1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202602181000/detail/


区は施設を利用する人が増えることを想定していて、スタッフの増員などで3048万円を新年度予算案に盛り込みます。

品川区ではこれまで、修学旅行の費用や区立中学校の制服などの無償化に取り組んできました。

2026/02/18(水) 13:02:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
無料にすると駄目な奴らが来て、利用しづらくなる。

2026/02/18(水) 13:03:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
小学校低学年の子供だけで放置する親とか出てきそう

2026/02/18(水) 13:10:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
千代田区民プールが高齢者無料、日によって子供無料なんだけどカオスだよ
避けて行ってる

2026/02/18(水) 13:35:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
横浜のオシャレフェスも渋谷六本木のハロウィンも最初は良かったのに田舎者ヤンキーが来て終わった後さらに底辺外人がトドメを刺したことを考えるとほんとそれ

2026/02/18(水) 13:45:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
区民でしかも子供限定ならいいんじゃね?

2026/02/18(水) 13:03:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
品川区は都内でも金持ちが住む街だから税収たくさんあるんだろうね

2026/02/18(水) 13:04:22


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
品川区は結構格差のある地域だと思うよ

2026/02/18(水) 13:28:33


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
地元民からして感じるのは
品川区の場合格差と言っても、お金持ちと一般人て感じ
それでも大企業の本社が多いから税収が多いのは確かだよね
思い出すだけでNikon、JAL、サンリオ、三菱鉛筆、バンダイナムコ…まだまだ数えきれないくらいある

2026/02/18(水) 20:33:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
大企業の本社が沢山ある

2026/02/18(水) 13:35:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私の住んでいる市内プールも無償だったが、明らかにヤベーだろという人まで泳ぎに来てた。

2026/02/18(水) 13:04:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
風呂の代わりにしてます?みたいな人とか

2026/02/18(水) 13:14:04


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ただはアカン
民度下がる

2026/02/18(水) 15:28:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年がら年中無償ではなく日にちや曜日決めたらいいのにね
お金払える層とのすみ分けも大切だよ

2026/02/18(水) 13:05:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
体験格差ってうるさい層が望んでるのはそういうことじゃないんだろうなw

2026/02/18(水) 13:05:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
市民プールなんて元々安いしね…

2026/02/18(水) 13:06:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの子だけディズニー行ったことない!
うちの子だけUSJ行ったことない!

2026/02/18(水) 13:07:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
え、それ自分のせいじゃん…稼いであげたらいいのに

2026/02/18(水) 13:46:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
普通に学校通ってればある程度体験出来るけどね
工場見学なり遠足なり

2026/02/18(水) 13:10:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大田区民だけど自分が小学生の頃区民プール無料だった気がする。夏になると毎日のように行ってたけど特別なことだったんだね

2026/02/18(水) 13:07:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
有料の日だけ行きたい
無償の日は行くの控えたいな

2026/02/18(水) 13:07:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
市民プールは元々子ども無料とか格安にしてる自治体は多そう

2026/02/18(水) 13:07:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ体験なんて格差あるでしょうよ

2026/02/18(水) 13:08:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏な家庭の子供が区の施設に行ってくれるのは有り難い

これで我が家は民間の施設で静かに過ごせる

2026/02/18(水) 13:08:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって段々エスカレートして、海外旅行に行くお金出したり習い事させるお金出したりして税金がいくらあっても足りなくなるんだろうな。そもそも家庭のそういうことまで国が色々介入するのはおかしいよね。その家の子供で国の子供じゃない。

2026/02/18(水) 13:12:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
何不自由なく育ててもらってて
「海外旅行連れて行ってもらってないから親ガチャ失敗〜」
じゃなくて自分で働いた金で行け

2026/02/18(水) 13:16:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
海外旅行に関しては地域格差も出るよね

大都市に住んでいれば大きい国際空港が近くにあるけど地方だとそもそも空港がなかったり、あっても韓国、台湾とか近い所だけで結局成田とか関空経由で行かなきゃ行けないから時間もお金もかかってハードルが上がる

体験格差っていうならそういう地域格差も全部なくせるの?って思うわ

何なの?最近の子供の体験格差って

2026/02/18(水) 13:44:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
子供の体験格差っていう言葉自体が怪しいNPO団体が調査して言い始めたんだよ。補助金チューチュー系の団体が言い出して市町村に提案して実現って流れ。だから本当に成功体験で次から次へと少子化対策、子育てをお題目に切りがなくなる流れ。

2026/02/18(水) 14:00:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無料だと民度下がって元の層が戻らなくなって衰退することを令和の今も学ばない日本

2026/02/18(水) 13:25:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくり社会主義みたいになっていってるような

2026/02/18(水) 13:33:40


72. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも品川に住んでる人で格安の区民プールに行けない人っているの??
いやそりゃほんの少しはいるんだろうけど基本裕福な人が多いよね

2026/02/18(水) 13:45:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えっ?修学旅行の費用や制服まで無償化なの!?

2026/02/18(水) 13:46:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
市民プール行ってるけど子供の多い日はうっかりぶつかられて転ばれたら自分が加害者にされると思うと怖いよ。だから夏休み期間は行かないようにしてる。常に夏休みレベルに混んだら監視員の人員不足になるけど誰でもなれる訳じゃないしどうするんだろう。

2026/02/18(水) 13:51:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
区の施設なんて元々子供は200円とか300円なのに、そこ配慮してもねえ。

2026/02/18(水) 15:55:09


107. 匿名@ガールズちゃんねる
品川区民だけど元々子どものプール料金なんて100円だし、無料になったところで行かないと思う。
それより品川区は基本共働き夫婦が住むところだから、プールに連れて行く時間がない人が多い。

2026/02/18(水) 18:08:57


111. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども食堂もだけど無料だから来られるようになる子はそんなに困ってないんだよ
本当に困ってる子は無料でも来られないの

2026/02/18(水) 19:48:25


編集元: 「体験格差」解消へ 東京・品川区がプールなど区有施設“区内の子ども”利用無料に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「壊滅的。売り上げも数千万単位でマイナス」 春節始まるも日中関係悪化でホテルは閑散 中国に依存しない体制づくりを模索 山梨
福永活也弁護士、蟹アレルギーの妻に「無理やり食べさせ続けた」と投稿し物議 妻は元アンジュルムの中西香菜
1階室内に荒らされた形跡 東広島放火殺人、関連を捜査
♥あわせて読みたい♥