1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は東京で通院してますが待合室にいつも患者さんが
数人待ってて、それを見るとメンタル病んでる人って
こんなにいるんだと思いました

2026/02/19(木) 21:35:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
通院、いつ終わるんだろう。

2026/02/19(木) 21:36:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
5分診察

2026/02/19(木) 21:36:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
5分どころか3分ぐらいで終わってしまう。

2026/02/19(木) 21:42:14


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私なんか30秒で終わります

2026/02/19(木) 22:15:23


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
医師→薬選ぶ人
薬剤師→薬出す人
カウンセラー話聞く人
って思った方が良いよ

2026/02/19(木) 22:23:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科医の8割は変人

2026/02/19(木) 21:36:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
優しかった先生もなんか病んでキツくなったりヤバくなっていくわ

2026/02/19(木) 21:39:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ススキノ首切断事件の父親もそうだもんな…

2026/02/19(木) 21:47:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
医者の階層がありまして最下層にいるのが精神ですね
最近では直美からの転科も増えてます
整形するこは病んでたりして、、わかりますよねw

2026/02/19(木) 21:49:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
共感能力が高いほど患者の心理状態にシンクロするんだと思う。共感能力がないと本人は楽だけど商売としては人気なくなる。

2026/02/19(木) 21:50:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
先生がただの薬ソムリエ

2026/02/19(木) 21:36:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それでいい、薬くれりゃいいわ

2026/02/19(木) 21:41:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
治したくて行ってるのに、良くなった・悪くなったっていう体調診ることもなく薬を処方するよね

2026/02/19(木) 21:45:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まあ外科的な治療じゃないから、自分で治るしかないしな。
私は痴漢に遭ったのがきっかけで鬱とパニック発作になったけど、医師に自分の心のうちを話して解決するものでもないから「この症状に合った薬を下さい」的な。
でも小さい頃から家庭環境や親が毒だったりすると、話す事で癒される場合もあると思う。
そうなるとカウンセリングになるだろうけど。

2026/02/19(木) 21:57:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これわかる
でも実際にどんどん変えていって合う薬があって良くなった

2026/02/19(木) 22:06:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい先生が神様に見える

2026/02/19(木) 21:36:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お医者さんは、毎日毎日精神病患者の相手して病まないのか

2026/02/19(木) 21:37:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
感情移入しないタイプの方が長続きする

2026/02/19(木) 21:48:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
友達のお父さんが精神科医で、冷たい印象だったんだけど、
友達が就職したあたりでメンタル崩してクリニック閉じてた。
その後隠居?されてから一度お会いしたら
イメージが全く違う、穏やかな方だった。
自己防衛だったのかなぁと思った。

2026/02/19(木) 21:52:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私を担当した人は初診で「あなたと話してると頭痛くなる」と言ってたよw
なんかすまんな…

2026/02/19(木) 21:57:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ薬出すだけ

2026/02/19(木) 21:37:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
待ち時間長いわりに、カウンセリングはすぐ終わる

2026/02/19(木) 21:37:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
カウンセリングは
50分ぐらいじゃない?

2026/02/19(木) 21:38:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
診察とカウンセリングは別物

2026/02/19(木) 21:50:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結構早く受診が終わること

2026/02/19(木) 21:37:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
次回予約をとって通院できる人はまだ大丈夫
なんでもかんでも予約で本当に今すぐケアが必要な人間を助ける術は今の日本にはない

2026/02/19(木) 21:37:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「僕もこの眠剤飲む事ありますよ」と言って安心させてくれる医師がいて、先生も大変なんだなぁと

2026/02/19(木) 21:37:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私の主治医も「その日は低気圧だったから自分も一日中寝てましたよ」とか言ってくる
大変な仕事だよなぁと思ってたけど、確かに安心させようとしてくれてるのもあるかもね

2026/02/19(木) 22:07:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
10年鬱と思ってたら不安障害だった

2026/02/19(木) 21:39:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
抗不安薬のんだら思った以上に楽になった。

2026/02/19(木) 21:39:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も。内心気の持ちようだろとか思ってたけど、びっくりするくらい安定した

2026/02/19(木) 22:00:44


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
脳の神経作用に働きかけるんだっけ?
心の病気って目に見えない物と思われがちだけど、ちゃんと科学的なしくみがあるんだろうな。

2026/02/19(木) 22:07:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
木の絵かなにか描かされたんだけど、自分の心が見透かされそうで怖かった

2026/02/19(木) 21:40:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠障害は5人に1人
うつ病は15人に1人
パニック障害、統合失調症、双極性障害は100人に1人

結構な罹患率だよね

2026/02/19(木) 21:41:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
月1で3年近く通っているけど、全く良くならない気がする。

2026/02/19(木) 21:41:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃、メンタルクリニックの爺さんにすごく怒鳴られてあまりにも驚いて泣いて帰ったわ。二度と寄り付かなかった

2026/02/19(木) 21:42:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ薬出してくれればいい!
あとは否定しないで聞いてくれるから○

2026/02/19(木) 21:54:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のメンタルクリニックは治そうとしていない
現状維持を正解としている

2026/02/19(木) 21:55:18


119. 匿名@ガールズちゃんねる
私が買い被っていただけなんだけど
精神科医は心の病を治してくれる魔法使いではない
自分の人生を導いてくれるひとでもない
ひたすら対症療法、対症療法

2026/02/19(木) 22:29:10


125. 匿名@ガールズちゃんねる
医者によって本当当たり外れあるよね(他のジャンルの医者もだけど)初めて行った時すごく優しい女性の先生でその次特に指名して行かなかったら偉そうな40歳くらいの男性医師だった。適応障害で休んでたんだけど2カ月目で「他の人に比べて治るのが遅い」って言われた。更に一ヶ月に1回来るんじゃなくて2回来てください、じゃないと良くなってるかどうかが分からないんでって偉そうに言われて次行った時最初の女性の医師を指名して前回の事聞いたら「2回来ないといけないとかそんなルール無いしがる子さんは決して治りが遅いわけではない、というか人と比べずに今は仕事の事考えないのが一番の治療法」と言っくれた。
更にがるでも相談したんだけど「他の人に比べて治りが遅いなんて事言う医者まともじゃない」「その医者やばいよ」って言ってもらって即病院にクレーム入れたわ。
その後その男の医師全く見なくなった。

2026/02/19(木) 22:35:24


137. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が癌の手術して、その5日後に姉が交通事故死して、あの時は人生で一番辛かった。仕事中も人前で涙が止まらなくなったり、かなりヤバい状態で精神科に行き出してから5年経ちました。あの時、先生に出会えて良かった。双極性障害だから、治療の終わりが分からないが、働き続けるには薬が必要なので、これからも、お世話になります(たまに、通院が面倒に思い薬だけ、郵送してくれないかなと思う時もある)

2026/02/19(木) 22:58:45


編集元: メンタルクリニックに通院して思ったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
朝、スッキリ目覚めてぇな
高齢出産で子どものアレルギーリスク低下傾向 - 成育医療センター
コロナ検査で叱責された看護師が自殺 パワハラ訴え遺族が病院提訴
♥あわせて読みたい♥