1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は昔から脂性肌なんですが自分の肌が大嫌いです
肌も頭皮も、悩みだらけです
脂性肌さん、ケアや悩みを語りませんか?

2026/02/15(日) 23:19:31




4. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性肌だから洗いすぎて乾燥しちゃう

2026/02/15(日) 23:20:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
テカテカするよね〜
頭皮も気になるよね〜主に臭い

2026/02/15(日) 23:21:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかるー!
ちゃんと頭洗って、電動のヘアマッサージ機まで使っても臭い!
顔もテッカテカ!

2026/02/15(日) 23:32:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/15(日) 23:21:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
掛け布団に襟元カバーかけないと脂で変色してしまう

2026/02/15(日) 23:21:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
朝化粧して行っても2時間もすればデコも鼻もテカテカのヌルヌル(冬場でも)

2026/02/15(日) 23:22:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
寝起きの脂やばい
テカテカどころかヌルヌルしてる

2026/02/15(日) 23:22:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
夏が特にやばくて朝から絶望感すごい

2026/02/15(日) 23:36:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
Tゾーンのヌルヌルでスケートリンク出来そうなくらい滑る

2026/02/16(月) 01:26:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
30代になった今も朝起きた瞬間から顔面ヌタヌタだから昔は彼氏とのお泊りで朝一の顔を見られないよう必死だった。

2026/02/15(日) 23:22:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん、化粧もちはどう?
私は数時間後には落ちてる。
夏場なんか汗と脂でドロッドロ。

2026/02/15(日) 23:22:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
夏場もだけど冬場もドロドロだよ
夏は夏で汗と油が滝でエアコンで冷やされ、冬は暖房と厚着のせいで汗かいたり冷えたりで年中テカテカドロドロ
私の場合汗っかきの寒がりだから丁度いいがない
とにかくこまめに油に蓋(ファンデ)するか、ファンデを諦めるの両極端な対処方法がなくて悲しい
ちなみにアラフォーだけど思春期はニキビ爆発してたよ
そして目の下のシワとほうれい線は目立つのでシワできないはないと思ってる笑

2026/02/15(日) 23:57:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

男性ホルモンが多いんだよ
どうしても それが嫌ならピルを飲めば 皮脂は減るから試してみたら?

2026/02/15(日) 23:22:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
アラサー
20代前半からピル飲み続けてるけど、テカテカ具合は10代と変わらないままだよ
ニキビはほとんど出来なくなったけど

2026/02/15(日) 23:30:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
常に顔は脂まみれだから、顔全体が赤黒くなった。

2026/02/15(日) 23:23:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
耳も脂凄くて角栓できる
背中も脂ぎってるような気がする、、

2026/02/15(日) 23:23:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
トピが立って嬉しい主です
よく言われる、洗いすぎるから脂が出るんだという説を信じた時期があったんですが毛穴が詰まって死にました
元々普通肌や混合肌用のもので適度に洗い保湿してきたんですが、何となく旦那のメンズ用洗顔を使ってみたら驚くほどニキビや毛穴が減ったんです
この件で自分は脂性肌なんだと確信しました

2026/02/15(日) 23:24:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
メンズ洗顔、試す価値あるかもしれない。

2026/02/15(日) 23:47:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうなのよ
洗うの控えても角栓たまって悲惨なのよ
何度も医療美容でアグネス(皮脂腺焼くやつ)
やったけれど、全く改善されず…
いまポテンツァやっているけれど、効果なし
どうしたらいいのか

お金返して…

2026/02/16(月) 00:38:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデが溶ける

2026/02/15(日) 23:24:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂キャンできない
1日1回は入らないと脂臭くなる…

2026/02/15(日) 23:24:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
頬だけでなく、眉間からおでこまで毛穴が目立つ…

2026/02/15(日) 23:24:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ピル飲んでから脂性肌が少し落ち着いて肌荒れもしにくくなったんだけど、ピルって何歳まで飲み続けられるんだろう…
ピル飲んでホルモンバランスちょうどいいんだよな

2026/02/15(日) 23:25:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
飲んでたけど40歳以降は血栓のデメリットもあるからあんまりオススメしないって言われて止めたよ

2026/02/15(日) 23:56:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーなのに眉毛や瞼にまでニキビできる!どこまで皮脂あるねん!!

2026/02/15(日) 23:26:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧して脂をせき止めないと、すっぴんだと夕方には脂凄くて目が痛くなる

2026/02/15(日) 23:26:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
油脂肌だけど乳液やめたらマシになりました
スキンケアは乳液かクリームで仕上げって固定概念があったけど余計な油分は入れない方がいいですね

2026/02/15(日) 23:27:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
分かります
化粧水だけで充分
乳液塗ると化粧崩れやすい

2026/02/15(日) 23:31:47


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
クリームで蓋するなんてとんでもないですね
毛穴を封じてニキビを育成しているだけw

2026/02/16(月) 03:11:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
おでこ爪でひっかくと、白い油が爪に溜まる…
なにこれ嫌だぁどんだけ油生産してんの。

2026/02/15(日) 23:29:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
また主です
肌は毛穴が詰まりやすいし言わずもがなですが頭皮も困ってます
美容師や美容インフルエンサーが酷評するいわゆる安価な高級アルコール系シャンプーがさっぱり洗えて頭皮の調子も抜群に良いのですが、その代償で髪がバサバサになります
一度美容室の専売品を使った事がありますが頭皮が死にました、そもそも泡立ちもせず
髪か頭皮かどちらを取れば良いのやら
みなさんは洗顔、化粧水や乳液、シャンプー
何を愛用してますか?

2026/02/15(日) 23:30:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に合う化粧水やシャンプーがわからない。
一応使ってはいるけど、合ってないのかいつも顔が赤いのが悩み。あと常に顔と耳周りがギトギトしてる。耳のくぼんでる所に脂が溜まってる。サラサラの肌に生まれたかった。

2026/02/15(日) 23:31:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳の娘から「ママの顔脂臭い!顔近付けないで!」と言われます😂
お風呂入って1時間しかたってないのに…

2026/02/15(日) 23:33:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
猫もオイリーと聞いて、私は猫と一緒なんだと思うとちょっと嫌さが軽減された

2026/02/15(日) 23:33:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
つづき
猫のシャンプー動画見てると、脂がすごくて大変な子もいてちょっと共感できるよ
猫も大変なんだから自分もがんばろと思える

2026/02/15(日) 23:46:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性肌の人は若い頃は大変だけど
シワができにくいって聞いたけど本当なのかな?

2026/02/15(日) 23:35:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
シワは確かにできにくいが、くすみやすく弛みやすい。
一長一短である。

2026/02/16(月) 01:16:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コジワは少ないけど深いシワやたるみがつらい

2026/02/15(日) 23:35:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
顔の脂酷いからその脂を
ガサガサの足の爪に欲しい

2026/02/15(日) 23:49:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
夜お風呂入ると朝前髪ベタつく。
何とかならないかなぁ。

2026/02/15(日) 23:49:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりはふわふわの前髪なのに朝起きるとすでにギトギトしてる
今は帽子かぶってごまかしちゃうけど、昔は朝前髪だけ洗面所で洗ってた

2026/02/16(月) 00:00:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついたころから脂性肌で、抜け毛も多いのが悩み

2026/02/16(月) 00:04:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
頭皮は年齢と共にベタつかなくなってきたけど、おでこと鼻は朝起きた時から油でも塗ったのかってぐらいテッカテカ
冬はマスクで誤魔化せるけど、夏は鼻周りだけファンデが剥げて辛い
色々試してるけど全然改善しない

2026/02/16(月) 00:04:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
オデコの脂で前髪がうねうねになって困る😭
こまめにパウダーつけても、頭皮脂でうねる…
でも頬や身体は乾燥肌です

2026/02/16(月) 00:05:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
被災して風呂入ってない状態になって取材カメラが来たらどうしようといつも考える

2026/02/16(月) 00:05:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
車でカーブを曲がる時脂臭する時ある
これって他人が感じる私の匂いなの? オワタ

2026/02/16(月) 00:07:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくクリーム系で油分過多になり荒れるので導入化粧水とオールインワンセラムだけにしてます

2026/02/16(月) 00:08:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧直しをせずにいると脂のせいで全体がコーティングされて毛穴が隠されて肌が均一に綺麗に見えるという逆転現象が起こる

2026/02/16(月) 00:10:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
スキンケアパウダーというかナイトパウダーの偉大さを知った
余計な油分をサラサラにしてくれて助かる

2026/02/16(月) 00:11:57


編集元: 脂性肌の悩み

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
目の周りに年齢を感じる
寒色系のアイシャドウが流行らないのはなぜなのか【ネタ可】
パーソナルカラーを誤診された人集まれ
♥あわせて読みたい♥