1. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月前に人生初の蕁麻疹になりました
頭から足まで全身に症状が・・・
皮膚科に行き飲み薬と塗り薬をもらいある程度は治りましたが、
まだポコポコできます
1ヶ月も治らず慢性化しそうで恐怖です
蕁麻疹が完治した方や、治らず悩んでる方、
情報交換しましょう

2026/02/17(火) 18:03:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
数十分から数時間でひくのが蕁麻疹だと思ってた
そんなのもあるのね

2026/02/17(火) 18:04:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
出たり引っ込んだりするんだよ
出た所はいつのまにか引っ込んでるけど、別の所からまた出てくるから、ずーっと出てるように感じるんだよ

2026/02/17(火) 18:43:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は15年くらい慢性蕁麻疹で毎日3回くらい出てたよ。薬飲んでも痒みがないだけで蕁麻疹は出る。

仕事行って作業してると出る、昼食食べてポカポカすると出る、夕食食べて温まると出るから風呂入って、体内と体の表面の温度差を合わせて相殺してた。風呂はシャワーメインで湯船に浸かるのは1分以内。それ以上だと温まり過ぎて悪化してた。

加齢で出なくなったけど。

2026/02/17(火) 20:24:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何かのアレルギーじゃない?
アレルギーの検査受けた方がいいよ。

2026/02/17(火) 18:05:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
特定難しいから中々受けさせてもらえなかったな
うちの近所の皮膚科達
耳鼻科はやってくれた

2026/02/17(火) 18:07:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
皮膚科はしない先生が多いよ
他はやってくれる

2026/02/17(火) 18:45:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
9の人が言ってる通り、引っかかりが出ても、それ=蕁麻疹の原因までの特定はできないんだよ

2026/02/17(火) 18:44:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
検査してもいいけど
一時的な蕁麻疹ならともかく
慢性蕁麻疹の原因特定はかなり難しいよ
体調不良や抵抗力が弱くなってた時に疲れやストレスでとか
よくわからないウイルス感染の後とか
薬飲みながらできるだけ無理せず過ごして時が経つのを待つしかない事が多い

2026/02/17(火) 18:49:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
蕁麻疹治らなくて、白血病だったよ
一度血液検査してみるのおすすめ

2026/02/17(火) 18:05:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私の知人は多発性骨髄腫だったよ

2026/02/17(火) 18:07:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
よこ
そうなんだ白血病で蕁麻疹もあるのね

2026/02/17(火) 18:19:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いつだか体の全細胞が入れ替わるのは3ヶ月かかると聞いたことある
3ヶ月待ってみよう
紫外線に気をつけてお大事にね

2026/02/17(火) 18:06:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
内科で検査してもらいましょう
腎臓悪いか何かのアレルギーあると蕁麻疹になります

2026/02/17(火) 18:06:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも全身に蕁麻疹出て皮膚科行った時は、とりあえずステロイド処方されてすぐ引いた
治ったあともたまに出たりするからもう一回行ったら、一年中花粉症の薬飲むといいって言われて飲んでる
1〜2年飲み続けたらほぼ出なくなった
蕁麻疹って7割は原因不明らしい

2026/02/17(火) 18:07:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は9割原因不明と聞いたことがある笑

2026/02/17(火) 18:25:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
血液検査はしたかい?

私はストレスと寒暖差アレルギーだったよ
ストレスって言われちゃうと治ることはなさそうだから付き合っていくしかない

2026/02/17(火) 18:07:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ストレス性の蕁麻疹を発症して数年
最初のうちはただの湿疹かと思い、かゆみ止めを塗ってたんですが、広範囲になってきてかゆみも治まらずで病院に行って、初めて抗アレルギー薬を処方され、服用後割とすぐにかゆみが無くなりました
しばらくは毎日数回薬を飲み、徐々に減らして、今は蕁麻疹が出た時だけ飲んでます

水分や野菜を多く摂取しという対処療法もやってはいるけど、なかなか完治とまではいきません
今思えばですが、最初に湿疹が出始めた時に病院に行っておけば良かったなと
酷くなる前なら、慢性化せずに済む事もあるみたい

2026/02/17(火) 18:09:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
甲状腺の異常でも蕁麻疹でることがあるから採血して調べてもらったほうがいいよ

2026/02/17(火) 18:10:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私がそうなんだけど慢性蕁麻疹かもしれないね。
一旦蕁麻疹が出だすと飲み薬で2~3か月くらいかけて収めていく。
蕁麻疹を抑える薬は種類が多いから、医者に相談しつつ自分にあう薬を探していくといいよ。

2026/02/17(火) 18:10:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も1ヶ月前くらいから毎日蕁麻疹出ていて、病院で慢性蕁麻疹て言われて毎日薬飲んでるよ😭
蕁麻疹のほとんどは原因不明とも言われた。
辛いけど、飲み薬と塗り薬、お風呂は温まりすぎない、寒暖差をなるべくなくすなどなどできる事はやってきるけど、夜になると酷くなって眠れないくらい痒くなる

2026/02/17(火) 18:11:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫が蕁麻疹出て薬飲んでるけど、ずっと飲み続けてるよ
最初は毎日で、少しずつ間を空けるようにして今は3日に1回飲んでる
飲んでる間は出ないけど、飲み忘れると出るみたい

2026/02/17(火) 18:12:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/17(火) 18:16:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
皮膚科って名医が稀だもんねー
本当は一番診断難しいくらい全身診る科なのに
科のなかでは簡単に開業できるほうの科だから

2026/02/17(火) 18:17:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前に慢性蕁麻疹と言われて毎日薬飲んでる
たまに飲み忘れると太腿が痒くて見ると蚊に刺されたみたいになってたり、手のひらが痒かったり
ストレスがものすごく溜まると薬飲んでても蕁麻疹出てくる

2026/02/17(火) 18:18:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は皮膚科と泌尿器科って一緒だったよね

2026/02/17(火) 18:19:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>頭から足まで全身に症状が・・・
全く同じ症状でした 痒くて眠れないし辛すぎて本当精神的にも病んだよ
2ヶ月間病院の処方薬が全く効かないので、自分で調べて次々と市販の抗ヒスタミン薬を試したんだ
私の場合は作用が強いとされる第一世代抗ヒスタミン薬(ス◯ジンA)が効きました 倍量飲んだらその日は初めて症状が軽減されて数カ月ぶりにゆっくり眠れて嬉しかったな

2026/02/17(火) 18:21:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ただステロイド出して様子見ましょう、みたいなところはさっさと病院変えた方がいいかもよ

2026/02/17(火) 18:25:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
あー私コレだったわ
違う医者が「何でステロイド?」って私に言ってきたけどそんな事言われても困るって
因みにステロイド処方してきた医者がこの間TVに出ててびっくりしたわ

2026/02/17(火) 18:37:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
慢性蕁麻疹で1年半ぐらい薬飲み続けています。
最初は毎日だったけど、今は4日おきで良くなったので病院行く頻度も減りあまり気にしていません。
いつか薬飲まなくても良くなればいいなぁぐらいに思っています。

2026/02/17(火) 18:25:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は原因不明の蕁麻疹で慢性化してもうかれこれ10年近く抗ヒスタミン剤を飲んでいます
しばらく飲み忘れると蕁麻疹がでて痒くて気違うくらい掻きむしってしまいます。
最近薬が変わったけどあまり効かない感じなので元の薬に戻そうと思っています。

2026/02/17(火) 18:28:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は3歳の時に初めて蕁麻疹が出て高校生の今も治らないよ(毎日出てる)
定期的に病院に通ってる

2026/02/17(火) 18:37:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ感染してから慢性蕁麻疹になったよ。
かれこれ3年くらいになるのかしら。

2026/02/17(火) 18:40:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
免疫力低下、肝臓が弱ると蕁麻疹出る

2026/02/17(火) 18:42:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪からのリンパ節少し腫れてるねと言われて出された薬で、夜中にタラコ唇になるわ、赤い発疹が出るわで大変だった
その病院とは違う病院に行ったら、この薬の影響かなぁと色々調べてくれたけれど、わからなかった。結局、蕁麻疹を抑える薬を出してもらって、良くなったり、ぶり返したりで、点滴もあったり、結局1年かかった
最初の薬の処方箋は未だに持っていて、この薬で昔、蕁麻疹になったと病院にかかる度に伝えてる
薬の蕁麻疹、マジで怖い

2026/02/17(火) 18:46:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒で働き始めた時に2ヶ月ほど蕁麻疹がでていました。集合研修中で、そんなに厳しくもされていないしストレスがあるとは自分では気づいていなかったんですが、環境の変化にス 身体がついていけなかったみたい。徐々に社会人としての生活リズムを掴み始めたことで治っていきました。
なかなか治らない蕁麻疹はストレスなどに起因することもあるみたいなので生活環境を見直したり、自分に優しく過ごしてみてはどうでしょうか。

2026/02/17(火) 18:47:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もこの冬、場所をとっかえひっかえの
蕁麻疹が出てしんどかった。
とにかく掻いちゃアカンのよね。
(ヒスタミンを起こさないのが1番)

免疫機能のトラブルかなと思って
ヒートテックをやめて
ミネラルのサプリメント摂ってたら
だいぶ楽になったよ。
塗り薬よりも飲み薬が効く。

2026/02/17(火) 19:37:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス性の慢性蕁麻疹になった時は、治るまで1年かかったわ。
薬の量を徐々に減らしてはぶり返す、の繰り返しで大変だった。

2026/02/17(火) 19:38:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アレルギーがあるかもしれないから内科で検査した方がいいよ。
原因がわからないと辛いよね。お大事にしてね。

2026/02/17(火) 19:56:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も仕事のストレスでなりました。隔月で、しかも仕事中に出るようになりました。今は落ち着きましたが、いつ出るか恐怖です

2026/02/17(火) 20:12:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし一昨年の秋に急に蕁麻疹になりました。
痒みがひどすぎて受診、内服薬処方され、毎日飲んでました。
6週間経っても治らないため慢性蕁麻疹と診断。

薬を飲めばおさまりますが、夕方になると発症してしまう毎日でした。薬を何回か変えて自分に合う薬の種類と量を把握し、薬を飲めば出ないという毎日が1年以上続きました。

昨年12月頃から飲む頻度を一日おきに減らしても大丈夫そう…と思い、減らして様子見。そこから3日に1回…とどんどん減らしていき今年の1月中旬には全く飲まなくても大丈夫な状態になりました。

あのかゆみはほんとに地獄で、気が狂うかと思うくらいでした。かゆくなるのが嫌すぎてとにかく習慣として薬を飲み続けたので、それが良かったのかもしれません。
いまは薬を服用していませんが、肌が弱くなったのは感じていて、少しの刺激で若干かゆみと蕁麻疹が出る感じです。

特に生活も変えていませんし、人間って不思議だなと思います。
発症した頃も特別なストレスは感じていませんでした。

どうか主様が早く良くなりますように。

2026/02/17(火) 21:03:14


96. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が毎日のように蕁麻疹出るので今日皮膚科に行ってきた
ずんだ(枝豆)食べて唇が腫れ上がったのがきっかけだったのでてっきり大豆かと思ってたんだけど
原因は他にもあり得る(ストレス、副鼻腔炎、鎮痛剤など)突き止めるのは無理だし意味ないから検査はしないと、飲み薬だけ処方された
言ってることはわかるんだけどね
とにかく人を小馬鹿にしたような嫌な物言いする医師で、次回は初診で診てもらった医師の診察日に行って相談しようと思う

2026/02/17(火) 22:07:34


編集元: 蕁麻疹が治らない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生理中にしてること・してないこと
健康体の人、どれくらい健康ですか?
うつ病のとき、本当に困ったこと
♥あわせて読みたい♥