2. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラで先月仕事辞めたけど、もう働くの怖い😭
2026/02/17(火) 16:43:09
14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ガルちゃん無職多いなのに、こどおじ叩きしまくりよね
まさしくトピタイ
2026/02/17(火) 16:44:37
3. 匿名@ガールズちゃんねる
日本から出ていくお金持ち多いね
2026/02/17(火) 16:43:10
4. 匿名@ガールズちゃんねる
働けない人ではなく働かない人に厳しいんじゃないかね
2026/02/17(火) 16:43:13
19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そこを曖昧にして、みんなが厳しい態度とってるように見せるよね。マスコミって
2026/02/17(火) 16:45:15
26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
病気で寝たきりの人に働けなんて誰も言ってないのにね
2026/02/17(火) 16:46:16
49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
むしろ働かない人にも優しい気がするよね。
働けないのか働かないのかはわからないけど。
国単位でいうなら、外国に移民に行く人なんかほぼいないのがそういう事だと思うけど。
2026/02/17(火) 16:51:00
53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
「働きたくても働けない」→仕方ない
「働きたくない」→ただの甘え
2026/02/17(火) 16:51:41
5. 匿名@ガールズちゃんねる
働けない人に冷酷って…
働けない、納税しない人にこんなに優しい国あるか?www
2026/02/17(火) 16:43:14
35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マジこれ
節約したり子どもに我慢もさせてるのに、搾り取られた税金や社会保険が病気など無い、怠け者に行ってると思うとたまらない‼️
2026/02/17(火) 16:48:07
71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガル民生活保護者に冷淡じゃない
2026/02/17(火) 16:57:01
126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
移民のクソ害人にはもっと優しいのにね
2026/02/17(火) 17:15:29
158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとに。働けるのに働かないやつが生きていける国おかしい。
2026/02/17(火) 17:23:35
6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの世界中だろw
2026/02/17(火) 16:43:15
8. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は働けない人にはむしろめっちゃ優しい国じゃないの
鬱診断とかもとりやすいしさ
2026/02/17(火) 16:43:51
9. 匿名@ガールズちゃんねる
便利が当たり前になりすぎて働いてる人への感謝がないから
働いてる人も働かない人へ優しくする気も起きないんじゃない?
2026/02/17(火) 16:43:57
10. 匿名@ガールズちゃんねる
政策が働かない人に優しすぎるからその反動だと思う
2026/02/17(火) 16:43:59
11. 匿名@ガールズちゃんねる
外国ではもっと冷酷だと思うけどどうなんだろう?
2026/02/17(火) 16:43:59
12. 匿名@ガールズちゃんねる
働かざる者食うべからず、と申しますからね
2026/02/17(火) 16:44:00
107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この諺がすべての元凶。
人に迷惑をかけたり、害したり等がなければ
どう過ごそうが、働こうが働かなかろうが
その人の自由だと思うんだけど。
こういうのは悪い意味での同調圧力だと感じる。
2026/02/17(火) 17:09:59
15. 匿名@ガールズちゃんねる
働けない人に優しい国はどこですか?
2026/02/17(火) 16:44:37
16. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ稼ぐ人ほど割食ってない?
高収入稼げているのは狡いって
2026/02/17(火) 16:44:43
17. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ働いてる人だけが狙い撃ちされて課税されるからね
2026/02/17(火) 16:44:43
24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
働いてる人に冷たい国だよね
重税搾り取られて非課税に配られる
累進課税制なのに支援はいつも所得制限あり
2026/02/17(火) 16:45:46
87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
働けない人に優しいよね
専業主婦の控除もやたらと多いし、生活保護とか何もかも非課税であれもこれも無料だもん
働いた人からは所得どころか貯金額や株の配当まで把握して納税させたり、介護や健康保険も支払いの負担を増やすのに、サービス受ける時も免除無しとかで負担が増える
2026/02/17(火) 17:01:07
20. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期に派遣だらけにした諸悪の根源 小泉・竹中
2026/02/17(火) 16:45:20
22. 匿名@ガールズちゃんねる
ナマポが勝ち組みたいな書き込み
よく見るが…
2026/02/17(火) 16:45:41
23. 匿名@ガールズちゃんねる
働かなくも無料で医療受けられるのに?冷酷とは?
2026/02/17(火) 16:45:45
27. 匿名@ガールズちゃんねる
海外は厳しくないの?
次の日には「はいクビね」って職失うぐらいシビアだって聞いたけど
2026/02/17(火) 16:46:45
29. 匿名@ガールズちゃんねる
なーんか、日本を悪くしよう悪くしようとする人達がいるよねぇ
気持ち悪い
2026/02/17(火) 16:46:49
45. 匿名@ガールズちゃんねる
ザ・ノンフィクションって番組で、フィリピンに住んでる日本人で、働けない高齢男性が病院で治療できずに亡くなったけど、どこの国もあんなもんじゃないの?
2026/02/17(火) 16:50:11
46. 匿名@ガールズちゃんねる
“働けない人”に偽装した“働かない人”は結構いると思う。
それも日本が働けない人に優しいからだと思うけど。
2026/02/17(火) 16:50:36
51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「働けない人」に冷酷❌
「制度を悪用する怠け者」に冷酷⭕️
2026/02/17(火) 16:51:10
172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔の日本が働けない人に優しかったのは少なくとも生活保護や障害年金受け取りながら生活してる人たちが、例えば金額だったり待遇だったりにケチつけて文句言ったりせず感謝してたからでは?
今なんかやれ額が足りない、惨めな気持ちでいるだのああだのこうだの不平不満言う人が増えて、そ。ゃあ支える側だってやってあげても文句言われるなら何もしてあげたくなっても不思議じゃない
2026/02/17(火) 17:28:39
226. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はこんなに大変なのにラクをしやがって
という妬みだよね
だから専業主婦がずっと長いこと叩かれてるし高所得者は何か悪いことやってると決めつけられるし投資で稼いでる人はズルしないで汗水たらして働けよって目で見られる
2026/02/17(火) 17:57:27
編集元: なぜ日本人は「働けない人」に冷酷なのか…日本を「生きづらい国」に変えてしまった、「生産性」という呪縛
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥