1. 匿名@ガールズちゃんねる
親が一人住まいになって、これまではなんとか暮らせていましたが、病気をきっかけに、私が定期的に新幹線で通い、普段親が困ってることを手助けするようになりました

今のところは月に1、2度泊まりで病院に付き添ったり、家のことを代わりにしていますが、今後は夜間の見守りなども必要になりそうで限界を感じています

親は誰かが同居すればまだ自宅で暮らせるとは思います
でも私も結婚していて家庭があるので、冷たいようですが1人で地元に戻るのは家族がバラバラになるので嫌だし、呼び寄せて同居もスペース的に厳しいです

はじめは遠方介護をしていたけど限界になった方、その後どういう手段を取りましたか?

2026/02/18(水) 12:59:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があるなら施設、
ないなら同居

2026/02/18(水) 12:59:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まず行政を最大限頼ってみる

2026/02/18(水) 13:00:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
包括支援センターに相談

2026/02/18(水) 13:01:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
施設しかないじゃん。

2026/02/18(水) 13:02:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なまじ近居だと介護は自分でやれって言われるから、遠距離のまま親の住んでいる地の行政サービスマックスで使う

2026/02/18(水) 13:02:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
要介護なら施設一択。年金でまかなえないなら国からの補助使って入所。ケアマネさんに相談だ。

2026/02/18(水) 13:03:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
その状況なら施設以外にないんじゃない?

2026/02/18(水) 13:03:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッキリ言って、自分で何とかできない親は見捨てるまで行かないけど、
事務的に手続するしかなくなる。

2026/02/18(水) 13:05:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
実家方面の施設に入られちゃうと、面会に何時間も掛けて行ったり、呼び出し時や荷物を届けたりがとても大変そう

実家も空き家になるんなら売って、自分の住む場所の施設に入ってもらうほうが子供的には楽な気がする

2026/02/18(水) 13:06:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
同県ならいいんだけど他県の子供の所に引っ越すと、施設の職員さんの方言が違うから、それで病む高齢者も多いらしい。
でもそんなこと言ったって仕方ないんだけどね。

2026/02/18(水) 13:47:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で自宅住まいが限界な見極めはどこなんだろう
自力でトイレに行けるかどうかあたり?

2026/02/18(水) 13:08:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
一人でスーパー買い物できる
洗濯掃除ができる

2026/02/18(水) 13:16:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
基本は衣食住を一人でまかなえるかどうか。

・一人で買い物に行ってきて食事の用意が出来る
(これは誰かが買ってきてとか宅配弁当でもいいといえばいいけど)
・きちんと服を定期的に洗濯して暮らせる
・電気や水道代などの滞納をせず、ゴミの日もしっかり守って出せる

2026/02/18(水) 14:07:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
自力トイレ。他はヘルパーや行政サービスや民間サービスやご近所さん他らの協力と、遠隔通いベースで回せると思う。
自力トイレができれば、ごくごく基本的な生活はできる。食事は宅配サービス、ネットスーパーや生協を注文してあげるで何とかできる。風呂も訪問かデイサービスで何とかなる。
ゴミ出しとかは行政サービスかご近所さん。
見守りはカメラとセコムとご近所さんとババ友と親戚と馴染みの業者さん達。
通院は頻度によるけど、月に数回レベルなら、スケジュール調整して家族が付き添いできるのでは?
うちは海外在住の妹と関東在住の私で、九州にいる独居の母をみてる。
母はまだ自力生活できるレベルだけど、これまで7-8年近く父やら同居の親族やらの介護をしてきて、積み重ねてきた現時点での方策。
一番母も私達も力を入れてきたのは、見守り人材とのコネクション。父他の介護で頻繁に帰ってたのもあるけど、帰省した時は母の友人やご近所さん、出入りの業者さん、包括の人とコミュニケーションしっかりとるようにしてる。かかりつけ医にも顔を覚えて貰えてる。あと、私や妹の幼なじみの友人達とも、日頃からお互い協力できるような関係性を維持してる。

2026/02/18(水) 18:52:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
動ける認知症の介護度は低いよね。

2026/02/18(水) 13:08:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず定期的なデイサービスとかヘルパーさんを頼む。
常に心配しているよりはその日は心落ち着く。
そのうちどの施設に入居したほうがいいとかプロ目線でアドバイスもくれると思う。

2026/02/18(水) 13:09:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
実家処分して呼び寄せて同居か施設か2択

2026/02/18(水) 13:10:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
実家の処分って本当に大変。
うちの場合は、義両親が離婚したので処分したけど、おっそろしい量のゴミが出る。
夫の幼稚園の制服に始まり、ランドセル、小中高の制服✖️子供の数、義母の雛人形、兜飾り、アルバム…
親がまだ動けるうちに捨てさせた方がいい。
物が多いとつまづいて転倒する原因にもなる。

2026/02/18(水) 13:14:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
実家って田舎にあって無駄に広くて収納多いから
片付け大変よね。
私は父が自営で仕事関係の事務所や倉庫があるから
そういうのも処分しなきゃいけない。
今はまだ細々仕事やってるけど、まだ動けるうちに
やっていかないとだよね・・・
しかし遠方だし、自分の家庭や仕事もあるしで
悩ましいよ。

2026/02/18(水) 13:27:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
就活って、残された子供のことを考えると、大事なんだよね。。。

2026/02/18(水) 13:49:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
延命治療や葬儀や墓も、自分の希望を書いたり周囲に伝えたりしておかないと、
残された側が責任を負うことになるからね。

子どもたちが胃ろうはしないと決めたけど、
亡くなった親の兄弟から「どうして延命治療しなかったんだ!もっと兄さんは生きられたのに!」とか責められたときに、それが本人の希望だったならば罪悪感を感じなくて済む。

まだまだ死なないから!と残されたものに全部おっつけて死んでいく老人にはなりたくない。

2026/02/18(水) 14:56:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同居が無理なら自分の家の近所にワンルーム借りて親が住む
遠方だと頻度多くなると大変

2026/02/18(水) 13:14:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
いい考えなんだけど、引っ越しできる元気があるうちに、これをすんなり聞いてくれる親はなかなかいないんだよね

2026/02/18(水) 13:34:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
横。高齢の親が例えばド田舎(私の実家)から都市部に引っ越して来たら、多分適応できなくて引きこもりになる。それで認知発生とかも全然あり得るから怖いわ…

2026/02/18(水) 13:45:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
横だけれど
だから呼び寄せるなら早目で適応能力が高いうちの方が良いんだけど子供も嫌がるよね
義親戚とか子供が全員都会住みで親がギリギリまで独居して呼び寄せた途端に亡くなったねって感じ。
付き添って貰わなきゃ都会だと迷子になるから外出もままならないし
高齢になってからだと友人も出来難い

2026/02/18(水) 13:51:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
うちは母親60歳だけど、将来は私の近所に引っ越してきてってお願いしてる。
母も娘の所だったら喜んで来るって。
きょうだいで負担を平等にしたいから、父には兄の所に行ってって言ったけど、父もお母さんと一緒にこっちに来たいみたい。
近居になったら病院とかスーパーとかちゃんと連れて行くから、そのために引っ越しのお金ちゃんとためときなよって、念押しして言い続けてる。

2026/02/18(水) 13:55:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも実家から新幹線の距離に嫁いだから、多分主と同じく少し心配なうちは月何回か様子見に行って、本格的に介護が必要になったらもう外部の力を借りるしかないなと思っている
親もそのつもりでお金持っておいてるようだし、それと年金使いながら私が手続きして…って感じかな

2026/02/18(水) 13:17:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ禍の時に、母に介護が必要になった。

実家は1,000キロ以上離れているので、どうしようかと思っていた。母は脚がしっかりしているのだが、物忘れがあって。脚が悪くないのに、施設に入れるのはかわいそうだなと思った。

仕事はリモートワークだったので、会社に話して1,000キロ離れた実家で仕事をすることにした。二拠点生活の始まりだった。一週間ほど自宅にいて、三週間ほど実家で過ごす生活。またリモートワークをしながら、古い実家をリフォームした。

二拠点生活に疲れた今は、実家に住民票を移したよ。

2026/02/18(水) 13:18:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
身体介護無しで認知症のみでグループホームに入居して貰った
住民票の有る市内のホームしか入居資格が無いので私の自宅に住民票を移して
徒歩圏内の施設に入居
なので2、3日に一回会ってる

介護していた子供さん達の殆どが自宅寄りの施設に入居させてる
1人だけ都内在住の子供さんが地方田舎在住の親御さんを費用の問題で地方に施設入居させたけど
交通費が往復10万かかるとかで滅多に会えず仕舞いで亡くなった

主さんの自宅付近で介護施設を探せたら良いとは思う

2026/02/18(水) 13:23:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは遠方の親が認知症でショートステイした隙にマンション片付けて引き払って処分もしておいたのと入所先も何かあれば入院可能な提携先の病院へスライドできたので呼び出されることはなかった

2026/02/18(水) 13:24:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
去年夏、介護認定の手続きで遠方の実家に通った(行くだけで半日以上かかる)
要介護1になったので、ケアマネついてヘルパーに来てもらってる。
大体実家が遠い人はそうじゃない?
宅配のお弁当頼んどけば、安否確認も毎日してもらえるし、何かあればすぐ包括センターに連絡いくし。
手続きしたら?

2026/02/18(水) 13:26:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは弱って足腰が立たなくなって救急車で搬送された。
落ち着いてから自宅近くの病院に転院。さらに3カ月くらいあとに療養型の病院に転院しました。
その病院で1年数ヶ月過ごして亡くなりました。
コロナもあってたまに帰省してお見舞いに行くくらいでした。

2026/02/18(水) 13:27:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
できれば自分の自宅近くの施設に入れたいよね、毎回地元に帰って面会や施設とのやりとりするのは大変だから

2026/02/18(水) 13:38:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
団地でもいいから近くに引っ越してきてほしいな。
倍率高いかな。

2026/02/18(水) 13:44:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
もう夜間のサポートが必要になりそうって事だから
色々サポート受けてもちょっと独居が難しいんじゃないかなあ
直ぐに施設が見つかるとも思わないし選定始めても良い時期じゃあないかと思う

2026/02/18(水) 13:45:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
兄弟が居ないなら施設か同居しかない

2026/02/18(水) 13:51:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
現時点でのお年寄りは無理かもだけど自分達位の年代は限界が来る前に自力でどうにかしとく算段を考えておくのが義務な世代になってくるよね…
親の面倒を見つつ、自分達の老後の準備もしなくちゃいけない。子どもがいるなら本人の望む進路のための学費を用意しなきゃみたいな風潮だしこれは子ども産むのためらうよね…

2026/02/18(水) 14:08:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
80過ぎて多少家がとっちらかってても毎日買い物行って自分の食べる分くらいは朝昼晩作って友達と日向ぼっこしてって実はいろんなことが複合的にできている積み重ねの結果なんだね…

2026/02/18(水) 14:28:15


66. 匿名@ガールズちゃんねる
父が一人暮らしの81才です
昔気質で嫁いだ娘の世話にはならないと言って何を聞いても「大丈夫だ」しか言わず情報の共有が難しいです
階段から転落したのも黙っていました
些細なことでも話しておいて欲しいけど

2026/02/18(水) 14:35:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
男性はなぜあんなに情報伝達ができないんだろうね?

父親と息子の組み合わせだと、三年連絡取ってないとか普通にいるよね。
息子は親の老いから目を逸らし、父は息子になにも言わない。

2026/02/18(水) 14:49:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
仲の良さと経済力にもよると思いますが呼び寄せた。
私は同居しましたが友人達は近くで別居で親がマンション借りてたよ。
遠くに住んでいた時の方が毎日ハラハラしてストレスで自律神経おかしくなってしまった。
実家じまいも親と出来たし、定期的に地元に帰ると親が楽しんでた。

2026/02/18(水) 15:07:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家じゃないけど、父が山間部で田舎暮らししてました。
ふもとの駅まで4キロくらい(電車は1時間半~2時間に1本)だけど車がないと健常者でも歩きは厳しい所です。
私の家がちょうど実家との中間地点で、約100km離れてました。
母はもう他界してて弟が実家で1人暮らししてるけど、彼は遠すぎて無理だろうと私が父の様子見に行ってました。
末期がんで骨転移が進行して歩行やトイレが危なっかしくなってきて、本人が介護申請して、介護保険使って訪問介護で食事の準備、デイサービスで入浴などお願いしてました。
食材は私がネットスーパーで頼んで直送したり、ヨーグルト位は近くに小さな食料品店迄ヘルパーさんに買ってきてもらったりです。
他にゴミは個別収集、配食も本人が頼んでました。
本人希望で通院してた病院の包括病棟に入れてもらってその間に施設をさがしました。
病院に紹介してもらった施設はみな遠くて不便な場所で、通うのは無理だと思いました。
動ける時は自宅にこだわってたけど、私の家の近くの施設でもいいとあっさり承諾したのでうちから車で20分くらいの所に入所させました。
近くだったので、面会も週一位で通えました。
入院前に余命宣告もされてて、結局半年位で亡くなりました。
変な話、本人の住んでた県で亡くなってたら、身内はみんな実家と同じ県にいるので葬儀はかなり大変だったと思います。
葬儀場は私の家から徒歩圏だったのでその点はかなりスムーズでしたよ。
ボヤいてる親戚はいましたけど。

2026/02/18(水) 15:27:40


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近くに呼び寄せてサ高住に入ってる
限界はある日突然やってくるから、早めに動いたほうがいいよ
親が住んでいた市でショートステイで繋ぎながら、でも病院も連れていきながら、こっちの市で施設を探すの大変だった

2026/02/18(水) 15:28:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
姉と2人でちょこちょこ通ってました
ヘルパーはいや、宅配弁当も食べない、なんとか訪問看護とデイサービスだけ受け入れてもらったけど、弱ってきてお風呂に入るのが大変になり、施設に入所しました
呼び寄せるって簡単じゃないよね
何より親が嫌がる
年取って環境変えるのは大変だよ

2026/02/18(水) 15:31:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近くに引っ越しさせて(住民票移させて)、主さんが通いやすい場所にある施設に入れるのが一番優しいと思うよ。
実家近くの施設に入れたら多分通わなくなるよ。
そして刺激がないととんでもない速度でボケてく。

2026/02/18(水) 17:37:47


編集元: 【遠方介護の先】実家が遠方の方、親の一人暮らしが限界になったらどうしますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「家族全員、なぜ無言?」注文から完食までスマホを凝視…46歳保育士が見た「異様な光景」
外国人児童生徒の数が10年で2倍に 学校の勉強に苦労して「自己肯定感が下がってしまうケースも」と専門家
「三食昼寝付き」と揶揄していた専業主婦妻が急逝。残された74歳夫「お茶も出せない」「部屋はゴミだらけ」…貯蓄6,000万円、“稼げる男”の成れの果て
♥あわせて読みたい♥