1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/4e1f9184f88295afae80f7794136698e21d83a89
今回の法改正により、16歳以上の自転車運転者を対象に、比較的軽微な違反であっても「反則金」の支払いを求める制度が適用されます。対象となる違反は、信号無視、一時不停止、歩道での徐行違反、通行禁止場所の走行など、113種類にのぼる見込みです。反則金の額は違反内容によって異なりますが、概ね3000円から1万2000円程度に設定される予定です。

一方で、酒酔い・酒気帯び運転や、相手に危険を及ぼすような極めて悪質な走行については、これまで通り「赤切符」が交付され、刑事罰の対象となります。


あなたは、この青切符の導入をどのように考えますか? また、日常の移動や交通マナーにどのような影響を与えると思いますか?

2026/02/20(金) 08:43:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは道路を整備しろ
話はそこからだ

2026/02/20(金) 08:44:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
路上駐車を取り締まらないと無理

2026/02/20(金) 08:50:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
狭い車道で歩道もない路肩は、ダンプや大型バスが横切るとめちゃくちゃ怖いよ~

2026/02/20(金) 08:54:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

うちの地域は国道に『はい!つけました!』て
感じで自転車走行ラインつけてあったけど
交通量が多くて+路駐も多い+街路樹の雑草が伸びてて自転車にぶつかる

みたいなとこが結構ある。
わたしの通勤路は路肩が1cmないくらいで片側1車線。+道路がデコボコ+交通量が多い。

悪いけど去年と同じ様に徐行しながら
歩道走らせてもらうわ。ムリ。

2026/02/20(金) 08:56:46


317. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そこ自転車で通ったら確実に死人が出るって思うところはたとえ切符を切られても自分の安全を死守するわ

本当に5か6くらいの交差点と橋と踏切といろんなものが一点に集まったヤバイところあるんだよ
自動車事故も頻発して友人も当てられた場所

2026/02/20(金) 09:50:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー悪過ぎるからどんどん取り締まってくれと思う

2026/02/20(金) 08:44:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
歩行者です
自転車が歩道を走るのはまだわかるけど、
歩行者にベル鳴らして蹴散らすように凄いスピードで走り抜けるのはやめてほしいです。
歩道も走りたいならせめて徐行してほしい

2026/02/20(金) 08:49:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ループどうにかして欲しい
公明党のせいでポンコツ輸入してポンコツ法作ったせいで無法

2026/02/20(金) 08:54:15


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
せめて通学時間帯は厳しくして欲しい。
通勤で自転車使って、焦る気持ちもあるだろうけど、歩道を歩く小学生の真横をビュンビュン飛ばすな。

2026/02/20(金) 09:19:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
歩道走行は車道危険すぎるから「うーん」だけどその他は守れないなら自転車乗らなきゃいいじゃんと思う

2026/02/20(金) 08:44:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
歩道走行だけは許して欲しい。

2026/02/20(金) 08:45:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
朝の通勤ラッシュの時間帯に
自転車に乗ったおじいちゃんがフラフラしながら車道走ってるんだけど危なくて仕方が無い

2026/02/20(金) 08:47:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
交通量の多い所はね
誰か死なないと変わらないだろうね
家族には法を変えるための一人になる必要はないとは言ってる

2026/02/20(金) 08:48:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その代わりスピードは抑えてくれないと困る
歩道歩いてる子どもの側を自転車がものすごいスピードで走るのほんと危ない

2026/02/20(金) 08:50:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自転車にスピードメーター絶対にしてついていない自転車は歩行走れないようにしたらいいのになって思う
歩行走る場合は速度制限ありでそれ以上の場合は違反

2026/02/20(金) 08:52:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
軽車両って意識なく乗ってる人多すぎ
歩行者と同じで優先されると思ってるよね

2026/02/20(金) 08:45:26


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そう
信号のない歩道を普通に歩行者顔で渡ってくるけど、君ら軽車両やから車に譲る義務ないで

2026/02/20(金) 09:00:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
車との交通事故増加するのは間違いない

2026/02/20(金) 08:45:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車もLOOPも、危ないことした人は取り締まって欲しいです。

2026/02/20(金) 08:45:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどんやってくださいって思う。
私は徒歩がほとんどなので、車よりいつか自転車に跳ねられる気がしてる。

2026/02/20(金) 08:45:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一時不停止はやってしまいそう。気をつけなきゃ

2026/02/20(金) 08:46:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
道路の整備ができてないうちに始めたら真面目な人が死ぬと思う
まだ導入早いと思う

2026/02/20(金) 08:46:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃないだろうか
自転車だって凶器だからね

2026/02/20(金) 08:46:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
値段設定おかしくない?
歩道走行よりも、2台並走のが危険だと思う

2026/02/20(金) 08:46:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車取り締まるなら同時に車の路上駐車も全面禁止にしてくれないと

2026/02/20(金) 08:47:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
歩道我が物顔でチリチリベル鳴らしてる男子高校生がいるのだけど、この間思いっきりホームレスみたいなおっさんにぶん殴られてた
仕事に遅れそうだったのでほっといた、地元ニュースにはなった

2026/02/20(金) 08:47:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
こういうおばちゃん多いから切符切られてほしい

2026/02/20(金) 08:49:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
一人しか歩けない歩道でおばあちゃんにチリチリ鳴らされたから、「鳴らすのは違反なんですよ。自転車が降りて歩くんですよ」と言ったことある。

2026/02/20(金) 08:55:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
逆走は厳しく取り締まってほしい

2026/02/20(金) 08:47:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも今までこれやっててチャリは何も罰金なかったことがおかしくね?

2026/02/20(金) 08:47:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私、今月自転車にぶつけられて事故ったばかり
しかも歩道歩いてて後ろから
見えないっつーの
でも歩行者も半分責任あるんだって言われて納得いかないんだが
歩道を走るんじゃなくて、降りて押すように指導してくれよ

2026/02/20(金) 08:48:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
取り締まるなら外国人もしっかり取り締まって欲しい
1人乗りの自転車に2人でどうやって乗ってるか分からない2人乗りの仕方してた

2026/02/20(金) 08:48:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マナーを守らないアホしか青切符切られないから何も問題ない
ルール守らない車が青切符切られるのと一緒

2026/02/20(金) 08:48:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
歩道で走らせてほしい…
都心の車道は怖いんだよー
今は自転車乗ってないけど体力ないから歩道ものろのろ運転しかしていないし前に人いる時は無理して追い越さず道が広くなるまで待ってたよ

2026/02/20(金) 08:48:18


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
降りて押して歩けよ

2026/02/20(金) 09:08:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤホン、スマホはどんどん取り締まってほしい
こちらは一時停止で停まってるのに、ながらスマホチャリにぶつかられた

2026/02/20(金) 08:48:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の子供が暴走子乗せ自転車に怪我をさせられた
もう自転車マナーは厳しくすべき時だと思ってたから
厳しくやってほしい

2026/02/20(金) 08:48:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
基本車道を走行するんだし違反切符で罰金取るなら、自転車も教習が必要だと思う。道交法や交通ルールが分からないまま乗ることがないように、自動車免許ほどでなくても講習と実技はやったほうがいい。
自転車乗りながら歩行者と同じ振る舞いする人いて危ない。

2026/02/20(金) 08:49:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく、歩行者と自転車で分離されている歩道でも
なぜか歩行者が自転車側を横並びで歩いていたりするのもやめてほしい

2026/02/20(金) 08:51:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車道を何とかしてほしい。
できたら自転車レーンに柵完備してほしい。
それなら歩道走行で罰金でも納得できる。

2026/02/20(金) 08:51:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56

こういうのたまにあるけど、急に途切れてる
ここからどこを走れと?となる

2026/02/20(金) 08:58:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとルールを明確にして周知させてからだよ
違反項目100個以上あるんだっけ?
そんなことするなら免許制にしたほうがいい

2026/02/20(金) 08:52:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
路駐も取り締まり厳しくしてよ
自転車走行レーンに停められると大迷惑

2026/02/20(金) 08:52:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車マナー悪すぎ!
もっと厳しく取り締まるべき。
車の間からノールックで飛び出してくるのやめてくれ!
どんなに注意して運転してても避けきれないよ!

2026/02/20(金) 08:53:56


84. 匿名@ガールズちゃんねる
先頭の自転車が遅かったらみんな遅刻するよ

2026/02/20(金) 08:57:15


101. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車にもナンバーつけてほしい
そして保険加入必須

2026/02/20(金) 09:00:19


228. 匿名@ガールズちゃんねる
歩行者側としては、別に歩道通るのはいいから本気で徐行して欲しい
現状オラオラ走行が多過ぎるもの
歩道の中でも進行方向から、お前がどけよと言わんばかりに突っ込んでくる自転車多数
私はもうそういう時には自転車と目を合わせてない(そうすると私が避ける気ないから轢いたらやばいと思うのか自転車が避ける)

2026/02/20(金) 09:22:42


251. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも自転車乗るけど、本当にマナー悪い自転車が多いから取り締まりは賛成
電動ママチャリと学生は特に運転が荒い
逆走車に限って何がなんでも避けないし

2026/02/20(金) 09:28:15


313. 匿名@ガールズちゃんねる
今までが無法地帯すぎた
本人のモラルに委ねても皆がちゃんと乗ってくれるなら罰則はなくてもいいと思うけど、モラルない自己中な人がいるから罰則が必要になってきたと思う
仕方ない

2026/02/20(金) 09:49:19


342. 匿名@ガールズちゃんねる
>>313
モラル守ってる人は別に怒らないよね
青切符関係ないから

2026/02/20(金) 10:04:48


318. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所の大通りは坂道になっててさ、
朝の通勤・通学時間は歩道をものっすごいスピードで坂の上から走ってくる自転車がめちゃくちゃ多い。マジで危ない。多分歩道で何かあっても自転車はあのスピードで避けきれない

青切符始まったらどうなるのかなと思う。警察に張ってもらいたいくらい

2026/02/20(金) 09:50:45


編集元: 【みんなで考えよう】4月から自転車に「青切符」が導入されることに あなたはどう思う?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
卒業アルバムを捨てた人
最近の推し活に疑問を感じている人
抜歯したことありますか?
♥あわせて読みたい♥