3. 匿名@ガールズちゃんねる
この人が解説したからよかったのに
バックボーンとか知らない人は嫌なんだろうね
明るくポジティブで分かりやすかったけど
2026/02/20(金) 00:54:42
57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私はバラエティでうるさいから好きじゃなかったけど、解説が思いのほか良かったって思ったよ
2026/02/20(金) 01:31:29
116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この人だって気付かずに解説聞いてて綺麗な声だなぁと思っていた
スケートの細かいことなぞ知らない私でも都度この人が感情豊かに褒めるのでなるほど今のはすごかったんだ、よかったのねと凄さと言うか順調に競技が進んでるんだと安心というかわかりやすくて良かったけどな
スケートの知識がある程度ある人たちだと物足りないのね
2026/02/20(金) 02:40:44
4. 匿名@ガールズちゃんねる
この人クイズ番組とかにも出てるよね
芸能事務所入ってるのかな
2026/02/20(金) 00:54:47
5. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいと思うけどね
解説くらい好きにさせてあげなよ
2026/02/20(金) 00:54:50
6. 匿名@ガールズちゃんねる
人柄は良いと思うけど...。
2026/02/20(金) 00:55:13
7. 匿名@ガールズちゃんねる
実況では好評な声が多かった印象だけど、嫌だった人も多いのかな
2026/02/20(金) 00:55:33
8. 匿名@ガールズちゃんねる
Xのキモ男たちがりくりゅうは付き合ってる!って騒いでてガチできもい
2026/02/20(金) 00:55:41
26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
カプ推ししてる女性ファンのが多いと思ってたわ
少女漫画みたいな萌える身長差とかも
2026/02/20(金) 01:05:07
42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ガルでもいるよ
気持ち悪いよね
2026/02/20(金) 01:18:41
58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
何ヶ月かしたら一般女性と結婚しました!ってきそうな気がするの私だけ?笑
ちゃんと他に彼女いたんかーい!
当たり前でしょ、プロなんだからあれは仕事ww
ってなるやつw
2026/02/20(金) 01:32:43
70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
バドのペアがそんなんじゃなかった?オリンピック後の特番で相手も知らなくてびっくりしてたようなw
2026/02/20(金) 01:38:25
9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとも言えないw
他の種目を見ればOB OGが解説してるし、それにならえばペアではこの方しかいないしね
2026/02/20(金) 00:55:45
10. 匿名@ガールズちゃんねる
解説者も大変だな
2026/02/20(金) 00:55:51
11. 匿名@ガールズちゃんねる
この人にしては相当落ち着いた解説だったと思うよ
2026/02/20(金) 00:56:11
20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
バラエティでの姿見てたらだいぶまともだったよね
直後の質問ゾーンでのインタビューはちょっと危なかったけどw
2026/02/20(金) 01:02:28
38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
最近は他の試合でもあんな感じだよ
解説始めたばかりの頃はもっとテンションおかしいことが多かったけど、だいぶ落ち着いてきた
2026/02/20(金) 01:15:54
43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
以前の方が感覚的に喋ってるような感じはあったけど、今回はこの人なりにしっかり解説してたと思うよ。
それに木原選手と縁のある人だからやっぱ成美さんが相応しいんだよ。
2026/02/20(金) 01:19:04
45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
最終グループも冷静だったよね
一つの組が滑る度に金メダルが濃厚になっていってテンションヤバいだろうによく抑えて解説に徹したなあと思う
2026/02/20(金) 01:20:49
12. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思ったけど
それにしっかり解説もされてたけど
2026/02/20(金) 00:56:33
13. 匿名@ガールズちゃんねる
良いと思った。賛成派です。
2026/02/20(金) 00:56:46
15. 匿名@ガールズちゃんねる
ねちねちクレーマーうるせー
凄いものを凄いと言っても文句
実況なんだから明るい方がいいわ
2026/02/20(金) 00:57:49
16. 匿名@ガールズちゃんねる
すごーい、凄い、凄い、凄い、凄い、すごーい
2026/02/20(金) 00:57:53
18. 匿名@ガールズちゃんねる
淡々と技の説明する解説より、成美さんの解説は感情も入ってて分かりやすかったし、その解説聞きながらお茶の間で一緒に共感しまくって応援出来たから良かったと思う。ヨシッ!とか共感しまくりだったもの。
2026/02/20(金) 01:00:50
19. 匿名@ガールズちゃんねる
夏五輪のスケボー解説の人(名前忘れた)もいるから独特な話し方だと浮くのかな
語彙力の問題とか
2026/02/20(金) 01:02:03
22. 匿名@ガールズちゃんねる
凄い凄い!の前に、
なんて・・すごい・・と言ってた気がする。
その瞬間涙出た。
解説がリアルタイムで的確だった。
よかった。
2026/02/20(金) 01:03:33
84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
前半のプロ目線の技術的な解説もありがたかったし、
最後の山場からは、
すごい‥すごいすごい‥!って、何も解説しなかったのがすごくよかった。
最後はやっぱりそういう見方でいいんだな、技術や点数がどうこうじゃなくて、純粋に素晴らしい、すごい、最高!って、見ている素人にも感覚で伝わってきたものが全てなんだな、って思えた。
ご本人が興奮してたからもあるだろうけど、あそこで「これは点数伸びます」とか冷静に解説されなくて本当によかったよ。
2026/02/20(金) 02:00:39
23. 匿名@ガールズちゃんねる
写真が寺田心くんみたいだなw
2026/02/20(金) 01:04:00
24. 匿名@ガールズちゃんねる
技術解説がわかりやすいし優しいから自分は好きなんだけど、アニメ声よりなのと感情がこもり過ぎちゃう時があるから賛否分かれるのはまあわかる
でも今回のオリンピックに関しては成美ちゃんが解説だったからこそよかったと思うけどな
2026/02/20(金) 01:04:10
25. 匿名@ガールズちゃんねる
ペア出身じゃないといけないしそんなに選り好みするほどいる?
2026/02/20(金) 01:05:00
48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
いない
世界レベルでペア経験のある人が日本には他にいない
2026/02/20(金) 01:22:31
29. 匿名@ガールズちゃんねる
彼女の経歴を知ってる人からすれば、あれだけ感情あふれた解説になるのもわかるし、それが良いとも思える。
日本のペアの歴史を考えれば、彼女の解説込みで本当に今回の金メダルはすごいことなんだよね。
彼女の解説にケチをつける人って高橋成美さんをちゃんと知らない人なんじゃないかな。
2026/02/20(金) 01:06:51
31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
龍一くんは成美さんが説得してペア変更したんだよ。最初のペアを組んで、ソチオリンピックに出た。彼女がいなかったら、ペア選手の龍一くんはいなかった
元ペアを組んでた人の新しいペアをあそこまで認めてリスペクト出来る成美さんは、ペアを切り開いた功労者だと思う。私の夢も叶えてくれてありがとうって言ってたよね。
2026/02/20(金) 01:10:37
35. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいやめちゃいい解説だったよ。
高木姉も感情的になるし、そっちのがいいわ。
荒川さんの落ち着きすぎてる解説のが不評なきがするが。
2026/02/20(金) 01:14:20
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
髙木菜那ちゃん喋りすぎっていう人もいるけど、他の競技で逆に解説の口数少ないとそれはそれでわからないもっと喋ってほしいって文句言う人もいるし、本当に面倒くさいし大変なお仕事だよ。解説が気に入らないならTVerで英語の実況見てればいいのに
2026/02/20(金) 01:28:24
46. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がペア組んでた相手が金メダル取って、悔しさもあるかもしれないけど嬉しさ爆発だった高橋さんの解説だったから良かったわ。
2026/02/20(金) 01:20:55
60. 匿名@ガールズちゃんねる
内容より声が苦手って人がいそう
好き好きあるけど詳しく解説してくれる人は批難しようと思わないなあ
大技です丁寧ですばかりの解説もいるし
2026/02/20(金) 01:33:27
62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
解説で泣いてたの見たけど、メンタル大丈夫❔って思った。
自分では成し得なかったメダルを、凄く感動していて好感は高かった。
相手を変えて金メダル取ったら、私だったら嫉妬しちゃうなぁ。
2026/02/20(金) 01:34:22
72. 匿名@ガールズちゃんねる
成美さんの解説めちゃくちゃよかったけど
文句がある人いるんだ。
てか龍一選手の元祖ペアなんだからこの人より最適な人いないだろう。
2026/02/20(金) 01:40:57
80. 匿名@ガールズちゃんねる
私ど素人でなにも知らずに観ていて、解説素敵だなと思ったよ。なんて美しいんでしょう とか すごいすごいすごいすごい とか本当に心から漏れたって感じだったしでも決してギャーギャーうるさい声ではなく凄く良かった。後で元パートナーの方だって知って益々素敵だと思ったけど
2026/02/20(金) 01:50:39
131. 匿名@ガールズちゃんねる
ショート1位と7点差の5位という
なかなか暗くなりそうな状況も前向きに見られたし
私は成美ちゃんで良かった
2026/02/20(金) 03:01:47
編集元: 【りくりゅう金メダルで注目】高橋成美の解説に賛否分かれる 独特な言語感覚も「解説に使わないで欲しい気が散る」
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥
34のわりには子供っぽいんだよな。
今回はそれが奏功したけど、次回はどうかな?