1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/108589?page=1
・相手の本音を察知する力:表情のわずかな変化や、声のトーンの揺れから、「この人、今、何か悩んでいるな」と気づける。
・言葉を慎重に選ぶ力:「この言い方は相手を傷つけるかもしれない」と考えられるからこそ、丁寧で誠実な言葉を紡げる。
・場の空気を整える力:誰かが気まずそうにしていると気づいた時、さりげなく話題を変えたり、フォローできたりする。

これらはすべて、「相手の気持ちを深く感じ取る力」から生まれています。

つまり、あなたは弱いのではありません。やさしすぎて、相手の気持ちを感じ取りすぎるため、慎重になっているだけ。

人見知りとは「直すべき欠点」ではなく、「感受性の強さ」という才能が、一時的に誤作動を起こしている状態なのです。

そして、ある時点で脳はこう判断するのです。

「このままだとエネルギー切れで危険! 黙っておくほうが省エネで安全だ」

スマートフォンのバッテリーが20%を切ったら、省電力モードに切り替わるのと同じです。脳も、エネルギー残量が減ると、自動的に「省エネモード」に入るわけです。

人見知りで言葉が出なくなるのは、あなたが怠けているわけでも、逃げているわけでもありません。

脳が、生存のために下した合理的な判断なのです。

「話せない」のではなく、脳が「話さないほうが安全だ」と自動判断しているだけ。

2026/02/19(木) 17:18:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になっても人見知りとか言ってんじゃないよ!
っていう風潮あったよね

2026/02/19(木) 17:19:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でも大人で人見知りなんです〜が許されるなんて
女優くらいだろうw

2026/02/19(木) 17:22:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それを言い訳に最低限の挨拶すら出来ない人にはそう思う

2026/02/19(木) 17:23:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
挨拶も出来ない、人がいたら回れ右、相槌すら満足に打てない人とかいると舐めてんのかって思うわ
人見知りとかインキャとかただの言い訳だし行きすぎたら単なる無礼だな

2026/02/19(木) 17:58:34


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私は人見知りだと思うんだけど、雑談とかが苦手なのであって
人見知りなのと挨拶もまともに出来ないのはまた違う気がする。

挨拶もできない人は人見知りとかじゃなくてただの「挨拶できない人」だと思う。

2026/02/19(木) 21:52:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ケースバイケースです

2026/02/19(木) 17:19:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、空気読みすぎて空気読めないタイプですが
褒められたところでなんの慰めにもならない

2026/02/19(木) 17:19:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかるわ、お礼のメール返すのに数時間かかる書いては消しての繰り返しで、こんな時間に送るなんて常識ハズレじゃん!て明日になる

2026/02/19(木) 17:51:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる。お酌しないと部長の気分害するかも…でも同僚にしゃしゃってんじゃねーよって思われるかも…とか色々考えた末に1ミリも動けないし、ずっとそういうこと考えてるから気の利いた会話ひとつできない。

2026/02/19(木) 18:11:40


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
わかるわ~
自分の中では考えた末できなかったんだけど、傍から見たら何にもしないボンヤリしてる人なんだよね
グズグズせずパッと行動できる人尊敬する。

2026/02/19(木) 18:56:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
人見知りより人見知らずの方がやばい、少しは他人の目気にしてくれってぐらい無神経な人たまにいる

2026/02/19(木) 17:19:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
積極奇異型は物怖じしないでグイグイ行く

2026/02/19(木) 17:21:46


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
積極的なコミュ障だよね
まさにこれ笑

2026/02/19(木) 17:52:59


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ガツガツ来たりやたら誰にもニコニコな奴ほとんどヤバいやつだったあれなんだろ

2026/02/19(木) 18:14:04


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
アッパー系コミュ障のこと?

2026/02/19(木) 20:43:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人見知りだけど空気も読めないんだが!

2026/02/19(木) 17:20:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この御時世、誰にでも警戒心は必要

2026/02/19(木) 17:20:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうだよ人類みな兄弟ユートピア論はもう終わったのだよ
基本的に全員敵だよ

2026/02/19(木) 17:22:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からの諺に「秘するが花」というしね
余計な事を言わない人見知りくらいの方が良いこともあると思う

2026/02/19(木) 17:21:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
沈黙は金なり

2026/02/19(木) 17:52:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それは人見知りどうこうではなく、単に賢いだけなのでは

2026/02/19(木) 18:07:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ついに私の時代が来たか

2026/02/19(木) 17:21:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
1度目はテキトーに話せても、2度目は何話せばいいかわからない二度見知り

2026/02/19(木) 17:21:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの虚しいからやめてほしい

2026/02/19(木) 17:21:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は隠れ人見知り
一見社交的だけど実はなかなか打ち解けない

2026/02/19(木) 17:22:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人見知りはマイナス要素。

あとはそれを上回る何かがあれば良いだけ。
逆に、上回るものが何もなければ、ただのマイナス。

2026/02/19(木) 17:23:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ただただ何を話せばいいのか
わからんだけなのだが

2026/02/19(木) 17:23:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
10代がピークでずっと人見知りだった。
人と話すことは緊張するし、怖いと思ってたから1人が楽だった。
時を経て30代の母親になったら、初対面の人でもそうだけど誰かと話すのが全然大丈夫になった。
つまり図々しくなったということか…。

2026/02/19(木) 17:25:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/19(木) 17:26:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初対面の方が話せる
2回目3回目の方が話すのこわい

2026/02/19(木) 17:27:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやテンパってて相手の気持ちを感じ取る余裕なんて全く無いよ

2026/02/19(木) 17:28:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になっても人見知りしてると馬鹿にされるのは事実なんだよね…
仕事の時は気合いいれて人見知りを隅に追いやってる

2026/02/19(木) 17:30:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず天気、暑さ寒さの話で5分は乗り切る事を考えている

2026/02/19(木) 17:30:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
49歳です
全く知らない人は全然大丈夫
逆に何回か面識ある人には構えてしまう

2026/02/19(木) 17:31:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
人見知りだけど全然よくないよ…
短所だと思ってる

2026/02/19(木) 17:35:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障なんで無理です

2026/02/19(木) 17:38:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人見知りのコミュ障というか社交不安障害もちだけど、才能なわけないだろこんなの。欠点も欠点、大大大欠点でしかないよ。人間社会では。ただ短期間で直すのが難しいこともあるから、陰口叩いてもいいから本人にお前は努力不足だって人前で叱責することは控えていただけると、これからもなんとか頑張りますってふんばって生きていけます。

2026/02/19(木) 17:39:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人見知りがマイナスばかりではないのはわかるけど、ここに出てるのはなんか違う感

2026/02/19(木) 17:41:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆるHSPってやつよね?
受け取る相手にもよるからなぁ
ガサツさんだと繊細さんは嫌いだろうね

2026/02/19(木) 17:57:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>やさしすぎて、相手の気持ちを感じ取りすぎるため、慎重になっているだけ。

そうかな?
人見知りというかコミュ力ない人って自分が相手にどう思われるかばかり考えてない?
相手の気持ち考える余裕もない感じ

2026/02/19(木) 18:12:40


編集元: 「人見知り」は直すべき欠点ではなく才能である…「初対面で緊張する人」だけが発揮できる能力の正体

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【みんなで考えよう】4月から自転車に「青切符」が導入されることに あなたはどう思う?
明治維新とは
有名人と同姓同名の人に会ったことある?
♥あわせて読みたい♥