1. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の同僚(男性)が離婚したらしく、離婚報告飲み会に呼ばれました。
主は仕事で付き合いがあるので出席しますが、なんと声をかければ良いと思いますか?
また良い出会いがありますよ、もなんか違う気がするし、社会人として適切な言葉ってありますか?
ちなみに、離婚の原因は、十中八九同僚の酒癖の悪さです。
離婚した人にかける言葉、逆に言われたくない言葉などがありましたら教えてください。

2026/02/20(金) 12:55:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なにその会

2026/02/20(金) 12:55:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ちびまる子ちゃんの永沢くんの家が火事になった時の、永沢くんを励ます会。を思い出したわ

2026/02/20(金) 12:57:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
はまじ「昨日は新聞に出てたな。新聞に出ることなんて滅多にないから少しは良かったな」

2026/02/20(金) 13:02:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そういう名目のただの飲み会だと思う

2026/02/20(金) 13:03:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ね、聞いたことないわ
これって主催者の離婚者が招待して全員の金払うのかな、それとも離婚者かわいそうって事で呼ばれた人たちが飲み食いの代金出してあげるのかな
どっちにしてもなんか変

2026/02/20(金) 13:05:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
円満離婚なんてないよね

2026/02/20(金) 12:55:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
円満離婚は両者共に離婚の意思があって、スムーズに離婚できたことを言うんでしょ
円満関係とは意味が違う

2026/02/20(金) 13:20:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
その場の雰囲気によらない?

2026/02/20(金) 12:56:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせ

2026/02/20(金) 12:56:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大変でしたね。

2026/02/20(金) 12:56:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな会に呼ばれても困るね

2026/02/20(金) 12:56:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな馬鹿らしい会に頭悩ませなくていいからw
適当に愛想笑いして飯食って来な。

2026/02/20(金) 12:56:50


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうそう。どうせ「離婚しましたー!!イェーイ」的なやつでしょ。
行く必要もない。行くなら端っこでご飯食べて帰る

2026/02/20(金) 13:33:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変な会だね。こんな変な会を開くような人だから離婚になるんだよっていうかな

2026/02/20(金) 12:57:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
よこ たぶん幹事は飲み友筆頭かなんかだろうけど、そういうとこやぞ
としか思えないね

2026/02/20(金) 12:58:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こういう会をもうける人は〇おかしい人が多い

うちの旦那は
男友達の不倫がバレて奥さん含めて
男友達の実家で話し合う場に
飲み会等の名目で呼ばれたよ
鬼の形相の奥さんがソファーに
座ってたらしい

2026/02/20(金) 13:04:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そう思った。周りが励まそうと思ってご飯会計画したんだろうけど、離婚報告会なんて銘打ってる時点で本人もまわりも自意識すごそう。

2026/02/20(金) 13:10:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お疲れ様、大変だったね
私なら、こう声をかけて、あとは聞き役に徹する

2026/02/20(金) 12:57:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でそんなことさせるのはハラスメントだろ。そっとしとくべき

2026/02/20(金) 12:57:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ慰めるための飲み会じゃなくて、そんな仰々しいの?

2026/02/20(金) 12:57:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘンな男だね。そんな飲み会、友達だけでやれよ。

2026/02/20(金) 12:57:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
酒癖が悪くて離婚して飲み会開くのか、徹底してんなw

2026/02/20(金) 12:58:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
反省ゼロじゃんw
元旦那離婚して良かったね

2026/02/20(金) 13:18:26


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
声かけるなら「そういうとこだぞ」でいいよね

2026/02/20(金) 14:18:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
単なる慰め会みたいなやつ?
お疲れさんでしたー
くらいでいいんじゃないかな
そんで主は付き合いで行くくらいの仲なら余計なこと言わないで聞いてりゃいいよ

2026/02/20(金) 12:58:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな会開くくらいだから「おめでとう!」でいいと思うけど。

2026/02/20(金) 12:58:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな飲み会開いちゃうような人だから離婚になるんすよって言えば良いよ

2026/02/20(金) 12:59:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社会人としてっていうけど、社会人でそんな変な会開く人もいないし行く人もいないよ。あまりにも突拍子もない会だからもうみんな後それに合わせて離婚して合同離婚報告会にでもしたら

2026/02/20(金) 12:59:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
酒癖悪いのに飲み会やるあたり、ご本人が希望してるなら反省してないし、周りの発案ならその人たちも再生を促してなくて失敗に期待してるだけだし、行く意味がない気がする

2026/02/20(金) 12:59:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この度はご愁傷様です

2026/02/20(金) 12:59:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまでの酒癖なら
報告飲み会も、目的は飲みたいだけでしょ
何の配慮もする必要無いと思うよ

2026/02/20(金) 13:00:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
時間の無駄でしかない…
強制なの?

2026/02/20(金) 13:00:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
付き合いでも、三日前に「風邪気味で吐き気あります」で欠席したらいいのに
酒癖悪い奴の後始末あったら最悪じゃん

2026/02/20(金) 13:06:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その男性も含め、離婚報告飲み会をするようなノリの人達の集まりだし、かける言葉に気を使う必要も無いのかも
酒癖が悪いなら、どんどん時間が進むに連れて、酒ぐせの悪さも更に露呈して、変なノリの飲み会になりそう、
新しい女性との出会いの場的な…
私なら、その飲み会は行きたくない

2026/02/20(金) 13:07:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
酒癖が原因で離婚して、さっそく飲み会するなら反省も後悔もしてないよね。
特に優しい言葉かける必要ないと思う。

2026/02/20(金) 13:07:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
出るのやめな
公私混同くだらない!

2026/02/20(金) 13:07:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚が集まる会なのかと思ったら会社での集まり?
そんな無理矢理作った飲み会みたいなのによく参加するね

2026/02/20(金) 13:08:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
欠席にできないの?
アホな野郎どもが考えてた飲み会にしか思えない

2026/02/20(金) 13:09:08


91. 匿名@ガールズちゃんねる
空気読めない適当なヤツいて、
ガル子お前コイツどう?慰めてやってよ?2人付き合っちゃえば?とかやられたら最悪

2026/02/20(金) 13:23:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
酒癖の悪さが離婚の理由なのに未だ呑むんだその人
絡まれるんじゃないの?

2026/02/20(金) 13:49:37


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男性側の離婚報告会で酒癖が悪い
女性が参加してターゲットになったら大変じゃないかな?
お仕事関係で出席は分かりますが、出席しないで断る方が身を守れることもある思います

2026/02/20(金) 14:03:54


編集元: 離婚報告会に出席します。なんと声をかければ良いでしょうか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那に言われて一瞬本気で離婚を考えたこと
離婚しない
離婚する時、思い出の品はどうする?
♥あわせて読みたい♥