2. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯機で洗えてノーアイロンなら尚良し
2026/02/15(日) 13:11:36
28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
幼稚園の制服って洗濯機でガンガン回してもびくともしないのに、中学高校の制服スカートのヒダってなんであんなにすぐ丸まってくるん?
2026/02/15(日) 13:17:48
35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
大きさとか?
2026/02/15(日) 13:19:11
47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
素材じゃない?
ポリエステルなら崩れないけど、中高の制服は毛混だよね
メーカによって混紡率が違うけど、うちの子の制服のスカートは洗濯機洗いでも形崩れしないよ
2026/02/15(日) 13:22:59
131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
自分のとこはスカートだけで1万五千円するんだけど、家で洗ってもヒダはとれない
ものはいいんだと思うけど、膝ぴったりキープしなきゃいけないので身長伸びたら買い替えはしんどい
2026/02/15(日) 19:16:05
5. 匿名@ガールズちゃんねる
学校による特徴がなくなるのも少し寂しい
2026/02/15(日) 13:12:22
61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる
私の地元は、セーラーが多くて、学校によって襟のデザインや色が違うし、ネクタイやリボンの形や色も違うから、◯◯中学校!ってわかるんだけど、市内の公立中は全部標準服に統一された
公立中だけじゃなく、公立高もセーラーの学校が減ってブレザーが多くなったよ
2026/02/15(日) 13:31:57
75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
その逆パターンなんだけど。
私の市の公立中学はずーっと女子セーラー、男子学ランで校章やボタンのみ買い換えでよかったのに、ここ数年、どこもブレザーを各校違うデザインで導入。学区が違う親戚からのお下がりが出来ててたのに不可能になった。時代に逆行しててビビる…
2026/02/15(日) 13:44:18
116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
制服ですぐどこの中学かわからなくなるのも変質者対策にはいいかもね
2026/02/15(日) 15:25:34
7. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、でも大人になってわかるが、あの時期の子供がずっと着るにしては耐久性高い
日割りで考えるとユニクロよりコスパいい
2026/02/15(日) 13:12:50
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だよね
公立小学校制服にしてくれと思っているw
2026/02/15(日) 13:18:48
68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
実際うちは制服だけど、男児は2年に一度買い替えて
入学時10万、そのあと買い替えのたびに五万くらいかかってる。私服が全く必要ないわけでもなくて、微妙だよ。
2026/02/15(日) 13:40:23
73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
公立小学校の制服ありのところ、学区内に一校あるかないかくらいでない?
ポロシャツとかジャージ生地とかの今風じゃなくて、かっちりしたシャツにウール混のズボンとかスカートだし、普通に高いし保護者には不評だけど
個人的には小学校の制服は要らない派だなぁ
2026/02/15(日) 13:43:37
107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
突き詰めるとジャージ登校したいw
母は何も考えたくないぞー!
近所の中学がコロナ以降ジャージ登校になって凄い評判いい!(親から)
小学校は確かにサイズアップが細かいからコスパ面はイマイチかもしれませんね
2026/02/15(日) 14:24:51
10. 匿名@ガールズちゃんねる
平均3800円くらいやすくなるだけなら今のままでいいや
2026/02/15(日) 13:13:45
11. 匿名@ガールズちゃんねる
この制服かわいい
2026/02/15(日) 13:13:46
20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
神戸の街をイメージした神戸タータン入れてるのオシャレでかわいいよね
2026/02/15(日) 13:16:31
115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
⚓️も入っててかわいいね
2026/02/15(日) 15:24:45
12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
制服屋さんしてる知り合いの家がめちゃ豪邸です
2026/02/15(日) 13:13:56
34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
利権かなぁ
2026/02/15(日) 13:19:07
14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ユニクロで自由にしてる学校もあるよね
それに比べたら3800円なんて全然変わらない
2026/02/15(日) 13:14:11
17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょうど制服代15万振り込みました
制服のデザインがかわり、上の子も同じ学校だったけど使いまわせず残念〜
2026/02/15(日) 13:15:55
24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
15万もかかるのかー高いね
私立かな?
私が高校の頃の公立は4万ぐらいだったような
2026/02/15(日) 13:17:21
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
入学後にコートや洗い替えを買い足すのに➕10万らしいです
Jr.NISAやってて良かった…
2026/02/15(日) 13:17:28
31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ジャージ代とかも入れてよね?
2026/02/15(日) 13:18:27
55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちは11万でした。
靴や体操着はこれから別で注文。
2026/02/15(日) 13:26:07
18. 匿名@ガールズちゃんねる
私の地元は何十年も前からこの方法だわ
中学はどこも同じ制服だし、女子もスラックス選べる(男子でスカートの例は知らないけど)
だから小学校の卒業式もみんな中学の制服だから、特別な服は買わなくてもいいの
2026/02/15(日) 13:16:20
77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いいなー、公立中の入学式は制服を着れるんだけど、公立小の卒業式は、子供が着るスーツやワンピースを用意しないといけないの
きょうだいもいないに1回しか着ないからもったいないなって
2026/02/15(日) 13:46:12
105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私の地元でも、小学校の卒業式でなぜか中学校の制服を着る風習があって何でだろうと思ってたけど、
貧富の差が出なくて良いね。
隣の市内なんて、小学校の卒業式で羽織袴着たりするのが数年前から風習になって、成人式ばりに、朝からヘアセットやら着付けもやってもらったり、親御さん達大変だろうなと思ってる。
2026/02/15(日) 14:22:00
27. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足とかあるし、こうやって簡素化していけることはしていったらいいと思う
2026/02/15(日) 13:17:34
30. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが今年入学する中学、去年から神戸モデル導入してる、安いし生地とかも扱いやすそうで助かる
部活も今年で廃止でコベカツという名の任意のサークル活動みたいなのになるよね
2026/02/15(日) 13:18:16
54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域だと
公立高校と中学も共通だった
リボン変えるだけ
2026/02/15(日) 13:25:02
58. 匿名@ガールズちゃんねる
私の住む市の中学校はセーラー服(学校によってスカーフの色が違う)と学ランだったけど、全てブレザーになって性別関係なく着られるものになった。
きょうだいで性別が違ってもお下がり回せるというのもあるし、女子がスラックスを選べるようになったよ。
学ランの高校は少ないし、女子のセーラー服もかわいかったから、少しさみしい気もするけど、時代に合っていて良かったとも思う。
2026/02/15(日) 13:30:11
102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ブレザーは男女でボタンの位置が違うから無理
2026/02/15(日) 14:18:43
59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域はセーラー学ランからブレザーに変わり、安くなったよ
市内で同じ制服
シャツは色も5色から自由(指定無しなので市販でOK)
リボンやネクタイ無しのジャケットとスラックスかスカート
テストや式典以外はジャージOKだから夏のボトムも冬物で兼用できる生地
2026/02/15(日) 13:30:19
66. 匿名@ガールズちゃんねる
3年持つのはいいんだけどさ、成長期だから大きくなるわけで
気軽に買い替えられない値段だからダブダブの大きめ買ったりしなきゃで、それが嫌
ユニクロ価格なら毎年買い換えるしぴったりのを着させたい
2026/02/15(日) 13:36:30
70. 匿名@ガールズちゃんねる
タイの制服なんだけど
こういう簡単な制服でイイと思う

2026/02/15(日) 13:42:04
71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
日本も普通に夏服はこんな感じだよ?
2026/02/15(日) 13:42:59
85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
これだって夏用スカート17000円、半袖シャツ5000円リボン1500円とかだと思う。
さらに、冬用にジャケット3万、冬用スカート2万、長袖5000円とかかなぁ。
シャツは1枚じゃ足りないし。
2026/02/15(日) 13:50:12
106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
これカワイイ

2026/02/15(日) 14:24:23
84. 匿名@ガールズちゃんねる
公立高出身だけど、私の母校も夏冬セーラーだったのに、冬ブレザー夏ポロシャツになったよ
セーラーが絶滅危惧種になりそう
2026/02/15(日) 13:49:43
100. 匿名@ガールズちゃんねる
夏服ははズボンは指定でいいけどポロシャツは白なら自由にして欲しいー
2026/02/15(日) 14:17:34
104. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の地域は小学生からネイビーの制服や制帽だから関東の小学生の私服に黄色い帽子とか漫画の世界って感じがする
2026/02/15(日) 14:21:12
編集元: 中学の制服価格差が最大で1・7倍、神戸モデルで統一したら平均3800円安く…150以上の自治体が共通化の見込み
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥