1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は嬉しい時にも大喜びしない(できない)
です。
本当に嬉しいときほど、周りにそれを言って軽んじられるのが辛く、クールに振る舞ってしまいます。

2026/02/17(火) 19:02:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に期待しない
必要最低限の関係にする、深入りしない

2026/02/17(火) 19:02:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何かにつけて「すみません」と頭を下げる

2026/02/17(火) 19:03:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分が悪くない時はすみませんをむやみに言わないようにしてる。

2026/02/17(火) 20:00:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな物や欲しい物を人に言わない
特に親

2026/02/17(火) 19:04:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
誰とも仲良くしない

2026/02/17(火) 19:04:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
愛想笑い

2026/02/17(火) 19:04:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/17(火) 19:04:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
気がつかないふり、興味ないふり、傷ついてないふり、

2026/02/17(火) 19:04:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

2026/02/17(火) 19:41:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に好きな物や事、人の話はほぼしない
好きってある意味弱みなんだよ

2026/02/17(火) 19:04:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私おばちゃんだけど
私おばさんだから

2026/02/17(火) 19:04:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なこと言われても黙って言い返さない癖
親が癇癪もちで理不尽なことでも言い返したら殴られてたから
嫌なこと言ってくる奴はアホで対等に相手する価値ない奴と心の中で思ってしまう
でも言い返さないと事態が悪化することも多々ある

2026/02/17(火) 19:05:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から重い話をする人や距離感近いやつとは関わらない

2026/02/17(火) 19:05:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことを話さない。

2026/02/17(火) 19:05:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに嫌な事言われても、辛くても平気なふりして無理して笑ってしまう。

2026/02/17(火) 19:06:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私もだよ〜
ヘラヘラするのが癖になってしまった
でも本当に傷つけてくる人はフェードアウトする

2026/02/17(火) 19:17:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かを遊びに誘うとき「あっだめだったらいいよ!」とか「無理しないで!」とか言ってしまう

2026/02/17(火) 19:06:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
分かる。私と一緒だ
断られた時のショックを和らげるため、自分を守るための言葉

2026/02/17(火) 20:27:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
営業スマイル

2026/02/17(火) 19:06:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の顔色を伺う、他人を最優先に生きる

毒親の奴隷やってたから染み付いてしまった

2026/02/17(火) 19:07:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い方のイメトレをしておく
ふられた時ときとか大切な人がいなくなるとか
あとは家が火事になってしまったらとかとかいろいろ

2026/02/17(火) 19:07:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘラヘラしながら自虐する

2026/02/17(火) 19:07:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
悩んでもどうにもならないことは考えないようになった

2026/02/17(火) 19:07:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱⇨認知行動療法⇨寛解したから、自分守るために、合理的な選択をしがちになった
感情論排除するから冷たい人と思われがちかな
元々情に絆されやすくて、自責が強いタイプだったから

2026/02/17(火) 19:08:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
噂話や悪口に乗らない絶対参加しない
私が言ってた広まるから

2026/02/17(火) 19:08:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもそのくらいできると思われたら疲れるから、何事も滅多に全力でやらない。

2026/02/17(火) 19:08:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
高いものを買っても安かったという(無駄遣いしてると思われるのが嫌)

2026/02/17(火) 19:10:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に好きなものは人に言わない、下げられたくないから

2026/02/17(火) 19:10:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で行動してる。

2026/02/17(火) 19:11:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/17(火) 19:13:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に人は好きだし人付き合いもしてるけど、ある日いきなり離れていくかもしれない想像と覚悟をいつもしてる
今まで数回そういう別れがあったから
恋人も友達にもどこか一線引いてるしそういう思考のクセがついてる
今彼と別れたらまずは住む所を確保しないとなーって思ってる。普通に仲良いのに

2026/02/17(火) 19:15:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
後から掘り起こされるのが嫌で、自分のプライベートはなるべく話さず、相手の聞き役に徹するようになりました。

2026/02/17(火) 19:18:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
主催者から呼ばれてない飲み会に、メンバーから誘われても「ありがとう、でも今回は誘われてないからやめておく」と断る

2026/02/17(火) 19:19:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
普段からあちこち体調不良なんだけど、「今日は調子良くて腹痛起こらなかったよ」と言うと30分後に腹痛下痢でトイレ駆け込んだり、
「頭痛最近落ち着いてる」と言うと1時間後くらいから、あれ…痛くなってきた、みたいなことばかり。

言霊はあると言うけど、良いことは口に出してはいけないんだと学んでそれから言わないようにしています🙊

2026/02/17(火) 19:23:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
メールを1回送って既読・未読スルーがあったら、恋人や親友くらい仲のいい人にも2度とメールしない。

2026/02/17(火) 19:24:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
指示するより自分でやる

2026/02/17(火) 19:24:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもいいと言うようになった
ガルちゃんじゃ叩かれるけど
ブスだから理不尽なことをされても正直な感情を表すことが許されなかった子供時代

2026/02/17(火) 19:26:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人間関係で違和感を感じたらすぐ距離をとる。
他人軸ではなく自分軸で生きる。
自分の気持ちがおもむくままに「選ぶ」

50歳になってやっとそれが出来るようになった。
めちゃくちゃストレスフリー。

2026/02/17(火) 19:29:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
同じ
嫌われてもいいやって思えるようになった

2026/02/17(火) 20:02:22


57. 匿名@ガールズちゃんねる
男性と楽しそうに普通に雑談しただけで見ている同性から何故か嫌味を言われたり冷たくされたりしたから、男性と話す時は無表情で淡々と話すようになった

2026/02/17(火) 19:34:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
人とは一定の距離をとる
夫婦でもずっと一緒になりすぎない、1人の時間もったり、家にいても違う事してたりしてる

2026/02/17(火) 19:36:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
・ちゃんと聞くけど相手の話を本気にしない
・感情移入しすぎない

20代の時は良くも悪くも真面目過ぎて相手の言う事、相手の話を本気で信じて味方に徹したんだけど振り回されて私がボロボロに。初めから距離が近い人も楽しいけど結局利用されて終わったし

2026/02/17(火) 19:39:14


62. 匿名@ガールズちゃんねる
最悪のパターンを想像して、そうならなかったらラッキーぐらいにとらえる

2026/02/17(火) 19:40:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でストレスになる人とは関わらない
若い時に人間関係で凄く苦労したから

2026/02/17(火) 20:00:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
人を信用しない

2026/02/17(火) 20:01:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
いつでも逃げられる距離でしか人と接さない。
気が合うからと調子に乗って仲良くならない
共感しすぎない
この人いい部分もあるんだよなぁとか情けをかけてしまって、逃げ遅れると心身ズタボロになるし

2026/02/17(火) 20:45:18


編集元: 自分を守るためにつけてしまったクセ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「えらいなー」連呼で嫌いになった
「私って性格悪い?」と感じること
スヌーピーが好きな方
♥あわせて読みたい♥