1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20260218/k00/00m/040/399000c
乗車していた数人の高齢者がバランスを崩し、最後部座席中央に座っていた男性は前に投げ出されて足を軽くひねったという。

その際、男性が「危ないよ」と注意したが、運転手は無視。
男性は恐怖を感じ、目的のバス停の三つ手前で降りた。
その際に注意すると、運転手は「何が危ないんだ。赤信号だから止まらないといけないだろ」と大声で怒鳴りつけた。

降車した男性はショックで震えが止まらなくなり、近くの交番に救助を要請。
男性は障害者用ヘルプマークを身に着けていたという。

2026/02/19(木) 14:13:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
運転手もピンキリだよね

2026/02/19(木) 14:14:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんこれ
意見なんてメールしたことないけど、こないだ危険な運転手だったからチクってやったわ

2026/02/19(木) 14:17:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
地方のバスは本当に運転が荒い人や嫌な感じの人が顕著だよ

2026/02/19(木) 14:18:10


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同じ研修を受けたかと思えないくらい差が激しい
終始無言で降りる時に「ありがとうございます」も
言わない運転手もいるのに
右曲がりますとか止まりますまで言って
本日は雨なので傘をお忘れなくや
今日も1日お疲れ様でした
まで言ってくれる素晴らしい運転手さんもいる

2026/02/19(木) 15:07:54


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
怖い人は怖い
おばあさんが行き先聞いただけで怒鳴ってた

2026/02/19(木) 15:08:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけじゃどっちが悪いかわかんないよね実際。

2026/02/19(木) 14:14:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
赤信号の度に何度も急ブレーキで停まってたそうだから運転手が悪いと思うけどな

2026/02/19(木) 14:17:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
社員のチェックしてないのかな。
ドライブレコーダーとかさ。
普段からそうなら会社も悪い。

2026/02/19(木) 14:19:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
チェックして謝罪に行ったみたいよ

2026/02/19(木) 14:21:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
会社がドラレコで確認してるみたいだからそうなんだろうね。
自閉症の男性の言い方も悪かったのかもしれないけど、公共の乗り物の運転手だからね、怒鳴りつけるのは無しだわ。

2026/02/19(木) 14:21:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
運転手も何かしらの、、

2026/02/19(木) 14:14:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって誰がトピ申請してるの?
捕まった訳でもないし、相手男性が自閉症だから盛り上がると思って採用してるの?
だとしたら胸糞だわ

2026/02/19(木) 14:15:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
生きづらくさせてるよね

2026/02/19(木) 14:16:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
トピはガル民による申請だけでなく、運営が立てるトピもあるよ。
こういうネット記事だけのトピは大体運営が立てていると思う。

2026/02/19(木) 14:19:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
運営トピだろ

2026/02/19(木) 14:19:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
Yahoo!に載ってたよ。
ガルの記事は、Yahoo!に載ってるものが多い。

2026/02/19(木) 14:21:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自閉症男性って報道する必要あるの?

2026/02/19(木) 14:15:57


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自閉症って書かなくていいよね。

2026/02/19(木) 14:31:12


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
運転手は知ってたのかどうなのか。
一般サラリーマン50代が注意しても同じように怒鳴り返したのかね。

2026/02/19(木) 15:07:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
やべーバスの運転手増えたよね
人手不足を痛感した
外国人ドライバーも増えるらしいしなんかね、、、

2026/02/19(木) 14:15:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私が見たのは
耳の遠いおばあちゃんに
→聞こえてるの!?分かる?
とか怒鳴っていたこと
バスにいた乗客皆酷い運転手…って思ったよ

2026/02/19(木) 14:20:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

京都のバスは運転が荒くてビックリした…
なんであんなにブレーキを急にかけるんだろ…

2026/02/19(木) 14:23:22


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
地方だけど外国人がトラック運転してるのよく見るようになった
自家用車も凄い増えてて、偏見かもしれないけどちゃんと保険入ってるのか何かあった時「ニホンゴワカラナイ」で逃げようとしないか怖い

2026/02/19(木) 14:32:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自閉症かどうかって必要な情報なんだろうか。

2026/02/19(木) 14:16:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
自閉症ゆえに目的地まで乗車していられず
警察に助けを求めた。
健常なら運転手に怒鳴られて下車しても
警察行かないんじゃないかな。

2026/02/19(木) 14:20:37


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
でも被害者が妊婦とか幼児とか高校生とか会社員とか普段報道されるけど別に必要な情報でなくとも何も思わなくない?
それと同じだと思った

2026/02/19(木) 15:26:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運転手の方がアレなんだろうね

2026/02/19(木) 14:16:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
え、これ客が自閉症とか関係なく運転手が悪くない?
お年寄りもバランス崩してるし男性も前に投げ出されてるんだよね?
赤信号だから止まるのは当然だけど後部座席中央に座ってた男性が投げ出されるって結構急ブレーキなんじゃないの?

2026/02/19(木) 14:16:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ドラレコで確認して謝罪に行ってるくらいだしね
講習受けさせて改心できるものなのかな、バスどころか車の運転向いてない人なのかも

2026/02/19(木) 14:19:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
さらにそれを指摘されたら怒鳴りつけるなんてね
この情報だけでも運転手が悪いのに
最初のコメの方で「どっちが悪いかわからない」とか書いてて偏見すごいなって思う
人によってはバスの運転手って運転荒いし態度悪い
特に田舎の方

2026/02/19(木) 14:25:49


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
運転手がその場で謝ってたら大怪我してなかったら問題にならなかったと思う
なんであんなに高圧的なんだろうね
本社にクレーム入れられると思わないのかな?
人手不足だからクビにならないと思ってるのかな?

2026/02/19(木) 14:31:45


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
人手不足でも走らせないといけないの会社もキツいだろうね

2026/02/19(木) 14:41:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
虫の居所が悪い運転手さんとか怖いわ
大勢のお客さんが乗っているというのに

2026/02/19(木) 14:16:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自閉症とか関係ないよね
運転手がヤバイ奴

2026/02/19(木) 14:17:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
地方のバスの運転手って気性荒い人多いよね

私の利用してるバス会社も運転荒いし観光客に怒鳴ったりする人もいるしすごく怖い

2026/02/19(木) 14:17:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
都内のバス運転手もたまに態度悪いのいるよ

2026/02/19(木) 14:23:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テレ東のバス旅とかいい人っぽい運転手が多いけど、こういう運転手に当たったらやりとりはカットされるのかしら

2026/02/19(木) 14:17:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
運転手クビで

2026/02/19(木) 14:17:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私も中学生の時に部活の遠征で初めて乗るバスが

前乗り、前降り、後払い、現金のみで

降りる時にアタフタしてたら

運転手「何してんだよ!ウスノロ!さっさとしろや!」って言われてそれ以来バスに乗るのが怖くて、トラウマになったよ

2026/02/19(木) 14:18:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ええええ・・・・
客を乗せているという意識なさすぎだろ運転手・・・何様なん

2026/02/19(木) 14:18:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ウスノロて・・
初めて乗ったらわからない時あるよね
バス会社にクレーム入れるべき

2026/02/19(木) 14:23:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
でもね
本当に運転が荒い運転手いる
発車しますも言わないから、幼児やお年寄りが転びそうになってた
何度苦情を入れようかと思ったか

2026/02/19(木) 14:18:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
赤信号で止まるのはわかるけど、その前にスピード出てたりしたか、ブレーキが急だったのでは?座っていて身体ガクッてきたのかな?
相手が強そうな男性になら、怒鳴ってなかったかもね

2026/02/19(木) 14:19:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
これ自閉症の方関係なく運転手がやばいやつやん…
他の乗客が怪我してるし。

2026/02/19(木) 14:19:11


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運転に人柄出るよな。
もう免許返納してください。

2026/02/19(木) 14:23:05


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
乗車していた数人の高齢者がバランスを崩し、最後部座席中央に座っていた男性は前に投げ出されて足を軽くひねったという。

運転荒すぎない?

2026/02/19(木) 14:26:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
座ってた人が吹っ飛ぶくらいの急ブレーキを連発してたらしいし、その時点で何かしらの違反行為だし下手すると傷害事件だよね

2026/02/19(木) 14:29:20


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地元のバスの運転手でもいたわ
朝の混雑時でなかなか進まなくてイライラするのか急停止何度もしたり意味のないクラクション鳴らしたり舌打ちして独り言のように怒鳴ったり
スマホで撮影してやろうかと思ってたら数週間でいなくなってたわ

2026/02/19(木) 14:32:06


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
身が投げ出される急停車されたら、私でもヤバって声に出しそう

2026/02/19(木) 14:40:08


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子が自閉症なんだけどルールがとにかく大事で私がちょっとでもルール破ったら(ゴミ箱にゴミ捨てないで置いとくとか笑)めっちゃ怒られるから分かるわ。普段と違うことが起こるとかなり動揺してパニックになったりするから、警察に助けを求める程なのも分かる。
まぁでもこの見出しだと他の乗客も怪我してたりで本当に運転手さんの運転が荒かったにしても自閉症男性に注目されちゃうよね。

2026/02/19(木) 14:46:53


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>乗車していた数人の高齢者がバランスを崩し、最後部座席中央に座っていた男性は前に投げ出されて足を軽くひねったという。

危険な急停止をしたくせに危ないと注意されて殴るって運転手がおかしいでしょ。私もこんな事されたら注意するし殴られたら警察行くよ

2026/02/19(木) 14:54:17


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤信号なら普通に運転してれば急停止しなくても良さそうだけど…

2026/02/19(木) 15:26:26


編集元: バス運転手、客の自閉症男性を怒鳴る 急停止注意され 三重交通

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
偽のボンボンドロップシール販売目的所持で露天商の男2人逮捕…700円で販売も膨らみに“気泡”で偽物と発覚 埼玉
「体験格差」解消へ 東京・品川区がプールなど区有施設“区内の子ども”利用無料に
「迷惑」「シャワーを浴びたりくらいできるはず」...杉並区議が議場の「悪臭」指摘 投稿に波紋「陰湿だな」
♥あわせて読みたい♥