1. 匿名@ガールズちゃんねる
この夏上高地に行こうと計画して長野について調べています。上高地以外にも、雲海や星、アクティビティ、城などなど気になるスポットがたくさんありました🥰
長野県のこと教えてください

2026/02/18(水) 14:34:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
蕎麦が旨い

2026/02/18(水) 14:34:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
軽井沢良いよ

2026/02/18(水) 14:34:46


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

ミカドコーヒーの
コーヒーのソフトクリームが美味しい

2026/02/18(水) 15:54:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
草間彌生美術館
今年行く予定

2026/02/18(水) 14:34:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
阿智村

2026/02/18(水) 14:35:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
白馬村良かったよ

2026/02/18(水) 14:35:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ツルヤというスーパーが良かった!
スーパーなので、観光地ではないけど、パンとか美味しいよ

2026/02/18(水) 14:36:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ジャムの種類がすごい
ここの商品はお土産にも喜ばれます

2026/02/18(水) 14:37:48


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24

ツルヤのジャムは久世福のジャムと同じサンクゼールって会社が作ってるものが多いんだよね。久世福より安くて美味しいから行くとめっちゃ買う
ツルヤの信州味噌も安くて美味しい

2026/02/18(水) 15:14:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
110円位で買えるパンが沢山あります。コロナ前から個別包装だった。
ツルヤオリジナルのジャム(りんご)も有名ですよ。

2026/02/18(水) 14:57:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
おやきパンやツルヤオリジナルのりんごジュース美味しい、野沢菜の漬け物も自宅用に買います

2026/02/18(水) 14:59:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
りんごがうまい

2026/02/18(水) 14:36:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
長野駅に移住したいです
高い!

2026/02/18(水) 14:36:14


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
駅に!?

2026/02/18(水) 16:10:02


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
高いというか、住めるんか?
寝ると夏でも朝方は寒いし、冬は凍えて死ぬと思うで!

by 長野県に移住した関西人より

2026/02/18(水) 16:38:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近行ってきた!野沢菜のお漬物、しば漬け、おやき、お蕎麦、地ビールがおいしかった
おみやげは、信玄餅、くるみやまびこがお勧め

2026/02/18(水) 14:36:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
信玄餅は山梨土産じゃない?
売ってるとこはあると思うけど

2026/02/18(水) 14:37:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
信玄餅は山梨だよー

2026/02/18(水) 14:40:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ツルヤで買物してな

2026/02/18(水) 14:36:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の人の多さに辟易して、田舎でのんびり暮らしたい。

2026/02/18(水) 14:36:51


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
転職で長野県に引っ越してきた民だけど、総合的に住みやすくはないです。旅行で遊びにきて「あーいいなー」って思うくらいがちょうどいい場所なんだと思う

2026/02/18(水) 16:18:56


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
田舎には田舎の煩わしさがあるのよ

2026/02/18(水) 16:23:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
長野と言ったら善光寺が有名だけど私は諏訪湖周辺推し

2026/02/18(水) 14:36:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
飯田の元善光寺も良かったよ。
善光寺より小規模だけど雰囲気いいしお地蔵さんも可愛い。

2026/02/18(水) 14:42:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
善光寺も好きですが、私も長野と言ったら一番に諏訪湖周辺です。

諏訪大社のなんとも言えない悠然とした厳かな雰囲気。
それでいて素朴な古き良き日本の感じが至るところにあって。

諏訪湖は神秘的で夕方になると怖さ(畏れ)も感じるような神々しさ。
行く度に感動してしまいます。

2026/02/18(水) 14:50:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
子どもが逃げ上手の若君が好きなので
去年諏訪湖サイクリングして諏訪大社も行って鰻食べた。スワイチの缶バッジセットも貰った。
自転車レンタルは市がやってるとこが安くておすすめ。

2026/02/18(水) 15:00:44


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
去年諏訪大社と諏訪湖行った。
バス移動で面倒だったけど、全く外人いないから静かに景色見ながら移動できて満足度高かった。

上諏方駅の方にある酒蔵とパン屋いいね。下諏訪もパン屋、酒蔵、和菓子屋さんが美味しかった。また行きたい。

2026/02/18(水) 16:45:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
おやきが食べたい

2026/02/18(水) 14:37:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
奈良井宿へ行った事ある方々居ますか?
居ましたら感想教えて下さい。
夕方前に奈良井宿に着いて散策しながら暗くなるまで滞在して夜景を撮った後
松本市の方へ電車で向かう予定なのですが

2026/02/18(水) 14:37:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
長野県<照れるだに

2026/02/18(水) 14:38:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
小松の牛乳パン

2026/02/18(水) 14:39:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
長野県川上村のレタス農家は平均年収2500万

2026/02/18(水) 14:40:37


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
太陽昇らない朝うんと早くに車のヘッドライトの明かりを頼りに毎日収穫するんだよ
それくらいもらってもいいよ

2026/02/18(水) 16:51:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
岩崎ちひろの美術館みたいなのなかったっけ?

2026/02/18(水) 14:41:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
軽井沢はこの世の天国だよ。空気が綺麗

2026/02/18(水) 14:41:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱお土産は雷鳥の里でしょ

2026/02/18(水) 14:42:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/18(水) 14:44:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/18(水) 14:45:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
上高地の帝国ホテルに一度は泊まってみたい

2026/02/18(水) 14:51:14


70. 匿名@ガールズちゃんねる
安曇野のワサビ最高!
チューブと味が全然違う

2026/02/18(水) 14:51:57


96. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳パンが美味しい

2026/02/18(水) 15:14:26


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
長野県来るなら、車移動した方がいいと思います。
戸隠神社や善光寺オススメだけど、上高地行くなら松本近辺の方がいいかもですね!松本城かっこいいですよ!
あと長野県の南の阿智村の星!!めちゃくちゃ綺麗です!!星ってこんなに見えるの?!ってくらい。
3泊4日くらいで、縦断してもいいかもですね!

2026/02/18(水) 15:19:44


118. 匿名@ガールズちゃんねる
長野県に旅行に行ってから、すっかり虜になって3年連続行ってます。わさび農園、かんてんぱぱガーデン、諏訪湖、木のおもちゃ美術館、ジェラート屋さん、ツルヤ、川遊びなどしました。途中の道の駅でソフトクリームを買ったり、トウモロコシを買ったりしましたよ。そして私はペンションが好きなのですが、長野県には魅力的なペンションがたくさん!!まだまだ上高地や軽井沢など行ってみたいところがたくさんです!

2026/02/18(水) 15:38:40


編集元: 長野県、気になっています

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これって前世と関係があるのではと思う事
ご近所の高齢男性が追いかけてくる…
進学校あるある
♥あわせて読みたい♥