1. 匿名@ガールズちゃんねる
15年ほど前に看護師国家試験を受けたのですが、前日から友達と会場近くのホテルに泊まってほぼ徹夜でひたすら勉強し、そのままみんなでお揃いの派手ジャージとクロックス、バッチリメイクで気合を入れて受験しました!
みんな髪色は派手だしネイルもギラギラのギャル全開で、まずはモチベあげなきゃ!周りを困惑させてボーダー下げようぜ!などと謎マインドで挑み、無事全員合格しました!
試験中は派手なだけあって友達がどこにいるのか一目でわかり、なんだか心強かったです。
でも後日担任の先生から、合格してなかったら来年から制服で受験させてましたよ!と言われました(制服のある専門学校だったので)笑

最近看護師国家試験のことがよくSNSで流れてくるので、とても懐かしくて当時のことを思い出していました。
皆さんは国家試験を受けたことはありますか?
やはり緊張しましたか?
また、何かエピソードなどはありますか?

2026/02/16(月) 18:26:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
> 周りを困惑させてボーダー下げようぜ!

こんなのやる人いるんだ…

2026/02/16(月) 18:28:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
民度…

2026/02/16(月) 18:29:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ね。
ちょっと驚いた

2026/02/16(月) 18:30:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんか、考えが幼いと言うか…
高校卒業してからでもこんなこと考えるんだと

2026/02/16(月) 18:30:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一緒に受けてたら
落ちればいいのにって思っちゃう

2026/02/16(月) 18:34:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
作業療法士の国家試験受けたことあります。
過去問をローラーし過ぎて画像が頭にこびりついていたようで、1問目の画像が使い回しなのに気付いて吹き出しました。

2026/02/16(月) 18:28:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も看護師国家試験受けたけどそんな気合入れた記憶ないわ
合格率高い時代だったからあんまり心配してなかったし

2026/02/16(月) 18:30:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャージとクロックスで試験受けるその謎のセンスが意味不明

2026/02/16(月) 18:31:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
単純にダサい

2026/02/16(月) 18:33:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/16(月) 18:31:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師国家試験を受けた。
手応えがなくて、ヤバい!落ちた!と思ったけど、二者択一で迷ったやつがほぼ全部正解で無事合格でした。

2026/02/16(月) 18:32:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何年前だろう、私も看護師国家試験受けました。国試当日まではみんなでカウントダウンのカレンダー作ったり、モチベーション上げるために【必勝】の鉢巻巻いて写真撮ったりしたけど国試当日は真面目に受けてきたよ。将来の看護師なのに恥ずかしいことしたくないし。

2026/02/16(月) 18:32:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私が看護師と保健師の受験したときは、私服でもいいけど華美にはしないようにって言われたけどな。

2026/02/16(月) 18:33:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/16(月) 18:34:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も看護師国家試験受けたけど、もう20年も前で全く覚えてない…。合格発表もどうやって知ったのかも覚えてないwww
両親の卒業大学が試験場だった事だけ覚えている。

2026/02/16(月) 18:35:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
通関士
一回落ちたから猛勉強の末のチャレンジで
一、二科目目は手応え掴めるくらい解けた
三科目目の実務が(これはやっちまったな…)って思う出来で
翌日出た各予備校の解答速報はそれぞれ少し違っているし
自己採点したらギリ合格圏内だから合格発表まで気が気じゃなかった
結局受かってたから良かった
番号見つけた瞬間は嬉しかったな〜

2026/02/16(月) 18:35:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけかも知らんけど…

国試の前夜に近くのホテルで一泊。これは大体の人、遠方の人はするよね。

私は!さらに!国試当日の夜も同じホテル泊まって翌朝帰ったよ。皆一斉に帰るから混雑の電車が大変、って聞いてたから。友達に言ったら「えー!私は家で寝たいから帰るわー」って言われた

2026/02/16(月) 18:37:45


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちの子も今週国試です
会場は市内だけど、今年の雪のことを考えて念のため前日ホテルに泊まることに
先週まで何度かJRやバスが止まったり、遅延したりで

終わったら少し息抜きできそうです受験生のみなさんが全力で挑めますように

2026/02/16(月) 21:00:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
15年以上前の管理栄養士の国家試験
よーい始めって言われたから全員一斉にテスト冊子めくった。3秒後くらいに「一旦やめ、テスト閉じてください。」と中断

遅延の電車があったから開始時間遅らせます、一度テストを見てしまったので勉強不可でこのまま待って下さいって言われて40分以上待たされた

2026/02/16(月) 18:38:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと私は受かる、私は受かるって念じてたよ。
もちろんちゃんと勉強もしたけど笑

2026/02/16(月) 18:38:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自己採点が1番緊張した。もう1年(しかも今度は独学で)とか考えると気が重くなる。

2026/02/16(月) 18:38:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師国家試験受けたけど、1日目で泣きたくなるほど理論が出来なかった〜と思ったけど、最後まで諦めずにやりました。
1日目の夜は、試験会場近くのホテルに泊まって、
ドラえもん見ながら必須問題自己採点して、理論は丸つけせず、もうやることやったしと思って、勉強せず寝ました。
二日目も出来た気がしなかったけど、合格点は取れてて安心した〜。
でも、たまに夢で落ちた夢見て、また受験しなきゃって青ざめて起きるって夢を見ることがある。
もう、あんな試験受けたくないです。

2026/02/16(月) 18:38:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの学校厳しかったからそんなことしたら先生から大目玉食らうわ

2026/02/16(月) 18:39:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お揃いの派手ジャージとクロックス、バッチリメイク………?その組み合わせは何?

2026/02/16(月) 18:40:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>周りを困惑させてボーダー下げようぜ!

ああ、看護師のいじめがなくならないわけだわ
底意地が悪いもんね

2026/02/16(月) 18:41:15


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
看護師って患者側は天使とか勝手に誤解してるけど、実際はDQNのような性質の悪い人とか女の腐ったのとか安全圏から人を苛める人とか人格がヤバイのがうようよいるのよ。
でも少数だけど、本当に天使のような心の優しい人やヒットマンのように容赦なく撃ち抜くけど、論理的で心は誰よりも優しいという中身はリスペクト出来る模人もいるんだけどね。

2026/02/16(月) 20:00:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
社労士試験
午前の試験結果が不安すぎてお昼ご飯が喉を通らなかったw
帰りのバスが中途半端なところで打ち切られて、危うく徒歩40分の道を歩いて帰らされるところだった(ギリギリ最終便に間に合った

2026/02/16(月) 18:43:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あ、やっぱ専門学校卒か…と思ってしまった
私も専門学校卒だけど

2026/02/16(月) 18:46:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
午後の部でバイトの監視員の人が居眠りしていた。
こっちは吐き気して顔面蒼白になりながらめちゃくちゃ必死なのに、この人にとっては居眠りする時間なんだ…。と思ったら何故か緊張が解けた笑

2026/02/16(月) 18:46:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
看護専門だったけど、11月末まで臨床実習で、取りかかるのが遅かった。なんか学校のカリキュラムが不満だったな…。母校愛とかもない。

2026/02/16(月) 18:51:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サイテーですね
しかも自分が最低だとまだわかってないとかびっくりした

2026/02/16(月) 18:51:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師国家試験何も思い出はない
普通に受けた
発表は同じがっこうの子と見に行って写真を撮った記憶がある
それから5年して看護業界から去って今は工場でパートしてる

2026/02/16(月) 18:53:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる
試験会場は都内の大学だし寒いしでジャージの人なんて居なかったな、むしろ寒さ対策をちゃんとするように言われてた
前泊したホテルが凄く綺麗で食事も美味しかった思い出
>>1は若さゆえのノリだったのか、会場が田舎の方だったのか分からないけどちょっと恥ずかしいよ

2026/02/16(月) 19:10:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
最近、看護師への直接的な中傷民が開示請求されてから、新手の中傷釣りトピやダミートピが乱立してるんだよ。
成りすましが陥れるために好き勝手な事を書く。
そこまでして看護師を貶みたいかねって思う。

2026/02/16(月) 20:24:45


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昨年薬剤師国家試験を受けました
不安と緊張で吐きそうだった事と、受けた会場の地域が大雪だった事しか覚えてないです
あと予約時にホテルに受験だと伝えておいたら、部屋の中にテーブル、椅子、デスクライトを用意しておいてくださいました
あの日から一年、今週末111回薬剤師国家試験があるので後輩たちには全力を尽くして頑張ってと思ってます

2026/02/16(月) 19:51:55


94. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師が髪色派手にしてたらかなり厳しく注意を受けるよね。
学生の時も就職してからも。
ホントなのかなぁ~?

2026/02/16(月) 19:57:21


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう考えの人苦手だわ。

2026/02/16(月) 20:34:58


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
うん、患者としてもそんな他人を蹴落とすとか考える看護師は不信感しかない。私も他の国家資格の試験受けた身だけどそんなこと考えたことなかったわ。

2026/02/16(月) 20:47:17


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
よこ
周囲を惑わせてボーダーを落とすというのがまず有り得ないんだよね。
そんなんでボーダーなんて落ちない。
これ本当に国家試験を受けた人の文章なのかな。
もしも、本当だとしたらここにこれを書くことによって、故意による国家試験妨害行為に当たると詰められるリスクが上がるのではないかな。

2026/02/16(月) 20:55:53


121. 匿名@ガールズちゃんねる
国家試験妨害行為を自分で暴露してんの草

2026/02/16(月) 21:45:12


編集元: 国家試験の思い出

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
常にテレビをつけておく人
離婚しない
神社ブームの裏で静かに進行する“情弱狩り”。「見ただけで周波数が上がりました!」スピリチュアル商法に分断される家族も
♥あわせて読みたい♥