1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は、先日主あての理不尽なクレームを受けてから仕事のやる気がなくなりました。
入社したてはやる気があったのですがここ最近はずっと無気力です。
仕事のやる気がない方、何かきっかけはありましたか?

2026/02/18(水) 17:56:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
会社が潰れることになったから

2026/02/18(水) 17:57:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
正しく評価されない
サボってても仕事遅くても同じ給料

2026/02/18(水) 17:57:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちは仕事しないで携帯触ってるやつの方が給料高いわ。

2026/02/18(水) 18:03:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかる

うちはノルマ1回も達成してない、仕事は遅い、力仕事はできない、理解が遅くまだ任せられない仕事がたくさんある後輩が部長のお気に入りってだけで昇進していった

なのに贔屓されて昇進してもらったくせに先月結婚して退職代行使って退職していった

もう。。しょーもなすぎて。。
ノルマとかクソどうでもよくなった

2026/02/18(水) 18:06:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じく!
介護施設なんだけど、すぐにソファでどーんって座り目を瞑ってる。
こっちが走り回ってたってスタンス崩しません。
何度も上司に伝えても改善されません!

2026/02/18(水) 18:06:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
給料同じならいいけど全然仕事してない人がが昇進して心折れたよ
静かなる退職として与えられた事以外やらないようになった

2026/02/18(水) 18:29:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に
飽きちゃったりするとやる気失せちゃうよね。

2026/02/18(水) 17:57:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
上司の無理解、
パワハラ

2026/02/18(水) 17:57:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてない人と給料に差がない

2026/02/18(水) 17:57:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気なんてそもそもないよ

2026/02/18(水) 17:57:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
電話口で理不尽に怒鳴られた

2026/02/18(水) 17:58:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめ

2026/02/18(水) 17:58:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味か出来て、仕事がどうでもよくなった。

2026/02/18(水) 17:58:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなさぼっているから。

2026/02/18(水) 17:58:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
無能な上司が仕事しない部下を特別扱い
しわよせはこちらに

2026/02/18(水) 17:58:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お局に理不尽な八つ当たりをされた。
それ以来お局の事は無視してる。
そしたら「私の言う事はきいてくれないからぁっ!!」と大声で嫌味を言い出したので、周りも皆お局に対して、愚かだなぁという目で見るようになった。

2026/02/18(水) 17:59:15


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
入社直後から新人潰しのお局(バイト、50代)に理不尽に怒鳴られて結局周りも子分しか残ってないから勤務中ひたすら誹謗中傷されて辞めたよ。子分もお局のせいにしてるけどやってる事はお局と一緒なんだよね。ただ被害者と一対一の時は上手く立ち回りお局と一緒だと加害者側になる。

2026/02/18(水) 20:36:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私もイチャモンみたいなクレームきたことある
マニュアルに沿って対応したのに結局店側が折れて謝ってるの見たら馬鹿馬鹿しくなってやる気なくなったよー

2026/02/18(水) 18:00:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私だけの仕事があって
それは私なりに自分だからできるっていう自負があった
ある日新しい人にその仕事を渡してと言われた。
この仕事はおいおいガル子に任せたいって言われてたから頑張ったのに
やる気なくなりました。
新しい人がうれしそうにしてるのをみてるのもいらつく。

2026/02/18(水) 18:00:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も同じ経験しました。
私の時にはなんの気遣いもなくサッと仕事を取り上げられたのに、その仕事を新しく任された後輩がその仕事を取り上げられそうになった時には「仕事を取り上げられたら可哀想、モチベーション下がっちゃうでしょ」って私の仕事を取り上げた上司が言ってきた時には「私もそうだったんですけどね」って言いました。
全然響いてなかったですけどね。

2026/02/18(水) 18:41:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
全く同じ状況になり、会社を辞めてしまった。
5年以上も自分一人でやってきた仕事。責任持って考えながらこなしてきた。
いつも意地悪な同僚がいたんだけど、上司に仕事が遅いから担当を変えた方がいいと報告され、信じた上司はじゃあ交代してねと。
今までの努力は一切評価されなかった。
私の場合は、後任者は急な引き継ぎで困っているようだったけど、同僚を許せなかったので、2週間後に辞めた。

2026/02/18(水) 18:46:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
わかります!
ものすごくわかります。
5年もがんばってたのにそれかよってなりますよね。
私のところは新しい人が私の仕事侵食してきててすごく嫌です。
今まで私の定位置だったところも取られてきてだんだん居場所がなくなってる。
でもここで辞めたら新しい人の思う壺だから
イライラしながら続けてる。

2026/02/18(水) 19:37:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
新人と私が新人のときと態度が違う
私はあんなに丁寧に教えてもらえなかったし、いまだに『これでいいのかな?』って不安になりながら仕事してるのに、丁寧に教えてもらってた
もう辞めようと思う

2026/02/18(水) 18:00:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

すごい分かるわ
人によって態度が違うのを察するとやる気なくなるよね
あと真面目に仕事に集中してる人より、上司が雑談しやすい人の方が評価が高かったり

2026/02/18(水) 18:07:26


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
あからさまにお気に入りには優しくしてるの見ると嫌になるよね
贔屓されてナンボかよって

2026/02/18(水) 19:15:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
分かる!
私はパートだったけど、上司から仕事を教えてもらえず、見て覚えろだった。理不尽なお局の嫌みにも耐えて、努力して仕事を覚えたのに、後から入った人には、頻繁に様子を見にきて丁寧に指導、雑談もしていく。仕事は覚えなくても、怒られもしない。
馬鹿馬鹿しくなって辞めたわ。

2026/02/18(水) 18:57:40


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
分かるー!

私の時はどうせ出来ないからって
放置されてたのに
いまの新人さんには簡単なところを~
って感じで手厚く教えてるよ…

2026/02/18(水) 19:06:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
上司の依怙贔屓

2026/02/18(水) 18:00:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費のために働いてるだけだから、もともとやる気ないよ〜

2026/02/18(水) 18:00:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけ評価されなかった
直属の上司と同僚は認めてくれだけど、私のことを面白く思わない人もいたみたい
面倒くさくなって辞めたよ

2026/02/18(水) 18:01:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
部署間で明らかに序列があるように感じられた
アレもやれこれもそっちの仕事だでドンドンやること増やされて言った当人たちはお喋りして時間潰し
こっちはトイレ休憩すら出来ない忙しさ
それでいて給料は向こうのほうが高い

2026/02/18(水) 18:01:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早い段階からやる気無くなりました
ちゃんとやればやるほど仕事が増えて他の人と比べて時間当たりのお給料が減るのがわかったので

2026/02/18(水) 18:02:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
重要な仕事から逃げまくって現実逃避ばかりする上司ばかりでやる気なくなった、こいつらの方が高い給料貰ってるのに何で私の方が仕事量多いのかと

2026/02/18(水) 18:02:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やたら上にだけ媚び媚びするし手柄を独り占めするような若い社員が入ってきたから。マジメにパートやるのいやになっちゃった。むなしくて。

2026/02/18(水) 18:03:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんの残業減らして負担を軽くしようと思います!
○時より前の業務開始、○時以降の残業は原則不可とします!

業務量は変わらない(むしろ辞める人がいて増える)

サービス残業するしかない

というのが最近起こったので辞める準備始めました( ◜ᴗ◝)و

2026/02/18(水) 18:03:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
サボってた他の人がいるのに、又聞きして私が注意されたとき
「あの人が動かないなら、あなたがしないとだめでしょう!」ってその場にもいなかったくせに色々言ってくるの本当うざい
なんでサボった人の仕事まで私がしないといけないのか?
なぜ、真面目に働いてたこちらが咎められるのか?
頑張ってたけど一気にやる気なくなったよ

2026/02/18(水) 18:04:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠伝えたら減給告げられた
理由は毎回変わる
いつの誰宛かもわからないクレーム、しかも愛想が悪かったとかいう謎の理由とかで
毎月2万も下げられてから

2026/02/18(水) 18:05:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が自分のやってる仕事の大変さも今まで積み上げてきた実績も認めてくれなかったから

2026/02/18(水) 18:05:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
イメージで評価されるのはやる気がなくなる
○○さんはこういう所があるから〜と勝手に決めつけられる

2026/02/18(水) 18:08:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々重なった。
職場の1人の男性から執着される、同期の友人が裏で根も葉もない噂立ててることを知る、忙しい時にややこしい調べようも不明な業務が降りかかって今落ち込み状態。
趣味も何もやりたくなくなったし家事も疲れて土日まで溜めちゃう。人も嫌になってきて涙が出る(人前では出さないけど)。

2026/02/18(水) 18:12:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年時給が30円とか50円とか上がってそれがモチベになってたけど、最低賃金が一気に上がってあまり差がなくなった。
そして他の職場の方が6年勤めた今の職場より時給が高かった。
素直に伝えて辞めますと言ったら、時給が上がってまたやる気でた。
やっぱお金だよね。

2026/02/18(水) 18:12:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人、3人分働く人

0.5人分未満しか働かない人

同じ時間、同じ給料なのがアホらしくなってそりゃ仕事できる人が辞めてくよね
それで会社が困って悪循環なのなんで気付かないんだろ

仕事できる人は当たり前にフォローなし
できない人には当たり前にフォローがつく
そんな中やる気も、向上もするわけないよ…

辞められたら困るよ〜っていうなら見合った給料あげて下さい
辞めないので

2026/02/18(水) 18:13:19


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私にはろくに業務の説明もしてくれないのに
出来ない人には丁寧に教えたり
なんなら出来ない人の仕事まで周りが引き取っていて
理不尽だよね

2026/02/18(水) 18:59:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
再雇用老害じいさんが時給2000円
仕事は驚くほど出来ない
何度も何度も毎日毎日同じこと聞いてくる

2026/02/18(水) 18:13:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ
それまで一度もミスなく期日よりも早く仕事を仕上げてたのに、一回ミスしただけでめっちゃ嫌味なこと言われて途端にやる気がなくなった

2026/02/18(水) 18:21:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師パートなんだけど、看護助手さんと同じ時給だと知った。緊急時対応することが多くてピリピリした状況だし、ミス許されないし、家でもめっちゃ勉強してるのに。看護助手さんも大変なの知ってるけど、少しのミスも許されない状況でストレス多くて…時給あげてくれないと割に合わないし辞めたい。

2026/02/18(水) 18:25:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月出勤してもなにも手当がなく
出勤しなかった子持ちにお年玉が配られていた

2026/02/18(水) 18:33:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
それはおかしいわ
なんで休んでいた人にお年玉なんてあるのか…
出勤していた人に差し上げるべきでしょう

2026/02/18(水) 18:41:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんど休みなんか取らなかったけど、体調不良で早退→翌日も良くならず休んだ時に、責任感がないと言われて
自分の仕事は余裕持って済ませていて他の人に代わりにやってもらったわけでもないのに
『昨日は休まれて困った。この事はあなたしか分かる人がいないんだよ?』とか言われたけど、普通に上司に確認すれば解決することなんだけど

2026/02/18(水) 18:35:23


編集元: 仕事のやる気がなくなったきっかけ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
40代から資格を取って転職した人
【危険】「トイレ掃除は気づいた人が」という会社はありかなしか【地雷】
働きたいけど面接に行きたくない
♥あわせて読みたい♥