1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2026/02170500/?all=1


そもそもタワーマンションの住民は、周囲の戸建てや低層マンションの住民とは、意識や価値観が乖離しており、コミュニティの形成が困難だといわれる。また、首都直下型地震などの災害時の危険性も、ほとんど検証されていない。そうしたことを考えるのが、公共の福祉を目的とする地方公共団体のはずで、地方自治法でも、社会全体の利益と住民一人一人の人権を調整し、住民福祉を増進させるべく定められている。

ところが、「白金一丁目東部中地区」を管轄する港区をはじめ、地方自治体は固定資産税や住民税の増収という短期的利益を優先して再開発に前のめりになり、将来における住民の利益を損ねている。

2026/02/17(火) 13:28:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
シロガネーゼ(笑)

2026/02/17(火) 13:29:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小説の「あの子は貴族」で
白金を少し下に見るセリフあった気がする
地方出身者が憧れて住みがちらしい

2026/02/17(火) 13:33:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
田舎者が好きな場所。というかそれくらいしか知らないから。
白金、田園調布、豊洲、神楽坂
こんなところか?地方出身の見栄っ張りが住みがち。

2026/02/17(火) 17:09:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は自分の城が無えぜ
なんちょってww

2026/02/17(火) 13:37:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
言うても数十年は、買えたら儲かる。状態が続くでしょ

2026/02/17(火) 13:30:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人(住んでない)が買ってたりするんだよね

2026/02/17(火) 13:30:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自国だと不動産バブル崩壊してるからね

2026/02/17(火) 13:40:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
居住者と投資目的だと管理意識が全然違うから大変なんだよね。
外国人には売らないで欲しい。

2026/02/17(火) 13:48:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それそれ。
コロナ禍にタワマン建設していたが、ほぼ中国人が買ってるみたいね。もう完成したのかな?

2026/02/17(火) 13:53:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中国人ってブランド好きだから、ステータスあるとこに増えてる

2026/02/17(火) 13:55:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
地震のとき
階段で上層階まで荷物持って歩くといいよ

2026/02/17(火) 13:31:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
30階に住んでる友達が水を運ぶのがキツ過ぎたと言ってたな

2026/02/17(火) 13:32:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
もはや登山ですね

2026/02/17(火) 13:35:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
じゃあ住むところは奥多摩でもいいじゃないw

2026/02/17(火) 16:10:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
その前に田舎はすでに廃墟だらけだから

2026/02/17(火) 13:32:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そりゃそうだわ
今でも空き家だらけですでに築古マンションの管理修繕問題勃発してるもんね

2026/02/17(火) 13:39:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
港区でそうなるなら地方全滅やんねw

2026/02/17(火) 14:09:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔は団地生活が憧れられてたけど、今では低所得の象徴みたいになってる。
流石に低所得が住む場にはならないだろうが
価値は大きく下がりそう

2026/02/17(火) 13:32:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
金儲けが全ての資本主義の末路

2026/02/17(火) 13:32:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの近所のマンション、全戸売れてるはずなのに夜明かりがほとんど点いてない 投資用なのかしら

2026/02/17(火) 13:33:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
白金って本当は普通の商店街なのに閑静な高級住宅街的なイメージあるよね
その商店街も既に廃れつつあるのに

2026/02/17(火) 13:33:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あそこのあたり、何にもないイメージなんだけど、誰がシラガネーゼとか流行らせたの?

2026/02/17(火) 13:40:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
白金だけじゃないよ、タワマンは全部廃墟になると思った方がいい。

2026/02/17(火) 13:34:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
タワマンてアホみたいにポコポコ建ててるけど、解体してるの見たことないんだよね…
今後築50年、60年のタワマンが一気に誕生する訳だけどその時マジでどーすんの?

2026/02/17(火) 13:43:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そりゃ日本ではまだ寿命迎えてないんだから見たことないのは当然では?
自分が見たことない=存在しない・出来ないって思い込むの恥ずかしいよ

2026/02/17(火) 13:56:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
解体する頃には企業もバックレてゴーストタウン化するんじゃないのかなぁ
中国やアメリカってそんなもんじゃないの

2026/02/17(火) 13:57:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直港区(東京)が廃墟になる時には田舎とか本気で何も残ってなさそうな気がする...

2026/02/17(火) 13:35:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
白金界隈に物件見に行った事あるけどタワマン以前に交通の便も良くないしスーパーとかも少ないし、変な間取りの物件ばかりで全く住みたいと思えなかった

2026/02/17(火) 13:36:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ディベロッパーなんてロクな事しないよ。
無理やり立ち退きさせて、それまでのその街の良さを全てぶち壊して、タワマン建てて、売り切ったらはいおしまい。
タワマンも不動産も、高値で売れるならどんな国のどんな人にでも売る。

2026/02/17(火) 13:39:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
古川の南側には古い住宅地が結構残っていたような気がする

2026/02/17(火) 13:40:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
かつて日赤に通ってたが不便だったなー
今は年取ったら介護型マンションに入ったりして、その代わり的にタワマンにって別におかしくないよ。
花田憲子さんじゃないけど、高齢になって戸建で暮らすのは同居でもなきゃ大変

2026/02/17(火) 13:50:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
企業が政治家に献金バンバンするから
おかしな経済になる
箱モノばかり増えてそのあとはほったらかし
困るのは住んでいる庶民
まあ、この前の選挙で
みんなそれでOKと意思表示したからしょうがないけどね

2026/02/17(火) 13:56:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
タワマンは少子化問題で将来の修繕費が積み立てられなくなった詰みそうなのがね

2026/02/17(火) 13:58:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
最近すぐに「廃墟」っていって脅すみたいな記事あるよね
帰化人が書いてんの?

2026/02/17(火) 14:07:17


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身だった20代の時白金台の駅から徒歩5分ほどのマンションに6年間1人暮らししたけどとても住みやすかった。

2026/02/17(火) 21:39:21


編集元: 憧れの街「港区白金」が廃墟になる…人口減社会に逆行する拡大型都市「タワマン」再開発

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「通勤が辛すぎる、引っ越そう」→「なんて便利な街だろう」 神奈川の端出身、23歳彼女が東京で最初に住んだ「地味だが一人暮らしに最適な街」の実態
【30代〜】平均年収・平均手取りに全く追い付いていない
【驚き】駅チカ・築浅・低家賃の“激セマ物件”が大人気!家具・家電は置ける?デメリットは?3畳ワンルームのリアルな生活
♥あわせて読みたい♥