1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は物価高もあり、実家暮らしに肯定的な意見も増えたように思いますが、親の立場からしたら皆さんどう思いますか?
うちにはまだ未成年の子供達がいますが、20代で結婚するならそれまでは実家暮らしでも構わないです。
30代になっても独身なら一度は家を出て欲しいのが本音です。

2026/02/20(金) 22:10:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
働いて生活費をきちんと入れてくれてるならいてくれて構わないよ

2026/02/20(金) 22:12:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんか相場3万て誰が決めたんだろ
30年前の相場だった?今の物価わかってる?て思う
あとそれ貯金してあげて結局本人に返すシステムも何なん?親はどこまで無償で尽くさなあかんの笑

2026/02/20(金) 22:28:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
5万入れて自分のご飯を自分で作るなら家にいていいよ

2026/02/20(金) 22:13:33


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

「自分の」っていうか「家族の」じゃない?

例えば実家にいる子供がいくら自分のことは自分でやってても、

●食事の支度が完全に別
●洗濯も別
●皿洗いも自分のタイミングで1人分だけ

…とか、あれもこれも別にしてたら水道代や電気代とかがアホみたいに高くなるじゃん。

例えば夕飯なら一気に4人分とか作ったほうが光熱費や手間の面でもいいし、洗濯だって1回で家族分ぜんぶ洗えるのに「自立しなきゃ」とか言ってわざわざ自分の分だけ別に洗うなんて非効率な事はしなくていいというか、電気代や水代、洗剤代の面でもやって欲しくない。

だから、料理を作るのは週2とかでもいいから、やるなら「自分の分だけ」とか言ってないで、家の電気代や水道代とかも考えて効率良くやってほしい。

2026/02/20(金) 23:29:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に学生の早いうちに出させたい
で、後で戻ってくるならそれでもいいし
1回早めに外の世界を見させたい

2026/02/20(金) 22:16:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
学生で一度家を出て就職でかえってきたけど、正直いない生活にこちらが夫婦2人の生活の楽さに慣れてしまって、今更また子どもがいる生活、人が増えてご飯などが増える生活がちょっとしんどいと思うことはある。
また異動やら結婚したらでていくからずっとではないから今だけだしなとも思い一緒には過ごしているけどね。すっかりいない生活に慣れてしまっていたわ

2026/02/20(金) 22:20:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は人生で一番一人暮らしの時期が楽しかったから、若いうちの数年一人暮らし経験するのも良いのではないかと思っている

2026/02/20(金) 22:18:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いてくれてもいいけど、晩御飯は期待しないで欲しい。あとリビング吹き抜けで1階2階の音が筒抜けなのでリフォームで塞ぎたい。大人いっぱいだと生活リズム違うのきついよね‥

2026/02/20(金) 22:19:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、親が70過ぎたりして独身の娘が一緒に住んでると、
他人からは娘さんが一緒でいはいわねーに変わるんだよね

2026/02/20(金) 22:19:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
実家暮らしさせてる親って老後面倒みてもらおうと思ってるの多少なりともあると思うよ。

2026/02/20(金) 22:26:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
五万を家に入れて何もせずにふんぞえり返ってた残りのお金を推し活に使ってた子どもがいたが
一人暮らしし始めて苦労してる。
たった五万で生活出来るわけないのに
ここで、実家同居で子供からお金取るなんて!
子供名義でお金貯めて渡すべき!とか言ってる人いるが
生活をするという事を甘く見過ぎてる

2026/02/20(金) 22:19:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社会人になったら基本的には出ていってほしい

2026/02/20(金) 22:19:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今一人暮らしさせるの怖いんだけど
むしろ居てほしい

2026/02/20(金) 22:21:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
30くらいまでなら出なくてもいいかなとは思うけど、実際なってみないとわからないな。
自分勝手な生活スタイルで、深夜に鍵ガチャガチャとか、泥酔して帰ってくるとかこっちに迷惑かけるようなら出てって欲しい

2026/02/20(金) 22:21:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
去年から一番上の子が社会人になったけど、実家暮らしに違和感とかなかった。
職場が遠いなら一人暮らしとか寮とかしかないけど、近いから一人暮らしする理由がないし。
私も夫も一人暮らしの経験はゼロだからなのか、子どもたちにもいつまで実家にいてもらっても構わないよ。

ちなみに18歳(高校卒業の年以降)になれば会社の寮に入れるっていうけど、実家よりはお金かかるから別に無理に入らなくていいよーって言ってある。

2026/02/20(金) 22:23:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
50代にもなってまだ複数人分の家事したくないな
家にいてもいいけど自分の生活は自分でして欲しい
家事とか

2026/02/20(金) 22:24:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところ容認派でも「何かしらの条件は満たしてほしい」「無条件での実家暮らしはナシ」というコメントが多数だね。
「家にお金を入れる」とか「ちゃんと貯金する」とか「暮らしはなるべく分ける」とか。
私もそうなんだけど。

2026/02/20(金) 22:38:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寂しいけどずっといられても困るw
30過ぎたら出る約束とか言うけど遅くなればなるほど子供も1人暮らしする勇気がでなかったり面倒くさくなるのも事実。
よほど近いなら実家でいいけど基本的には社会人になったらなるべく早く家をでたほうがいいかも。やってみて駄目なら戻ってくればいいし。とにかく若い時に勢いで色々挑戦するのは大事かと

2026/02/20(金) 22:40:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
親と同居してるのが親孝行の一つ
というのがそもそも間違い。

それは昔、親が歳取ったら子供が面倒を見る
金銭的にも生活面でも
そういう幸せな老後なら親孝行だとは思うが

同居して経済的にも生活面でも親に頼りっきりは親孝行でもなんでもない
挙句にお金貯めて渡せとか、
そこまで行ったら親不幸だと思うよ

2026/02/20(金) 22:43:23


129. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか絶対家から出て行ってない子供の立場の人がコメントしてるだろってのがちらほらある

2026/02/20(金) 23:00:59


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
同じこと思ってたw

2026/02/20(金) 23:02:38


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
親のふりしてる実家暮らしさんめっちゃおるやん思って読んでたw

2026/02/20(金) 23:06:43


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
で自立してほしいってコメントに必死でマイナス押してるなってのもわかる

2026/02/20(金) 23:20:04


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都内在住です。
このご時世マイナスかもしれないですが、社会人になったら一度自活して欲しいです。まだ子供は学生ですが
今からもう伝えています。
社会人になったら一人暮らししなさい。と。
社会人1年目までは猶予はあげるけど、2年目からは強制的に出て行かせます。

やはり自分で生活する能力を若い内から身につけていって欲しいですし、お金のやりくりなどもちゃんと身の丈にあった使い方して欲しいんです。
それも説明してます。

2026/02/20(金) 23:16:52


205. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな高尚な理由つけたっていつまでも親と実家でぬくぬく暮らしてる人なんて独り立ちできないだけ
お金も自立心もないってことの表れ
月に5万入れたってひとり暮らしするの5万じゃムリだからね
掃除から下着の洗濯まで親にいつまでもしてもらって洗濯物畳んだりしてもらってるんでしょ
ものすごく気持ち悪い
社会人になっても親に料理洗濯掃除ゴミ捨てまで丸投げしてだらしなくて1人ではなにもできない
甘ったれの人間なんて働いてても中身はニートと変わらない

2026/02/20(金) 23:46:34


編集元: 【親目線】実家暮らし

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中学生を置いて親外泊
園のお迎えが憂鬱な人
集団登校・登校班について語ろう
♥あわせて読みたい♥