1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/383520
たしかに「自由席は何分まで席を立っていていいのか」という基準や決まりはありません。ただ、何時間も席を立っていたならともかく、このケースは明らかに理不尽です。

相手はどうやら「話が通じないタイプ」のようです。

たとえ結果的に席を奪い返せないとしても、ここは反撃に出ておきたいところ。

その女性に「大いに文句ありますね。横取りしないで早くどいてください」と、ドスの利いた声で言ってもよし。「面白い人ですね。写真撮らせてもらっていいですか」と、スマホを取り出しながら尋ねるもよし(本当に撮るのはやり過ぎだし、別の問題が発生しそうですが)。

車掌さんを探して、事のてん末を話す手もあります。ただし、車掌さんがどう対応してくれるかはわかりません。

2026/02/15(日) 19:21:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
またこれ?

2026/02/15(日) 19:22:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ガル民がこういうの好きだと運営に思われてるのかな
馬鹿の一つ覚えみたいにトピ立てて

2026/02/15(日) 19:23:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何で指定席買わんの?

2026/02/15(日) 19:22:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
横取りしてまで座りたい人に言ってるんだよね?

2026/02/15(日) 20:07:44


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
指定席買わなくても自由席に座れると予測したら買わないでしょう
実際すわれたのに変なのが湧いたって話だし

2026/02/15(日) 20:09:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自由席なら仕方なくないか

2026/02/15(日) 19:22:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自由席でトイレ立つ時は帰って来た時に誰か座ってるかもしれんなと思いながら行く

2026/02/15(日) 19:24:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
とはいえ、新幹線じゃなくても、荷物とか置いといて場所取りしてた荷物をどかして座ってる人って、かなりやばいやつだよ?

2026/02/15(日) 19:24:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ヤバい奴だね
下手したら殺傷事件になりそうだから席は諦めるわ

2026/02/15(日) 19:26:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わたしも
怖くて文句言えないと思う
普通じゃないもの…

2026/02/15(日) 19:53:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人が自由席を使うんだよね

2026/02/15(日) 19:22:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が座っても自由な席だからね

2026/02/15(日) 19:23:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
荷物どかしてまで席取る人には言ってもしょうがないよね。

2026/02/15(日) 19:24:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
話が通じないのがわかりきってるよね

2026/02/15(日) 19:27:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
指定席くらい買えよ
買えないのならバスで移動せいや

2026/02/15(日) 19:24:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自由席って読めないのかね。
指定席ってのもあるんだよ。

2026/02/15(日) 19:24:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「お悩み」は編集部で作成した架空のモデルケースです

正直でいいと思う
最近こういう人の対立を対立ような創作記事が多すぎる

2026/02/15(日) 19:25:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
置いてた荷物はどこへ行ったの?
オバンが勝手に触ったの?
その件で車掌を呼ぼう。

2026/02/15(日) 19:25:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
膝の上に座ってやれ

2026/02/15(日) 19:25:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
クズVSクズ
指定取りな

2026/02/15(日) 19:25:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
席取られた事よりも勝手に荷物を触られた事の方が許せないし気持ち悪い🤮

2026/02/15(日) 19:25:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃん読んでると自由席ってなんでもありなんだね

2026/02/15(日) 19:26:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そんなに図々しい人に会った事がなくて驚く。

2026/02/15(日) 19:29:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの人達って、「自由」とは法に触れなければ何をしても良いって思ってる人多いのかな?世の中、マナーとかモラルとか常識とかの共通理解がある上で成り立ってるんだよね。

2026/02/15(日) 19:28:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
荷物を置いて席を離れるのが怖いわ。
荷物持って席離れて、戻って来て席が埋まってたら諦める。

2026/02/15(日) 19:29:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
だから指定席しか利用しないよ、めんどくさいもの
とは言え、最近指定席でも知らない奴が座ってる事あるけど😕

2026/02/15(日) 19:30:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どかされた荷物ってどこにあったの?まさか通路?

2026/02/15(日) 19:40:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
私もそこが気になる。

2026/02/15(日) 19:49:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
2〜3時間の乗車なら乗る前にトイレ済ませて、絶対に席から離れないほうがいいね…

2026/02/15(日) 19:52:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
自由席は後から来た人が何でも自由にできる席じゃないでしょ
無法地帯か?
在来線でもそんな不合理
例えば始発で座るのに早くから並んで席取った人が優先で、後から来て人の鞄どかした人、周りから大顰蹙だったよ

2026/02/15(日) 20:34:11


編集元: 「横取りしないで」って言える?新幹線の自由席に荷物を置いてトイレへ→別の人が座って開き直られた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の頃に集めていたもの、ときめいたもの
ただ死んでないだけ
家に食べるものがないし、買い出しの元気もない時に発掘したもの
♥あわせて読みたい♥