2. 匿名@ガールズちゃんねる
ついに株の配当を本格的に収入としてカウントしていくんだな。これで税金や保険料が上がるぞー
2026/02/17(火) 11:05:14
60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
金融資産って自分の努力の表れでもある。
年金が少ないから考えて資産を増やしたのであって。
今でさえ高い高い社会保険料払ってて
将来の資産月に10数万しか年金でないことになってるし
自分が年取った時にこれやられたらすごい嫌です。
2026/02/17(火) 11:25:27
71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
そのうち貯金からも何かしら取られそうですね。
2026/02/17(火) 11:32:04
98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
投資に限らずなんでも努力の結果じゃない?
働けば働くほど税金取られて、働かない人が税金もらえるようになってるし
本人が努力してない収入って遺産相続くらいじゃない?
相続できるの一億までにして、それ以上は全部福祉と医療と教育に回したらいいのに
2026/02/17(火) 12:08:52
110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
元々株の配当金には所得税と住民税が引かれているじゃん
問題なのは配当金だけで年収数百万〜数千万あっても国民健康保険料は無職と同じくらいしか払っていない事だよ
2026/02/17(火) 12:34:46
5. 匿名@ガールズちゃんねる
NISAは適用外?
2026/02/17(火) 11:06:12
8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうよ〜
2026/02/17(火) 11:06:57
22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
んなわけない
配当は収入扱いになるんでしょ
2026/02/17(火) 11:10:54
59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
収入扱いじゃないから非課税なんだけどね
2026/02/17(火) 11:24:58
30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
政府が国民に有利な事した試しないやんか。一瞬ええ思いさせて後から倍徴収パターンやで
2026/02/17(火) 11:12:40
7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でリスクを取って一生懸命増やした配当金なのに😢
2026/02/17(火) 11:06:42
104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
誤解があるかもだけど、元々配当金は所得税でも住民税でも課税対象だよ
2026/02/17(火) 12:19:25
9. 匿名@ガールズちゃんねる
これそのうち全国民対象になったりして…
2026/02/17(火) 11:07:12
14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もちろん
段階的に適用年齢引き下げてくるでしょ
2026/02/17(火) 11:09:07
17. 匿名@ガールズちゃんねる
75歳以上の人からスタートして、段階的に対象年齢を下げていくんだろうな
2026/02/17(火) 11:09:30
27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
たぶんソレだよね
「年寄りから取るの賛成!」みたいな人いるけど、すぐに全員からになると思う
2026/02/17(火) 11:12:23
18. 匿名@ガールズちゃんねる
金融所得が現役世代並みにある高齢者や高額資産保有してる高齢者が無職の非課税扱いは流石に優遇しすぎ
2026/02/17(火) 11:09:51
23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ほんとこれ
ずっと思ってた
資本主義としても基本から外れている
2026/02/17(火) 11:10:58
75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
氷河期なんか稼いでも出ていくばっかの自転車操業、保険料も所得税もがっつりで手取りは少ない
金融資産たっぷり、のんびりゴルフ、旅行、ボーナス非課税で今より保険料安くて手取りも断然多かった世代が定年後の悠々自適が無税はおかしいよね
2026/02/17(火) 11:33:30
102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
氷河期の親世代高齢者が氷河期の若者を締め出したんだもんね
バブル世代以上に限っては氷河期以下が支えるのではなくて自分たち世代がお互いに支え合えば良いよね
2026/02/17(火) 12:17:44
25. 匿名@ガールズちゃんねる
相続税は減らすべき
2026/02/17(火) 11:11:34
33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
てか、廃止でいい
2026/02/17(火) 11:13:36
31. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙ではね、みんなが注目することばかり騒ぐのよ。給付とか、消費税とか、移民とか。
でもね、こういう目立たない国民にとってマイナスの政策はこっそりやるのよ。
ちなみに米の値段とかももう忘れ去られたよね?全然下げる気ないね。
2026/02/17(火) 11:12:47
34. 匿名@ガールズちゃんねる
今の75歳でこれなら近い将来、必ずNISAにも何かしらありそうですね
2026/02/17(火) 11:13:44
35. 匿名@ガールズちゃんねる
これでタンス預金がまた増えるのかな
貸金庫は銀行員に盗まれるから安心できないし
2026/02/17(火) 11:14:26
37. 匿名@ガールズちゃんねる
いよいよマイナンバーで管理していくつもりだね
タンス預金が増えるよ
2026/02/17(火) 11:14:33
45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
で、タンス預金したら、泥棒に入られて持ってかれると
2026/02/17(火) 11:18:52
84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
移民にやられそう。強盗殺人おきそうだわ
2026/02/17(火) 11:40:01
39. 匿名@ガールズちゃんねる
75才のつぎは65才だろね
非課税とかいったって
違うとこから搾取とかケチるか
2026/02/17(火) 11:15:03
42. 匿名@ガールズちゃんねる
資産家は益々海外に引っ越すねw
2026/02/17(火) 11:16:12
51. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一律3割にしなよ
年寄りの医療は
破綻しそうなんでしょ
そりゃ下の世代に9割払わせてバンバン高額医療使ってたらこうなるさ
2026/02/17(火) 11:20:30
53. 匿名@ガールズちゃんねる
一生懸命に働いて税金払った残りのお金で投資してるんだぞ
そこから更に取っていくのはやめてくれよ
2026/02/17(火) 11:21:09
54. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化だから仕方ない
支える現役世代が少ないんだから
子供が少なきゃこうなるの当たり前
2026/02/17(火) 11:21:12
56. 匿名@ガールズちゃんねる
85歳以上は延命治療禁止とかでいいと思うけどな
2026/02/17(火) 11:22:17
61. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から老人は負担しろーって言ってる株投資FIRE民がこれに反対してるの笑う
2026/02/17(火) 11:26:33
77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
配当金はじめとした金融所得だけってのはおかしくない?老人一律3割にしたらいいじやん
努力して稼いで、それを投資にしてるわけであって。
また貧乏人だけ得する法律やめてくれ
2026/02/17(火) 11:34:09
81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
それは賛成
一律3割 生活保護も1割はとるべき
2026/02/17(火) 11:36:31
67. 匿名@ガールズちゃんねる
努力して良い大学入って、努力して優良企業に就職して、努力して収入を増やして、努力して節約して、余剰資金で投資したら罰ゲームが待ってて草
2026/02/17(火) 11:28:41
68. 匿名@ガールズちゃんねる
老人憎しみたいな感じで賛成してる人は自分がいつまでも若いと思ってるんだろうか
他人の負担が増えて喜んでるような底辺なんだろうから、自分が老人になったとかにはもう目も当てられない状況になると思う
2026/02/17(火) 11:29:27
82. 匿名@ガールズちゃんねる
ざまあーみたいに思う人いるんだろうけど、普通に考えて
若い頃から努力して勉強して稼いでちゃんと納税して。で、それを元に投資して老後に備えてる人が損をして、
若い頃ちゃらんぽらんで遊んでばかり国保にも入らず、年取ってから生活保護受けて医療費も払わないような老人は今まで通り
っておかしくない?
まじで後者から取るようにようにしなよ。
2026/02/17(火) 11:37:07
83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
一律3割がいいと思うよ
どっちにしても少子化で持たないし
2026/02/17(火) 11:37:55
108. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一律3割は賛成。ゆくゆくはそうなるんだろうし。
全国民になったら怖いな。もちろん年齢関係なく一定ライン以上からは取られても仕方なくなる未来は想定して投資してる。
他のいろいろな問題も手をつけてるならいいけど兆しがなくて納得感がなさそうで嫌だな!
優遇しろとは言わないけど、教育費や老後若い世代に迷惑かけたくないから投資してるわけだし、年齢によるNISAわくの差とか、思いつかないけど何か現役への手立てというか折衷案欲しいなー!
私は30代だけど、氷河期世代の人たちは覚悟もしてたかもしれないけど苦しいだろうな
2026/02/17(火) 12:30:07
編集元: 金融所得、金融機関にオンライン提出義務 75歳以上保険料に反映へ
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥