1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/86174
ジャングリアは、入場者が2025年7月から2026年1月の半年間で約65万人と発表している。しかし、社員によれば「この数字はパークとスパの来場者を足し合わせたもので、パークだけの数字を見れば、実際のところは当初の来場者目標の半分程度となる50万人にとどまっている」という。

今後について、金融機関の関係者は厳しい見通しを予測する。

「ジャングリアは集客数が低迷しており、株式会社ジャパンエンターテイメントが、このままでは数カ月ほどで倒産する危機に直面しています。ただ、これまでイマーシブ・フォート東京(IFT)やネスタリゾート神戸、その他複数の事業に巨額の資金をつぎ込んだものの、いずれも失敗が続き、刀からも資金を投入するのが難しい。刀自体も倒産の危機に陥っているのです。これを知る金融機関も追加の融資を躊躇しており、先行きは非常に暗い状況です」

2026/02/16(月) 15:46:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかそんな感じした

2026/02/16(月) 15:47:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすっかりCMも見なくなったな

2026/02/16(月) 15:47:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
来週沖縄行くけどジャングリアの近くまでは行くけど、行かないよ

2026/02/16(月) 15:47:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか開園当時にボロクソ言われてたもんね
立て直せなかったか…

2026/02/16(月) 15:48:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
さすがに立地が…。
大阪なら内容さえ見直せば人が集まりやすかったと思うけど、沖縄のさらに僻地となるとさすがにね。

2026/02/16(月) 16:06:46


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
最近行ったYouTuberの動画見たけど、何かを改善してるようには見えなかった…スタッフさんは頑張ってる感じだったのが余計気の毒。

2026/02/16(月) 16:13:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
空いたら行きたい

2026/02/16(月) 15:48:08


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
集客数が低迷って書いてあるね。空いてるんじゃないの?

2026/02/16(月) 16:06:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
この方が手掛けた西武園も大失敗だね
150億円も掛けたのに閑古鳥が鳴いてる
乗り物も老朽化してるし(昨年観覧車が解体された)、そう長くないかと

2026/02/16(月) 15:48:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
西武園 パフォーマーにお金掛けすぎて大失敗だよね
観覧車新しいの作らない時点であーあって思った
あと10年ぐらいで潰れそう
としまえんの方残して欲しかったわ
ハリポタも全然話題になってないし来場者数も発表しないから目標より人来てないんだと思う

2026/02/16(月) 15:51:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
西武園には悪いけど、あそこは閑古鳥が鳴いてるところが良いところだと思ってる。
良いんだよ…ゆったりとして、ひなびてて…

2026/02/16(月) 15:51:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
何してきた人なんだろう?って思って
森岡毅 でググろうとしたら
サジェストで「失敗」って出てきて笑ったw

2026/02/16(月) 15:53:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民はみんな気づいてたよ?
真夏は命に関わるよねあそこは。

2026/02/16(月) 15:48:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
タレントのPRもパタリとやんだし

2026/02/16(月) 15:48:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
リピートはないなっていう感想ばかり聞くわ

2026/02/16(月) 15:48:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな行きたいか?私はUSJに行きたい

2026/02/16(月) 15:48:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄に行ったら他の所に行きたいわ
海とかさ

2026/02/16(月) 15:48:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうそういくらでも自然豊かな場所があるもんね

2026/02/16(月) 15:49:49


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
まず本州から沖縄に行くのもそう簡単に行くわけじゃないから
なかなかハードルはあがるなぁ

2026/02/16(月) 15:58:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
書店員だけど、森岡さんのビジネス本も分かりやすく売れなくなってきたよ

2026/02/16(月) 15:48:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
刀って名前すごいね

2026/02/16(月) 15:48:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
レゴランドも初めはボロクソに言われてたよね

2026/02/16(月) 15:49:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ボロクソ言われてたから友達と行ったけど結構楽しめたよ。小さい子供いるならおすすめ。大人だけで遊びに行く場所では無い。

2026/02/16(月) 15:53:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ホリエモンも推してたよね

2026/02/16(月) 15:49:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これはつまんないな(確信)

2026/02/16(月) 15:53:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ダメなところってホリエモン使いがちよね

2026/02/16(月) 15:59:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
推し活必死すぎて
ジャングリアの事を否定的に言うネットユーザーを貧乏呼ばわりしてたね

2026/02/16(月) 16:00:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄まで行ってわざわざ行かないなって思った

2026/02/16(月) 15:49:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大多数の日本人の経済力として沖縄までいく余力がない

2026/02/16(月) 15:49:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄なら美ら海水族館に行きたい

2026/02/16(月) 15:50:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
会社名がちょっと

2026/02/16(月) 15:51:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンサーとかに尻尾振って招待して
さも楽しいように紹介させてたのもなんか反感買ったと思う

2026/02/16(月) 15:51:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄の水族館行くならジャングリアの後に行ったほうがいいとかいう記事を見かけた
水族館のほうが満足度高いらしい

2026/02/16(月) 15:52:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ホリエモンとファイナルコールミス東大が「めちゃくちゃ楽しいです!(招待されて超優遇されたため)」って言ってたのがトドメとなって行く気失せた

2026/02/16(月) 15:53:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ沖縄に行ったら他にやりたいことたくさんあるでしょ
シュノーケリングやダイビング、離島で水牛乗って砂浜やホテルでのんびりするも良いし沖縄の名物料理も食べたい
美ら海水族館も楽しいし史跡を巡るのも良い
人工の遊園地なんか後回しだよ

2026/02/16(月) 15:54:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
よく沖縄行くから一度くらい行こうかなと思ったけど
10時前にゲート着こうと思ったら8時前には那覇を出ないといけない
そうなるとレンタカーをそれより前に借りないといけないんだけど
そんな時間にレンタカー屋やってないので前の日から借りておかないといけない
余分にレンタカー代とか駐車料金払ってまで行きたいかってなると別にいいかってなる

2026/02/16(月) 15:54:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニバだって刀のおかげじゃなくて任天堂コンテンツのおかげが大きいのよ
あれのおかげで息吹き返してるでしょ
だから次はポケモン入れようとしてるし最早数年後には任天堂パークになってそう
もうコンセプト無視だね
スパイダーマンとか好きだったなあ
多分任天堂なしでやってたら刀関係なしに低迷してたと思う

2026/02/16(月) 15:56:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく沖縄に行くのに人工的に作られたジャングリアに行く意味がわからん
沖縄の海や素晴らしい自然を満喫した方がはるかに楽しい

2026/02/16(月) 15:59:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は行く人少ないだろうしかといって夏は暑くてこれも微妙そう
屋根いっぱい作るとかしないと

2026/02/16(月) 15:59:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
失敗実績がこれほどあるのに、何故次々と事業をスタートできるんだろう?お金は?

2026/02/16(月) 16:00:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人を優遇して来たツケです。外国人価格なのに日本人に来ては無理があります。

2026/02/16(月) 16:03:19


117. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカンビレッジ行った方が満足感あるよ
タダだしあっちより近いしホテルは周りに10個くらいあるし温泉施設もあるよ
まあテーマパークではないけど

2026/02/16(月) 16:11:53


編集元: 「ジャングリアは集客数が低迷」運営会社に倒産危機情報、さらに集客数の発表に社内から異論も 株式会社刀「認識はございません」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
戸塚ヨットスクール合宿所、解体工事進む スパルタ教育の象徴 愛知
政府、備蓄米「手じまい」苦慮 買い戻し焦点、価格再上昇も
橋下徹氏、高市首相の靖国参拝「行くと言って、ずっと行かない」「ぜひ行ってもらいたい」
♥あわせて読みたい♥