2. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと本当にあるんだね。
2026/02/19(木) 15:59:06
49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
大阪ってこういうの多い気がする。前も似たようなニュース何度か見た記憶。
2026/02/19(木) 16:07:37
3. 匿名@ガールズちゃんねる
1キロ位間違って私にくれないかな
2026/02/19(木) 15:59:15
65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんかみんな卑しい扱いしているけど、私も100gでいいから欲しい
2026/02/19(木) 16:15:27
70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
ただのネタだよね。本気で受け取る人が増えた…
2026/02/19(木) 16:18:57
87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
20グラムでいいから欲しいw
2026/02/19(木) 16:48:22
90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
1グラムで良いわ
2026/02/19(木) 16:56:02
4. 匿名@ガールズちゃんねる
都会はいいね
こちとら県庁所在地でインフラ停止してるのに
2026/02/19(木) 15:59:38
16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
インフラほんと大事だよね
少しずつでも手をつけないと大変なことになる
2026/02/19(木) 16:00:33
66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
都会の地方税は一定割合で地方に分配してるよ。
東京と大阪の一部は、地方を補助してると言って良い。
2026/02/19(木) 16:16:40
5. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい!
2026/02/19(木) 15:59:39
7. 匿名@ガールズちゃんねる
安いときに買えば5000万円くらいだったよね。
2026/02/19(木) 16:00:00
17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
5000万が5億なら1万はいくらだろ
買っとけば良かったぁぁぁ
2026/02/19(木) 16:00:56
79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
30kgを7500万で買う→8億くらいになる
→老い先短いしこんなに金要らねーなと2億ちょいくらいを手元に残して残りを寄付
とかなのかもね
2026/02/19(木) 16:37:13
11. 匿名@ガールズちゃんねる
盗まれないうちに換金してね
2026/02/19(木) 16:00:15
12. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいなと思う反面、日本自体貧乏なんだと感じる。
2026/02/19(木) 16:00:19
13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寄付者は贈呈式などは辞退する意向と、他のニュースで見たよ
素晴らしい人がいたもんだ
2026/02/19(木) 16:00:19
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これだけ寄付出来るならまだまだ資産有りそうだし式なんか出たら狙われそう
2026/02/19(木) 16:01:54
28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
闇バイトやらなんやら物騒な世の中だもんね
2026/02/19(木) 16:03:17
62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
危ないよね
贈呈式とか呑気に出てられない
2026/02/19(木) 16:14:16
58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こんなん贈呈式に出たら闇バイト来そうだもん
2026/02/19(木) 16:12:18
14. 匿名@ガールズちゃんねる
立派な方だなぁ~1000円だって寄付出来ないのに
2026/02/19(木) 16:00:22
15. 匿名@ガールズちゃんねる
中抜きすんなよ
2026/02/19(木) 16:00:32
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も思った
実際に全額を水道の補修工事に回せよ!と思った
こうやって有り難い感じで発表後に寄付した人の希望通りにお金が遣われるのか甚だ疑問
2026/02/19(木) 16:04:01
33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
するに決まってるじゃーん。孫請会社とかが結局施工するだろうし
2026/02/19(木) 16:04:09
51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
すぐにそれ思ってしまった。
2026/02/19(木) 16:08:42
19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水道管の老朽化は全国的に問題になってるものね
寄付者がどなたか存知あげませんが、ありがたいことだわ
2026/02/19(木) 16:01:05
20. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉の下水道の事故を見ても、全国的に水道事業は看過できない事態になってるよね
2026/02/19(木) 16:01:46
22. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいな〜心の広い人だ
2026/02/19(木) 16:02:08
23. 匿名@ガールズちゃんねる
爪の垢を煎じて飲みたい
立派なお方だ
2026/02/19(木) 16:02:08
24. 匿名@ガールズちゃんねる
全部換金せずに必要な分だけ換金していけば相場が変わっていくから、もしかすると使える金額は6億以上になるかもだよね。
寄付した人、賢いなー。
2026/02/19(木) 16:02:22
26. 匿名@ガールズちゃんねる
小泉の郵政民営化により、日本のインフラを整備する資金が無くなった
それなのに自民党に入れるアホな国民
2026/02/19(木) 16:02:36
29. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪市民です
寄付してくれた方ありがとうございます
2026/02/19(木) 16:03:18
30. 匿名@ガールズちゃんねる
小泉内閣の時に公共事業減らしたけど、あの時にインフラの再整備とかはじめて
金と人を投入していたら氷河期世代にも仕事と金が回って子供も増えてただろうし
今みたいな貧乏国家じゃなかっただろうし、移民受け入れ国家でもなかっただろうね
2026/02/19(木) 16:03:33
35. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に水道管に使ってよ!
2026/02/19(木) 16:04:20
38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どう使われるか市民は知る権利がありますね
2026/02/19(木) 16:05:41
43. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪って昔からこういうのあるよね
江戸の八百橋は幕府がかけて
大阪の八百橋は商人がかけたってね
2026/02/19(木) 16:07:13
92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
兵庫県だけど宝塚市のご夫妻も多額の寄付してニュースになってたね
あの時も病院建設っていう用途が明確だった
2026/02/19(木) 16:58:51
44. 匿名@ガールズちゃんねる
す、すご…
ちゃんとまともに使われることを願う
2026/02/19(木) 16:07:13
52. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな人であれ、こういう寄付をする人は良い老後を送って欲しい
そして自治体はキチンと住民のために使って欲しい
間違っても、職員の給料とかにしないでね
2026/02/19(木) 16:08:55
54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金塊って売るの大変そう
税務署が特にうるさそう
2026/02/19(木) 16:10:20
57. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のあちこちでインフラが老朽化して、でも自治体の貧困化で直せてない
大阪水道局よかった
こういう人が増えてくれると良いけど、その前に日本の経済回復してほしい
2026/02/19(木) 16:11:58
編集元: 大阪市水道局に金塊21kg・5億6654万円相当寄付される 水道管の老朽化対策などに活用へ
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥