1. 匿名@ガールズちゃんねる
これまでの人生で人間関係において失敗したことはなんですか?

私は相談されたりすると親身になり過ぎて、距離感が近くなり過ぎ、失敗することがありました。

距離感って難しいですよね…。

2026/02/18(水) 12:03:58




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友と最初から距離を詰めすぎた
しかも近所だから逃げられなかった

2026/02/18(水) 12:05:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じで後悔してるママ友はすごくややこしい世界でもうこりごり近所だから余計に厄介

2026/02/18(水) 12:08:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
近所こそ迂闊に近づいちゃいけないと身を持って学んだw
子供が小学校上がったら徐々に顔合わす頻度は減って楽になってきたけどね

2026/02/18(水) 12:24:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかるー
顔が広すぎるママ友怖い。
群れるのに必死で他の繋がりは大事にしないし。

2026/02/18(水) 12:43:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒臭いから適当に相槌打ってたら自分のことを理解してくれていると勘違いされて過去3人のメンヘラに懐かれた

2026/02/18(水) 12:05:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
メンヘラ製造機だね。
“私のことわかってくれてる人もいるんだからね!”ってメンヘラが強気になるから、周りは迷惑、

2026/02/18(水) 12:35:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
異常に近付いてくる人に親切にすると大体裏切られる。
最初にあれ?と思ったら離れたほうが良いわ。

2026/02/18(水) 12:05:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

まさに最近それ経験しました。相手は自己愛

2026/02/18(水) 12:09:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
職場でそういうことあった。
初めてあんな貪欲に腹黒い女に出会った。
常に損得勘定をして他人を貶めるのは当たり前。
スピ的なこと信じてないけど、その人は占いに行くと"顔が真っ黒で見えない"とか"恨まれてる"とか言われると言ってた。
だろうね、っていう。

2026/02/18(水) 13:35:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ成功体験がない気がする

2026/02/18(水) 12:06:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/18(水) 12:06:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかく同性に嫌われる人生でしたわ
男性のごく一部だけがハマってくれるだけマシなのかな

2026/02/18(水) 12:06:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同じ
私は同性に嫌われるというか、変に甘えられて雑に扱われやすかった
昨日別のトピで「フキハラをする人は相手に対して見下しと甘えがある」と書いてるのをみて、本当にそのとおりだなと

だからこちらが距離や一線をきれいに引くと、もう甘えられない悪事ができないと内心どこか焦るのか、あちらも態度が変わって何も無かったかのように豹変する人ばかり

本当に物凄く疲れた
母親から職場の人、女友達までそんな人ばかりだった

2026/02/18(水) 12:35:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
質問責めママに何でも正直に答えすぎた
スピーカーで皆んなに言いふらされました

2026/02/18(水) 12:07:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も新しい職場でせっかく仲良くなれた人がいたのに、ある日から急にそっけない対応されるようになった
たぶん距離感間違えてたんだと思う
今までもずっとそうだったから気を付けてたんだけど、もう今回のことで打ちのめされて、もう誰とも仲良くなろうとしないことにすると心に決めました…

2026/02/18(水) 12:07:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
別に自分はマナー守って礼儀正しくしていたなら、ある日から急にそっけない態度をする方が結構なメンヘラ女てことだから、その出来事は人間関係の記憶のカウント入れなくて良いんじゃないですか?

そんな訳のわからない人がきっかけで心閉じてしまうのも悔しい気もする

2026/02/18(水) 12:39:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
たしかにそうなんだよね
明らかにそういう態度取っちゃう人がまともだとは思ってない
でも原因がわからない以上、そんなことくらいでとは思えないし(その人にとったらものすごく嫌だったのかもしれないし)また同じことになるのならば、もう誰とも仲良くならなくてもいいかな…って感情の方が勝ってしまっている

2026/02/18(水) 13:30:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
でもやっぱり「実は自分が不愉快なことをしてたのでは?自分が悪かったのでは?」と過剰に気にする必要は無い
昨日のフキハラのトピにも書いてあったけれど「フキハラする人は相手への甘えと見下しがある」私はこれが答えだと思う
あなたが礼儀無いことをしたというよりも付き合うのが急に面倒になったから無視することにしたとかいう勝手な理由の可能性が高い

人に疲れた気持ちはよく分かるけどね
私も人付き合いではいろいろあって、無理してないから
でもこんなに人付き合い下手な私でも性格が良い数人とはちゃんと繋がりがあるから、
完全に閉ざすのは勿体ないなてお節介で書いてしまいました

スルーしてください

2026/02/18(水) 16:18:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あとから入ってきた人が私のことが嫌いで、
元々私と仲良しの人と私以上に気が合って仲良くなる→
仲良かった人もなんか一緒に悪口言ってるのかよそよそしくなる

数年かけてこういう構図になるパターン経験した
ダメージ受けるから最初から必要以上仲良くしないと心に誓うけど、やっぱ仲良くしてくれるの嬉しいからつい心許してしまう

2026/02/18(水) 12:44:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
親切心を出したら相手がクレクレ人間でどんどん図に乗っていったこと

2026/02/18(水) 12:08:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
第一印象あれ?と思った人はことごとくやばかった。もっと自分の直感を信じようと思った

2026/02/18(水) 12:09:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小中高大全員疎遠

2026/02/18(水) 12:09:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のお年寄りに優しくしたら「今から行っていい?」とか粘着された
距離感は大切だね

2026/02/18(水) 12:09:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時は人間関係そこまで苦労しなかったんだけど、大人になって人との会話で反省しまくりの日々。あんな事言わなきゃよかったな〜、こう言えばよかったな〜ってことだらけ…。

2026/02/18(水) 12:09:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇さんが言ってたんですけどー
って話し方する奴

スピーカー

2026/02/18(水) 12:10:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
早い段階で少しでも違和感ある人は離れた方が良い。
ん?今の嫌味?気にしすぎかな?みたいなやつ。
だいたい気にしすぎじゃなくなる

2026/02/18(水) 12:10:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
わかるわかる。
小馬鹿にしたような笑いとか
あれ? えっ? みたいな違和感。

こんなのがずーっと続くから離れたほうがいい。

2026/02/18(水) 13:03:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人の痛みがわかるとか共感できる人は、メンヘラが集まりやすいから注意ってローランドが言ってた

2026/02/18(水) 12:11:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかる気がする
メンヘラって生粋のテイカーだから、癒してくれる甘やかしてくれるみたいな人は手放したくないんだよ
泣けばなんとかなると思ってるし

2026/02/18(水) 12:20:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
他人の痛みなんて分かりません、て顔してる方が健康な人が集まりそう

2026/02/18(水) 12:29:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
言う事を聞きすぎたり、真面目にやり過ぎてしまった事。

「ちょっとこれやってもらって良い?」っていうちょっとしたお願いや雑用、シフト交換、土日出勤など、頼まれたら可能であれば引き受けてた。
そうしたらいつの間にか便利な駒になっていて、何もかも自分に回って来るようになったし、断ると悪者になるようになった。

2026/02/18(水) 12:13:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代に入学当初出席番号順で隣の席の子と仲良くなったんだけど、入学して半年くらい経つと「ん?」って思う事や、やたらと私を束縛してくるなぁーと思ってたら、同性愛者だった
私と彼氏をどうにかして別れさせようともしていた

2026/02/18(水) 12:13:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相談される、までは一緒
私は寄りかかられるのが嫌になることが多い

今でも付き合いのある友達は少ないけど、自分で自分のことを決めていける人たちだし、私も彼女たちには事後報告はあっても悩み相談することはないな
お互いに踏み込むことはないので、ドライと言えばドライ…

2026/02/18(水) 12:16:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じで距離感をしくじりました
近すぎるとダメですね
挨拶して少し会話するぐらいがちょうどいい

今は連絡先交換などはぜんぶ断ってる

2026/02/18(水) 12:17:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の友達は仲良くなり過ぎて疎遠に、配慮や気づかいが薄れてくるんだなと悲しく思った
親しき仲にも礼儀ありは必要だと思ってからは、友達になっても仲はいいけど程よく距離は保ってる

2026/02/18(水) 12:17:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は陰キャ3軍の人間なのに無理して1軍のグループに入ってしまった事。もちろん合わずにいじめられた。
ライフって漫画の主人公みたいな感じ…
あの時の選択を間違えなければ私の人生変わってただろうな。

2026/02/18(水) 12:19:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
親世代に近い女性と同時途中入社で意気投合して、食事行ったりお泊まりさせてもらうくらい仲良かったけど急によそよそしくなって距離置かれた
職場は仕事をする場であって仲間作りではないと分かってても何が原因なのか退職した今でも分からず理由を言って欲しかったな

2026/02/18(水) 12:21:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめてきたやつのこと許したこと
その後タゲられたわ
いじめてきたら最初にばしっと言うべきだわ

2026/02/18(水) 12:22:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も距離感で失敗したことあります
前に別のトピにもコメしたけど、もう少し仲良くなりたいってところでとどめるのがベターかなと気をつけています
でもこちらが気をつけていても「えっ」てことあり、去年だったか、小学生以来に「私何かした?」と一回り上の人に言われました
歳を重ねたからって大人になるわけではないと感じますね…

2026/02/18(水) 12:23:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
下手に出たり気遣いもなめられる

2026/02/18(水) 12:25:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の人は、結局友達ではないんだよね

趣味の人も。ツールがなくなったら消滅した

2026/02/18(水) 12:26:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるある、めちゃくちゃそれあるよ。なんか人との距離のものさしが極端に短いか長いかなどちらかみたい、私の場合。

2026/02/18(水) 12:27:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味関係で知り合った年上の女性と意気投合して、しょっちゅうお茶したりランチしたりしてたけど、だんだんと足に使われるようになった(どちらも車持ってます)
あと毎回遅刻しては言い訳並べられて、最後の方は2回くらい連絡なしのドタキャンくらって距離置きました

2026/02/18(水) 12:28:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
そういう人て結構いますよね
仲良くなるほど、どんどん礼儀が無くなる人

こちらはもう別の機会にと言ってるのに、相手が「都合つけるから待って欲しい」というからしばらく待ってやっと約束したら、当日は具合悪くなったとかでドタキャン
その後しばらくして偶然会ったらいきなりご自分から「あの時は具合悪かったから仕方ない!でも他の人とは月1ランチしてる!この人は親友だから仕方ない!」と言われて意味不明でイライラして距離を置きました

でもまたそれからその人から数年後にいきなり1月中旬に年賀状がきて「元気ですか〜会いたいです」と書いてあり、思わず破り捨ててしまった
どれだけこちらに対して無礼を重ねてるのか無自覚な事が本当に腹が立ちます
こういう人は精神か頭がバグってるとしか思えない

2026/02/18(水) 12:53:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
善かれと思ってあれもこれも先回りしてやっていたらいつの間にかすべて私がやる事が当たり前になってしまった。周りは何もしないで遊んでいるのに、何故か私がやらないと文句を言われる悪循環になってしまった。気付かないふりも大事だと学んだ。

2026/02/18(水) 12:29:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
世話好きさんってある意味お節介
自分に心開いてるわけじゃなくて、お節介したいだけ。
また他に悩んでる人や困ってる人がいればそっちに行く。それで承認欲求満たしてるのかな

2026/02/18(水) 12:31:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そうなんだよね
私は良くも悪くも人懐こい性格なので親切にされると純粋に嬉しくて相手のこと大好きになる
でも、ふと気がつくと自分の気持ちや意志よりも、その相手のアドバイスに従うことやお節介に感謝することを優先してヘトヘトに疲れてしまう

2026/02/18(水) 13:36:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当にそう思います。
私も親身になり過ぎて、良かれと思ってやったことが裏目に出たことがありました。

2026/02/18(水) 12:34:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
女子ってグループでかたまりがちだけどある意味正常なのかなって思う。またはどこにも属さないで1人を楽しめる人。
どこにも属さないで誰かいないとダメであちこちフラフラ、スパイみたいにかき乱す人のほうがヤバイ

2026/02/18(水) 12:37:03


編集元: 人間関係で失敗したこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
千葉県民あつまれ!
人の心を狂わせるもの
最近これが当たり前だけど、実は私は嫌いってもの
♥あわせて読みたい♥