1. 匿名@ガールズちゃんねる
少し大人っぽいせいかあまり話題にならないジブリ作品ですが、私は大好きです
音楽も時代の風を中心にやセリビア行進曲やMAMMAIUTOなど耳に残る曲が多くて大好きです
好きな方語りましょう

2026/02/17(火) 20:57:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にイケメンに見えてくるから不思議。

2026/02/17(火) 20:58:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
生き様とそこから醸し出される雰囲気だね。

(逆にイケメンでも中身無けりゃチャラいだけだし。。)

2026/02/17(火) 21:02:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
カーチスは中身のあるチャラ男

2026/02/17(火) 21:10:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
森山周一郎さんの渋い声が素敵なんだよね

2026/02/17(火) 22:07:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから、なんでオシャレでかっこいい映画なんだって気づいた。大好きです。

2026/02/17(火) 20:59:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ野郎面白かった

2026/02/17(火) 20:59:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃はフィオがハツラツとしていて好きだったけど、大人になって見てみたらオッサン相手に挑発しすぎだろ…とイマイチ好きになれなくなった

2026/02/17(火) 21:00:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いまトンカツ食べてるのに

2026/02/17(火) 21:01:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
『時には昔の話を』が好き。いい曲。

2026/02/17(火) 21:01:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/17(火) 21:02:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
この裏庭いいよねーこんなところに住みたい

2026/02/17(火) 21:07:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
当初宮崎駿は原作の提供だけで監督は別の人がなる予定だったらしいが口挟みまくってたら「だったら宮さんが自分でやればいい」と予定してた監督が降りちゃってしばらく制作中止

2026/02/17(火) 21:02:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
この作品こそ映画館でリバイバル上映してほしい

2026/02/17(火) 21:02:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ロマンのある映画だよね

2026/02/17(火) 21:02:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
コルティナまでもってくれよエンジンちゃん🐖

2026/02/17(火) 21:03:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「仲間外れを作ったらかわいそうだろ」ってちびっこ全員連れてくとこ好き

2026/02/17(火) 21:03:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
空賊で悪い奴なんだけど笑ってしまうよね
ボス役の声優さん亡くなられたよね もののけ姫のゴンザもやってた 舞台俳優や歌手の方とは知らなかったわ 渋くて良い声だったな

2026/02/17(火) 21:47:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
奔放な子どもたちに振り回されてるの面白い
「あ!紅いひーこーきー!」って先にポルコ見つけちゃうしw

2026/02/17(火) 21:55:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
えっどこ?→みえない💢

2026/02/17(火) 22:01:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
どこ⁈どこどこどこ⁈って慌てる機関銃係の人が若造ぽくていいよね。

2026/02/17(火) 22:05:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
紅の豚、大好き。加藤登紀子さんのさくらんぼの実る頃、小さなクラブで生で聴いたとき、もう机に突っ伏して泣いたよ。登紀子さんが肩に触れてくれて、本当に沁みた。沁みすぎたよ。

2026/02/17(火) 21:06:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
赤い飛行機〜いたよね〜
ね〜

2026/02/17(火) 21:06:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
女性たちが飛行機組み立てて、滑走路まで確保してくれるのがいい

2026/02/17(火) 21:08:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
あの川から飛び立つところ好き

2026/02/17(火) 21:23:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一番好きかな?大人向けだね。

2026/02/17(火) 21:08:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
エンディングでポルコがまたジーナさんのホテルに来てる描写があるんだよね
ホテルの船着場にサボイアS-21がとまってる

2026/02/17(火) 21:08:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
加藤登紀子さんの主題歌が胸に沁み入ります

2026/02/17(火) 21:08:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ジーナが電話かけてる時の服がレトロでかわいい

2026/02/17(火) 21:09:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
孫孫してるとばーちゃんまでつきてきそうだならな
のばーちゃん達の笑い声が好き。

宮崎駿はちゃんと時代背景も考えられているからすごい

2026/02/17(火) 21:12:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
誤字すごいけどww
そのシーンいいよね!

2026/02/17(火) 21:19:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
孫に小遣いあげたくて働きに来たしなぁっへっへっへっ!

2026/02/17(火) 21:25:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ばーちゃんいい味出してるよね。お土産はいいからねw
ばーちゃん達は黒い服だけど夫を亡くしてるから喪服を着てるってかんじなのかな。
ジーナやホテルの女性客の服装見ると1920年代の雰囲気でお洒落で素敵だなと思った。
マリー・ローランサンの絵を思い出す。

2026/02/17(火) 22:11:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった友人の彼女?婚約者?だったから本気になれないってのが悲しくも切ない。友人の変わりに自分はただ守るだけ。好きになってはいけない。彼女の恋心に応えちゃいけないって切ないよなぁ。友人との絆が深い。まさに漢だよ

2026/02/17(火) 21:12:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も。ジブリのなかでいちばん好きな映画
ポルコもジーナさんもフィオもマンマユートも皆好き。美しくてせつない作品。

2026/02/17(火) 21:13:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
飛行機の群れのシーンはもう一生分の飛行機を描いたと担当の人が言ったんだとか。

2026/02/17(火) 21:14:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
飛行機乗り達の墓場
不気味だけど神秘的
何処から来て何処へ向かうのか・・・

2026/02/17(火) 21:40:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ジーナに憧れて40代半ばになったはずなのに、体型がポルコ寄りなんだよなぁ

2026/02/17(火) 21:16:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
仲間はずれを作っちゃかわいそうじゃねえか!

2026/02/17(火) 21:22:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
🐷これみーんな爺さんの一族か?

🤓女はいいぞー、よく働く

2026/02/17(火) 21:23:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
「さぁ、もりもり食べてビシバシ働こう!」
パスタをたくさん作った時に家族に向けて言ってる
なんか元気出てくるんだ

2026/02/17(火) 21:28:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
天にまします我らが神よ、あなたは倒産寸前の我が社にパンと仕事をお与えくださいました。女の手を借りて戦闘艇を作る罪深き我らをどうかお許しください、アーメン



さあー!!モリモリ食べてビシバシ働こう!!

2026/02/17(火) 21:28:29


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
ポルコがフライングして食べそうになったのをお祈りの間待ってるのが可愛い🐷🍝

2026/02/17(火) 22:23:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
「時には昔の話を」は名曲
聴くと切なくなって泣きそうになるけど笑

それにしても戦間期という時代の中で、みんな逞しく生きてて活気がありますよね

2026/02/17(火) 21:32:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
曲が好き♡

2026/02/17(火) 21:33:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/17(火) 22:05:44


92. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/17(火) 22:08:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
最後殴り合いの時ポルコのサングラスがハートの形になってるよね

2026/02/17(火) 22:30:42


100. 匿名@ガールズちゃんねる
『紅の豚』
序盤の空賊との対決シーンが大好きだよ。
( ≧∀≦)ノ

2026/02/17(火) 22:32:04


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
心配しないで!私たちスイミングクラブの子だから!

違う!違う!

2026/02/17(火) 22:42:15


編集元: ジブリ『紅の豚』を語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ジブリ】映画「もののけ姫」で印象に残ってるシーン
【2次元】バレンタインチョコめっちゃ貰ってそうなキャラ
漫画で「この設定後付けじゃん」ってなったこと
♥あわせて読みたい♥