1. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば、「上下関係をはっきり分からせておくために新人が挨拶したときにわざとやり直しさせる」みたいなことをたくさん知りたいです。

それを知っておけば「あぁこれはわざとやらせてんだな、人を支配するためだな」と思って自分を守れるので。

2026/02/16(月) 11:01:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは心理学でもなんでもなく
ただの嫌な奴です

2026/02/16(月) 11:02:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小6のときの担任が
授業始まりに
起立 礼 着席
心がこもってない
全員が揃ってない
惰性でやってる
って何度も何度もやり直しさせてた嫌なの思い出した

2026/02/16(月) 11:36:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
先生自身の家庭がうまく行ってないからクラスの児童でストレス発散してるんじゃないの?

私が小学生の時もターゲット(児童)を決めて「返事の仕方が悪い。」と何度も何度も「ハイ」とやり直しさせてた先生がいたわ。独身だった。

2026/02/16(月) 11:53:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
帰りの会で
ガル子さん(わたし)の悪いところを1人ずつ言っていく
全員終わるまで真っ暗になっても帰れない
ってのもされた
控えめに言ってクソ先公だった
独身のおっさんだったわ

2026/02/16(月) 12:13:07


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
心のこもった礼をしてもらえるような人間か?と問いたい

2026/02/16(月) 12:51:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶をやり直しさせるとか初めて聞いた
無知なだけ?笑

2026/02/16(月) 11:02:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
え、怖い、わざとやり直しさせるとかいじめじゃん。
主従関係作るための必須法?なんて必要ないと思う。

2026/02/16(月) 11:02:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ優しくしたら舐められるだけっていうのはZ世代見てよくわかったわ

2026/02/16(月) 11:02:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの職場、令和世代がぼちぼち後輩指導にあたり始めてるんだけど、昭和みたいなパワハラモラハラ寸前の指導してて見てるこっちがハラハラしてる
もうこれ日本人に刷り込まれたどうしようもない性質なんじゃないかと思えてきてる

2026/02/16(月) 11:21:03


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
令和世代って?
今年8歳じゃないの?

2026/02/16(月) 12:27:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
教場か

2026/02/16(月) 11:02:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
最初に弱みを見せて親近感を持たせて、後で自分のすごい肩書きを見せるのはプロのテクニックらしい

2026/02/16(月) 11:03:42


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
親近感を持ってくれる人は優しいのかも
舐めてかかる人もいるから、そういう人の対処法とかしりたいです

2026/02/16(月) 13:52:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝のあるネットの記事から

●パワハラ気質の人は九分九厘、臆病者

2026/02/16(月) 11:04:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
子猫が鳴き声大きいのと同じだね

2026/02/16(月) 11:22:57


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あるあるだね
普段すごい攻撃的な人が上司に注意された途端に体調崩して入院した時はビックリした
人には優しくないのに本人は打たれ弱いんだよね

2026/02/16(月) 12:58:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ドバイの富豪や残酷なマフィアもそうなのかね。
自分が全く同じ目にあうことはないと思っていないからできるだろうから、全く同じ目にあわせたい。
こういう残酷な人にブレーキをかけられる心理学があると良いのにな。

2026/02/16(月) 13:05:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなことされたら、私は、あーこいつより人間的に私のほうが上だわって思うなぁ。

2026/02/16(月) 11:06:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にドキドキハラハラする状況を経験すると恋愛的興奮と脳が勘違いして相手のこと好きになってしまう

吊り橋効果

2026/02/16(月) 11:06:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単なことで「いいよ」と何回か言わせておいて、
本当に重大なことをそのあとに持ち掛けるとあっさり「OK」もらえる、

うろ覚えだだけど。

2026/02/16(月) 11:06:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私が聞いたのは逆だ

最初に難しいお願いをして断らせた後、それより簡単なお願いを持ちかけると「まあこれならいいか」とすんなりOKしてもらえる

2026/02/16(月) 11:09:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
名前は忘れたけど、心理学のテクニックとしては両方ある。営業の敏腕などは相手を見、どっちの作戦で行くか見極めるんだよね。

2026/02/16(月) 11:16:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
両方の名前こんなのだった

・フットインザドア
最初簡単なお願いして徐々にレベルを上げ、本来やって欲しかった事をやらせる手法

・ドアインザフェイス
最初難しいお願いをして断らせ、断った罪悪感でもやもやしてる相手に本来やって欲しかった事をお願いしてやらせる手法

前者は関係性を育てていきたい相手に使って、後者はきつい課題をやらせたい相手に使うといいらしい

2026/02/16(月) 12:00:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
千円貸して→五千円貸して→一万円貸して

五十万円貸して→(断られる)→一万円でいいから貸して

2026/02/16(月) 12:14:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悩みや愚痴を吐き出してくる人はアドバイスや正直な意見など求めていない。
「話を聞いてくれる人、肯定してくれる人」を求めてる。
こんな感じのことかな?

2026/02/16(月) 11:09:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お願いごとをする際、最初に大きい(ありえない)お願い事をし、断られた後に普通〜小さめのお願い事をすると受け入れられやすい。

2026/02/16(月) 11:09:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
心理学の本読むの好きだから気づけたけど、ミラー効果(相手の動作や仕草などを真似て親近感を得る術)を意図的にやってる人がいてその人は要注意と避けた。実験台にされてるようで気持ち悪かった

2026/02/16(月) 11:12:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
仕草とかでなく持ち物やファッション等、真似されてることに気付くと気持ち悪いよね

2026/02/16(月) 11:23:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
大量に並べるより少数の品物を並べて置く方が購買意欲が湧く
ジャムの法則、選択のパラドックス

2026/02/16(月) 11:13:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなんされたら退職するわ

2026/02/16(月) 11:15:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主みたいに根本的な事が分かっていないというか賢くない人は手を出さない方がいい。

2026/02/16(月) 11:19:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち心理学とか考えてたら頭割れそう。

2026/02/16(月) 11:21:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心理学でもなんでもそうだけどさ
相手が意図してこちらをコントロールしようとしてるのは伝わるもんだよ
だからそんなものに頼らずに
ただただ誠実に向き合うことが結局信頼関係を築く一番の近道だと思う

2026/02/16(月) 11:32:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
好かれたければ、先に好意を示す
「好意の返報性」といって特に恋愛には有効

2026/02/16(月) 11:40:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
やっばりスケープゴート作るって楽だし効果あるよねと、職場でスケープゴートにされた側としては思う。

2026/02/16(月) 11:46:35


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
共通の敵を作ると一致団結しやすいんだっけ
スケープゴートの嫌な所やダメな所にばかり目が向くから自分の嫌な所もバレにくい

2026/02/16(月) 13:03:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
バックトラッキング(オウム返し)→相手の話す内容や言葉を繰り返す事で「私の事を理解してくれてる」と思わせる効果がある
悩みを相談してくる人、自分が親密になりたい人がいるなら試す効果あり

ただどの心理テクも相手に気づかれたりやり方が悪いと逆効果

2026/02/16(月) 11:47:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ギバー、テイカー、マッチャー。

テイカーは図々しくて縁切られる。

2026/02/16(月) 11:57:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心理学ではないかもしれないけど、人は「いい思い出や感情」は脳の上の方に、「嫌な思い出や感情」は下の方にしまってるらしくて、「いままで一番楽しかったこと思い出して!」って言えば目線が上を向いて考えるし、「つらかった事は?」って聞いたら下を向いて考える。
人が考えてる時の目線で考えてる内容がポジティブかネガティブかある程度わかる。

ただめっちゃ意地悪なことが楽しいタイプは悪いこと考える時上を向いてるかもしれない。

2026/02/16(月) 12:13:07


77. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーマーケットやコンビニエンスストアの商品棚の配置や通路も人間の行動心理学に基づいて作られているんだよね🛒🍅🌽🥣🥖

2026/02/16(月) 12:19:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それただのいじめじゃん
この時代にそういうことしたらほんとに訴えられるよ

2026/02/16(月) 13:55:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/16(月) 16:37:20


編集元: 役に立つ心理学の話を教えて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近、出産した人に質問できるトピ
春先で嫌なこと
同世代って何歳差まで?
♥あわせて読みたい♥