1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学校の3年生ですが、一度言い出すとそればっかりになってしまって切り替えができないので困っています。
例えば、テレビで見てお菓子を作りたいとなった時、材料がないからできないこと、今から作る時間がないことや、やりたいだけで全部やっていたらキリがないことを説明しても聞かないです(私もやりたいな〜と同調はするようにしています。また、できそうな時はやるようにしています)。他のものを作る、材料を用意して明日作るなど言っても聞きません。そうすると、自分のことを雑に扱っていると言われます。
他にも、遊園地に行きたい、このおもちゃが欲しい、など言い出すといつまでも言い続けます。そしていざやろうとなると、飽きて動かなくなります。どうにかして気持ちを切り替える方法はありますか?

2026/02/16(月) 20:07:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう奴をこう呼ぶ

2026/02/16(月) 20:08:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かせるのではなく問いかけてみたらどうだろうか
どうやったらできると思う?と

2026/02/16(月) 20:09:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小3になって、ちゃんと理由があるからダメなんだと順序立てて説明してもきけないって、極端なこだわりの強さを感じるね

2026/02/16(月) 20:09:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
発達障害とまでいかなくても特性はあるのかも。
一度しっかり調べたほうが良いよ。
女の子は大きくなってから現れたりするから。
特性があるだけでも何もしていないと生きにくさに繋がるからね。

2026/02/16(月) 20:15:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
もしも特性だとしても、すでに散々書かれているけど、この感じだと周囲からはただのワガママと捉えられがち
本人も親御さんも苦労するから、ちゃんと対応を教わった方が良さそう

2026/02/16(月) 20:41:42


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うちの子に似てる。
今からでも相談して対処法を学べるなら身につける方がいい。
もう成人迎えるうちの子は手遅れだが、本当に大変だから…。

2026/02/16(月) 21:02:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ASDの親戚にそっくり
お母さんげっそりしてた

2026/02/16(月) 20:19:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
雑に扱ってる
ってスゲー嫌な言い回しするね
そのうち気楽に毒親呼ばわりしてきそう

2026/02/16(月) 20:10:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうだね
「お母さんは雑に扱っていいの?お母さんの都合は聞いてくれないの?」と聞いてみたい

2026/02/16(月) 20:16:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そんな事言われたら親が鬱になる

2026/02/16(月) 20:20:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
お母さんは召し使いじゃないよ!って言い返したくなる

2026/02/16(月) 20:22:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
この言い回しを何処で覚えたのか気になった

2026/02/16(月) 20:44:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>私もやりたいな〜と同調はするようにしています

いや、ママもやりたいんなら材料とか用意したらできるじゃん!なんでしないの!?
ってのが子どもの気持ちです。

2026/02/16(月) 20:10:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
だよねえ
ママが同調してるのはものすごく悪手だと思うわ

2026/02/16(月) 20:14:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ほんとそう
ちゃんと「今は材料が無いから出来ない」「この時間からは無理」ってだけにしないと
下手な同調は、なんだそりゃってなるよ

2026/02/16(月) 20:17:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ同調されたら、ゴネればなんとかなるってなるよ

2026/02/16(月) 20:10:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
同調が基本になってるけど
みんな最後はブチギレて怒ってるよね?
しつこい!
出来ないものは出来ない!
とかさ

2026/02/16(月) 20:14:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
それはもうわがまま

2026/02/16(月) 20:10:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
小3でそれはなかなかだね

2026/02/16(月) 20:12:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
できない理由を説明しつつ同調するって、子供からしたらすごい矛盾を感じるんじゃない?

2026/02/16(月) 20:12:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
怒ることって、必要な躾の範疇でっせ

2026/02/16(月) 20:13:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
親は全て叶えてくれる存在じゃない
同調ばかりでなく、今はできない。でいいと思うけどね
雑に扱ってるって受け取り方は認知の歪みを産んでる感じ

2026/02/16(月) 20:15:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
小3で雑に「扱われてる」とか思い浮かばないかも
家でそんななら学校で友達に対してもそういう事言ってるのかな?

2026/02/16(月) 20:15:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで同調するの?出来ない理由を話して
休みの日に材料を一緒に買って作ろうね、でいいよ
子供の機嫌をとりすぎなのでは?

2026/02/16(月) 20:16:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
主が優しすぎて舐められてるか、発達障がいか。だな

2026/02/16(月) 20:16:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で雑に扱えば?
出来るものはこれだけ、出来ないものはできないって、竹を割ったように白黒つけた方が伝わるんじゃない?

「このお菓子作りたい」→「夜にお菓子なんか作りません、材料もないのに出来るわけがないでしょう、どうしても作りたいなら休日に作りましょう」で終わり

子供のワガママにいちいち付き合わないし、ワガママに同調したら「私は正しいんだ」って勘違いするからやめた方がいいと思うけどな

2026/02/16(月) 20:16:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの同調が子供の混乱に繋がってる気がする
今はダメなんだから同調する必要ない

2026/02/16(月) 20:18:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小3なら過度に同調する必要ないし、一緒にやらなくてもいいよ
もうすぐ4年生になる歳の子にいつまでも幼児に接するような対応をするのはやめた方がいい

2026/02/16(月) 20:18:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供に同調しすぎじゃない?
私もやりたいな~ じゃなくて
飽きたことが実際あるのなら、○○で△で飽きたでしょ?
ってちゃんと諭してあげたら

2026/02/16(月) 20:18:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
そしていざやろうとなると
飽きて動かなくなります

つまり本気でそれがやりたいとか行きたいとかじゃなくて母ちゃんに構ってもらいたいとか一緒に居たいとかいう事なんじゃないかね

2026/02/16(月) 20:18:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんもやりたいけど今はできないよの受け止め・同調を出来ない理由と一緒に話すと混乱するとか?
凄くこだわりと執着が強いように思うけど、イキナリそうなったのではなく幼少期からその気質があった??

2026/02/16(月) 20:21:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小3でしょ?春から小4だよね?
社会は自分の思い通りにはならない事の方が多くて、
人付き合いのなんたるかを、そろそろ真剣に本気で話して聞かせた方がいいよ。
わがままを言ってきた時に話すんじゃなくて、
ちょっと話があるんだよねって時間を作って話した方がいいよ

2026/02/16(月) 20:26:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそんな感じだったけど聞き分けは小4あたりから徐々に良くなってきたよ
もう無理なもんは無理!で押し通しても良いと思う
お母さんも疲れるからね

2026/02/16(月) 20:27:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同調が基本というのは、やはり少しまずい気はする。
主さんはたぶん、気持ちをわかってるよ、と伝えたくてそうするのかもしれないけど、一度「私もやってみたいな」と言ってしまうと、子どもは期待するからね。
(先日、うちも思わず同調してしまってさんざん痛い目を見たので。)

同調と、受け止めは違うということ。
「そうなんだね」「やりたいんだね」でいいんじゃないかな。
あと、単なるわがままというより、やはりそこまで執着してほかのこと見えなくなるのは何か特性があるのかもと感じました。
お子さんが気持ち楽に生きられるといいですね。
専門家の知恵を借りるのもいいかも。

2026/02/16(月) 20:34:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そしていざやろうとなると、飽きて動かなくなります

これ、本気でやりたいわけではなく、どこまで自分の要求が通るか試し行動してるんじゃない?
要求が通ることで愛情確認してる感じがする
時には親の都合でNOを突きつけることも必要だよ
シンプルに今は疲れてるから、お金も時間もないからとかさ

2026/02/16(月) 20:54:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わがままなのか発達なのかで対応変わると思う

2026/02/16(月) 20:55:26


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで出来ない理由を並べながら同調するんだ

同調するならやる
出来ないなら同調しない
ってハッキリさせないと

2026/02/16(月) 20:59:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
そんだけ言うのにいざやるとなると飽きるってのがひっかかる

そうやってゴネてると親がかまってくれるから、甘えたい気持ちの発露の一種かもしれないと思った

何かやりたい時だけじゃなく、普段ちょっと意識して話振ったりしてみたら落ち着きそうだなと思った

うちの子もそんな感じだったけど、それは私が仕事で忙しくて全然構えなかった時期だったからだと思う
普段から目を合わせて話聞くとか呼ばれたらすぐいくとか、とにかく希望にちゃんと答える、後回しにしないっていうようにしたら落ち着いた

2026/02/16(月) 21:00:42


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、もしかしてお子さん1人っ子ですか?違ったらすみません。

決して1人っ子が悪いと言ってる訳ではなく、うちがそうで同じような時期があってもしそうならアドバイスできるかなと思いまして。

家庭内で大人と子供だけだとどうしても子供優先にしてしまうシーンが多くなると思います。でもそれを過度にすると優先されるのが当たり前みたいになってしまうんです。

なので私はあえて子供みたいに。お母さんは今日これしたい!とか、お母さんにも一口頂戴とか、平等に分けよう、行きたいところは3人で順番こに決めよう!等子供に言ったりしてきました。

もし過度に優先してきたなと思うところがあるなら、少しずつ家族の要望をお子さんにも聞いてもらうというやり方をしてみてはどうでしょうか。

2026/02/16(月) 21:05:26


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゴネ続けたらお母さんが折れると分かってるからだよ!
ワザとだよ?

子供より母が弱くなったらこれからの思春期に舐められ続けて悲惨なことになる

2026/02/16(月) 21:06:19


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発達の検査する

2026/02/16(月) 21:22:26


編集元: 一度言い出すと気持ちが切り替えられない子供

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
授業参観に下の子を連れて行くのは非常識
12年連続で不登校が増える日本、小・中・高の教育システムがもはや「限界」説…戦後から続く6・3・3制は「アメリカの実験台」か?
旦那が保育園や幼稚園のママと不倫なんて実際あるのか
♥あわせて読みたい♥