1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルの通りです。
小学生と幼児、2人の子がいます。
健康面を考え、週に5日和食、2日洋食くらいの頻度にしていますが、和食の日、子供たちはがっかりします。
自炊派の私は腹が立ちますが、惣菜は買いたいと思えません。
妥協案で、和風カレーにしたりはしています。

洋食好きな子供もパクパク食べる和食メニューってありますか?

2026/02/17(火) 00:00:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
和風の食事を洋風の盛り付けにしてみたら?

2026/02/17(火) 00:01:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
洋食を作ればいいだけでは? ハンバーグとかオムライスって逆に品数少なくて済むと思うが。

2026/02/17(火) 00:02:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ひな祭りメニュー

2026/02/17(火) 00:02:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうでしょ。
子供が煮物とか好かないでしも。

2026/02/17(火) 00:02:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
小さい頃は煮物嫌いだった

2026/02/17(火) 00:04:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
肉じゃがは好きだけど煮物はあんまり好きじゃなかったな…

2026/02/17(火) 00:05:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も子供の頃にかぼちゃの煮物とほうれん草のお浸しとか出された日にはもう絶望だったわ
でも出されたものに対して発言権なんて無かった

2026/02/17(火) 00:08:52


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私も煮物、おでん、煮っころがしみたいなのはテンション全く上がらなかったけど文句言おうだなんて考えたこともなかったな。好き嫌いやお残しは重罪、なんでも美味しくもりもり食べることこそ正義って感じの家庭だった

今でもそういう和食は好きじゃないので自ら進んで作ることもない。旦那がたまにおでん食べたいと言うから作ってる程度

2026/02/17(火) 00:22:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
和食、洋食の割合なんて考えたことなかった

2026/02/17(火) 00:03:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
洋食でも脂質低めのメニューは色々あるのでは

2026/02/17(火) 00:03:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1回の食事で和風と洋風のおかずを混ぜてだしたら
メインは洋風なのに副菜は和風とか

2026/02/17(火) 00:03:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養がとれていればいいのでは?

2026/02/17(火) 00:03:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
健康的な洋食つくったら?
ラタトゥイユとかミネストローネとかポトフとか

2026/02/17(火) 00:05:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
和食を好んで食べたがる子供の方が少ないと思うよ
もう少し大きくなれば良さも分かるだろうけど
洋食だろうが味付けや油の量とか気を付ければいいだけじゃん
洋食も和食も食材自体は大差ないんだから

2026/02/17(火) 00:05:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう少し洋食の日のメニュー増やしてもいいかな?と思います。健康のために魚食べるから和食なのかな、鱈のムニエルとか子供に人気ですよ。

2026/02/17(火) 00:05:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生と幼児に自然派とかイライラするとか
親の押し付けでは
大学生の子だって洋食の方が好きだよ
アラフィフの私も洋食の方が好き

2026/02/17(火) 00:05:51


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
主は自然派じゃなくて自炊派と言ってるけど…
自炊ならそれこそ自由なのにね。味付け洋風とかもできるし

2026/02/17(火) 01:04:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中華は作らないの?
偏りすぎは飽きるしタンパク質不足になったり栄養面でも良くないよ
洋食和食中華の3つをローテーションすれば解決

2026/02/17(火) 00:06:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
辛くないエビチリ、麻婆豆腐、シューマイとか子供めっちゃ好きだわ。

2026/02/17(火) 00:07:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
中華は良いね
八宝菜とかよく作る
筑前煮とかよりは食いつき良い

2026/02/17(火) 00:11:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
5日和食は多いよ

2026/02/17(火) 00:06:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
石頭な母親だな
洋食も和食も使う食材は大した違いはないし、塩分量とか気を付ければいいだけじゃない?
臨機応変に対応できないの?

2026/02/17(火) 00:08:17


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
小さい子供さんがいるって20代30代だよね?こんなThe昭和みたいな感覚の人が居ることに驚いた
煮物も塩分や砂糖凄い。魚料理もオリーブオイルやバター
で調理すればよっぽど健康的だと思うけど

2026/02/17(火) 00:24:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
和食に縛り付けてたら、将来大人になった時に洋食欲が大爆発するだろうね。

2026/02/17(火) 00:10:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
間違ったエゴの押し付けの食育をしてるよね
主の家の食卓は生きるために食べるだけの食卓で全く楽しくなさそう

2026/02/17(火) 00:12:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
腹立ってイライラしてるる母親を目の前に食べるご飯って気分的に美味しくなさそう。

2026/02/17(火) 00:16:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
和風カレーとか意味わからん事してないでカレーはカレーでいいじゃん

2026/02/17(火) 00:12:06


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
カレーを和風カレーにされたら、和に恨み持つくらい嫌いになりそうだわ。

2026/02/17(火) 00:25:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>自炊派の私は腹が立ちますが、惣菜は買いたいと思えません

意味がわからない
なんで洋食=惣菜?

2026/02/17(火) 00:12:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
和風カレーにする意味がわからん
普通のカレーでも変わらなくない?

2026/02/17(火) 00:12:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
和食と洋食というよりは
肉と魚で献立考えてたわ

照り焼きチキンやブリの照り焼きは
子ども喜ぶと思うよ

2026/02/17(火) 00:13:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子は和も洋も好きな子だけど、しょう油の甘辛い味つけ好きだよ
煮魚とか鶏ごぼうとか
でも、洋食でも健康的に作れると思うし、和と洋を混ぜた献立にするのも良いんじゃない?

2026/02/17(火) 00:13:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主は具体的に和食の何を食べさせたいの?

2026/02/17(火) 00:13:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が嫌いなメニューばっかり作り、食べないと腹を立てる母親

こういう家庭で育ったお子さんが、幸せだと思う?私は思わん

2026/02/17(火) 00:15:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな、ガチガチに考えなくても良くない?
洋食だと健康的なおかず作れないと思い込んでない?

2026/02/17(火) 00:15:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ子どもなんだし
洋風のおかずつくってあげれば良いだけなのに
なにを腹立ててんの?

自炊派で「惣菜は買いたいと思えません」ならつくりなされ
洋食だって健康面考えてつくれば何も問題ないじゃん?

大人の嗜好や味覚に合わせてないで週に5日洋食、2日和食で良いくらいだよ

2026/02/17(火) 00:16:00


106. 匿名@ガールズちゃんねる
洋食の方が野菜隠しやすいけどね。
家庭料理なんだから和洋にこだわらずグラタンに味噌汁並べたらいいじゃん。毎日完食目指したら和洋どっちも食べられるようになるよ。

2026/02/17(火) 00:32:29


112. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のカレーが食べたいのに和風カレーとか出されたらますます不満溜まるし余計にがっかりするんじゃないかと思うよ

2026/02/17(火) 00:35:14


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わざわざ和風カレーって何の意地?
普通にカレーにしてあげなよ

2026/02/17(火) 00:36:24


138. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に和食だと物足りないんだと思う。
写真みたいな↓和食だと、かぼちゃの煮付けやおひたし、魚で白ごはんを美味しく頂けるようになるのは相当大人になってからだと思った方がいいよ。
お子様ランチのメニュー想像したらわかりそうなもんじゃん。

2026/02/17(火) 00:53:30


編集元: 【悩み】子供が洋食ばかり食べたがる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ADHDだった息子の育児に悩み続け…あの日、山の中で6歳の息子に手をかけた母「社会からの拒絶の連続で絶望」救いはどこにあったのか
授業参観に下の子を連れて行くのは非常識
12年連続で不登校が増える日本、小・中・高の教育システムがもはや「限界」説…戦後から続く6・3・3制は「アメリカの実験台」か?
♥あわせて読みたい♥