2. 匿名@ガールズちゃんねる
見たい場所をパッと見れる紙のが便利
2026/02/19(木) 12:57:38
90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
スマホアプリのスケジュール管理してるけど
やっぱり手書きのスケジュール帳がいい
2026/02/19(木) 13:18:34
4. 匿名@ガールズちゃんねる
本当日本って…
2026/02/19(木) 12:58:18
12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
利権、利権、既得権益
2026/02/19(木) 12:59:28
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
子供のことなんてどうでもいい
日本の将来なんてどうでもいい
俺らにに金が入ればそれでいい
2026/02/19(木) 13:08:45
91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
だよね
中抜きする為に色々理由つけてするだけで
それが本当に日本の為に国民の為になるかなんてどうでもいいのがみえみえ
まともな政治家に力を持ってほしい
国民はよくみて投票しようぜ
2026/02/19(木) 13:18:49
17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
後進国なんだから、そっちへ進まないっていう回避方法があるのに絶対にそういうことはしないよね
なんでだろう
2026/02/19(木) 12:59:47
5. 匿名@ガールズちゃんねる
紙のほうが良い
2026/02/19(木) 12:58:33
6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本は常に、周回遅れで遅い。
何周遅れてんだって感じ。
2026/02/19(木) 12:58:39
36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
周回遅れでさらに事なかれ主義、前に倣え主義で一度決めたことを修整したり撤回しないから余計に遅れをとっていく
2026/02/19(木) 13:03:53
87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
周回遅れなんだから先に行って失敗した結果を反映させれば無駄も無くなるのに、敢えてその失敗の世界に踏み出すのが信じられないくらいの無能感。
「前例のように失敗はさせない」とか思っていたとしても「日本だけは成功した」なんて聞いたことないんじゃない?
2026/02/19(木) 13:17:41
92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
周回遅れなのはいいけど、何で他国の実績を学ばないんだろうね?
移民政策もデジタル教材も、全て他国で失敗して悲惨なことになってるのを目の当たりにしてるのに、全く同じ道へ進もうとしてるんだもん、意味不明すぎる
せっかく周回遅れなんだから学習しろよって
2026/02/19(木) 13:19:18
7. 匿名@ガールズちゃんねる
併用したらいいよ、忘れてきたらタブレットの使う
2026/02/19(木) 12:58:47
9. 匿名@ガールズちゃんねる
別に海外がやってるから正しいって訳でもないのに
2026/02/19(木) 12:59:18
11. 匿名@ガールズちゃんねる
タブレットなんて子供にいらんわ
2026/02/19(木) 12:59:21
13. 匿名@ガールズちゃんねる
しかも2030年は草
2026/02/19(木) 12:59:30
14. 匿名@ガールズちゃんねる
デジタルいらない
ただでさえ目が悪い子増えてるのに
2026/02/19(木) 12:59:36
15. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対紙の方がいいよ
読むだけのものならまだしも
書き込みとかしたり付箋つけたり
紙の方が絶対に身につく
2026/02/19(木) 12:59:38
16. 匿名@ガールズちゃんねる
>学力や健康への影響を継続的に調査するとしている。
ゆとりの時もそうだったけど
結局公立の子ども達は実験台だよね
過渡期の子が一番可哀想
2026/02/19(木) 12:59:43
18. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的にも本を読む時Kindleみたいな画面で読むより文庫本の方が入ってき方が違うように感じる
文字が目に入る環境も全然違うし
2026/02/19(木) 12:59:53
19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
チームみらいがAI利権に躍起になっている現在
アメリカではAIエンジニアがリストラされてる
全然遅いんだって
2026/02/19(木) 13:00:16
20. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆる先進国のどこもが手探りしてる感じだけど
理想高くしすぎなんじゃないかな
人間こんなもんさ〜くらいの考えの方が楽になりそう
2026/02/19(木) 13:00:17
21. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って遅れてるし他の国から学ばないのね
2026/02/19(木) 13:00:26
22. 匿名@ガールズちゃんねる
目が悪くなる
2026/02/19(木) 13:00:36
24. 匿名@ガールズちゃんねる
デジタルだと、どこかの国が潤うのかな
日本っていつも金ヅルで実験台だし
2026/02/19(木) 13:01:01
26. 匿名@ガールズちゃんねる
視力もどんどん悪くなるしね
隣の地域の学校は学校用タブレットにゲーム入れて遊ぶ子増えて持ち帰り禁止になった
2026/02/19(木) 13:01:04
27. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生にタブレットマジいらん。
充電し忘れると授業に参加できない、
目は悪くなるばかり、
自治体からの貸与物だから破損しないように気をつけないといけないし
授業とは関係ないコンテンツいじったり、
うちの子の学校ではタブレットはトラブルのもとの気がする。
2026/02/19(木) 13:01:21
58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
参観の時にタブレット使って授業してたけど、忘れた子にはプリントを用意してくれてあってプリントで普通に参加できてたよ
プリント授業でいいじゃないか…と思ったのが正直な感想でした
2026/02/19(木) 13:08:55
28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもタブレット渡されてるんだけど、
子どもは「紙の方がいい。やりにくい!」と文句言ってる。
なんか「狭い」感じがするのと、途中で消えるエラーがたまにあるのと、何となくしんどいんだとか。
2026/02/19(木) 13:02:18
43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
なんかわかる。
子どものうちは、紙をめくる、紙の上に鉛筆で書く感覚のほうがこどもにとってはコントロールしやすいと思う。
デジタルエラーってすんごいイライラするもん。
2026/02/19(木) 13:05:18
151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
子供の学校がデジタル推進だったけど、参観日に見に行ったらパソコンのエラーや通信障害続発で、授業は進まないし集中力もへったくれもないぐらい落ち着かない授業だった。
少なくとも小中の間は学習にタブレット導入するのやめた方がいいという感想しかなかった
2026/02/19(木) 13:41:42
31. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って常に外国が撤退する頃にそれをやり出すよね。移民受け入れとかもそう。
2026/02/19(木) 13:03:01
33. 匿名@ガールズちゃんねる
デジタルは子どもにとって本当に毒
ゲーム依存、スマホ依存になったらもう不登校まっしぐらよ
2026/02/19(木) 13:03:20
35. 匿名@ガールズちゃんねる
日本だけ何故いつも時代と逆行してしまうのか
このあたりも失われた30年に大きく関係してると思う
2026/02/19(木) 13:03:32
38. 匿名@ガールズちゃんねる
これさ、ムカつくのは、
「デジタル渡されたら教科書やノートの持ち帰りが不要になって軽くなる!」という触れ込みだったのに、
逆に重たくなってるところ!
教科書もドリルも同じように持ち帰らされ、さらにタブレットもだから余計重いって!
小学生なのに肩凝ってる。なんでこう非効率なんだろ
2026/02/19(木) 13:04:26
45. 匿名@ガールズちゃんねる
もうオッサンどもの天下りが完成されちゃってるから今頃紙に戻せないのよ…
2026/02/19(木) 13:05:44
48. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に子供は、紙のほうがいい。
日本ズレてるわ。ほんと無能
2026/02/19(木) 13:06:40
51. 匿名@ガールズちゃんねる
デジタルは明確に学習能力落ちるって結果も出てるのに推進ってどこ目指してるんだよ…文科省
2026/02/19(木) 13:07:07
67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
さすが三流省庁だよね
文科省キャリア何人か知ってるけど、全員我が子を小受または中受させてる
そりゃ公教育なんてどうでも良くなるよね
2026/02/19(木) 13:12:01
52. 匿名@ガールズちゃんねる
タブレットとか本当に目が疲れる
子供に影響ないわけがないと思うんだけどなぁ
2026/02/19(木) 13:07:25
編集元: スウェーデンなどが紙の教科書に回帰する中、日本は2030年度に「デジタル教科書」解禁へ
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥