1. 匿名@ガールズちゃんねる
副鼻腔炎になっております。痰の絡む咳、頭痛、鼻水でしんどいです。鼻うがいをしたところ少しスッキリしました。副鼻腔炎になっている人、なったことある人いませんか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2026/02/1X2uPkTL59gUyTk.webp

2026/02/15(日) 21:34:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
後鼻漏です
鼻うがいしてもスッキリしません…

2026/02/15(日) 21:35:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
腹鼻腔炎歴20年位です。
風邪の延長で急性で副鼻腔炎になると、鼻水、鼻づまり、顔面痛、頭痛よりも、後鼻漏による咳で吐き戻しそうになり寝れないことがとにかく1番辛い。
鼻炎で咳が出ることに対しての理解がないことがまた辛い。

2026/02/15(日) 21:40:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も

とにかく咳が止まらない、すぐに風邪じゃんとか言われるしさ、こっちは本当にきついんだよ

2026/02/15(日) 22:15:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
鼻うがい、うまくできない

2026/02/15(日) 21:41:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
サイナスリンスなら簡単にできたよ

2026/02/15(日) 21:46:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何故か普通に治った

2026/02/15(日) 21:35:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いよね、、、。
私も風邪引くたび副鼻腔炎になってたけど鼻うがいするようになったらならなくなったよ。

2026/02/15(日) 21:36:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
顔面が痛むのよ、症状があれば迷いなく耳鼻咽喉科にgoよ

2026/02/15(日) 21:36:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そう!頭痛と言うより顔面が痛いんだよね…。
めちゃくちゃつらかった。

2026/02/15(日) 21:48:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
接客の仕事で顔面が痛すぎで全く笑えず、上司に直ぐに帰っていいよと言われたことある。
耳鼻科受診して抗生物質を飲むしかない。

2026/02/15(日) 21:59:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
歯が痛い時もあった。
虫歯かと思って歯医者に行ったら副鼻腔炎かもって言われて耳鼻科に行ったら当たってた
触っても痛くないのにご飯が少し触れるだけで激痛なのが不思議だった

2026/02/15(日) 22:05:36


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
耳鼻科行くと抗生物質くれるけど抗生物質でお腹壊すから苦痛

2026/02/15(日) 22:27:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
病院行けないなら、ドラストで買えるし荊芥連翹湯という漢方薬がおすすめ。

匂いも分からなかったのが3日くらいで治った。

2026/02/15(日) 21:36:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

もう慢性的にそう。
鼻うがいは毎日。鼻うがいするとちょっとスッキリするよね。続けるともっと交換があると聞いたから続けてる。

2026/02/15(日) 21:37:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から慢性副鼻腔炎。そのせいで気管支の持病もあるよ。

赤ちゃんの鼻吸い機いいよー。メルシーポット。それにトップ吸引カテーテルの8frを付けて吸うと耳鼻科並みにすっきり吸えるよ。家で吸えると詰まったな〜って時に小まめに取れるからスッキリ感が続くよ

2026/02/15(日) 21:37:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
頬骨?と頭が痛くなる

2026/02/15(日) 21:38:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
上の歯も痛くなることある。

2026/02/15(日) 22:02:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪から酷くなって副鼻腔炎にかかりました。
オロナミンCのような真っ黄色な鼻水に恐怖で、耳鼻咽喉科に行ったよ。
吸引?と点鼻薬出されたと思う。

2026/02/15(日) 21:38:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それ酷くなるともっと緑がかってくるんだよ

2026/02/15(日) 21:47:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
さらに酷くなると、緑色の塊が鼻から大量に出てくる
こんなんどこにいたのーってくらい
それが出ると顔の痛みが和らぐけどまたすぐ溜まる

2026/02/15(日) 22:16:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期から繰り返してて、今回は3ヶ月去痰薬と抗生物質飲んでる…
これで治らなかったらオペ検討と🥲
手術経験者の方いないかな?いたら入院期間、痛み、局麻or全麻、金額等々お話聞けたら有難いです。

2026/02/15(日) 21:40:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻の奥の臭いニオイが、口臭に出てないか不安になる

2026/02/15(日) 21:40:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
急性副鼻腔炎で症状がピークだと私は、マスクしながらくしゃみをしたり、咳をすると自分の唾液が臭いのがわかる。
鼻もかむし、うがいもするし、マスクもするし、常にフリスクなどで口臭ケアしている。

2026/02/15(日) 21:42:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
夫が副鼻腔炎でたまに何とも言えない悪臭(ごめん)漂ってる。苦いような酒臭さにも似てるような加齢臭にも似てるような。
これ閉め切った社内とか電車で漂うだろうなと思うから指摘してるんだけど、本人が意識低くて対策を全然してくれなくて困ってる。子供の頃からで耳鼻科に通っても治らないからって行こうとしないし。

2026/02/15(日) 22:37:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻をかんだら時々すんごいドロドロした塊が出る。
鼻が通るのはその時だけ。

2026/02/15(日) 21:40:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
高熱で寝込んたあと鼻の奥に何かが引っかかってる感じしてた
何日かしたら寒天状のかたまりが出てきた
あれがそうだったのかな

2026/02/15(日) 21:44:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年の年末から副鼻腔炎になって、昨年の正月はほんとしんどかった、鼻血まじりというよりほとんど鼻血の鼻水が続いて正月休み明けの耳鼻科に朝一番で行った 抗生物質の弱いのを二か月飲み続けてやっと治ったよ 風邪を軽く見ちゃあかん

2026/02/15(日) 21:45:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私も昨年10月に風邪引いて仕事忙しくて市販薬で騙し騙し過ごしてたら11月に副鼻腔炎疑惑→後鼻漏→咽頭炎とどんどん悪化していったわ
抗生剤3ヶ月も飲んでるのに全快とはならない

2026/02/15(日) 21:56:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
副鼻腔炎って鼻水が喉に垂れたりすることってあるやつ?
私そういうことあったりするから副鼻腔炎なのかな?

2026/02/15(日) 21:46:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
鼻水が喉に垂れてきて咳が出てくるしいと耳鼻科に行ったら、後鼻漏と言われたよ

2026/02/15(日) 22:01:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
緑色のドロドロとか塊の鼻水ドバドバ出るよね
なり始めはまだ出てきやすいからいいけど、治りかけは粘度増してなかなか出てこないから苦しい
鼻水も辛いけど、顔の痛みと味覚嗅覚無くなるのがほんとキツイ
飲食関係の仕事だから味覚嗅覚なくなるの致命的

2026/02/15(日) 21:46:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
眉頭の奥の方と眼窩の少し下のあたりが重たくて内側から押されてるような感覚になる
あ〜⋯膿溜まってる〜⋯ってなります
ものすごい量の黄色い鼻水が出るよねぇ
あれは溜まってる膿なのかな?
耳鼻科行けない時は市販の点鼻薬で凌いでます

2026/02/15(日) 21:48:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
これ一度なったらその後、事あるごとに繰り返すようになるよね
一度なって以来、風邪引いた後必ずなる

2026/02/15(日) 21:48:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃしんどいですよね
私は脳が溶け出てるんじゃないかと思うほど鼻水が出てました
頭も顔も痛くて息苦しいし見た目にはわからない辛さだと思います
私は漢方が合っていたのかよく効いたのでここ数年なってないです

2026/02/15(日) 21:49:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
後鼻漏だから、口から鼻水出すのが一番スッキリする。

2026/02/15(日) 21:49:23


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライヤーを深いおじぎ体制でするんだけど、3日前から鼻の奥がツーンとして体制を戻すと左の鼻から黄色い鼻水じゃない液体がトロッと垂れてくる

そこそこの量なんだけどこれって副鼻腔炎?

2026/02/15(日) 21:56:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナにかかってから、
嗅覚が戻らない(周りが臭いと言っててもわからない)
緑色でどろっとた鼻水が多い
鼻息が臭い時がある

こういうのもちくのう、副鼻腔炎なのかな?

2026/02/15(日) 22:02:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃ酷くは無いけれど、風邪引くと悪化する。頭が割れるように痛いのが何日も続く。風邪治るとともに少しずつマシになるけど。

2026/02/15(日) 22:07:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
さらさらの鼻水がどばーっと出る期と、黄緑色の鼻水がどばーっと出る期と、鼻づまりからの鼻水が喉に流れて、咳が出る期がある。

2026/02/15(日) 22:07:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は抗生物質飲み続けても全然治らなくて、毎日後鼻漏で酷い咳に2ヶ月悩んでたんだけど、ある時スキー場で子供達とそり遊びしてたら寒さで鼻水が止まらなくなった。持ってたティッシュじゃ全然足りないけど、出さないと喉に流れて咳が止まらなくなるから人が来ない木の陰で雪掘って鼻を片方ずつ塞いで屈んで鼻水出したよ。雪が黄緑色に染まったわ。かんでもかんでも出てきてあの時副鼻腔に貯まってた膿が全部出たと思う。すんごいスッキリしたしそれからは咳も鼻水も止まった。

2026/02/15(日) 22:22:47


98. 匿名@ガールズちゃんねる
後鼻漏かとにかく喉がネバネバして不快助けて!

2026/02/15(日) 22:41:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻水増え出したらすぐに鼻炎薬飲むようにしたら副鼻腔炎までならなくなった!
初期が大事

2026/02/15(日) 23:03:06


編集元: 副鼻腔炎(蓄膿症)になってる人、なったことある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
身体の不調(単独ではトピが立ちにくい症状)
歯医者あるある
病院の悪い口コミを書いたことがありますか?
♥あわせて読みたい♥