2. 匿名@ガールズちゃんねる
それを大学のせいにされましても…
2026/02/19(木) 16:12:30
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でも2年前にも同じような事故起きてるんだよ?
2026/02/19(木) 16:16:53
29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
その道をまた通ろうってのがね。しかも都立大で頭もいいのにねぇ。
2026/02/19(木) 16:18:02
41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自転車部の歓迎会って書いてるあるから大学の管理責任があるでしょ。
プライベートの貸し借りなら大学のせいとは思わないけど。
2026/02/19(木) 16:20:38
62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
大学のせいではなかったもしても管理責任はあるよ。
2026/02/19(木) 16:26:00
4. 匿名@ガールズちゃんねる
保険に入ってなかったのかな
2026/02/19(木) 16:12:50
8. 匿名@ガールズちゃんねる
ロードバイクなんて事故怪我当たり前でしょう
2026/02/19(木) 16:13:41
9. 匿名@ガールズちゃんねる
安いなと思ったら自分で乗ってて衝突したからか
2026/02/19(木) 16:14:05
99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それを学校に言ってもなぁ
2026/02/19(木) 16:40:24
10. 匿名@ガールズちゃんねる
これは学校に言ってもな、、
2026/02/19(木) 16:14:10
11. 匿名@ガールズちゃんねる
なにをするにも事前に本人の承諾書とかを書いてもらわなくちゃいけないね
2026/02/19(木) 16:14:20
12. 匿名@ガールズちゃんねる
小1かと思ったら大学生か...
2026/02/19(木) 16:14:39
13. 匿名@ガールズちゃんねる
モンペが増えたなぁ
Y高校生が箱乗りして死んだやつ学校提訴ってYahooニュースにも出てた
2026/02/19(木) 16:14:54
15. 匿名@ガールズちゃんねる
ブレーキを制動できないってロードバイクのブレーキって普通の自転車と違うん??
2026/02/19(木) 16:15:16
113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
横
長い下り坂を走行してたらしいから加速しすぎて制御不能になったとかかな?
2026/02/19(木) 16:47:51
116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
更横だけどそれ
しかも降りてった先にきついカーブがあった
2026/02/19(木) 16:48:54
143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
クロスバイク乗ってるけど車体軽いからママチャリと同じようにブレーキかけたら危険だよね…
2026/02/19(木) 17:31:09
114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ブレーキが左右逆ってのは聞いたことある。詳しくは知らないけど
2026/02/19(木) 16:47:51
19. 匿名@ガールズちゃんねる
「ロードバイク」と呼ばれる自転車で相模原市の長い下り坂を進行中に街灯などに衝突し、亡くなった
うーんこの
2026/02/19(木) 16:16:12
23. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてなら自動車の来ない平地で練習したいよね
でもそこの練習場所行くのに事故ったらやるせない
2026/02/19(木) 16:17:14
24. 匿名@ガールズちゃんねる
ロードバイクもブレーキあるよね。ブレーキが壊れてたんなら、自転車メーカー訴えたら?
2026/02/19(木) 16:17:21
30. 匿名@ガールズちゃんねる
似たような事故が割とすぐ前に起きてたのに今度は死亡事故だから大学側も放置するなよとは思うよね
新歓時期の新入生はそこまで警戒してないだろうし
2026/02/19(木) 16:18:06
37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
しかも宮崎市の出身じゃ相模原の地域のことなんて知らないしね…
2026/02/19(木) 16:19:29
39. 匿名@ガールズちゃんねる
「ロードバイクに乗ったのはこの日が初めて」というから部で持ってるロードバイクかな?
2026/02/19(木) 16:19:35
43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二年前に事故が起きててまたそこを行こうとするのも、事故を軽視してる感はあるね。普通1回起きたらそこは行かなくなるよね。道変更するでしょ。
2026/02/19(木) 16:21:14
48. 匿名@ガールズちゃんねる
長い下り坂で速度出し過ぎていたんだろうね
ロードバイクのブレーキは止まるためのものと言うより、速度を制御するためのもの
余り強力なブレーキ力はない
ロードバイクが普通の自転車とは違うということをよく知らなかったのかも知れない
2026/02/19(木) 16:22:51
86. 匿名@ガールズちゃんねる
坂道がなく、海沿いの自転車専用の走るコースみたいな所ならともかく、めちゃくちゃ危険な場所っぽいじゃん
しかも、ロードバイクを初めて乗るんでしょ?
前に事故おこしてるのに、なんで中止にしなかったんだろ?
2026/02/19(木) 16:35:11
104. 匿名@ガールズちゃんねる
その部の部員が悪いんだろうけど、それだと誰を相手に損害賠償を求めたらいいかわからないから、大学側にってことかな?
2026/02/19(木) 16:41:46
108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
貸した人にも責任があるんだよね?
イベントを開催した人とか
2026/02/19(木) 16:43:44
109. 匿名@ガールズちゃんねる
ロードバイクのブレーキの仕組み書いてるページみたけどよくわからなかった。
ブレーキレバーの握り方で止まり方も変わって、単に「強く握れば止まる」というものではなく、右手側レバーが前ブレーキ、左手側レバーが後ろブレーキで状況に応じて前後ブレーキの理想的な力配分に変える。
この前後のブレーキバランスが大きく崩れると、後輪ロックして転倒とか後輪が浮き上がって前転。
道路状況でも、ぬれた路面、砂利、長い下り坂でブレーキの使い方が違う。
急な下り坂: 前後ブレーキを交互に使わないとブレーキの熱暴走(フェード現象)が起きるらしくて、ブレーキパッドの過熱によってブレーキシステムの効率が一時的に低下するそうでこれが起きたんですかね。
あと、ブレーキをかける際にかけるブレーキの種類で体制も変える。
とかまだあるけど、複雑わけわからないブレーキシステムなんだね。
2026/02/19(木) 16:44:24
120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
聞いただけでも怖い
報告書読んだけど勧誘時の危険性についての説明は一応行われてはいたって程度だったそう
かなり危険じゃんね
2026/02/19(木) 16:52:18
117. 匿名@ガールズちゃんねる
部が問題なんじゃない
新歓でロードバイクとは
乗り慣れてない子なら制御不能になるでしょ
2026/02/19(木) 16:49:26
122. 匿名@ガールズちゃんねる
本人よりサークルの責任者が悪い気がするんだけど
ロードバイク初めての人に対して危険すぎだもの
この歓迎会の内容は
2026/02/19(木) 16:54:17
124. 匿名@ガールズちゃんねる
初心者をリフトで無理やり山のてっぺんに連れてって、背中押して直滑降で滑り降りてる感じ
止まることすら出来ないよ
転がり落ちるか、木に激突するのが落ち
2026/02/19(木) 16:56:10
135. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車部…
どうしていきなり山道、下り坂なのか
わかってるはずなのに、それが余計に腹立たしい
新入生には、せめて自転車経験を聞けよ
2026/02/19(木) 17:16:43
編集元: 東京都立大学自転車部で新入生歓迎イベント、「ロードバイク」下り坂で衝突死…両親が2300万円賠償求め提訴
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥