2. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の力で家事や子守りを外注
2026/02/21(土) 00:08:24
82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんかそういうことじゃないんだよね
2026/02/21(土) 02:13:28
90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お金あったらしたいけど、ない場合はどうしたらいいんだい?
2026/02/21(土) 05:44:51
95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
食洗機、ドラム式洗濯機
この2つだけでかなりの時間確保になるからね。
費用面厳しかったら分割払いにしてでも買うと生活変わるよ。
私は夫にイラつかなくなった。
2026/02/21(土) 07:39:32
4. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらが歩み寄ろうとしても相手も同じように歩み寄ってくれようとしないとどうにもならないよね
2026/02/21(土) 00:08:27
7. 匿名@ガールズちゃんねる
好きそうなお菓子買っとく
2026/02/21(土) 00:09:27
8. 匿名@ガールズちゃんねる
一時的に実家に避難する。
2026/02/21(土) 00:09:43
24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なんでこれに➕つくのか分からん
実家もまだ働いてたりしたら、小さい子ふたりも毎日いたら生活も乱れるし迷惑な場合もあるでしょ、、、
2026/02/21(土) 00:15:09
29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
産後うつとかで取り返しのつかないことになるなら短時間でも頼れるなら実家に頼るのがまともな判断だと思うけど
2026/02/21(土) 00:17:03
37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
一時的って書いてあるじゃん?
毒親とかじゃない普通の実家なら数日お泊りするだけとかでも気分変わるよ
2026/02/21(土) 00:20:25
57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私には逆効果だった。私の楽な方に流される性格のせいだけど実家依存症みたいになって話し合う事もせず私も疲れてるから実家に帰って当然みたいな態度になってしまって離婚寸前までいった。
2026/02/21(土) 00:40:06
9. 匿名@ガールズちゃんねる
これから子供産まれるから参考にさせて欲しい
夫には育休取ってもらう予定だけど、育休明けたときがこわい
私もぼちぼち仕事復帰しないといけないし
2026/02/21(土) 00:09:54
96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
個人の性格によるだろうけど生活にゆとりなくて気持ちにも余裕なくなるタイプは物理的にゆとり作るしかないよ。
子供の数を減らすとか仕事を減らすとか。
忙しければ忙しいほど平気!とか、育児や家事がおざなりでも夫婦ともに気にならない!みたいなタイプ以外はみんな不仲になってるよ。
ガル見てもわかるでしょ。
2026/02/21(土) 07:47:22
13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が相手に少しでも優しくすると優しくなってくれるんだけど、でもそれが難しい
2026/02/21(土) 00:10:52
14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金銭的に余裕あるなら、家事を外注したりは?
(週1とかさ)
主の負担が大きいんでしょう?きっと。
2026/02/21(土) 00:11:08
15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人でどうにかしようが無理なキャパシティよ
大変な私達で居たら?
いつか余裕が出た時に笑えるよ
あと、手抜きはして良いでしょ
うちの親がそう言ってた
2026/02/21(土) 00:11:14
16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼児だったらまだ幼稚園とかに通ってないのかな?
1人行ってくれると少し手が空くから、期限を決めながら頑張るのも手だよ
2026/02/21(土) 00:11:40
39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
横だけど上の子が幼稚園行っても余裕できないのは私だけ?
帰り2時には幼稚園に着いてなきゃいけないし、全く余裕ない。。
上の子帰ってきたら昼寝どころではないし、とっても忙しい😮💨
2026/02/21(土) 00:21:55
17. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に私ができるだけ穏やかに平和に過ごしてます。
そしたらあっちもイライラしないから。
2026/02/21(土) 00:11:47
20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も激務で10連勤とかあるのに年収600万...
こういう男性と子供作ったらダメだった
2026/02/21(土) 00:14:07
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
亭主元気で留守がいい
2026/02/21(土) 00:14:29
27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業ってことよね?
週6で激務の間は譲歩してこちらが多めに負担しても旦那には身体を休めてもらう
身体壊したらあとが大変なことになるから
お子さんイヤイヤ期で大変とかなら旦那以外に頼れる相手かサービスを頼む
2026/02/21(土) 00:16:24
31. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなにイラッとしても暴言とか、身体的な特徴みたいな言ってはいけない一言を言ってしまったら終わりだと思う。お互いに。
2026/02/21(土) 00:17:47
33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず広い家に引っ越すことをおすすめします
目に入るとイラッとするから夫婦ともできれば個室持った方がいいよ
うちの夫も週6仕事だからなんとなくわかるけど、家にいる時間が多い方が家事育児やることになるよね
時間がいくらあっても足りないからいつも眠かった
2026/02/21(土) 00:18:13
35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2歳5歳の母です
私は会う時間を減らす
生活リズムをずらすと不満も言いようがない
洗濯と買い物さえしておけば後はどうにかなる相手だからかもだけど、在宅夫相手にやりとりは平日の夜2時間と土曜だけ
日曜は息抜きを兼ねて仕事に行ってる
最低限の連絡は忘れないようにラインかカレンダー
口頭はお互い忘れるからあまりしない
2026/02/21(土) 00:19:08
40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫のことは、ときどきたずねてくるどこかのおじさんくらいの期待値で接する
2026/02/21(土) 00:23:56
48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
いいね
幼児期のイライラはほほそのスタイルで乗り切ったよ
夫が自営業なので週6どころか下手したら週7仕事だから、もう下宿のおっさんだと思って期待するのいっさいやめてこちらも勝手にやらせてもらった
似たような家庭はあるもので、その頃仲良かったママ友とは20年以上のつきあいになるよ
あの頃わたしたち母子家庭みたいだったよねって今も笑いながら昔話してる
2026/02/21(土) 00:31:06
61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
40です。
お返事ありがとう☺️
当時、子供たちが、仕事に行く夫に「バイバ~イ!またきてね~」って言ったことがあったよ。
夫はショック受けてたけど、だからとてワンオペが改善することはなかったわ。
2026/02/21(土) 00:46:15
44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうしても険悪になるよ。うちもそうだったけど。でも幼稚園行くようになれば一気に楽になる。
2歳差育児で産後4年はギスギスしてたけど、それ以降は夫婦仲よくなったよ。頑張れ。
2026/02/21(土) 00:24:45
45. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピック見ててちょうど今日思い出したんだけど、
ロコソラーレの人たちの『そだねー』っていうのを参考に、4年前に夫婦間でよく言うようにしてた!
とりあえずは『そだねー』って明るい感じで言って、
意見がある時はその後に言うようにしたら、
普段ならギスギスしそうな事もしなくて、これいいね‼️って言ってたのに。4年も忘れてたわ。
2026/02/21(土) 00:26:06
46. 匿名@ガールズちゃんねる
働く人が倒れたりしたら大変なことになるから、激務の旦那に手伝ってもらうとかはあまり考えず、私なら上の子が園とかに通うまでは一時保育使ったりたまに実家頼ったり、とにかく外部に頼れるところを見つけるかな。
それと、生協などで、晩ごはんとかは惣菜使いまくる。
数年の間だし。
2026/02/21(土) 00:30:46
58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
もうお金で解決するしかないよね
頑張って自分でやろうとして身体壊したら治療とかでもっとコストかかっちゃうし
2026/02/21(土) 00:40:58
69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
感謝を表す。
ある程度幼児の育児中は、何回かは大爆発はあるのはもう仕方がないと腹をくくるのも一手。
その上で、相手に感謝【しか】しない。
ある日の夫婦喧嘩で、私が夫の嫌な所とかぶちまけて、「あなたも私に対する不満あるんでしょ?!言ってよ!!」と言ったら、
「何もない。たった1人で2人の子どもみてくれて。俺には出来ん。お陰で俺は安心して仕事に行ける。母親として100点満点や」って言われてさ。
もう、私の小物感とか頑張ってる夫に不満ぶちまける情けなさとか浮き彫りになって、ヘナヘナ力抜けて、そこから夫に対しては『お互い辛いのに頑張ってる戦友』としかみてないし、お互いにそんな感じ。
相手が限界だなと思えば率先して家事育児を補える間柄になれた。
やっぱり一番近くにいる人が「いつもみてるよ」っていう感謝と尊敬を表してくれると心が変わると思う。
辛いからこそ敵同士にならずに、戦友になった方がいい。
2026/02/21(土) 00:58:01
70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
(嘘じゃないよ)
私が「うおーーっ眠いしやらなきゃいけないことたくさんあるしどぉすればいいんだよぉぉー!!」
ってデカめの声で叫ぶと、旦那が「もぅ声でけーようるせーなーw」
ってちょっと和やかな雰囲気になります
別の時は、「あーあれもこれもそれもやらなきゃーあーあーうぉーーっ」って叫んでると、旦那が「なんだよ!じゃそれとそれは俺がやるよ」って言ってくれます
つらいとき大変なときは大げさに言って笑いに変えましょう~
2026/02/21(土) 01:00:53
75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
余裕がないなら最低限の事だけすれば良いよ。
お風呂?毎日入らなくていい!
食事?作るの面倒なら出前!
洗い物?食洗機買う!
洗濯物?乾燥機付きでまわす!
外遊び?毎日出る必要なし!
掃除?汚くても死なない気にしない!
子供は日々成長していく。
昨日と変わらないようで、1日1日着実に。
できることが増えて、たくさんのハッピーをくれる。
それを独り占め!
毎日写真や動画を撮ってたら
後々、ああ、この時…って思い出になるよ。
旦那にはない、自分と我が子だけの思い出。
旦那をアテにしないで頑張れ
2026/02/21(土) 01:20:13
87. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども生まれる前は1回も喧嘩したことなかったけど生まれてからは喧嘩何回かしたなあ。子どもが小学生になるとかなり減る。自分の家事スキルや人間力も向上して子どもと同じように成長するよ。喧嘩を乗り越えて家族になっていった感じ。
我が家は食事の品数で喧嘩になるパターンが多かった。すぐ出せる冷凍食品とか総菜を買うとかでしのいだ。険悪になった時のことを簡単に記録しとくといいよ。だいたいのパターン(原因)みえてくるから。発生する時期にもパターンがあって面白いよ。記録を元に対策考えると同じこと繰り返しにくくなる。
家事の効率化、時間の使い方…工夫が大切だよ。頭使えばどうにでもできる。相手も少しは進歩するんだけど、変わらないことの方が多いから、期待しないことが大切。こちらが頭使って険悪にならない策を練る方が相手を変えるより圧倒的に効率がいいよ。
2026/02/21(土) 04:33:09
106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも同じような勤務状況で、子供小学生と幼稚園になったら1週間出張に行ってくれる方が格段に楽だと気づいてしまったよ。
普段からいないようなものだから、中途半端に洗濯や食事作り、機嫌取りがない分楽だった!
2026/02/21(土) 08:46:31
110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の幼い今が一番大変な時期だと思うから、ここを乗り切ろうね
余裕がない時があるかも知れないけど、多めに見てね
と話そう
2026/02/21(土) 08:52:34
116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カウンセリングは有効かも。
第三者が介入するのも客観的に見て
アドバイスをくれるので
それはそれで悪くないと思う。
2026/02/21(土) 09:50:22
118. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だったけど実家も義実家も頼れない環境で、赤ちゃんと幼児の育児(うち1人発達障害あり)家事全負担でもうノイローゼ寸前だった。旦那は同じく週6勤務だし残業もあって大変だったし。何度も大喧嘩したし発狂しててあの頃が1番ヤバかった。
うちは保育園の一時預かりのシステムに助けられたよ。専業でもリフレッシュ目的で4時間くらい預かって貰えた。週1か週2で2人預かって貰えてお迎えのときに先生と少しだけでも話せただけでもかなり救われたし助かりました。
2026/02/21(土) 10:21:45
編集元: 夫婦でお互い余裕がないとき、険悪にならない方法😔
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥