2. 匿名@ガールズちゃんねる
みなし残業代ってなんか違和感なんだよなー
2026/02/17(火) 23:33:38
3. 匿名@ガールズちゃんねる
給料あげてよ
保険料と税金下げて
2026/02/17(火) 23:33:58
70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
上がらんよ
裁量制なんてのは酷使されるだけ
2026/02/17(火) 23:59:58
6. 匿名@ガールズちゃんねる
みなし残業はイヤ
2026/02/17(火) 23:34:38
9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定額働かせ放題の導入
2026/02/17(火) 23:35:35
11. 匿名@ガールズちゃんねる
定額働かせ放題復活
過労死させ放題
2026/02/17(火) 23:36:23
42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
野党が弱いからあっさり国会通過しそう。
2026/02/17(火) 23:47:43
88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
高市効果で圧勝したから自民党のやりたい放題
2026/02/18(水) 00:10:01
108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
自○に入れていない私としては、何してくれんねんって感じ
心身の健康維持と、あくまで従業員本人の選択を前提とした、労働時間規制の緩和ってこんなんできるの?
どうやって心身の健康維持がキープできるか言語化して国民の同意を得てからにしてほしい
無言の圧力で残業強要されるようになったらどないすんねん
昔は午前様が当たり前の時代があったんだよ
そんな時代に戻りたくない
2026/02/18(水) 00:25:13
126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
転職しほう放題は
ブラック企業から逃げたくなった時はいいことかも
2026/02/18(水) 00:57:16
12. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に働いた時間分の給料もらいたいよ
みなしって悪の温床になるし
2026/02/17(火) 23:36:33
16. 匿名@ガールズちゃんねる
もっとお金がほしい
2026/02/17(火) 23:37:42
23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働き方改革のせいで日本が潰れそうなんだけど!
本職でもっと働きたい人間は?
2026/02/17(火) 23:40:34
25. 匿名@ガールズちゃんねる
> 「残業代が減ることによって生活費を稼ぐために無理をして慣れない副業をする」
この「残業したい人ができなくて困っている だから残業できるようにしよう」っていう主張は本末転倒だと憲法学者?みたいな人が指摘してたよ
「残業したいというニーズは働きたくてたまらないわけではなく、賃金が安いということからきているので、賃金を上げるように政治は動かなくてはならない。過労死問題や長時間労働の問題は依然としてあり、そちらも解決すべきであって時代を逆行させてはならない」というような話だった
この政府の時代を逆行させる動きには反対しなくては国民生活がいよいよ厳しくなるよ
2026/02/17(火) 23:41:25
33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
残業したい人って変な考えだよね
残業代は上司が指示するもので、好き勝手に残業できないよ、法律的には。
勝手にした残業に手当がつくのがおかしい
2026/02/17(火) 23:43:31
76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
賃金を上げずに、稼ぎたい人が残業できるようにするってこと?
サナ○、やめてくれ
2026/02/18(水) 00:02:15
90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
基本給だけで生活できるようにしようじゃなくて、死ぬほど残業しないと生活できない基本給にしてやろうってことだよね
2026/02/18(水) 00:10:33
26. 匿名@ガールズちゃんねる
またややこしくする
会社に着いたら給料発生、退勤したらそこで終わりでいいやん
かもしれない労働って給料は危険すぎる
2026/02/17(火) 23:41:40
31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
【定額働かせ放題】の社会の再来。
賃金は改善してないけど労働環境は十数年かけてようやく多少マトモになりつつあったのにすべて水の泡だね。
私は氷河期世代だけど、裁量労働制で長時間労働まみれの会社で新卒から2年ちょい働いて体を壊して辞めたけど、その間、上司は脳梗塞で再起不能になり、私が辞めた翌年に先輩社員は40代前半で突然死したよ。
2026/02/17(火) 23:42:17
32. 匿名@ガールズちゃんねる
働かせ放題で金は出さないなんて経営者が出るよ
2026/02/17(火) 23:42:55
34. 匿名@ガールズちゃんねる
政府は経済界のいうことばかりきいて国民一人一人を豊かにすることは考えてない
これは選挙前から分かってたことだけど露骨に隠さなくなってきた
2026/02/17(火) 23:43:41
38. 匿名@ガールズちゃんねる
月給に納得してたらあり得ると思う
昨日深夜まで実験してまとまったから、今日は15時で帰りますとかもありなんでしょ
半休とかにしなくても
2026/02/17(火) 23:46:57
39. 匿名@ガールズちゃんねる
一定時間働いたとみなして賃金を払うと言っても、自分の仕事終わらせても他の人のを手伝わされたり、仕事早い人にあれもこれも押し付けがちだから早く帰れないよね
2026/02/17(火) 23:47:03
43. 匿名@ガールズちゃんねる
ほらほら、始まった。
過労死した人の遺族が抗議して記者会見してたのに、やっぱりやるんだね。
自民党は経済界の味方だから、みなし残業、働かせ放題にしたら経営者は人件費抑えられてルンルン。
うちの主人も転職前の会社は「みなし残業代」で給料が決まってたけど、実際は仕事量多過ぎて長時間労働、働き損だったよ。今の職場はきちんと時間分残業代出てるけど、変わっちゃうのかな。
2026/02/17(火) 23:48:16
53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ本当にまずいよね、裁量の制度は実態では定額働かせ放題制度と勘違いしてる会社の多いことよ。裁量やってる会社の人知ってるけど、残業ありまくりなのに定額しか出ないから病んでたよ。しかも、今回考えてるのって専門型でなくて企画型でしょ?企画、営業職とかターゲットらしい。これで会社が残業代カットを狙ってるんだとか。
2026/02/17(火) 23:52:36
54. 匿名@ガールズちゃんねる
残業ちゃんと認められて気の済むまで働けていた時代の方がなんか豊かだったよね
一部の過労問題やらかした所だけみて他も一斉に縛りプレイさせられててなんか働きにくい
2026/02/17(火) 23:53:00
56. 匿名@ガールズちゃんねる
何がワークライフバランスだよ。献金してくれる企業に労働者を犠牲にさせる約束でもしたのか?
2026/02/17(火) 23:54:44
61. 匿名@ガールズちゃんねる
労働制云々じゃなく国民は給料を上げてほしいわけよ
2026/02/17(火) 23:56:34
63. 匿名@ガールズちゃんねる
企業にちゃんと働いた分は給料支払いなさい法案の方がいいな
2026/02/17(火) 23:57:03
65. 匿名@ガールズちゃんねる
全然裁量のない労働裁量制の仕事してたことあるけど、過労死ライン余裕で超えてもみなし残業以上つかないからね。みんな鬱になって辞めてったよ。ちゃんと公的機関で実態を監視してほしい
2026/02/17(火) 23:58:10
86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
裁量がある仕事って管理職じゃんね
名ばかり管理職で残業代つけないのダメですよとなったのに、今度は管理職じゃない人たちまで残業代もらえないのに死ぬほど残業させられるようになるとか地獄でしかない
2026/02/18(水) 00:08:30
71. 匿名@ガールズちゃんねる
私生活を犠牲に、無駄な残業が増える方向に進む政策には反対です。
高市だから賛成するとか反対するとかいう思考停止にはなりません。
2026/02/18(水) 00:00:41
73. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでは工作されてるけど物価高対策にせよ労働問題にせよ自民党は基本的に経済力上位10%辺りまでの人間と利用できる存在(土建屋とか)にしか優しくないということを忘れない方がいい
2026/02/18(水) 00:01:23
81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これで労働時間が適切になればいいけど、悪用する会社はたくさんいるだろうね
2026/02/18(水) 00:05:26
121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなことより、あちこちの会社の役員を兼任して
働いてる実績ないのに高給と退職金せしめてるクズども
を取り締まってよ。
2026/02/18(水) 00:42:24
123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか国民をいいように利用したいだけに感じる
長時間働きたいのは、仕事が好きだからというよりお金のためという人が多いんだろうし
根本的解決にはならない気がする
過労死も減らないんだろうな…
2026/02/18(水) 00:43:38
編集元: 高市首相、裁量労働制の見直し表明へ 拡充念頭か、施政方針演説原案
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥