1. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から始める「誰でも通園制度」、本気で廃止して欲しい

2026/02/21(土) 10:09:21




4. 匿名@ガールズちゃんねる
子沢山家庭の目の行き届いてなさ

2026/02/21(土) 10:10:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
詳しく。

2026/02/21(土) 10:19:22


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
3人以上の家、きちんとしてる保護者と子どもが問題起こしても躾けず放置、極端な気がする。
残念なことに、前者は少数派。

2026/02/21(土) 10:22:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
クラスに他害しまくりの年子三人兄弟末っ子いてマジで邪魔。言葉も遅いのに親はヘラヘラして対応しない

2026/02/21(土) 10:23:08


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ためし行動されまくり。
にしても、躾もされてないからやる事が半端ない。
寄り添うにしても、ずっと一人に構ってられないんだわ。

2026/02/21(土) 11:39:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる
ワーママであり保育士でもある
ギリギリで生活してるのに、なんで専業主婦の子供を預かる事業をわざわざ始めるのか謎すぎる
やるなら料金を月5万くらいに設定して欲しい
うちの市では申し込み殺到したらしくて、嫌すぎる

2026/02/21(土) 10:11:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子どももう中学生で知らなかったんだけど、そんな制度あるの!?条件なしの無料??
え、私月7万(無認可)払って預けてたのに…
待機で復帰できないお母さんたちに枠を割いてあげてほしいわ

2026/02/21(土) 10:15:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
条件はないよ
無料
意味わからないよね

2026/02/21(土) 10:19:50


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
無料ではないよね?1時間300円前後、月10時間まで とかだったよ。
利用前にアレルギー有無とか発達具合とか面談しなきゃいけなくて、そういうのも保育士さんの負担になるんだよね⋯。
うちの区は保育園めっちゃあるんだけど、誰でも通園制度を実施するのは3園くらい。そりゃどこもやりたくないよね。

2026/02/21(土) 11:12:46


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
理由問わず、月に10時間まで利用可能。
私の住んでいる地域はなんだかんだで利用できないと思う。一時預かりでさえ月に1度確保できるかどうかなのに。人手足りない、こんなの無理でしょ。待機児童0を保留児童と言い換えただけの見せかけのパフォーマンス程度だと思っている

2026/02/21(土) 11:09:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
常に人手不足
ひとりでこの人数見るの無理あるやろと思う

2026/02/21(土) 10:11:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
躾は家庭でお願いします

2026/02/21(土) 10:11:12


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
叱らない育児やめてほしい。
土曜日出勤したときに、他のクラスの子を私が受け入れる時にその子がイヤイヤしてた。(3歳児)いつもの先生じゃないから嫌だよね。ごめんねーってお母さんから受け取ろうとしたら顔を叩かれた。お母さんの目の前だったのに、その子にダメだよーしか言わなくて、内心イラっとした。まず謝れや。いくら保育士でも顔をいきなり叩かれるのは嫌です。

2026/02/21(土) 11:03:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんのときから通わせている人の一部に見られるけど、保育士さんにめちゃくちゃタメ口の保護者がいて、あれはどう受け止められているの?

2026/02/21(土) 10:11:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
正直相手による笑
それを受け入れられる保護者と、受け入れられない保護者がいるのが本音です。
笑顔で対応するようにしてるけど…。

2026/02/21(土) 10:15:29


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
子沢山で10年送迎してますって保護者はむしろ新人保育士よりボス感ある

2026/02/21(土) 10:56:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
最終お迎え時間に、5分10分遅れるのは仕方ないでしょ、という親の多さに辟易

2026/02/21(土) 10:11:58


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
保育士にも家庭があるんですけど…って思う

2026/02/21(土) 11:09:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士さんは社会の宝だと思う。
高市総理、保育士さんの報酬大幅アップをよろしく👍️

2026/02/21(土) 10:12:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
働く人いないなら公務員にすればいいのにと思う。
介護士とか含めてね

2026/02/21(土) 10:12:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現場の保育士で誰でも通園制度に賛成してる人見たことない
現状知らない経営者が政治家に媚び売って受け入れるとか言い出してブチ切れた
税金だって何億と計上してるらしいけど
なんで税金年金タダ乗りの専業主婦のために保育士が苦労しなきゃいけないんだよ
この制度のせいで他の保護者もリフレッシュ利用OKになってるし

2026/02/21(土) 10:13:15


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
何でって、それが仕事だからでは?
保育士資格試験の内容なんかすっかり忘れているだろうけど、保育の役割やら目的やら
職務内容を逸脱するような制度なら制定されるわけないでしょ

2026/02/21(土) 10:48:55


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
制度とかよくわからんけど、雇われている以上受け入れるしかないのでは?
私は普通の接客パートだけど嫌な客来てもお給料もらうために耐えてるもん

2026/02/21(土) 11:08:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半検診が緩すぎる...
なんで何も指摘されんのよ
それくらいの小さい子には保育士からは何も言えないからもうちょっとしっかりやってくれ

2026/02/21(土) 10:14:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ちなみにどんな行動とる子供に対してそう思う?ずっと歩き回ってるとか?

2026/02/21(土) 10:19:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
わかるー!
あと3歳(3歳半)も!

2026/02/21(土) 10:21:25


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
出産時のトラブルでNICU入院から始まり
いま自閉症診断ついてる子供いるけど
めちゃくちゃ育てにくくて予め伝えていたのに
それでも、保健師からは様子見ましょうしか言われなかったよ
納得いかなくて、自分で病院予約して診断つけてもらい診断書もって自治体の療育施設に繋げてくれって頼んだ

発達障害を疑うどころか、虐待を疑うような発言された
それくらい健診ザルだった
早期療育来てた周りのママも、同じように健診に納得できずに自分で動いてるか、身体障害系の障害が明らかなご家庭くらい

2026/02/21(土) 10:34:56


284. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これね
検診でママが「家では出来るんですけどね」と言ってしまうと、それでクリアされたりするから、登園して来た時に検診の様子を聞いて保育士一同落胆みたいな

2026/02/21(土) 11:26:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も保育士としてママなので

お弁当の彩りや
靴や靴下が常に綺麗
編み込みヘア
ママがニコニコ送迎

とか見るとどういう時間配分で仕事両立してるんだ!
と思ってしまう

2026/02/21(土) 10:14:41


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
逆に親が化粧バッチリきらきらで
子供が鼻水こびりつき、ヨレヨレ服
もいる

2026/02/21(土) 10:52:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
贔屓はしないことは大前提
でもお気に入りの子はいます

2026/02/21(土) 10:15:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんの出番多い家

2026/02/21(土) 10:15:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
こども誰でも通園制度はほんと不要
好きで専業主婦してる人とか好きで育休中の人のリフレッシュなんて、シッター雇えよ

2026/02/21(土) 10:15:40


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
好きで育休中の人は知らないけど、好きで専業してる人はあんまり使わないと思うよ。
専業せざるを得ない、子育て楽しめない人向けでしょ。

どう考えても預けられる側の子供にも保育園の先生や園児にもメリットないし、楽しく育児してる人が使う制度じゃないよね。

2026/02/21(土) 10:24:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
お迎えのとき疲れてても子供に微笑んで欲しい。
もちろん余裕ないときあるよ。子供も頑張ってる。

2026/02/21(土) 10:17:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡帳うぜーんだよくだらん挨拶と長文かくな

2026/02/21(土) 10:18:04


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
えー、私、保育士だけどお母さんたちが書いたの読むの好きだよ!私も2歳の娘がいるけどいっぱい書いちゃう。

2026/02/21(土) 11:04:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
お迎え遅れたら延長料金払わせるようにしてほしい
10分単位の加算式で
これ言うと金払えばいくら遅れてもいいと思う人間が出てくるからって反対論出るけど、現状、払いもしないで遅れてくる常習犯いるんだからまずは金取るべき

どう頑張っても18時40分になるからと真面目に延長料金払ってる横で、18時半の迎えで延長料金かからない迎え時間申請しておきながら18時45分にいつも迎えに来てる親がいるの、不公平すぎて他人事ながら腹が立つ

2026/02/21(土) 10:18:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
転んだ擦り傷でクレームはやめてほしい

2026/02/21(土) 10:18:51


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
むしろ「ご迷惑おかけしました」みたいな保護者が神に見える。迷惑なんてかかってないし、ごめんなさいて思う。

2026/02/21(土) 10:32:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
国籍で言っちゃダメなんだろうけど、文化の違いなのかめっちゃ気が強くて口が達者
もういや

2026/02/21(土) 10:19:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡帳の正解教えて欲しい。先生もこんなこと書かれても興味ないよなって思うしわざわざコメントもらうのも申し訳ない。でも必ず何か書いてって言われるし内容に困る。

2026/02/21(土) 10:20:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる
園長変わって元私立高校の校長
いつもお迎え遅れる保護者に対して
いい加減にしろって怒ってくれて嬉しかった
仕事遅れたら連絡するのに子供預かる保育所には連絡なしか?って
保護者は謝ってたけど凄い迫力あった

2026/02/21(土) 10:24:16


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
気骨ある園長、カッコいい

2026/02/21(土) 10:56:14


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
これ子供も切ないんだよね
お迎えを今かいまかと待ってるんだよ

2026/02/21(土) 11:01:48


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>227
子供に早くお迎え来てほしいって言われた保護者が、早く行くねって嘘の約束することがあるみたいで正直やめてほしい
今日ママ早く来てくれるんだって!ってずっと待ってたのに来るのは結局いつもと同じ時間…
事情が分からないから親を責めることはできないけど、ママ約束したのに…って涙目になってる子を見るの辛いよ

2026/02/21(土) 11:08:23


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
親を躾ける園長、頼もしいね

2026/02/21(土) 11:10:22


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもそれって一ヶ月に何回とか決まってるんじゃなかった?
かなり少ない時間だったような

2026/02/21(土) 10:30:17


286. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
少ない時間しか来ない子が入ってくることが困るんだよ
その子の特性も親子の様子も見えて来ないし

2026/02/21(土) 11:27:54


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先日初めて児相に通報案件が起こり、園から通報せねばならず、ヤキモキしましたが通報を終えました。
しかし通報したことで両親がかなり怒ってしまい対応に困りました。

同じ経験された方いますか?

2026/02/21(土) 10:48:37


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>180
でも通報するしかないよね。違った場合は気まずいけど、通報すべき事実が目の前にあるならするより他ない。
コメ主さんと同じ状況になって両親に激怒されたことあるよ。でもそれは完璧に白ではなかったし通報して良かったと思う。見張ってるぞって脅しにはなる。その親両親共美容師で保護者間で営業掛けてて皆迷惑してたから癖強の人達だったわ

2026/02/21(土) 11:00:30


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>224
こんなこと言ったら差別になるけど、親の職業によってやっぱり違うよなぁーと思うこと多々ある

ガルでは高学歴嫌う人多いけど、学歴が無いと就けない職業の親御さんは言動に落ち着きがあるし、子供も行儀が良い
何よりこちらに過度な要求をしてこない分別を持ち合わせてる

2026/02/21(土) 11:07:57


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで保育士の本音トピに専業主婦が沸いて保育士批判やワーママ批判してるんだろ?
だから嫌われるんだよな

2026/02/21(土) 11:01:27


302. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士っていう専門職のトピで
一番かけ離れた存在である
無職の専業主婦が「専業主婦ですけど」って自己紹介して
コメントしてるの本当にわけわからん
社会から離れるとズレていくのもそうだし、ズレてることが理解できないのが一番まずいと思う

2026/02/21(土) 11:36:05


311. 匿名@ガールズちゃんねる
>>302
専業主婦が嫌われる理由を煮詰めたようなトピになってしまったね、、、

2026/02/21(土) 11:40:45


編集元: 保育士の本音

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
月の手取りが「自分の年齢以下」の人は“生活が苦しい組”!? SNSの投稿に賛否…手取りは「30歳=30万円」「50歳=50万円」が必須? 国税庁のデータで“現実的な数字”を確認
余裕がなくなると人格が変わる人の対処法
AIに仕事を奪われるってホント?「フィジカルAI」は接客やブルーカラーの肉体労働業務にも影響
♥あわせて読みたい♥