1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nikkan-spa.jp/2146268
今回のご相談者は「3年ぐらい前からゆるく婚活中」だという麻友さん(仮名・女性・42歳)。

「私の結婚相手の条件は“普通”だと思うんですよ。まず一番大事なのは性格ですが、普通にやさしい人なら問題ナシ。
年収は400万円台からOK。年齢は同世代から40代後半までアリで、ビジュにこだわりはないので清潔感があれば普通の見た目で大丈夫。
でも婚活で出会うのは難アリの男ばかりで……。
スペック的な条件はクリアしていても、極端にコミュ障で会話がまともに続かなかったり、しょうもないことですぐにキレる幼稚な男だったり、最初はやさしかったのに実はモラハラ気質だったり。
日本の40代男性ってこんなにレベルが低かったんですか? どうして“普通”の男がほとんどいないんですかね?」(麻友さん)

たしかに麻友さんの掲げる条件は、“日本の40代男性”の“普通”なのかもしれません。
が、しかし。それは既婚者も含めた40代男性全体の中央値なのです。
“スペック良し・性格良し”の超優良物件の男性ほど、20代後半から30代前半とわりと早めに結婚をして、婚活市場から消えていくというのはよくあるパターン。
麻友さんが婚活で出会った男性たちがまさにそうなのですが、年収といったスペック的な条件をクリアしていても、コミュ障、幼稚、モラハラなど性格に難アリというパターンはよくあること。
ズバリ言いますと、全40代男性の中央値である“普通”を求めることは、40代の婚活市場において考えると、けっこうな“上位層”を狙っていることになってしまうのです。

2026/02/18(水) 00:21:36




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いさま

2026/02/18(水) 00:22:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたはどうなのよーん

2026/02/18(水) 00:22:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも男の小汚なさとかコミュ障具合とか価値観の偏りって女より酷いよね。モテてこなかったことに加えて、男として生まれてきた時点で下駄履いてるし、大人になってもずーっとケアされる側で生きてきたタイプはほんとにやばい。社会人としても問題ありがち。

2026/02/18(水) 00:51:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル男はどん底

2026/02/18(水) 00:22:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
レベル高いアラサー男性は若い20代と結婚しがち
妻は専業主婦

2026/02/18(水) 00:22:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
レベル高い男性って年下行きがち
魅力無ければ、若い子はわざわざ年上に行かないしね

2026/02/18(水) 00:24:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
余り物から選んでるんだから当然だろ!
あんたも男から見たら同じこと思われてるよ!
嫌ならさっさと結婚しときゃよかったの!

2026/02/18(水) 00:22:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
40過ぎてるのに未婚の人は男女共に何かしら難ありって間違ってないよね
ガルでこれいうと叩かれるけど
大体はまともだと思ってるのは自分だけっていうパターン

2026/02/18(水) 00:41:30


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
そんなに既婚であることが正義?

2026/02/18(水) 01:37:42


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そもそも婚活してる時点で自分が思ってる「普通」の人は残ってると思わない方がいいよね
自分が20代前半の美人だったら話は別だけど

2026/02/18(水) 01:06:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳がなに言ってんだよもう

2026/02/18(水) 00:23:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
女って自分を高く見積もりすぎなんだよw
勘違い女が多すぎる問題

2026/02/18(水) 00:23:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
残念ながら男も同じようなモノ
つまり鏡を見てお互い叩き合ってる

2026/02/18(水) 00:24:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
でもマリーミーの植草さんは、男性は自分が非モテなのを理解して相談所にやってくるから素直にアドバイス聞いてくれるけど、女性は自分を高く見積もり過ぎてるから大変な人が多いみたいな(もっとオブラートに包んだ感じ)こと言ってたよ

2026/02/18(水) 00:38:02


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ノンフィクションの婚活回見てないの?
あれ勘違い男性のオンパレードだったよ

2026/02/18(水) 00:36:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
麻友さんもなんかしら問題があると思うぞ

2026/02/18(水) 00:23:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳なんて残り物も残り物なのに何言ってるんだか

2026/02/18(水) 00:23:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚において子供は大きな要素(男も)
なのに、それが望めないおばさんに金がある男が寄っていく理由何?

2026/02/18(水) 00:24:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
10年後も同じ事言ってそうだね。もう無理だと思う。

2026/02/18(水) 00:24:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お前も40代なのに何言ってんだ?と思ってしまった
しかもその年齢で独身で婚活中
バカなの?

2026/02/18(水) 00:24:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ブーメラン刺さってない?

2026/02/18(水) 00:24:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
良いものは早く売れる。
悪いものも良いもののフリをすれば売れる。
売れ残ってるということは、良いものではないし、良いもののフリをすることさえもできない、ということ。

2026/02/18(水) 00:24:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
最後特にめっちゃ刺さる。フリもできないって考えものだよね。メタ認知が機能してないんだと思う

2026/02/18(水) 00:52:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう男性を紹介される女性だという事です
高望みしていないと自分で思っていても他人からはそうは思われていないかもなところが辛いですね

2026/02/18(水) 00:24:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出会う男があなたの(略

2026/02/18(水) 00:24:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳の時点で、選べる立場にはないと思う

2026/02/18(水) 00:24:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
冗談抜きで40超えたら婚活じゃなくて終活するべきだよ
その方がよっぽど有意義

2026/02/18(水) 00:56:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ普通レベルの40代はとっくの昔に結婚して子供が既に中高生くらいになってるだろうしね

2026/02/18(水) 00:25:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>「3年ぐらい前からゆるく婚活中」だという麻友さん(仮名・女性・42歳)

もうやだぁ🤭

2026/02/18(水) 00:25:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>日本の40代男性ってこんなにレベルが低かったんですか?

婚活してる男性も同じこと思ってるんじゃない?
日本の40代女性ってこんなに低レベルなのかって
その年で婚活してるような人間がレベル低いだけ

2026/02/18(水) 00:28:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕方ない
男もだけど女性も同じと言えるよ

2026/02/18(水) 00:28:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうトピックもう要らない。
話し合う必要無いよ。
日本女性をおとしめて、
日本男性をおとしめて、
何が楽しいのか。
架空の記事なのに、何を話し合うの?

2026/02/18(水) 00:29:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男性と比べて女性は若さの価値が高い分、42歳女性は釣り合う相手がそういう男性なだけです。

2026/02/18(水) 00:29:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいな!
出会ってくれる男性いるんだ ありがたい
しかし何が目的なんだろう?

2026/02/18(水) 00:32:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
夜にスーパー行って野菜売り場を見てみ
……そういう事

2026/02/18(水) 00:33:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する意志があるのに42歳まで売れ残ってる女性も普通じゃない気がする

2026/02/18(水) 00:34:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ男の40より女の40の未婚の方が難ありが多そうなんだよね
女性は子供を産むタイムリミットがあるからそれをまあ過ぎてるワケで
男はマトモな40ならまだイケると30前半までの子供産んでくれる女性にいきそうだし
結婚したいのならせいぜい30代で決めないと後はバツ持ちとか歳の差とか狙う方がマシかもね

2026/02/18(水) 00:41:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの本当良くない。
結婚も子供もお金も
男が悪い、社会が悪い、政治が悪い、親が悪いと全部誰かのせいにする人がすごく多い。
私はZ世代だけど思春期からSNSでこういう人をたくさん見てきてそうなりたくなかったから反面教師にして20代前半から婚活して結婚して子供産んだ。
誰かのせいにしたりプライドだけは高いうちは良い人には選ばれない。

2026/02/18(水) 00:42:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
でもちょうど今の30代〜40くらいの女性でキャリア思考で仕事に夢中になりマトモなのに恋愛後回しにしてきた人も結構いると思うんだよね
ただそういう女性が一番いつまでも男性へ高望みしているアルアルでさ
学歴、収入が良いから気持ちは分かるんだけど女性の年齢は年収より価値がある、て事なんだよね

2026/02/18(水) 00:49:57


84. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の婚活漫画読んだけど女性もなかなかで面白かったよ
いきなり初対面で年収聞いてくる人
初対面は男性が奢るって決まりの相談所でコーヒー1杯が1500円〜
帝国ホテルだともっと高かった
初対面で会う場所は相談所から指定されてる
大体の女性はコーヒーしか頼まないけどケーキセット頼んだ女性はその後もお高い店を指定してすべておごらせようとしてきて…って

面白かった

その人はコミュ力や服装を結婚相談所の言うとおりにしたから普通に交際が続くようになったが……お互いに決め手がないことに気づき
(お金だけが消えていく)
途中から趣味が一緒な人!で漫画好きな女性に絞って成功してた

2026/02/18(水) 00:51:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じ42歳。私は自我が凝り固まっていて、更に謎の自信もあって厄介なおばさんになってる事を最近になって自覚したよ…
中高年はみんな難ありだと思う(笑)今更他人に合わせるなんて無理〜

2026/02/18(水) 00:55:28


編集元: 「日本の40代男性ってこんなにレベルが低かったんですか?」婚活中の42歳女性が“気づいていない落とし穴”とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“友達のいない大人”はなぜ婚活でつまずきやすいのか。大反響『ザ・ノンフィクション』で見えた“1つの盲点”
『ザ・ノンフィクション』婚活シリーズが選挙・五輪に並ぶ注目度 久保さん(仮名)の奮闘に熱視線
自分が婚活男性だった場合に女性に求める条件
♥あわせて読みたい♥