1. 匿名@ガールズちゃんねる
ローカルスーパーで働いています。
私は清掃部門で、レジ周りのカゴの回収に行くのですが、レジ部門のお局さんから嫌がらせを受けています。
・挨拶無視
・故意にぶつかってくる
・お客様対応をお願いすると露骨に嫌な顔をされ、ほかの人に頼めと言われる
・退勤時、車で轢かれそうになる
などです。
私は元々うつ病を患っており、障害者枠での採用でした。
それが理由か分かりませんが、とにかく嫌がらせが酷く、お局さんの顔を見るのも苦痛になり、出勤が困難になっていました。
先日我慢の限界に達し、組合と店長に報告、相談をしました。
すると、相手の耳にもその話が入り、嫌がらせをしてきた相手の方が精神的苦痛により、1ヶ月休養すると言われました。
相手の顔を見なくて済むと思うと、仕事に行けるのでありがたいですが、相手が復帰してきた時が怖いです。
転職活動も同時に進めておりますが、障害者のためなかなかみつかりません。
それと、豆腐メンタルのため、私が上に報告したから相手は休んでしまったのかとも考えてしまいます。
拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスありましたらお願いいたします。
長文になり申し訳ありません。

2026/02/19(木) 08:31:15




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ザマァじゃんm9(^Д^)因果応報。気にすんな!

2026/02/19(木) 08:32:39


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとこれすぎるw

2026/02/19(木) 14:08:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車でひかれそうになるとか犯罪じゃん
相手にはいなくなってもらう

2026/02/19(木) 08:32:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だよね
殺人未遂だよ

2026/02/19(木) 08:36:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
犯罪だね。私なら証拠も残しておくし戦うわ。殺されかけたんだから遠慮なんかしなくて良いよ。主さんが悪く思う事はない。相手がおかし過ぎる

2026/02/19(木) 08:37:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
殺人未遂だよね。
同じことは二度とあってはならないけど、もしもの時のために動画撮りながら退勤したらどうだろうか。

2026/02/19(木) 08:39:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今後も誰も見てないし、防カメもないからと轢き逃げを企みそうだよね
他にも嫌な人を車で追い詰めたりしてそう
未遂で犯罪者になってないだけで、こんな危険人物が職場にいたらみんな何かしら被害に合ってそう

2026/02/19(木) 08:43:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
表向きだけ本人の意思で休養ってことで本当は懲戒的な命令で休ませられてるんじゃないの?

2026/02/19(木) 08:33:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
組合と店長に報告、相談をしました。

↑ここまで相談したなら多分そうだろうね
それにしても車で轢き殺されたそうになったら犯罪じゃん
あと故意にぶつかってくるのも暴行罪じゃん

2026/02/19(木) 08:34:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
もし主を轢くか接触して、その様子が他の車のドラレコや駐車場の監視カメラに写ってたら確実に捕まるよね。
映像見れば故意かどうかもすぐ分かるし。

あおり運転や通り魔する奴と同じ気質なんじゃないかと思う。
社会に出したら絶対に駄目な人。

2026/02/19(木) 09:07:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
防犯カメラに映っていたら証拠になります。
警察に相談されてもいいと思います。

2026/02/19(木) 09:18:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
嫌がらせしてたくせに
被害者ムーブとりたくて精神的苦痛🥺ってことにしてるのかも

どのみち、上司たちはお見通しよw

2026/02/19(木) 08:43:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
故意に怪我させようとする行為は犯罪なので証拠を集めて弁護士事務所&警察へGO

2026/02/19(木) 08:33:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは悪くないよ
お局が悪いだけ

2026/02/19(木) 08:33:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
加害者って自分が責められると大げさな被害者アピールするよね

2026/02/19(木) 08:33:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も以前、元同僚がすんごい意地悪な人で会話はぶり、話しかけても無視、仕事手伝ってって言われて手伝いに行ったら無視されて仕事振られない、容姿などをいじられたり散々な目にあったんだけど、他の人も同様に意地悪されてて上司に相談したらしく、上司から元同僚が注意を受けたらパワハラだ!と言って診断書もらって長らく病休に入ったことがある。

2026/02/19(木) 08:44:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
社員さんがちゃんと対応してくれるあたり、そのお局も前科者で、過去にもいろいろトラブル起こしてきたんだろうな

2026/02/19(木) 09:07:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
攻撃的な奴は自分がされると弱いって本当なんだな。強気でいこう。

2026/02/19(木) 08:33:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
悩みは、「復帰が怖い」ですか。
そのことも上に相談してみては?
あなたは何も悪くないんだから、煩わしいとは思うけど。勇気出してね。

2026/02/19(木) 08:34:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうやつって実は打たれ弱かったりするからね。
私も反撃したら泣かれたよ。
まぁでも上司もあなたから相談される前から薄々気づいてた可能性あるしあなたは堂々としてなよ。

2026/02/19(木) 08:34:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
泣くくらいならやらなきゃ良いのに、そこまで考えられないんだから加害者気質の人ってやっぱり元々おかしいんだよね…。

2026/02/19(木) 09:03:10


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そう。以前から他の方からも同様の話が来てたんだよ、きっと。

主は悪くない

2026/02/19(木) 09:19:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/19(木) 08:34:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>それと、豆腐メンタルのため、私が上に報告したから相手は休んでしまったのかとも考えてしまいます。

加害者特有の自分の地位が危うくなったら被害者ムーブに転じる
ってやつだから気にしなくていい
そいつ以外で問題ないならそのまま職場にいていいと思うよ
主の現況だと転職活動が負担になりそうだし

2026/02/19(木) 08:34:33


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あるある加害者特有の被害者ムーブ
本当に悪質だよね

2026/02/19(木) 11:58:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが気に病む事はない。
そう言う事例が沢山あったと思う。
一方の意見だけで注意はしないし、総合的に見ての判断だよ。

2026/02/19(木) 08:34:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌がらせをしてきた相手の方が精神的苦痛により、1ヶ月休養すると言われました。
そう言う嫌がらせなんだろうね

2026/02/19(木) 08:35:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
まさにそれ。
自分を正当化したいんじゃない?
轢き殺し未遂をチャラにしたいとか。

ここで病んでたら相手の思う壺かも。

2026/02/19(木) 08:37:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の精神状態も、もともと良くないんじゃないの?

2026/02/19(木) 08:35:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
良くないから意地悪してくるんだろうね

仕事ってラクじゃないよね
人間関係95%疲れるもん
仕事はなんとなく覚えるけど人間はねぇ
お金のため、で頑張るしかないのかな

2026/02/19(木) 08:38:16


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
人に嫌がらせするような人ってどこかしら病んでるんだろうね
まともな状態ならそんなことできないし

2026/02/19(木) 09:47:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
車で轢かれそうになる?ええーーー
それは怖すぎるよ。。。嫌がらせどころじゃない。

相手が悪いんだから、あっちが復帰してももう仕事上は事務的にこなして堂々としておいたらいいと思います。
何か攻撃してきたら又その都度上に報告でいいと思います。

2026/02/19(木) 08:35:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元々、不安定な人だったんじゃない?

そうじゃういう人だからこそ他人に意地悪した。
お局の代わりはいくらでもいるけど、会社的にはせっかく障害者雇用で採用した人には辞めて貰いたくないと思うよ。
本気で辞めないでと思っているはず。
というか辞められたら辛い。

2026/02/19(木) 08:35:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そうそう
主さんが真面目に働いて、ある程度業務をこなせているなら会社にしたらメリットしかないからね
障害者雇用の人をいじめて排除しようとする鬼畜、会社からしたら絶対いらんわ
そういう奴って主さんに嫌がらせするのやめても、他の人にターゲット変えて絶対同じことやるし

2026/02/19(木) 08:44:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主、悪くないですよ
そもそも嫌がらせをしてくるお局が性格が悪いの
その人復帰はまだ先なんでしょう?
今はそれを頭で考えずいつもどうりきちんと自分のやるべき仕事を普通に一生懸命したらいいんだよ
主がきちんとしてることは周りも見てる
大丈夫ですよ!!
それによく嫌なことを伝うたえたよ、よかったんだよ!

2026/02/19(木) 08:36:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌がらせをしてきた相手の方が精神的苦痛により、1ヶ月休養すると言われました。

とあるけど、雇用側のスタンスはどんな感じなのか。
主側への配慮がないならその人が復帰した時に場合によっては辞める覚悟しといた方がいい。
事を起こす気があるなら、雇用側の対応も含め全部日記につけておくことをお勧めするよ。

普通に働きたいだけだろうに、厄介な相手に絡まれちゃったね。後がないとあまりしがみつかず、ご縁があるところに辿り着くくらいの気持ちでいた方がいいよ。

2026/02/19(木) 08:36:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上司も訴えてもらって良かったと思ってるかもよ!
車で轢かれて怪我でもしたらそっちの方が大事件だし、大問題だわ
相手は復職しない可能性も大きいけれど、もし戻ってきてまた何かされたらまた訴えればいいよ
会社にとってどちらが迷惑な職員かは一目瞭然

2026/02/19(木) 08:37:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたは堂々としていて

・故意にぶつかってくる
・退勤時、車で轢かれそうになる

これは犯罪だよ 警察に被害届出していいくらい 気のせいという方もいるかもしれないけど何回も同じ人にぶつかるなんておかしい

ここまでする人は他の人にも嫌われているよ

2026/02/19(木) 08:37:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの性格上難しいかも知れないけど、堂々としてればいいよ。
あなた報告したせいで休職したとしても、そもそもお局の方が先に嫌がらせをしてる。もし復帰してきた時、またイヤを受けて主さんの鬱が悪化するようなことがあれば、それも上司に言って全面的に戦えばいいよ。

日時とされたことを逐一メモひて、診断書もとってね。

2026/02/19(木) 08:37:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社にそういう人いて部署の人も迷惑がってたけど会社のストレスチェックに引っかかったりしていた
いやこっちが引っかかるなら分かるけどお前かいみたいなかんじ
なんかしっくりこないけどそれぞれあるんだろうなと思う

2026/02/19(木) 08:38:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなヤバイお局なら他からも嫌われているだろうし
この機会に被害者同士結託して上に訴えて今後の方針を考えてもらいなよ

2026/02/19(木) 08:38:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車で轢かれそうになるは何度もあること?
警察に相談した方がいいよ。
てか、刑事告訴して前科つけてやれば?

2026/02/19(木) 08:39:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
虐めをする人ってのは元々臆病なのよ。
気性の荒い野生動物(野生動物って基本臆病)が弱そうな奴を攻撃するのと同じだと思えば良い。
反撃をされたから(と入っても主は上に報告しただけなんだけどね)逃げてるだけ。

2026/02/19(木) 08:39:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
主以外からも相談が来てたんじゃないかな。そんな事やってる奴って、必ず誰か見てるしお客様からの声も上がってると思うんだよね。会社としても害でしかない。

勤務態度も悪くお客様からのクレームや周りからの相談もあったとなったら自然の流れかと思うよ。

2026/02/19(木) 08:39:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もやられたよー
無視、業務用台車で体当たり、肩ドン
上司に言っても改善されず頭に来て「いてーんだよ!デブ!」って言ったら逃げてった
他の人にもダスター投げたり嫌がらせ酷かったよ
自業自得だからまた戻って来てもまたやるならやられた事メモして上司に渡せば良いよ

2026/02/19(木) 08:39:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
お局、元々そんな性悪な女なんですよ
主に限らずどーせ今までも誰かに嫌がらせをやってきたんじゃない?性格なんて変わらないしね~
それで直ぐ休むなんて局の方が豆腐メンタルだね、だらしないしだっさ~
主さんは淡々とキチンと仕事していたらいいんだよ
真面目にやってるのならそれが強みになる

2026/02/19(木) 08:41:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと我慢しすぎだよ主さん

2026/02/19(木) 08:41:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「豆腐メンタルのため、私が上に報告したから相手は休んでしまったのかとも考えてしまいます」

これはそうなんだけど、あなたが気にする話じゃないよ。
向こうはイヤがらせの手段でそういうことしてるんだよ。
「私のほうが傷つきましたからー!お前のせいで休むんだからね?みなさーん!私が被害者です!」ってかんじだよ。
加害者が被害者になろうとしてんだよ。

復帰後は恐いけど辞められないならもう毅然とした態度で。理不尽なことは1回キレてやるぐらいでも良いかもよ。
されたことは全て記録、報告ね。

2026/02/19(木) 08:42:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
主に罪悪感を持たせたいのと周りから同情を買いたいのだと思う

2026/02/19(木) 08:42:40


編集元: 職場で嫌がらせしてきた人が休養した

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【愚痴】新人が電話業務拒否
一人暮らし、仕事の日の朝ごはん
転職のタイムリミット
♥あわせて読みたい♥