1. 匿名@ガールズちゃんねる
知人で、話を聴いてほしいと頻繁に言ってくる人がいます。
「私って、すごく回りに気を使っちゃう。周りの人の気持ちを考えちゃって疲れる。」
「みんな私がしんどいことをわかってくれない。しんどい…」
「周りの事がすごく気になる。〇〇さんはつまらなくないかな?とか△△くんはどう思ってるかな?とか、なんで私ってこんなに気を使っちゃう性格なんだろう?」
とか、色々言ってくるけど本当めんどくさい。
実際のところ、その知り合いはちょっとしたことで精神不安定になるから、周りはめちゃくちゃ気を使ってる。そして、若干サークルクラッシャーみたいなとこがある。
こういう人って、本気で自分は周りに気を使ってるって思ってるのかな?
自分の周りには、面倒くさい人いますか?
どのように対処してますか?
教えて下さいm(_ _)m

2026/02/17(火) 15:20:24




3. 匿名@ガールズちゃんねる
察してちゃんが1番面倒

2026/02/17(火) 15:21:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ラインしてきてすぐ返事しないと削除するママ友がいて本当気味悪い
全く気づかないふりして絶対反応しない

2026/02/17(火) 15:51:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/17(火) 15:21:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

2026/02/17(火) 15:53:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61

2026/02/17(火) 16:12:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70

あれ〜
左めちゃくちゃカワエエやん

2026/02/17(火) 16:54:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
急用を思い出して、みんなで立ち去る

2026/02/17(火) 15:21:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことばかり聞いてもらって、わたしってウザいと思われてないかな?
とは考えないのかしらねぇ

2026/02/17(火) 15:21:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私の知人で、散々トピ主文みたいな事いって、最後に「ごめんね長々と、私ウザいよね?」って言って来る人いたわ
自覚してんなら慎めよ、謝れば許されると思っているなら考え改めろよ、と思ったわ
勿論今はフェイドアウト

2026/02/17(火) 15:25:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の雑談大好きな人

ちょっとメンタル弱めの人なんで邪険にすることも出来ず程ほど雑談に付き合わされ仕事の時間が奪われていく…

2026/02/17(火) 15:21:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる

港区女子ならぬ港区おばさんみたいな感じで生きてる
縁切りたい

2026/02/17(火) 15:21:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲に気配りできる人はそんなにしゃべらない

2026/02/17(火) 15:22:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私〜

2026/02/17(火) 15:22:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる


こちらの状況とかお構いなしに自分が困ったときは頼ってくるのに、いつも頼ってくることをこちらが先回りしてサポートするとガチギレする。

2026/02/17(火) 15:22:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

「まわりに気を使っちゃうって言うけど、私には全然気遣いできてなくない?

頻繁にそういう話聞かされてキツイんだけど、気付いてる?」

って言ってやれ

2026/02/17(火) 15:22:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
40代の噂好きパートのおばさん。
休み終わるたびにこの週末は何してた?と事細かに聞かれるのが嫌だから月曜日が本当ストレス。午前中は?午後からは?とか。
最初の方は答えてたけど最近は出かけたり旅行行っても言いたくなくて、何もしてないですと言っている。
20代なのに引きこもっていてつまらない人だと思われていますが、このような嘘はついていいのか?って悩んでる

2026/02/17(火) 15:22:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
根掘り葉掘り聞かれるの面倒臭いからいいと思う

2026/02/17(火) 15:23:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
職場でもお店でも、根掘り葉掘り聞かれたらどこにも行ってませんって話終わらせる
プライベート言いたくない

2026/02/17(火) 16:54:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に周りを気にして疲れりする人は、そっと黙って距離をとり1人で過ごす笑笑

その人は「そんな私に気をつかって大事にしてね」の相談型の繊細ヤクザ笑笑

2026/02/17(火) 15:22:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも自分基準でしか考えられない人
あなたが私生活をおおっぴらにしてるからってこちらにも同じぐらいの開示を求めないでください。あなたが平気でも私もそうとは限らないってなんで想像できないの?

2026/02/17(火) 15:24:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「私一人っ子だから〜」が口癖のわがまま放題の同僚

自分は協調性に欠けて人に譲るとか一歩引くとか空気読むとかが一人っ子だからできないって先に言えば許されるってもんじゃねーぞ
しかも一人っ子のせいにしないでくれる?人それぞれだから

2026/02/17(火) 15:25:09


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
一人っ子の人にも失礼だよね。
単に人に譲る気も、一歩引く気も、空気読む気もないし努力しないだけなのに、言い訳にしてる。

これ言って、「私も一人っ子なんだけど」って人に当たってハッとする日が来そう。

2026/02/17(火) 17:00:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよ職場のおばちゃん輪を掻き乱して自分が中心に居たいタイプ

2026/02/17(火) 15:25:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
父親
面倒くさいをはるかに上回るレベル
団塊世代で人の話を全く聞き入れない自己中
何ひとつ洗濯も料理も電子レンジも使えない上に、偉そうで他力本願
人のタイミングに合わせて行動を邪魔してくる
自分が先にトイレに行こうとしてたとか
病的レベルなので一切かかわらないように放置してる

2026/02/17(火) 15:27:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が知らないことを
他の人が知ってると拗ねる

誰かが異性と雑談してると
割り込んで話のこしを折る

幼稚で疲れるから相手にしてない

2026/02/17(火) 15:27:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
メンヘラって本当に自己中ばっかりでウザい
全然周りは見えていないくせに、人の顔色ばっかり伺ってしまうとか被害者ぶるのが口癖

2026/02/17(火) 15:29:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
継母
自分のペースで物事が進まないとすぐに不機嫌になる

2026/02/17(火) 15:30:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
噂話大好き人間は苦手
ここだけの話だけど、て毎回言ってくる
あちこち愛嬌振り撒いて自分コミュ力高いから😆!て言ってるけど、信用ゼロだよね

2026/02/17(火) 15:31:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚に新しいものを身に着けてるとすぐ気づいて可愛い!似合う!って褒めてくれる人がいるけどなんかいちいち反応するのに疲れる
かといって真新しいものを身に着けなくなったら同じのばっか使ってるなって思われそうで...

2026/02/17(火) 15:31:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那や子供の話を毎日する人が苦手
今の職場は独身、既婚子持ち、既婚子なし、シンママ、様々な女性がいます。
私は聞かれたら答える程度にしてて、子持ちの2人がみんなに旦那や子供の話を毎日するからウンザリ
(休憩中はもちろん、仕事の合間にも)

例えば
旦那と昨日こんな話をした
うちの〇〇ちゃん、グラタンが大好きなんだよね
部活や習い事の様子
体調悪そうにしてると『頭痛いんだ。うちの子も頭痛持ちでねー』
と全部自分の話しに持って行く。

相槌だけ打ってるけど、興味がないことを毎日毎日、聞かされるのが苦痛で仕方ないです。
仕事を辞めたいところまできてる

2026/02/17(火) 15:32:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人間は選べないからめんどくさい人やクセの強い人がどこにでも現れる。
早く辞めてくれないかなー?って思ってもそういう人に限って居座り続けるんだよね。
本当にさっさと辞めてくれ。

2026/02/17(火) 15:36:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
メンヘラかまってちゃん母親と自己愛の姉でどっちも超めんどくさい性格なので、幼少期から慣れてます…
いつも爆発処理班みたいに極めて冷静に対応しないといけなかった
相手が無神経に好き勝手やらかすからって、こっちが感情的になってはダメ。実家に居た頃はめんどくさかった…

2026/02/17(火) 15:39:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これって体のいいゴミ箱扱い、、それを「私たちって気が合ってる」て便利使いだからね
なんでだろ、あなたにはなんでも話せちゃう、ってガンガン投げつけてくるの
可能なら距離取っておいたほうがいいよ、潰されちゃう

2026/02/17(火) 15:42:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
個人情報をゴリゴリ聞いてくる人。大抵そういう人は聞いてもいない自分や他の人の情報もベラベラしゃべる。危険人物としてなるべく話さないようにしてる。

2026/02/17(火) 15:43:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
何回も年齢聞いてくる人

2026/02/17(火) 15:44:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
かまってちゃん。
夜ご飯の写真とか彼氏にあげるチョコレートの写真とかバンバン送ってくるけど興味ないし、なんて返したらいいのかわからずスタンプ送ったらそれだけ?って
ちょっとしんどくて距離あけたわ

2026/02/17(火) 15:46:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人に気を使ってるようで、人に気を使ってる自分アピールって気がする
究極の自己愛だよね
Aさんが落ち込んでそうだったら、「私が」Aさん励まそう
Bさんがイライラしてそうだから、「私が」Bさんをなだめてあげよう
みたいな「私が私が」が強い人だと思う

2026/02/17(火) 15:48:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人
近くにいると常に思った事言ってくるというか…
何であの人あんなやり方するんだろ
何であの人声小さいんだろ
何であの人○○○〜

自分以外の人間全て目について疑問と称した悪口
私も近くにいなきゃ言われてる側になるだけ
どっか消えんかなこういうウザい人

2026/02/17(火) 15:49:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
辞める辞める詐欺の同僚
「ここ以外ならどこでもいいし、来年度いるかわかんないです〜」が口癖

市役所行った時に求人募集の広告があったから持ってって「求人出てましたよ」って見せたら給料が〜とか勤務地が〜ってあれやこれやと文句言ってた。
どこでもいいんじゃないんかい

「〇〇さんに辞められたら困ります」って言ってほしいんだろうな

2026/02/17(火) 15:49:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
採用されて嬉しいです。ありがとうございます。

皆さんの言うように疎遠にしたいんですけど、仕事関係の人で疎遠にできません。ちょっと傷ついたりするとその人が職場で泣いたり、働かずに人に話を聞いてもらいたがったりして仕事が進まず面倒くさいんですよね。なんか、精神科にもかかってて自傷したりもするみたいなので下手なことも言えず…

性格悪いけど、辞めればいいのにと思ってますが、こういう人って休むけど仕事は辞めないんですよね。正社員だからクビにもなかなかならないし。
公務員みたいに、結構福利厚生しっかりしたところなのでなかなか辞めないと思います。
だからといって、条件のいい職場だから自分も辞めたくないし。

AIに愚痴ったら?とその知人にすすめ、はじめは喜んでAIに話を聞いてもらってたみたいなんですけど、「死にたい」って言ったらこころの健康相談ダイヤルの電話番号がパッと出てきて、ショック受けてたみたいです。それにAIに、友達と話したいけど迷惑かな?と聞いたら、「そんなことないよ、みんな迷惑なんて思ってない、あなたの人を思う気持ちはきっと伝わってるよ!大丈夫!ほら電話してごらん」みたいな事を言われた!と言って電話からかってきたことあったので、あー、失敗したーと思いました。

2026/02/17(火) 15:57:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
厄介な相手だね
心の健康ダイヤルの案内が出てショック…とかじゃなく、そこにかけたらいいのに。
主さんの時間を奪ってる自覚がない。

2026/02/17(火) 16:10:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる


実家暮らしの32歳独身でプライド高い。全てを親のせいにしてるのに親に養ってもらってて、家事は母からの指示がないとしない。
時短のパートが終わったら夕飯に呼ばれるまでずっとネトゲ、食後も朝までネトゲ、仕事はよく寝坊してる。
同年代の女性の話は結婚してるだけで自分よりスペック高いからとか言って卑屈になる。親に説教されると病んで自⚪︎すると言い出す。
危機感はあるらしいけど口だけで行動は一切起こさない。

私は結婚して実家を出たんだけど、家族に会う度に姉の愚痴を聞かされるのがストレス。
誰の言うこともアドバイスも聞かないんだから自分で幸せになるように行動しないとどうにもならないのに。

2026/02/17(火) 16:13:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
和気あいあいとみんなで美味しい物とか話題の物の話してる時に1人だけ
でもお高いんでしょう?とか量少ないじゃんとか言ってるくる人
あれ空気ぶち壊してるの気づいてほしい

2026/02/17(火) 16:14:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
すんごいポジティブ思考の人
雨の日とか雨降り嫌だねって世間話すら、皆外出避けがちだからお店空いてるよとか、ポジティブなことしか言ってはいけないのか面倒くさい頑張り具合でズレてる返答しかしない

2026/02/17(火) 16:16:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私グイグイくる人嫌なんでオーラ出してんのに
いちいち絡みにくるオババ

もう何十回と不機嫌対応してるんだから
いい加減分かって欲しいわ

懲りないオババは迷惑

2026/02/17(火) 16:56:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今日職場の同僚にご飯を家でご馳走すると言われ誘われた。職場のすぐ近くがその人の家。そしたら、ご飯を生米で一合持ってきてと言ってきた。ご飯はこちらで炊いておくから、お米で返してって言われた。どう思いますか?行きたくない…

2026/02/17(火) 21:14:03


編集元: 身近に面倒くさい人いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「えらいなー」連呼で嫌いになった
「私って性格悪い?」と感じること
スヌーピーが好きな方
♥あわせて読みたい♥