1. 匿名@ガールズちゃんねる
1月に転職をしました。衛生上、マスク必須の仕事内容ですがマスクの支給がなく自分で用意をするようにと言われました。今までの会社は用意がありした。
消耗品ですし、会社が用意すべきでは?と思いますが法律等に詳しくないため今のところ何も言えていない状態です。
みなさん、会社で自己負担を強制されたことなどありますか?改善を求めた経験のある方からのお話も聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2026/02/21(土) 09:26:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
医療職かなんか?
うちは介護だったけど、マスクは自腹だったよ
手袋は会社負担だけど

2026/02/21(土) 09:27:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクぐらいなら諦めるけど不満😑

2026/02/21(土) 09:27:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マスクってそんなに安くないけどね。

2026/02/21(土) 09:37:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク以外は支給されるの?
細かいけどボールペンとかそういった消耗品関係

2026/02/21(土) 09:28:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
最近は書面にサインする用のボールペンすら持ってこない人が多いから会社で準備してるよ。スタッフはその身1つと、飲水だけ持ってくる。マジで時代は変わった‥

2026/02/21(土) 10:14:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
交通費が出ないのも理不尽感強い

2026/02/21(土) 09:28:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
交通費が出ない所は面接に行かない

2026/02/21(土) 09:30:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
交通費は福利厚生みたいなもんだからね

2026/02/21(土) 09:30:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そんなとこあるん??

2026/02/21(土) 09:32:06


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
スーパーと100均と他に数店あるような商業施設の100均で働こうかなと思って電話で問い合わせしたら「交通費は出ません」って言われた
徒歩圏内の人を待ち続けるのかな?
会社側の高望みのように思えるけどね

2026/02/21(土) 09:48:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期は自主的にマスクするから
特に考えず自分で買っていた。

主さんの業種や職種は分からないけれど
通年でマスク着用が必須なら
会社で用意してくれてもいいような気もする。

2026/02/21(土) 09:28:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに考えたことないな…事務職だけど文具も自分の好きなの買って使ってるし。会社の使ってねって言われているし使っているものもあるけど。

2026/02/21(土) 09:29:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクは自前だよ。
職場のは中国製だからか臭いから嫌なので。

2026/02/21(土) 09:29:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクか…それくらいならと思わなくもなかったけど
毎日必要だったらけっこう嵩むし
衛生管理が必要だったら余計会社で用意して欲しいね
個人で良くないクオリティのやつ使われてもって感じだね

2026/02/21(土) 09:29:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちなんて手袋も安全靴も自己負担よ

まあ全員の靴買ってたら大変だけど

2026/02/21(土) 09:30:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場もマスク着用だけど、支給されなくても私は問題ないな
自分にフィットするマスク使いたいし

2026/02/21(土) 09:30:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療職の人はマスク支給が普通なのかな?

私はマスクくらいだったら、まあ自腹でもいいかなと思うけど

2026/02/21(土) 09:30:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/21(土) 09:30:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ガテン系ですけど、夏は空調服が必須なので会社で支給してくださいよマジで😥

2026/02/21(土) 09:30:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わたしもガテン系だけど、去年の夏に空調服支給された
法律が変わったとかなんとかで

2026/02/21(土) 09:33:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離職しな

2026/02/21(土) 09:30:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
その昔は、事務用品なんて会社がズラーッとストックしてたもんだけど、うちの会社はそんなんないなあ。
あと工具を使うことがあるんだけど、自腹で用意してる人多い。

2026/02/21(土) 09:31:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私も接客業だったからマスク自費だったよ。色も白って指定されてさ
必須だって言うなら手当て出して欲しいよね
自分のスマホ(ラインとかメールとか電話とか)使って取引先や同僚とやり取りしないといけない職場とかあって本当に嫌だった

2026/02/21(土) 09:31:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクはサイズも違うし自分で用意したい、手に入らなかった時期と違い安価だし

2026/02/21(土) 09:32:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事上、マスク必須、しかも頻繁に変える職場経験あるけど、会社負担だったよ
1日何枚も使う

自己負担のとこは体だけで衛生気にしないんじゃない?
制服管理もそう、体ではなく本気と書いてマジなとこは毎日クリーニング負担は会社

2026/02/21(土) 09:32:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今の職場、これまで制服の洗濯は自分たちでやってたけど、去年新しく入った方が「ありえない!」と訴えまくって会社でクリーニングやってもらうことになった。色々不満だったみたいで半年で去っていったわ。上司は色々対応しなきゃいけなくて辟易してたけど、下っぱはちょっと職場が改善されて恩恵受けました。

2026/02/21(土) 09:32:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
何で朝からイラついてる人多いんだろ🤔

2026/02/21(土) 09:33:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
男性のスーツとか女性のストッキングとか出る会社もあるの?マスクなんてもちろん自分…

2026/02/21(土) 09:34:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクもボールペンも自費のところばかりで働いてきた

2026/02/21(土) 09:36:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1社員には支給 パートは自前
って会社あったな。

一時が万事でパートが全然定着しない→やっぱりパートはすぐ辞めて責任感がない!→また差別 のループしてた。

2026/02/21(土) 09:36:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
感染防止目的で付けましょうくらいなら自腹で許容されるけど、医療職や食品工場内での仕事みたいに業務上マスク必須であれば会社が用意するんじゃないかね

2026/02/21(土) 09:41:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪引いた時の強制PCR検査4000円が自費。

2026/02/21(土) 09:47:49


101. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクは職場でも用意はあるけど、ご自由にお使いくださいってかんじ。コピー用紙と同じ扱い
みんな自分で用意してる。忘れた時用の認識

2026/02/21(土) 10:04:21


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イオンみたいな大手でも仕事着のパンツや靴は自己負担よ、自己負担なのに色指定とかムカつく
職場で用意しろよ

2026/02/21(土) 10:06:49


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
え?着替えるの上だけで済むから別に気にしないけど
確か面接の時言われるよね、色指定

2026/02/21(土) 10:12:58


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
看護師だけど、ナースシューズとかボールペンとかメモ帳とか自己負担だわ

2026/02/21(土) 10:09:58


編集元: 仕事での必須物が自己負担

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
月の手取りが「自分の年齢以下」の人は“生活が苦しい組”!? SNSの投稿に賛否…手取りは「30歳=30万円」「50歳=50万円」が必須? 国税庁のデータで“現実的な数字”を確認
余裕がなくなると人格が変わる人の対処法
AIに仕事を奪われるってホント?「フィジカルAI」は接客やブルーカラーの肉体労働業務にも影響
♥あわせて読みたい♥