2. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんが弁当作ってやれ
2026/02/18(水) 18:26:19
96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
作るつもりはあった。寝坊しただけ。
2026/02/18(水) 18:48:52
113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
その日はたまたま寝坊しただけだよね。サツキと夕飯作ってるシーンあるし。家事任せっきりじゃないと思う。
2026/02/18(水) 18:57:44
150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あの時だけ寝坊しただけだから家事はしてるんだよ
妻が入院中な時に見舞いも行って、仕事もして、子供の世話もちゃんとしてるし家事もこなして…あの時代の男性で父親ではかなり素晴らしいと思うよ
2026/02/18(水) 19:22:19
3. 匿名@ガールズちゃんねる
放置子
2026/02/18(水) 18:26:25
6. 匿名@ガールズちゃんねる
親がさつきに甘え過ぎ
2026/02/18(水) 18:26:57
7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あれってだいぶ昔の話だよね
あの頃ならヤングケアラー普通だったかも
2026/02/18(水) 18:26:59
30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
80歳のうちの父ちゃんなんて、小学生にして毎朝牛乳配達のバイトしてから学校に行って、帰ってきたら弟の面倒見てたらしい…
偉すぎるわ
2026/02/18(水) 18:30:18
45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうだよね、かんたも畑手伝ってた気がするし。子どもが親の手伝いするの当たり前な感じだったんだろうな。
2026/02/18(水) 18:32:45
8. 匿名@ガールズちゃんねる
カンタはいい旦那になるぞ
2026/02/18(水) 18:27:02
28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
カンタ、メイに対しては優しい口調で声かけてたのが好印象
2026/02/18(水) 18:30:10
116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なんだカンタ良いヤツ
2026/02/18(水) 18:58:18
122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
嫁いびりもなさそうな家だよね
2026/02/18(水) 19:02:48
137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
お母さんの病院までめいちゃんを探しに行くのが感動したわ。さつきに帰れと言ったことも優しい
2026/02/18(水) 19:11:20
9. 匿名@ガールズちゃんねる
あれだけの獣だと、獣臭もなかなかだよね。
2026/02/18(水) 18:27:02
11. 匿名@ガールズちゃんねる
紛らしいサンダルを池に捨てるな!
2026/02/18(水) 18:27:14
12. 匿名@ガールズちゃんねる
サツキとメイもパンツ見えてる
2026/02/18(水) 18:27:28
13. 匿名@ガールズちゃんねる
今ならきっとヤングケアラーと呼ばれてる。
2026/02/18(水) 18:27:28
14. 匿名@ガールズちゃんねる
2026/02/18(水) 18:27:31
22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
走り去りながら嬉しそうなのカワイイ
2026/02/18(水) 18:28:09
107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
セリフは不器用だけどホントに優しいよね
この行動できる男性は大人でもなかなかいない
2026/02/18(水) 18:55:15
120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
こんな「んっんっ」だった子がメイ探しの際は
かんた「さっきー!」
さつき「かんちゃん!」
かんた「俺かわりに七国山に行ってやるから、お前は家に戻れ!」
って短期間でずいぶん距離縮めたな思った。
これ絵コンテにわざわざ「サッキー(サツキ呼びではない)」みたいに書いてあってお互い愛称呼びなの強調されてるんだよね。
2026/02/18(水) 19:01:12
154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
びしょ濡れで帰ってきたカンタをお母さんが叱ったんだけど、サツキが傘のお礼に伺ったら
「いつも汚れてるから少しは綺麗になったわ」とか言っておおらかに笑ってて良いお母ちゃんだなと思った
2026/02/18(水) 19:23:52
16. 匿名@ガールズちゃんねる
傘持ってきた時のカンタのお母さんの「イヤだよこんなボロ傘」的に言いながらも、カンタの意外な一面に嬉しそうな感じホント好き
2026/02/18(水) 18:27:32
17. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきはきっとカンタとは結婚しない
2026/02/18(水) 18:27:43
80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
意外とメイと結婚したりして。
2026/02/18(水) 18:43:53
128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
都会のインテリ系と結婚しそうだよね
あのお父さんは女の子にも学はいるって言いそうだから大学行かせそうだし
2026/02/18(水) 19:04:57
20. 匿名@ガールズちゃんねる
トトロ歯並びキレイやん

2026/02/18(水) 18:27:52
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あの父親、ぼーっとしすぎよね
2026/02/18(水) 18:27:52
26. 匿名@ガールズちゃんねる
メイをおぶって傘さすの腰いわす
2026/02/18(水) 18:29:18
34. 匿名@ガールズちゃんねる
論文の大詰めで忙しいだけで普段の家事はお父さんがやっていたと思いたい
2026/02/18(水) 18:31:10
37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宮崎駿以外の人の解説なんて聞きたくない
自分が思うトトロ像でいいよね
2026/02/18(水) 18:31:39
46. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんがメイよりさつきをまず優先するところ良いなと思う
2026/02/18(水) 18:33:12
58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
あの子たち見かけよりずっと我慢してると思うの。さつきなんか聞き分けいいからなおのことかわいそうってお母さんもわかってくれてるのいいな
2026/02/18(水) 18:35:32
98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
そういうお母さんだからメイの面倒見れるんだと思う。母親から愛されてる自信あれば下の兄弟に優しく出来る。
2026/02/18(水) 18:49:24
64. 匿名@ガールズちゃんねる
あっぶなww!

2026/02/18(水) 18:37:30
67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地蔵デカい

2026/02/18(水) 18:38:04
78. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんは子供たちのことよく分かってるなと思う
2026/02/18(水) 18:43:33
97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
お姉さんなんだから我慢しなさいが当たり前な時代の中、髪をすくの最初にやってくれたのはお姉ちゃんとして頑張ってるのをわかってたんだろうね。
それにパパにあの子たち見かけよりずっと無理してると思うのと話してたよね。
2026/02/18(水) 18:49:11
82. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらトウモロコシを食べたくなる
2026/02/18(水) 18:44:12
88. 匿名@ガールズちゃんねる
メイがいなくなったとき、「病院に行ったかも!」って言ってたのに誰も病院へ確認の電話をしてないのもモヤモヤ…その間のんきなお父さんが病院でお母さんと談笑しているのもモヤモヤ… 日が暮れるまで裸足で泣きながら走るサツキと不安の中迷子なメイが本当に辛い。
2026/02/18(水) 18:46:05
94. 匿名@ガールズちゃんねる
猫バスのふわふわ感に、大人になっても感動する
2026/02/18(水) 18:48:15
95. 匿名@ガールズちゃんねる
さつき、母の病気や入院、転居・転校、小さい妹のお世話と色々抱えすぎよね
2026/02/18(水) 18:48:47
106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人目線って言うより令和目線のコメント多いね
2026/02/18(水) 18:53:36
編集元: 【ジブリ】「となりのトトロ」を大人目線で語りたい
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥