1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20260217-GYT1T00161/
男性が高校3年だった23年8月末、校内で推薦枠がある大学と募集要項の一覧表が掲示された。男性は府内の工業大学を第1志望とし、9月4日に校内選考用のエントリーシートを提出。5日後に学校から推薦が決まったとの通知を受けた。
しかし、喜びはつかの間だった。
10月上旬、担任が工業大学の出願には、男性が履修していない「数学3または物理」が必修科目となっていることに気づき、男性に出願資格がないことが判明した。校内で掲示された一覧表は、作成した教員のミスで、必修科目の要件が書かれていなかった。

昨年12月の地裁判決で、黒田裁判官は男性が第1志望に推薦入学できた可能性はなく、第2志望の推薦は必ずしも得られていたとは言えないと指摘。一方、記載漏れがなければ、他大学の推薦を得られた可能性は十分にあったと言及した。
その上で「正しい情報に基づいて受験先を選び、選考を受ける機会を失ったこと自体が権利・利益の侵害に当たる」と判断。「高校3年生にとって進学先の選択は重大な関心事で、精神的苦痛は軽くない」と述べ、賠償を命じた。双方は控訴せず、判決は確定した。

2026/02/17(火) 23:21:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
金もらってもな

2026/02/17(火) 23:22:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
しかも44万じゃね

2026/02/17(火) 23:29:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
お金(大金)目当ての申立てではなく、形が残る謝罪としての額でしょ。
「今後同じようなミスを起こして欲しくないから、最低限の賠償額で裁判を起こす」って珍しいことじゃない。

2026/02/17(火) 23:34:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
じゃああなたは人生に関わるミスをされても一切賠償を求めなければいい。

2026/02/17(火) 23:44:37


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
時系列見てみなよ笑すぐまた推薦合格してる
明らかに金目当てでしかも告訴してない
44万で十分だったんだろ

2026/02/18(水) 05:16:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
人為的なミスを完全に防ぐことはできないんだから適切な賠償を払って防止策を講じるようにすればいいよ

2026/02/17(火) 23:24:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供がなったら泣く

2026/02/17(火) 23:28:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
1年間の予備校代くらい出して欲しい

2026/02/17(火) 23:38:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
真正面からだと受からないかもしれないよね
指定校狙いだと

2026/02/17(火) 23:46:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
担当教員のミスというより、管理体制が悪いと思う、ダブルチェック、トリプルチェックすべき
突き詰めると、教員不足で忙しくて手が回らないってところに行き着くんだろうな

2026/02/17(火) 23:30:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも工業大学進学するのに
数三も物理も取ってないってことあるの!?

2026/02/17(火) 23:31:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
国立で化学と生物でOKな所あるよ

2026/02/17(火) 23:34:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
学部による
家の子は理工学部に指定校推薦で行ったけど履修科目のチェックは学校が発行してる指定校推薦一覧で、確認した。まさか学校側がミスするなんて思いもしなかったと思う。

2026/02/17(火) 23:39:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ちょっとそれ思った

2026/02/17(火) 23:39:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
普通科じゃなくて機械科な工業科の専科の高校だったら実技授業が多くて数3数Cはしないところもあると思う

2026/02/17(火) 23:44:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
理系で数3、物理なしって舐めてんの?
確かお茶大の工学部も数3なしになったんだよね
レベルがどんどん落ちてしまうわ

2026/02/17(火) 23:31:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
でも工業大学行きたいのに物理と数3履修してないことある?

2026/02/17(火) 23:33:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
工学部に進学するなら数Ⅲや物理は履修してないといけないのでは?

しらんけど

2026/02/17(火) 23:35:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
高3の8月に必須の数Ⅲか物理を履修してない時点で受験無理だけど、2期制でも無理だよね?
高校入学時からこの大学の指定校狙ってたみたいだけど

2026/02/17(火) 23:36:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
推薦資格なかったのに何で一度推薦決まったってなったんだろ?
無理だったんだよね?

2026/02/17(火) 23:37:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
工業大学行きたいなら物理と数3はとっとけよ
どうせ大学でやるんだから

2026/02/17(火) 23:42:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって訴訟を起こしてくれると、全国の教員たちもこの出来事を知ることができる。同様のミスを起こさないように対策を出来るから、良いと思う。

2026/02/17(火) 23:43:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実業高、工業高校、商業高校なのかな
普通科の高校なら高3で数Ⅲを習う気がするんだが

2026/02/17(火) 23:48:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文理選択って高1か高2の進路調査あるよね?

理系なら看護、薬学、医学部、理学部生物選択でない限り物理と数学3は今も昔も必須
まして工学部は。。
選択科目を選ぶ段階で先生に相談するなり、塾で言われると思う。
本人も甘いと思う

2026/02/17(火) 23:48:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
工業系の大学に進学するのに、数3とか物理は一般入試じゃないにしろ必須じゃなかったのかな

2026/02/17(火) 23:50:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
今までその高校から、その大学への同様の進学者居なかったのかな

2026/02/17(火) 23:51:54


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
工業大学進学希望なら数3と物理はみんなやってたんでしょ

2026/02/17(火) 23:54:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
一般入試受ければ良い

2026/02/17(火) 23:54:27


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私が高校の時も願書出し忘れた先生がいたわ
その先生は給料減額処分になってたけど、生徒側からしたらたまったもんじゃないよね

2026/02/18(水) 00:20:04


96. 匿名@ガールズちゃんねる
指定校推薦のくせに厚かましいな

2026/02/18(水) 00:42:30


102. 匿名@ガールズちゃんねる
府内の工業大学って大工大?
あそこFランだし普通に受験すればいいのに
大商大高校自体アホ高校だけど

2026/02/18(水) 01:47:43


編集元: 高校のミスで指定校推薦得られず、卒業生への賠償命じる判決…必修科目を掲示せず「他の受験機会失われ権利侵害」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高市首相、裁量労働制の見直し表明へ 拡充念頭か、施政方針演説原案
トランプ氏「高市氏が私のおかげだとしている」 衆院選の自民圧勝
はしか感染の30代男性、東京駅構内の飲食店で不特定多数と接触か…上越新幹線やバスも利用
♥あわせて読みたい♥