1. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれ地域や学校でルール等違うと思います。
愚痴でも前向きな気持ちでも、何でもいいので語りましょう。
今、うちの子の班では少子化の影響で合併の話が上がっています。

2026/02/19(木) 17:00:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化でなくなりました

2026/02/19(木) 17:00:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の学校は無い

正直ラクでした

2026/02/19(木) 17:00:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちもないし、私が子供の時もなかった。

2026/02/19(木) 17:37:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの子の学校でもなかった。一年生の頃は毎日送迎についていく保護者が多くて、そのうち登校班みたいな人数で学校に行ってた。学年が上がるにしたがって少人数グループに分裂したけど、低学年の時は一緒に行く子が多くて本当に助かった。

2026/02/19(木) 18:12:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
新1年生が入ると6年生がフォローしててそれで遅刻したりするし何だかかわいそうだなって思う

2026/02/19(木) 17:02:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ゆっくり歩いてあげたり
止まって待っててあげたりとか
小六にはまあまあ荷が重いよなぁって旗当番してて思う
歩くスピード遅くするのって速くするよりもきつくない?

2026/02/19(木) 17:05:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でもその6年も1年だった頃に同じようにフォローしてもらって大きくなった訳でしょ?自分の子が大きくなったから荷が重い!可哀想!ってどうかと思う。

順番にそうやってフォローしつつされつつ成長していくんでしょ。子供たちも。

2026/02/19(木) 17:17:37


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
一年生ガチャあるからなんとも言えないわ
めっちゃ一生懸命6年生に着いてくタイプだった子が自分が6年生になったら言うこと聞かない遅れてくる1年生だった時とかもあるし。

2026/02/19(木) 20:11:37


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
登校班で新一年生はうちの子だけだったんだけど班長は来ないし他学年の子もさっさと歩いて行ってうちの子は一人で後ろ歩いて行ってたみたい。みんな歩くの早いから追い付けなくて足が痛いって言われたよ。下の子の園バスの時間の関係で登校班ついていけなかったんだけど入学して数日後に子供から教えてもらった。他の班は高学年の子が後ろに行って間に挟んだり手繋いで行ってくれてるみたいだったけど。今は近所の子と行ってる。形式的には登校班あるけど誰ももう集まらずに各々行ってる。登校班の為にこども会入ったしもう抜けたい気持ちだよ。子供もこども会の集まりとか行きたがらないし。

2026/02/19(木) 19:52:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なくなれ
面倒くさい

2026/02/19(木) 17:03:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃうるさいママさんが仕切りだすと最悪

2026/02/19(木) 17:03:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちのお向かいさんがそうだった。
マナー悪い子をみんなの前で公開説教したり。
うちの子が1年生の時は、上級生に置いていかれたりしていたが、ついていけない子が悪い、とバッサリ。
今うちはとっくに卒業したが、その方はまだ3人目が小学生で、未だ仕切っておりみんなにうざがられているらしい。

2026/02/19(木) 17:28:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ昔の話だけど、私は登校班の時は全然いじめられなかったんだけど

学童保育から帰ってくる時、数人の団体で帰ってきてたんだけど、その時も信じられない位。めちゃくちゃいじめられて
両親が教師をしているから、学童保育に行かないと、本当に家で一人ぼっちだったんだけど
学童保育いじめられすぎて、1年間で行けなくなって、ずっとずっと家でお留守番していた記憶があります

2026/02/19(木) 17:04:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
登校は上級生がいるから良いけど、下校班は1年生だけで帰ってくるから問題児がいると大変なことになってる

いたずらしたり、歩き遅い子置いていったり文句言ったり

うちの子急に顔面グーパンされて帰ってきた時あってびっくりした

2026/02/19(木) 17:04:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それはさすがに大問題だよ
行きはみんな一列でお利口に登校してても、なぜか帰りは気が大きくなるのか横に広がったりマナー悪くなる子多いよね

2026/02/19(木) 17:08:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
色んな子いるよね
わざと遅く歩いたりすぐ座ったりする子もいた。
人の敷地入ったり、棒持ったり、前の子と歩くスピード違くて揉めちゃったり、疲れたって泣いて歩けなくなったり
謎に大声だしたり
(全員自分の親が付き添いのときはちゃんとする)
7人で帰ってたんだけど揉めまくるから何度も並び替えしたし親が何度も付き添ったよ
1年生のときは本当に大変だった

2026/02/19(木) 17:12:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちも多動の子がいて、めっちゃ問題になってる
この前なんか、前の子を車道に突き飛ばして、運転手から学校にクレームきたらしい

2026/02/19(木) 18:05:32


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
多動は親が付き添えよなぁ
6年生にお世話させるなよな

2026/02/19(木) 18:08:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のペースで登校できないからしんどい。
6年生は1年生の様子見て合わせないといけないし。

2026/02/19(木) 17:04:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
時間にルーズな子が多くてイライラする
集合時間を5分くらい過ぎてから家出てる
6年生はもう卒業だからいいけど、子供と同級生の子もいるからまだ付き合いは続く
その子の親は登校時間より早く出勤するから、子供が何時に出てるか知らないみたい

2026/02/19(木) 17:05:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
登校班ガチャってあると思う

うちの子が班長時代も集合時間に来ない子が何人かいた

2026/02/19(木) 17:16:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
うちは集合時間になったら直ぐに出発。遅れて来る子は家庭の責任なんで…ってPTAからのお達し。

2026/02/19(木) 17:31:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
「遅れて来る子を待たずに時間になったら出発してください」って学校からは言われてるけど、学校に時計もっていっちゃいけないから集合場所で待つ班長は今何分なのか時間がわからず結局待っちゃうんだよね
遅れて来る子はいつも同じ

2026/02/19(木) 17:33:58


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちのところは一年であろうが時間になったら待たずに集合場所から出発します。
はじめは厳しいと思ったけど、この方法が最適解だと一年たって思う。
班長が時間ぴったりに着くように家を出てすぐ出発、とか班長のお母さんが時間を知らせるとかは必要。班長なら時計機能だけの時計は学校に持っていっても良いのになぁと思う。

2026/02/19(木) 19:13:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今度小6。
あと一年で解放される。
旗振り当番がめちゃくちゃめんどい

2026/02/19(木) 17:06:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに喧嘩を吹っかける問題兄弟がいて、その子達をどの登校班に入れるかで毎年役員の人が頭抱えてた
出来れば我が子と同じ班になって欲しくないよね〜と言う親が多かったから
最終的に兄と弟を別の班にすることで落ち着いたみたい

2026/02/19(木) 17:07:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今年度世話人をしていましたが、一年生のフォローが大変でした。おにぎりやお餅を食べながら集合場所に来てたので危なくて。
お察しのご家庭でした

2026/02/19(木) 17:07:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
登校班かなり面倒だったよ
子供のペースで登校できないし、当番やったり休むとき班長に連絡したりうんざりした

2026/02/19(木) 17:08:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マンションの集団登校の班で集まったときに
「どうしても女の子が欲しかったけど、2回産んでも男の子だった」って言うお母さんが
女の子にばかり話しかけていた

「シール帳可愛いねーーーー
プロフィール超可愛いねぇー
ヘアアクセサリー可愛いねー
女の子いいなぁぁああああああああああ」って。


そしてそのお母さん、息子には無理矢理カチューシャをさせたり、ピアノを習わせたり、女の子みたいに育てていたけど、あれって虐待じゃない??

2026/02/19(木) 17:12:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
トピズレだぞ

2026/02/19(木) 17:17:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
これって思うんだけど、登校する時より下校するときの方がよっぽど危ないから
下校するときに、集団下校をしたらいいんじゃないのって思うけどなぁ

なんで朝だけみんなで一緒に歩くんだろうね

2026/02/19(木) 17:13:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から6年生の子が班長を拒否したから、3年生のうちの子が班長やってくれって言われた
みんな友達だしご近所さんだけど、ビシッと注意したりまとめられるのか不安
その為に私は出勤時間遅くして付き添うけど、心配事が絶えないなぁ

2026/02/19(木) 17:13:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
班長をやる6年生は「班長なんて面倒くさい。歩くの遅すぎてマジだるい!4年のあいつはいつもフラフラして、一緒に行きたくない」などイヤイヤやってる子が沢山居る。

2026/02/19(木) 17:14:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
登校班は低学年まであったけど、子どもが少なくなった田舎の小学校で統廃合してスクールバスになった

2026/02/19(木) 17:14:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から小学生になる子がいます。
通う小学校では登校班があり、毎年登校班と通路は変わるとの事でした。
登校班の誰かの親が必ず学校まで迎えに行き一緒に帰るというルールまであります。
登校班の親が来ないと、その登校班はいつまでも学校から出れないとの事でした。

物騒な世の中だから仕方ないのかもしれませんが、正直面倒くさいです。

2026/02/19(木) 17:15:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
外人男が平日の昼間からフラフラしてるから怖い
外人男はマジでペドフェリアだらけだし

2026/02/19(木) 17:23:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
班員に恵まれればラク
手が掛かる子がいると地獄

学年バランス悪くて息子は4年生から班長やらされてたけど、毎年、手が出る子や立ち止まったり遊び始める子が増員されてとてもストレスを抱えてた
副班長の同級生の子も後ろから声掛けて対応するのにストレス溜まってて卒業まで3年間2人とも本当に可哀想だった
卒業後1ヶ月で残った問題児らじゃ収拾つかなくなって分裂したって聞いて「だろうな……」と思った

2026/02/19(木) 17:32:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
手がかかる低学年の子の面倒を高学年の子に丸投げする親がいて困る。自分の子の面倒は自分でみろよ。

2026/02/19(木) 17:45:37


141. 匿名@ガールズちゃんねる
メンバーガチャ要素が強すぎるシステム。
メンバーが普通に良い子だけなら安全安心。
問題児親子が居ると危険とストレスが毎日続く。

2026/02/19(木) 20:22:05


148. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園組で「全部、班長さんにお任せ」って勘違いしてる親が増えてる
班長といっても5歳違うだけの小学生なのに、どこまで求めてるのかと思う
手が掛かる子なら親が付いてきて欲しいし、手が付けられないなら個別に送迎して欲しい
勝手に脱走して事故っても自己責任だからね?
班長は保育園の保育士じゃないんだよ

2026/02/19(木) 21:03:30


編集元: 集団登校・登校班について語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
シングルマザーの現実
アンパンマンはほぼ日本でしか売れていないのに実は世界6位のビッグIPという事実…「この国の子育てではアンパンマンは避けて通れない」
【遠方介護の先】実家が遠方の方、親の一人暮らしが限界になったらどうしますか?
♥あわせて読みたい♥