1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近愛想を良くすることと媚を売ることの違いが分からなくなってきました。昔、自分では愛想よくしてるつもりなのに、「楽しくなさそう」「ポーカーフェイスだよね」などとよく言われていたことがあったため、それ以来態度を改めようと心がけてきました。しかしふとした時に、これは人に好かれるために媚を売っているだけなのではないかなどと考えてしまいます。もちろん嫌われたくはないため、最低限のマナーは身につけたいですが、やりすぎると自分が無くなる気がして怖くなります。皆さんが思う「愛想が良いが媚びずに自分を持っている人」とはどんな人ですか?

2026/02/16(月) 08:04:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
セクハラ、キモハラ対策で愛想も媚びも必要ない。

2026/02/16(月) 08:04:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
女は愛嬌
美人になるよりも大事よ

2026/02/16(月) 08:05:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
愛想と愛嬌は別物じゃない?

2026/02/16(月) 08:47:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
愛想と愛嬌は全然別物
一緒だと思ってるなら意味を調べた方がいい

2026/02/16(月) 08:51:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
職場の後輩見てると性別関係なく生きてる限り愛嬌って強い武器になるよ
誰だって仏頂面よりも人当たりいい人がすきだもんね

2026/02/16(月) 08:55:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
本当そうよ
特に恋人が欲しい女性はメイク技術やファッションに凝るよりも愛嬌を優先順位を上に置くべきなんだよね
男性は一緒にいて安心できたり自己肯定感上げてくれる女性が結局は好きなんだよ

2026/02/16(月) 09:05:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
へりくだらないでにこにこ対応してれば愛想がいいって感じ

2026/02/16(月) 08:05:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもニコニコして口角上がってる人

2026/02/16(月) 08:05:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いつも機嫌が良さそうな人は親しみやすいよね。こちらも穏やかに関われる。ニコニコしてる=機嫌が良さそうに見えるんだと思う。

2026/02/16(月) 09:19:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
媚を売るのは自分の利益を考えていて、愛想は損得ではなく相手を不快にさせないマナーかな。

2026/02/16(月) 08:05:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
媚び売る人はみんな上と思った人だけに愛想が良すぎる。あとの人には話しかけないし、話しかけたら不機嫌だから分かる。
結構騙されてる上の人多い。
態度が同じならクールでも良いよ。

2026/02/16(月) 08:54:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
加減の問題かな
愛想も、やりすぎると媚になる

2026/02/16(月) 08:06:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず笑顔で返せる

2026/02/16(月) 08:07:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にでも分け隔てなく感じ良い人

2026/02/16(月) 08:07:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これしていたら虚言癖の女に私は無愛想だの愛嬌足りないだのヘイトが始まって身に覚えの無い濡れ衣きせられまくったから変な奴には塩対応しないといけないと学んだよ
少なくとも笑顔は出さないかな
おかしな男と同じで周りと同じ対応しただけで親友認定されて取り憑かれる

2026/02/16(月) 08:57:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そう思っていたけど、同性には三割増し異性には三割引きくらいがトラブルにつながらずいい気がする

2026/02/16(月) 10:16:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
媚を売るっていうのは、受け取り方の問題だからそこは気にしなくていいんじゃないかな?

2026/02/16(月) 08:07:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人と接する時に相手が嫌な気持ちにならない程度の態度を取ってるよ
とにかく笑顔で挨拶、笑顔で話す
あとは話すトーンはちょっと明るめにしてる

2026/02/16(月) 08:08:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなこと言うやつの言葉なんて信用に値しない。
その人が愛想振る舞うと媚びを売るの違い分かってないんじゃん笑

2026/02/16(月) 08:09:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分にとって得にしかならないから愛想良くしているだけで

あくまでも自分軸
他人に媚びてるなんて発想ない
別に誰に何言われようが気にしない

2026/02/16(月) 08:09:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
やり過ぎは無理してるのがわかるから、媚びるじゃなくてなるべく口角は上げるようにする
気づいたら自分から挨拶するとか

2026/02/16(月) 08:10:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
目つけられるのも面倒だからどんな人にでも適当に愛想良く対応してたら八方美人って陰で言われたわw

2026/02/16(月) 08:10:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も中学の時、意地悪されたりトラブルになりたくないから当たり障りなくニコニコしてたら八方美人って陰で言われてた。難しいよね😓

2026/02/16(月) 08:19:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
愛想良くしてるつもりがポーカーフェイスって言われるなら全然笑顔出してないんじゃない?
愛想に笑顔は必要だよ
愛想良くしようとしてポーカーフェイスになるってよくわからない
主さんは愛想よくするとはどういう事だと思ってたんだろう

2026/02/16(月) 08:10:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局はコミュニケーション能力が高い人
ニコニコ自分から喋りかけることが出来て面倒見のよい人、ちょっとお笑い要素あり
話しかけやすいと思う人

2026/02/16(月) 08:12:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶や返事が明るい

2026/02/16(月) 08:22:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業だけど、こっちが笑顔だとお客さんもありがとうと言ってくれる人が多いから笑顔で接客してる

2026/02/16(月) 08:23:13


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私も接客業

笑顔ならトラブルになりにくい(仕事はきちんとこなす)
再来店率が上がる
仲良くなってお得な情報を教えてくれる方もいる

2026/02/16(月) 10:11:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他者から確実に定義できるもんじゃない気がする。
その人の主観で変わる話。
誰がどんな態度でも言う人は言うもん。
多くの人に好かれてるコミュ力ある人だって、職場で上手くやる人だって一部の人には何かしら言われるもんだよ。
だから周りの評価は気にせずに自分がやりたいようにやる。
万人受けはないから。

好かれたほうが良い。愛想良くするのは社会の中で自分が円滑に過ごしやすくするための処世術だと思ってる。
それをもし「媚びってる」って思う、言う人がいたとしてもだいたいは上手くコミュニケーション取れない人な気がする。
だから放っておく。
一部の人の評価まで気にしてられない。

周りの評価は関係なくトピ主が今の自分に「媚をかんじる」となってるならまた改めたら良い。

2026/02/16(月) 08:24:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔保ってる人って偉いなと思うんだよね。
私いつも真顔だから見習わなきゃと思うことある。

2026/02/16(月) 08:25:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
いつでも話しかけやすい雰囲気があることかな。常に笑顔でなくても、挨拶時や会話する時はしっかりと相手に向き合い笑顔で。

2026/02/16(月) 08:27:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は誰でも会えて嬉しいって思うからついニコニコしちゃうんだよね
相手がどう思ってても私が嬉しいってだけ

2026/02/16(月) 08:31:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愛想よくしてるつもりなのに、「楽しくなさそう」「ポーカーフェイスだよね」

それ無愛想って思われたんだよ
自分と他人が感じる印象って差があるんだよ
自分が媚びてるなて思うのは、愛想てより顔色伺ってるような所が多いからじゃない?

2026/02/16(月) 08:45:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
なんもしてなくても可愛いくて和ませるモフモフの動物最強だよね
私たちがいくら媚び笑いしてもどこか歪なのよ

2026/02/16(月) 08:57:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスです。
祖母に「女は愛嬌やで」と小さい頃に何度も言われたし(小さい頃からブスだったんだろうなw)、
接客業をしているのもあって、なんでも笑顔で接する癖がついてます。

カスハラまがいのことを言われたり、家族に嫌なことを言われたりしても、癖で笑顔で受け止めてしまうけど、悔しい気持ちや悲しい気持ちはちゃんとあるよ。むしろ惨めな気持ちは増幅してるかも。

でもそれを表には出さない、という人間もいます。

2026/02/16(月) 09:03:36


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も今まで男女問わず愛想良くしてきたけど、男性から勘違いされたり癒されるとかいう理由で無駄に利用されてることが多くなって、心底嫌になってしまった
今の職場では女性には変わらずだけど、男性には多少嫌われてもいいやってラインで接することにした!
人としての礼儀だけきちんとしてたらいいよね

2026/02/16(月) 13:10:11


編集元: 「愛想がいい人」とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
敵に回してはいけない人の特徴
国家試験の思い出
売れる人って結局「いい人」なんですか?
♥あわせて読みたい♥