1. 匿名@ガールズちゃんねる
理科のテスト。「発電機を回すとどうなりますか?」という問いに対し、「光る」と答えて正解……のはずだが、こちらも減点されていた。

理由は句点の付け忘れ。最後に「。」をつけるべきだというのだ。同様に「回る」といった答えにも赤ペンで「。」が付け足され、減点がされていた。

回答自体は正しいにもかかわらず、回答の仕方をめぐって減点されている答案用紙に対し、SNSでは批判的な声が殺到した。

「あー。これこれ。オレが勉強嫌いになった原因。モチベーション下げるだけで、メリットがどこにあるのかすら不明」
「こういうのあったな…。今思い返しても意味がわからない」
「テストは答えが合ってればOKのはず。書いて無いことで減点は後出しジャンケン」
「こうやって頭の固い大人へと成長していくんだろうな。どうでもいいことで長時間説教するような上司になったり」

問題に正解ができているのに点数が減らされる――多くの人が違和感を覚え、「理不尽採点」として拡散された。
http://shueisha.online/articles/-/256614

2026/02/19(木) 10:44:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらないよね。
そんなのばっかり。

2026/02/19(木) 10:45:30


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
しっかり点取りに来ててw💯

2026/02/19(木) 11:19:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
> 理由は句点の付け忘れ。最後に「。」をつけるべきだというのだ

何この屁理屈

2026/02/19(木) 10:45:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ最近の採点方法なのかね?
昔はこんなのなかったよね
てか自分の子でもこんな理不尽採点ないと思うんだけど、最近&地域的な物なのかな

2026/02/19(木) 11:01:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そんなのは国語のテストだけでいいよね
理科や社会は内容だけでいいだろ

2026/02/19(木) 11:09:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
社会で漢字じゃないとバツつける女教師がいたな
まずその教科に興味を持ってもらうことの方が大事なのになーと思った記憶

2026/02/19(木) 11:11:00


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
国語なら減点で仕方ないと思うけど他の教科は注意書きで良いよね

2026/02/19(木) 11:26:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
文章じゃないのに句点いらんだろ

2026/02/19(木) 10:45:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こんな感じの問題で句点つけた記憶ないし、それで減点されたこともないわ
毎回子どもがテストの答えの紙もらってくるけど、そこにも句点ついてないし
この先生がおかしいだけだと思う

2026/02/19(木) 10:49:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
国語のテストならともかく。あと「理由を○字以内で述べよ。」みたいな文章記述式解答じゃないんだから。

2026/02/19(木) 11:03:55


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これだよね
簡潔に一語で答えるのに句点はむしろおかしい
塾でも不要とされる
この先生はおかしいよ

2026/02/19(木) 12:46:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
文章じゃないんだから別にいらんだろ

2026/02/19(木) 10:46:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のやる気を削ぐ採点方法

2026/02/19(木) 10:46:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
文科省の指導要綱に従って教えないといけないのは分かるんだけどなんともむず痒い話だよね…
習ってない漢字を使うなとかさ

2026/02/19(木) 10:46:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今は学校だけじゃなく塾で先取り学習してる子も多いし
習ってない漢字を使うなとかそれを守らなきゃならないって事を気にしなきゃいけないことが脳のリソースを奪ってる気がするけど
それがルールを覚えるという事ですとか言われるのかな

2026/02/19(木) 10:54:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
昔4ケタの足し算の計算方法みたいな授業でどんな風にやるか、みたいな感じで何人か指名で黒板使って披露したんだけど、筆算使ったらそれまだ習ってないよね、って皆んなの前で冷たく言われたな。3桁やってんだから普通に思いつくのに、あんな言い方しなくてもって思った。

2026/02/19(木) 10:58:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
習ってない漢字を使うなってババア教師いたわ
それのせいで名前を変な風に読んで軽いイジメになったからあの教師一生恨む

2026/02/19(木) 11:03:36


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
息子の授業参観行ったとき、先生が

五十嵐君っていう子の名前を黒板に

「五十らし」って書いてて衝撃だった!

嵐っていう漢字を習ってないから、にしたって「いがらし」を「五十らし」って…

自分の名字をこんな風に書かれたくないよね!

2026/02/19(木) 11:13:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
光る、回るに句点要らないんじゃない?
いるの?
受験用にはいるのかな

2026/02/19(木) 10:47:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
漢字テストなら、はねとめはらいは必要だよ。
でも国語でも文章題の解答でとめはねはらいまでは言われないよね。

2026/02/19(木) 10:48:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ習ってないやり方で解くと❌だよね

2026/02/19(木) 10:49:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
あと、まだ習ってない漢字を使っても✖️(使い方が合っていたとしても)

ひとりだけ、まだ習ってない漢字使うと加点して110点とかにしてくれる先生いて嬉しかった、勉強を好きにさせる仕事ってこと忘れてる先生多すぎる

2026/02/19(木) 10:53:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
110点付けた先生、素敵ね。
先生界隈では批判されそうだけど。

2026/02/19(木) 11:02:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
筆算とか、分数の間の棒線を定規で引いてないからって減点されたことある、くだらなすぎ
筆算ってそもそもメモみたいなものだし、定規で綺麗に書く必要がどこにあるのと思う

2026/02/19(木) 10:50:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は答えあってるのに三角ついてて、理由聞いたら「字がマスの左に寄ってるから。真ん中にバランスよく書きましょう」だった

2026/02/19(木) 10:51:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の子供、漢字を細かく見られ過ぎて、90点が28点になってた
追試3回
モチベーション下がりまくって漢字嫌いなった

2026/02/19(木) 10:52:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
同じものの線結びに定規を使わないと減点も変だよね
道具を使う意識を持たせたいなら減点じゃなくて
一言そえるだけでいいのに

2026/02/19(木) 10:52:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校低学年の時。
人のイラストが印刷されているプリントで、手とか足の周りに矢印がついてて【この名前を答えてみましょう】みたいなのがあったんだけど、頭部に矢印がついてて私は「あたま」って書いたら大きくバツつけられた。
正解は「かみのけ」なんだって。「あたま」って書いた子は罰としてノートに「かみのけ」って10回書き取りさせられたの今でも覚えてる。

2026/02/19(木) 10:54:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/19(木) 10:54:20


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
これくだらないよね
正解ならば、補足として横に「定規で書くと綺麗だよ」とか書いておけばそれで良くない?
なぜ三角にする必要があるの?

2026/02/19(木) 11:05:12


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
そう 言い方でやる気が違うし初回から減点するなよ

2026/02/19(木) 11:31:09


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
バカバカしい
こんな採点する先生ばかりだったら子供を塾に通わせなきゃいけないね

2026/02/19(木) 12:13:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
最悪国語のテストならわからないでもないんだけど理科でしょ?
しかも動詞だけ
こういう場合は減点しないで赤ペンでこの場合は最後句読点を付ける事と但し書きをすればいいだけだよね

2026/02/19(木) 10:54:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国語じゃなくて、理科のテストなのに
「。」がないと減点の意味がわからない
。をつけるべき理由も書かれてないし
なんで「。」か必要のか先生に取材してよー

2026/02/19(木) 10:55:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人に読んでもらう、人に見てもらう、為のテストでもあるので丁寧にする、って先に説明して欲しかった。子どもからしたらなぜ減点されるか意味ワカランかったのよ。

「読書感想文は本のレビューにするな、感想って書いてあるけど感想を書いちゃいけない」→読む人がこの感想文の筆者は子供らしくて天真爛漫でいい子だなと思わせるような大人にウケのよい文章を書きなさい

ってちゃんと先に言ってくれたらそのとおりに出来てたのに

2026/02/19(木) 10:55:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
抽象的な指示が伝わらない子がいるって先生はもっと理解して欲しい。

子供の頃、「絵を描く時は画用紙を見ないで描くのよ」「ほら!画用紙見ない」
ってのをそのまま受け取ってた
「画用紙ばかりを見ないでモデルを良くみてから画用紙を見て描く」ってちゃんと言ってくれ

おかげで福笑いみたいな友達の顔何回描いたことか

2026/02/19(木) 10:57:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
No, it's not.って書いたら、No, it isn't.だと訂正された。そこからは学校では後者で書くようにしたけど、納得はしてない。

2026/02/19(木) 10:55:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
うち私立でさ、中学の教科書がニューホライズンのアメリカ英語じゃなくてイギリス英語の教科書だったの。MOVIEって書いたら☓でCinemaだって訂正されたの忘れない。ちなみに塾では逆でアメリカ英語に直された。

その割にニューホライズンHolidayとvacationがゴチャゴチャで採用してるしさ、混乱するっつーの

2026/02/19(木) 11:01:41


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
その私立校ではイギリス英語とアメリカ英語の言い方の違いは教えてくれなかったの?
私は親世代だけどやはり私立だったので公立校と教科書違ったしサブテキストの方をよく使ってたけど、elevatorとliftとかsubwayとtubeとかフロアの数え方の違いはちゃんと教わったよ

2026/02/19(木) 11:18:48


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
アメリカ英語はHolidayとvacationは使い分けてるよ
文句の方向性がおかしい

2026/02/19(木) 11:23:23


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
使い分けは正しくした方がいいよね
holidayは有給や傷病休暇にも使えるけどvacationは絶対使えない

2026/02/19(木) 11:49:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
「小学校のテストは理解度を測るためのものではあるんですが、それだけじゃないんです。人に見てもらうものは丁寧に書く、学んだことをきちんと活かす。社会人になるための基礎を児童に身に付けさせる意図があるのです」

家電のとんでもない取説みたいにこの文言をテスト用紙全てに注意書きをするしかないね。

2026/02/19(木) 11:03:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことやってるから勉強嫌いの子供が増える

2026/02/19(木) 11:07:25


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
ほんとしょーもないよね!

2026/02/19(木) 11:10:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
これ問題に(線を引くときは定規を使いましょう)と書いてあるなら減点もわかるけどこれは酷いね

2026/02/19(木) 11:12:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理科のテストで文法誤りを採点基準にするなバカが

2026/02/19(木) 11:13:40


101. 匿名@ガールズちゃんねる
公立教育こんなくだらない事にこだわらないで教育内容の質をあげればいいのに

2026/02/19(木) 11:14:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人が英語を話せない理由も教師の減点大好き主義が原因
七割正しければ通じるのに1%の間違いをきつく咎めるから
精神的に委縮してしまって英語にアレルギーができる
学校の先生ほど他人を罰するのが好きな連中はいない
ちなみに第二位がガル子たちなのは言うまでもない

2026/02/19(木) 11:26:11


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ上司決裁をもらう時とまんま同じで草も生えないわ、「あの人はこうじゃないと納得しないし印鑑押さないから」の時と全く同じ

2026/02/19(木) 11:26:22


編集元: 「答えが合っているのに減点」「勉強嫌いになった原因」SNSで炎上した小学校のテストの理不尽採点…現役教師が語る真の意図

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
若者のSNS依存が深刻、10~20歳代の6%が「病的使用」疑い…うち3割が使い方巡り「家族に暴言や暴力」
「子どもが夜道を歩いても安全」レッチリのフリー、SNSで日本を大絶賛するも「タトゥーがあると…」
SNSでイラッとすること選手権!
♥あわせて読みたい♥