
茉莉花
まつりかなの?
まりかなの?
まりばななの?
ジャスミンなの?
まつりかなの?
まりかなの?
まりばななの?
ジャスミンなの?
2026/02/18(水) 22:07:38
角田
2026/02/18(水) 22:08:08
>>2
つのださん
かくださん
かくたさん
2026/02/18(水) 22:08:57
>>6
「かどた」さんにも出会ったことあるよ
2026/02/18(水) 22:09:50
>>6
すみたさんもないっけ?
2026/02/18(水) 22:10:34
重複
2026/02/18(水) 22:08:40
>>5
「ちょうふく」じゃん!!!
間違う人が多すぎて「じゅうふく」読みも許容されるようになったけど「ちょうふく」じゃん!
2026/02/18(水) 22:11:39
>>23
こっちが合ってるのに「ちょうふく…?」みたいな顔されるの納得いかない
2026/02/18(水) 22:22:54
>>63
ほんまそれ
正しい読み、言葉で話すようにしてるんだけど
こっちが間違えてるみたいな反応腹立つ
2026/02/18(水) 22:33:58
>>23
何かの説明会の時に先に「じゅうふく」と言ってた人がいて、その後「ちょうふく」とゆっくりと言いかえてた人がいた。しっかり聞いてたぞ。
2026/02/18(水) 22:36:50
世論
2026/02/18(水) 22:09:03
八幡
2026/02/18(水) 22:10:03
>>16
やはた、はちまんのどちらかで呼ぶことが多いけどどっちで読んだらいいのかわからない
2026/02/18(水) 22:16:38
>>16
やわた
2026/02/18(水) 22:33:19
>>1
マツリカ
2026/02/18(水) 22:10:54
鮭、サケ、シャケ
2026/02/18(水) 22:11:42
副島 これをソエジマってスッと出る人おおっって思う
2026/02/18(水) 22:12:09
>>25
元々読めたけど副島淳のお陰でしっかりと認識
2026/02/18(水) 22:13:56
>>25
うちの地域は川副(かわぞえ)さんとか結構いるからわかるけど
とりあえず副島なら最初はふくの方で読んじゃうかなぁ
2026/02/18(水) 22:16:57
すみません
読み方じゃなく漢字なんだけど
じゅうぶん
「充分」と「十分」
入力する時に迷いがちです
2026/02/18(水) 22:15:41
>>35
数えられる時は十分
数えられない時は充分(気持ちとか)
と覚えたけど合ってるのかな
2026/02/18(水) 22:48:23
早急をさっきゅうと言ったら「そうきゅうね」と言い直された。
いや、さっきゅうなんですが、、
2026/02/18(水) 22:17:21
>>1
日本名が「まつりか」でジャスミンの当て字で使う事はある
人名で「まりか」読みする人はいるだろうけど、さすがに「まりばな」聞いたことない
2026/02/18(水) 22:21:16
続柄
ぞくがらじゃなくてつづきがらが正しいんだよね?
2026/02/18(水) 22:21:52
辛い
2026/02/18(水) 22:22:36
読み方じゃないんだけどうちの会社
「幅広く」を頑なに「巾広く」と表記する…
2026/02/18(水) 22:51:08
感想文を提出後返却されたのをみると、一所懸命と書いたところをバツされて、赤文字で一生懸命と直されていた。
え?そういう立場の人が一所懸命を知らないんだと白けた思い出
2026/02/18(水) 22:59:36
編集元: どの読み方が正解なの?って漢字


















