2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は産まない
外国人は嫌い
2026/02/19(木) 18:26:44
10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マイナスついてるけどガル民のことだよね
2026/02/19(木) 18:28:45
11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供を産みやすい高賃金社会にすること
低賃金低クオリティの外国人なんて必要ないように技術やシステムを最新化すること
これが必要なの
2026/02/19(木) 18:29:18
36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
外国人嫌いな人が産めばいいじゃん
誰も止めないよ
2026/02/19(木) 18:39:14
54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分の子どもは生み育てたくない
他人の子どものために金はだしたくない
外国人は日本にくるな
どれかは妥協しなきゃムリだよね
2026/02/19(木) 18:52:09
3. 匿名@ガールズちゃんねる
働きたくない
2026/02/19(木) 18:27:08
4. 匿名@ガールズちゃんねる
身体が強い人ばかりではない。
近所の62才の女性はパタリと死んでしまった。
2026/02/19(木) 18:27:23
59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あら羨ましい
2026/02/19(木) 18:54:21
67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
40代になると、心臓発作で亡くなった友人知人5人いるよ。
これが男で昨日まで普通に働いてた。
弱い人も(持病があるとか)だけど、体が強い人は無理するからね。特に。病院にも行かないし。
50代60代は脳梗塞で倒れる人ばかり。
2026/02/19(木) 19:07:53
87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
私は58才だけど身近な友人、先輩でそんなの一人もいないよ だた乳がんは何人かなったけど、手術して今は元気 70代の従兄なんか今ヨーロッパにスキーに行ってる
2026/02/19(木) 19:51:48
5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父75歳で働いてる
もちろん正社員ではないけど
2026/02/19(木) 18:27:28
45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも77だけど働いてる
多分倒れるか死ぬまで働きそう、人に迷惑かける前に辞めなよって言ってるけど聞かない
2026/02/19(木) 18:47:39
78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの母も働いてる78歳
2026/02/19(木) 19:19:26
85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私の友達も76で介護職してる。来月77歳。
2026/02/19(木) 19:42:08
7. 匿名@ガールズちゃんねる
75歳定年になるからね
2026/02/19(木) 18:28:21
8. 匿名@ガールズちゃんねる
若者が子供産めないような搾取構造になってるのが問題だと思う
老害栄えて国亡ぶ
2026/02/19(木) 18:28:35
37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
以前、ガルの婚活トピだったかな?
親が老人施設経営で娘が役員で年収1000万ぐらいだったかな?
そりゃ上が吸い取って下に流さないもん、庶民は貧しくなって子供産まないの無理ないよって思った。
2026/02/19(木) 18:39:38
97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そもそも女性のフルタイム正社員勤務と少子化対策って相反するんだよ
子供増やしたいなら昔みたいに寿退社、パート勤務にしないと身体への負担が大きすぎる
2026/02/19(木) 20:44:53
9. 匿名@ガールズちゃんねる
労働力の維持というより働かなきゃ食っていけないんだわ
2026/02/19(木) 18:28:41
12. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父も70代だけど働いてるわ
2026/02/19(木) 18:29:22
13. 匿名@ガールズちゃんねる
チェーンの飲食店とかシニア増えたよねー
凄いなーって思う
体力あって気も利くし若い子の接客より見ていて気持ちがいい
2026/02/19(木) 18:29:40
63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
コメダ珈琲のシニアの店員さんがベテラン執事のような雰囲気と物腰でお店の格が上がって見えます
2026/02/19(木) 19:02:47
95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
頑張って働いてる高齢者だけじゃないのが問題なんだよ。ホワイトな職場だと解雇できないのをいいことに、楽で目立つことだけちょろっと重労働とかは全部若い子に押し付けてサボりまくる高齢者増えてる。
2026/02/19(木) 20:36:49
14. 匿名@ガールズちゃんねる
80歳くらいまでは働いて、そのあとはポックリ逝けたらいいなあ
2026/02/19(木) 18:29:44
15. 匿名@ガールズちゃんねる
20年後の65歳が今の65歳ほど元気だとは思えない
2026/02/19(木) 18:29:54
31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
今33歳だけど、子ども2人産んで正社員で働いてる。親も2人ともまだ定年退職前だから頼れず、夫婦で家事育児分担&無理な時は外注してヒーヒー言いながらなんとかこなしてるから、多分早死にする。
子供複数産んで税金も納めてさっさと死ぬという国からしたら一番ありがたい存在だなと思う。
2026/02/19(木) 18:36:01
16. 匿名@ガールズちゃんねる
本当今後どうすんだろうね⋯
生産人口減るけど、働いてる人たちを必要としてる人たちのほうが倍以上いるから
どんどん働いてる人への負担があがる
ブラックで働きながら子育てなんか無理だから
尚更少子化になると思うわ
2026/02/19(木) 18:30:22
30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
まずブラックをなんとかする法整備して欲しい
定期的抜き打ち調査する機関とか企業へのペナルティとか
田舎や中小企業やブルーカラー搾取とパワハラセクハラいじめが横行しすぎ
せっかく日本人の若者や主婦が入ってもすぐ辞めちゃう
2026/02/19(木) 18:36:00
55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
でも飲食店とかネコのやつが配膳してくれるしレジもセルフばっかりで店員さんめっちゃすくなくなったよね
2026/02/19(木) 18:52:33
17. 匿名@ガールズちゃんねる
不人気職種に人が集まらないだけ
2026/02/19(木) 18:30:22
18. 匿名@ガールズちゃんねる
今の年寄りだから元気なんだよね
今の若い子が年寄りになっても寝たきり増えてそう
2026/02/19(木) 18:31:32
26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
寝たきりになる前に死ぬと思うよ
特に女性は
国家機関が今後、在宅介護の増加と介護離職が増えることも推測してるから
共働きで子育てして、その後親の介護
こんな生活してたら寿命縮まる
2026/02/19(木) 18:33:37
65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
Z世代以下とか外で運動すらしない引きこもりの雑魚ばかりだしね
2026/02/19(木) 19:04:01
102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
バリバリ元気な90代男性と運動してない痩せ型高校生男子が腕相撲して90代が秒で勝ってたw
昔の人は身体が強い
2026/02/19(木) 20:54:32
81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
今の年寄りは元気
団塊ジュニアや氷河期は元気ではないよね
2026/02/19(木) 19:31:40
28. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏だから一生、
働いて働いて働いて働いて働いて
食べるだけの人生なんだろうな
今でさえ、70代は結構働いている
私の世代が80まで働くとか
とても正気とは思えない
2026/02/19(木) 18:34:08
32. 匿名@ガールズちゃんねる
これ何年持たせる気で話してるんだろうね
健康なら働いても良いけど物理的に無理な仕事が増えるし医療費も増えるよ
2026/02/19(木) 18:36:27
42. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足なんて嘘だよね、私、面接落ちまくってる。
接客、検品、品出し、清掃のパートに応募したんだけど、全部落ちた。
2026/02/19(木) 18:43:49
72. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て世代を叩きまくった結果外人にやられるガル民世代が増えるわけですね
2026/02/19(木) 19:13:17
105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔なら、建設現場や物流等の現場労働に関しては、体力の衰えからくる労災や、多数の一般人を死傷させる事故防止の為に、50歳代になったら管理職にしたり事務に転勤させちゃう等して、半ば強制的に現場から引き離したけどなぁ。
この先、労災や一般人を巻き込む事故の多発は避けられないだろうな。
2026/02/19(木) 20:58:48
編集元: “生産年齢人口減少”でも大丈夫…?少子高齢化でも増え続ける“働き手”の正体とは
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥
いっぱい稼いでるから年金を減らすし繰り下げ受給額も減らすなんてやってると余裕のある人は働かなくなるよ
定年後も10年くらいは働けるで
当時夫と両親、団体観光グループ全員、東京と京都の日本人在住者の寿命は40歳前後と思った
中高齢者たちは、実際にどこでどんな職種に就いているの?
彼らの多くは30歳に見えるだけで実年齢は70歳代、なら話は分かる、若いけれど疲れた顔だった