1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://togetter.com/li/2665827
■海浜幕張に住んだ人がそのリアルを語る
http://note.com/je14/n/n06351106f629
■「都心に近い家がよかった」今から考えるととんでもないことを言った

・親に向かって「広くて綺麗な家に住んでいても、学校から遠すぎてただ疲れて寝に帰ってくるだけなら意味がない、もっと狭くても良いから都心に近い家が良かった」と今から考えるととんでもないことを言ったことを今でも覚えています
リアルな子供の思い。子供の可処分時間を大事にせねば…

・私もこれ泣きながら言ったことある。
駅まで徒歩1時間、駅までのバスに乗るにはバス停まで徒歩15分、バスは2時間に1本。綺麗で治安も良くて、住みたい街ランキング上位だったけど、辛かった。

・私も小学校まで歩いて45分かかる場所に住んでいたからわかる。
駅まで自転車で20分、池袋まで家から1時間かかった。
だから狭い家でも駅まで徒歩圏、都心まですぐでられるのは子供には良い。
ただし家が狭すぎて狭すぎて、、、

・私も似たような感情を抱いていました。親には本当に感謝していますが、23区内の練馬ですらかなり不満でした。
首都圏に住むならケチらず山手線圏内か周辺を選ぶことをオススメします!中受で優秀な私立を考えるなら間違いなく。家の大きさよりも、利便性の良さの方がよっぽど重要と思います。マジで!

■安易に郊外住まいを選択するのもリスクか...

・元ツイ、片道ドアドア1時間半が限度だと思いますとあったけど、実際に片道1時間超えると抑うつ症状出るリスク高くなるんだって


・中高の6年間も24時就寝5時半起床・ドアドア1時間半かけて朝夕ともにほぼ座れない京葉線通いの生活はハード過ぎる…

2026/02/20(金) 11:41:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
海浜幕張はイベント多い日はヤバそう

2026/02/20(金) 11:42:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ちょっと住むには特殊な場所だよね
郊外というのもなんか違う

2026/02/20(金) 11:46:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
京葉線だしね、、、電車すぐ止まるしディズニーや野球、ライブ、帰宅時間に重なると大変そう。

2026/02/20(金) 11:58:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
最近南船橋や海浜幕張持ち上げられすぎだと思う
マンションは確かに1億いかないから比較的安いけど、利用者に対して駅が小さすぎる
なにより立地的に地震とか起こったら液状化で大惨事確定…

2026/02/20(金) 12:04:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
練馬区で文句言うのは我儘すぎる

2026/02/20(金) 11:43:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ふざけてるよね。自分で稼いで山手線内に家を建てればいいのに

2026/02/20(金) 11:49:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
練馬で生まれ育ったけど全く不満はなかった
今は岐阜の田舎に嫁いで辛い

2026/02/20(金) 11:57:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
思った。練馬出身とか最高だわ

2026/02/20(金) 12:00:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
アクセスいいし、何にも困らないよね。
山の手線の内側に異常なステータス持ってる人が苦手だ

2026/02/20(金) 12:01:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の公立通えば近いよ?

2026/02/20(金) 11:44:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
海浜幕張には徒歩圏内に渋幕と昭和秀英というレベル高い私立がある
この人は落ちたらしい

2026/02/20(金) 11:47:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはい。都会の話ね 本当の田舎からしたら全て羨ましい話だよ

2026/02/20(金) 11:44:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当そう思う。わがまま過ぎない?全部理想通りなんて無理だよ

2026/02/20(金) 11:50:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ言ってる人たちは、地方民のことはどう思ってるんだろうね。
30歳まで実家に寄生しながら、何をほざいてんだろ。
世の中のことをなーんも知らないんだろうね

2026/02/20(金) 11:54:16


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
電車もバスもないど田舎で自転車で片道1時間半かけて高校通ったよ。
都会は移動手段があるだけ良い方だと思うよ。

2026/02/20(金) 12:08:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校徒歩5分
中学徒歩20分
高校、大学、職場2か所電車で25〜35分
23区内の下町生まれ

2026/02/20(金) 11:44:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
首都圏に住むならケチらず山手線圏内か周辺を選ぶことをオススメします!


山手線圏内に住んでないの、ケチるケチらないだと思ってるのは経済的な知識無さすぎだろ

2026/02/20(金) 11:44:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
経済的知識がないんじゃなくて自分が富裕層でそれ以下は眼中に入ってない選民意識の持ち主なのかもよ?

2026/02/20(金) 11:46:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
山手線徒歩圏内のファミリー層向け住宅、賃貸でも分譲でもいくらすると思ってんねん、現実を知らないにもほどがあるだろ…って言いたくなるよね

2026/02/20(金) 11:48:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
コンパクトカーすらはみ出るような
細くて狭い一軒家でも1億前後するもんね

2026/02/20(金) 12:00:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
一億で買えるわけないじゃん

2026/02/20(金) 12:01:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
郊外で働けばいいのに

2026/02/20(金) 11:45:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
都会に限らず田舎でも同じ。子供がいるとこは通学の利便性も考慮しないと余計な手間とお金がかかる

2026/02/20(金) 11:45:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
とは言え狭い賃貸にしても都心は家賃高いからキツいんじゃないかな

2026/02/20(金) 11:45:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤通学に使うなら、駅までと会社までは近い方が断然良い。
高級感や広さ、築年数を我慢しても重要。

2026/02/20(金) 11:45:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/20(金) 11:46:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶつくさ言いながら30まで実家いたの?
高校まではともかく成人したなら家出たらいいじゃん
バイトして下宿しながら大学行ったりとか普通にいるし
家賃分小遣いにしたくて実家住まいなら文句言うなよとしか…

2026/02/20(金) 11:49:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ほんとにね。
地方から出てきた人は、22歳とかで自分で家賃払って23区に住んでるのにね。
私はそれしながら年100万貯金もしてたわ。
呆れた甘ちゃんだぜ

2026/02/20(金) 11:52:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は世田谷区の京王線の駅と小田急線の駅の真ん中辺りに住む予定だよ💡今は宝くじ当たり待ち😀

2026/02/20(金) 11:49:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
なにこの記事…田舎ライターなのかな
価格面なら
狭い都心=郊外
じゃないけど。

正しくは 狭い都心≫郊外

2026/02/20(金) 11:50:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新宿駅から徒歩圏内や山手線内側、東京多摩地区にも住んだ事あるけど、人によると思う
都心は確かに凄く便利だけど、私は都下の方が住みやすい

2026/02/20(金) 11:53:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉でも別にいいと思うけど、京葉線、武蔵野線はやめた方がいい

2026/02/20(金) 11:54:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
地方民には関係ない話だったのね
この人らから見たら、仙台市郊外の車なし生活が出来ない人間なんて洋梨なんだろうね

2026/02/20(金) 12:04:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
バカみたいなトピだな
自分のいる環境恨むなら早く抜け出すことだけ考えればいいのに

私は嫌すぎて18歳で出た
海浜幕張よりもっと千葉の田舎だよ
海浜幕張なんてまだまだ都内も近いし、街なかだよ

2026/02/20(金) 12:17:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに海浜幕張の高層マンション群から駅まで歩くにはちょっと遠いんだけど、「駅まで徒歩1時間」ってコメしてる人はさすがに海浜幕張ではないと思う

2026/02/20(金) 12:54:33


88. 匿名@ガールズちゃんねる
山手線内の大学だったけど神奈川千葉埼玉茨城から当たり前にいたけどな
熊谷と平塚とか
逆に都心住みの子の方が少なかった

2026/02/20(金) 12:55:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の部屋もないような狭い所にってなったらどうせまた文句言うよ

2026/02/20(金) 13:09:08


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
友だちがサークル以外にも予定入れまくっててバイタリティすごいなーと思ってたんだけど、一度家に遊びに行ったら4畳半の部屋にベッドと机と本棚でいっぱいでそりゃあ家にいられないわ寝るだけになるわと思ったことがある。23区内マンション。彼女も兄弟も私立中高大だから貧乏ではない

2026/02/20(金) 13:22:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
海浜幕張は駅前にオフィスビルが林立してわざわざ他所から通勤してくる街。後からマンション街ができた。
そこに勤めてる人には住勤近くて、子どもが頭いいなら渋幕とかもあっていい環境なんだけどね

2026/02/20(金) 13:10:00


95. 匿名@ガールズちゃんねる
大学まで片道2時間くらいだったけど、毎朝始発乗って電車のなかで勉強してた
電車のなかの方が集中できる
学校にも一番早くついて、勉強してた
そういう時間の使い方もある

2026/02/20(金) 13:11:33


99. 匿名@ガールズちゃんねる
狭い家ってストレス溜まるけどね
ローン背負って家買う立場になれば考えも変わりそう

2026/02/20(金) 13:24:31


101. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに住んでいても、家から近い高校に通うとは限らない

2026/02/20(金) 13:29:07


123. 匿名@ガールズちゃんねる
言うて京葉線沿線ってそこまで家賃安くないよ。

2026/02/20(金) 15:40:27


編集元: 「もっと狭くても良いから都心に近い家が良かった」海浜幕張に7~30歳まで住んだ人が語ったリアル、安易に郊外住まいを選択するのもリスクと感じる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近絶望したこと
憧れの街「港区白金」が廃墟になる…人口減社会に逆行する拡大型都市「タワマン」再開発
「料金発生するんだ」と思ったこと
♥あわせて読みたい♥