1. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が子どもを産んだ時、6000円くらいのオーダーメイドの贈り物をしました。
その後、友達に第二子が生まれたのですが「一日目の時に貰ったプレゼントが今回も欲しい」と言われました。
何かしら贈ろうと思っていたし本人はその時のプレゼントが6000円だと知らないんだと思います。
ただ、その時に【私の子どもが生まれた時(2人)は何も貰ってないな】と気付きました・・・
めっちゃモヤモヤしてきました。皆さんなら贈りますか?
友達とは子どもが生まれた後も会ったり連絡を密に取り合ってます。友達の生活レベルはよくわかりません。うちは裕福でも貧乏でもありません。

2026/02/17(火) 10:57:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
図々しいなw

2026/02/17(火) 10:58:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
催促する時点でね…乞食?

2026/02/17(火) 10:58:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
オーダーメイド…

2026/02/17(火) 10:58:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れたふりしてスルー
自分が2人目で頂いてるならもちろんプレゼントするけどもトピ主の場合はスルーする

2026/02/17(火) 10:59:08


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
2人目、と言うより(2人)って書いてるから2人とも貰ってないのでは
全力スルーだわ
万が一もう一度催促されたら、じゃあ私は〇〇のは(6千円相当のもの)が良いな、⬜︎⬜︎の文は(6千円相当のもの)が良いなーって我が子の分をリクエストし返して反応を見る
反応次第ではスルーじゃなくてブロックだわ

2026/02/17(火) 11:42:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あげない一択

2026/02/17(火) 10:59:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
第二子以降はあげなくていいと思ってた

2026/02/17(火) 10:59:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は2人目の時は友人にはこちらから「2人目なので出産祝いは結構です」みたいなことを伝えたなあ
何よりも内祝いがめんどくさすぎるw

2026/02/17(火) 11:03:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時もらってないなら堂々と「お互いお祝いは一人目だけでいいんじゃないー?」って言える

2026/02/17(火) 10:59:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
しかも主さんの場合、自分の子ども2人には何も貰えてないんだよね?そう捉えた
2人目のときは貰ってないってことかな?

どちらにしても不平等で嫌だね

2026/02/17(火) 11:30:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
贈らない1択
その人乞食っぽいじゃん

2026/02/17(火) 10:59:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もらっといて、相手のときは贈らないって、
どういう神経してんだよ

2026/02/17(火) 10:59:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
でも割とこういう人多いと思うよ
自分の時は「祝って!」だけど、相手の時は「へー、おめでとう!(言葉だけでお祝いは贈らない)」って人

2026/02/17(火) 11:04:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いるんだよ、そういう人。
私は高校の時から仲の良かった友達の子供2人にそれぞれ出産祝いをあげたけど、私が数年後に出産した時は「おめでとう」もなかったよ。
私が転勤で引っ越してちょっと疎遠になってたとはいえ、連絡は取ってたから出産報告もした。
別にお祝いが欲しくて友達に出産祝いをあげたわけでも出産報告をしたわけでもないけど、正直「自分は2人分貰ったよね…?おめでとうくらいないのかな?」という気持ちにはなったな。
まあ、その人からはそれほど仲良かったと思われてなかったんだろうな、と思うことにしたけど。

2026/02/17(火) 11:25:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに仲良いなら言えば?ちょっとうちの二人目もらってないけど!!笑笑みたいな。きっと忘れてるんだよ。言ったらくれるんじゃない?そしたら渡せばいいじゃん。

2026/02/17(火) 10:59:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
貰ってないならスルーでおけ

2026/02/17(火) 11:00:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スルーしてあげない
関係切れてもいいなら
「そういえば私貰ってないよね?」って言ってみる

2026/02/17(火) 11:00:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの子2人どっちにもお祝いもらってないのかー
それでお祝い欲しいとか図々しいねえ
値段とか経済状況以前の問題だと思う
学校に行くようになったらさらに非常識な行動に出るかもしれないね
関係を切るつもりないなら自分の時は何ももらってないことを言ってもいいと思うけどな

2026/02/17(火) 11:00:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
友達続けるなら、私の時もらってないからややこしいからやめておくよーって明るく返す
縁切るならスルー

2026/02/17(火) 11:00:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そのサイト教えてあげれば?

値段もわかるし丁度いいじゃん。

2026/02/17(火) 11:01:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こちらからお祝い何がいい?って聞いた時の解答ならいいけど、何も聞いてないのに言ってくるのは図々しいね。

2026/02/17(火) 11:01:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「私の子どもに出産祝いがないのはそういう付き合いはしたくないってことでしょ」と言ってお断りするといいと思う
リクエストが図々しいというのもあるけど、一方的に物をあげる関係って良くない

2026/02/17(火) 11:02:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
贈らなくていいと思う

お祝いは気持ち…とは言うけど、長い目で見てお互い様にならないと友人関係続かないよ

2026/02/17(火) 11:02:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、2人目の出産祝い貰ってないんだけどwって返す

2026/02/17(火) 11:02:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私はあげたけど私の時には何もお祝いなかったから
お祝いお互いしないって意味だと思ってたよ〜(笑)

だから今回はなしでいいよねでよし

2026/02/17(火) 11:18:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あげなくていいと思うよ
「私の時もらってないしお互い様にしよう」と返事したらいいよ

2026/02/17(火) 11:02:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出産祝いは第一子だけ、そういう暗黙の了解があったよ。
その友達は友達の範囲ではないね。
お互い様が出来ない人とは付き合わない。今回はスルーで。文句言われたら、あなたからは何も頂いてないからと伝える。

2026/02/17(火) 11:02:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの時は第一子と第二子共にお祝いを一切もらってないんだよね?
よほど気が合う友達じゃない限り、私ならあげないし、そのまま疎遠にする。
でも主さんは今後も連絡を密に取り合いたいのかな。

2026/02/17(火) 11:04:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん2回とも出産祝いもらってないの⁈
それ伝えて断っていいと思うわ

2026/02/17(火) 11:05:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのまま言ってもいいと思います
図々しい人って「言うのはタダ」「貰えたらラッキー」の思考、相手の罪悪感を煽ることが上手なんですよね
「えっ、家は全然もらってないよね?厚かましいよw」と返して縁切りしましょう

2026/02/17(火) 11:09:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主、悩む時点で人が良すぎるぞ。
貰ってないのにあげく催促ってあり得んわ。
そういう人って主があげたところで早かれ遅かれ疎遠になる日がくると思うわ。
そういう図々しさって多分お祝いに限らず出てくるからさ

2026/02/17(火) 11:10:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
【私の子どもが生まれた時(2人)は何も貰ってないな】と気付きました・・・

6000円の出産祝いを送ったお人好しさんだから2回目の6000円も催促される
相手は主がお人好しだから言えばまた送ってくれると思ってんだね
失礼な人に何度も誠実な態度を取らなくていいと思うんだけどな

2026/02/17(火) 11:11:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
送らないし
私出産した時貰ってないよ☺️って
言っちゃおうよ

2026/02/17(火) 11:13:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ならスルーする
催促されたら「私の時は2人目は何も貰ってないから2人目以降は無しでいいのかと思ってた」とハッキリ言う

2026/02/17(火) 11:13:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私何も貰ってないのに良くリクエストなんて出来たなって笑って言う

2026/02/17(火) 11:17:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「あれめっちゃ可愛かったよね!ここでオーダーメイドで買えるよ~😊」とサイトのURL送る

2026/02/17(火) 11:17:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>【私の子どもが生まれた時(2人)は何も貰ってないな】と気付きました

ええ、、

2026/02/17(火) 11:23:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はティファニーの銀のスプーンを贈ったらお返しにどでかい緑のテーブルクロスが届いた。
使い道がないし緑は嫌いな色
それは覚えてなくてもいいけど電話でお礼があってお母さんが送ったからなにか分かんないんだよねって言われて、忙しいだろうからしかたないけどさみしい気持ちになったわ
お返しがそんなに面倒なら無いほうがマシって思った。

2026/02/17(火) 11:24:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
オーダーメイドサイトのURLだけ貼って
ここで買えるよって親切に教えてあげる

2026/02/17(火) 11:36:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え?!私のときは貰ってないのに?!ってか指定するのは失礼だからそういうのは私にだけにしときなよ?あ、今回はプレゼントは遠慮させてもらうね😉
↑と似たようなことがあった時に返したことがあります
結構仲良しだったけど以後疎遠です笑笑笑笑笑笑

2026/02/17(火) 11:38:08


編集元: 出産祝いのモヤモヤ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
益若つばさ 再婚願望明かす「令和の子供を産みたいなって思うように」 平成20年に長男出産
第一子出産した時何歳だった?
岡田結実、第1子出産を報告 直筆で感謝つづる「地球にビックラブです」
♥あわせて読みたい♥