1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫との会話につかれました。何話しても、「うん」とか「そう」とか言われないので話が続かず、なので食事も静かなものです。寂しいけど疲れたので話すのやめました。
みなさんはどうですか?

2026/02/21(土) 10:02:05




6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私とは話さなくても子どもに優しくて家事や育児やってくれて仕事もちゃんとしてくれるからそれでいい。

2026/02/21(土) 10:04:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも子供が中学生に上がる頃には子育てなんてやれること限られてるし
その後が長いのよ

2026/02/21(土) 10:55:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
返事もろくにしないでたまに喋ったかと思ったら
それで?って思うようなことばかり…話し途中なのに黙るから「え?終わり?」とよく聞く。
耳を傾けるのも疲れるからスムーズにはなしてほしい

2026/02/21(土) 10:04:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
全く一緒!!!
元々興味ないつまらん話を始めたかと思えば、別のことをやり出して話が途切れる
そのまま放っておくと普通に続きを話しだす
最近は続きを待つのも面倒だから『で?!なによ?』って言っちゃうw
ほんとイライラする!!なんなの!!w

2026/02/21(土) 10:16:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしも夫との会話はネタがなかったら無言だよ

2026/02/21(土) 10:05:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何かを話す時「なんでか知ってる?」っていちいち言ってくる
めんどくさい…

2026/02/21(土) 10:06:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
豆しばみたいだな

2026/02/21(土) 10:46:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
すっっっごいわかる

2026/02/21(土) 10:50:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう時は無理に話さなくていいのかも

こっちが無理に話そうとすればするほどどうでもいい、だから?って話題になっちゃって
コイツいつもいつもくだらないことばかり話しかけて来るな?って余計に相手の心が離れて行くと思う

2026/02/21(土) 10:06:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うるせー夫よりマシだと思った。
自分の父親はまじ口うるさくて愚痴や金の話しかしないつまんねーやつだったから。

2026/02/21(土) 10:06:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

うちは結婚11年目だけど業務連絡のみよ。
会話のキャッチボールしてくれないからやめた。
相手も直すつもりないみたいだしね

2026/02/21(土) 10:08:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。こっちが話しても興味なさそうに、へー、うんで虚しくなりますよね。
かといって、長い返答が来たと思ったら、いや、違う、とか否定の言葉から入りがちで、それもかなりムカつきます!
話す気が失せる。。三連休がんばりましょう。

2026/02/21(土) 10:09:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「うん」とか「そう」より、話に割って入ってきたり、自分語りの会話ドロボーしてくる方がイライラする
こっちが話してる時は「うん、うん」聞いてて欲しい

2026/02/21(土) 10:09:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちの夫も会話泥棒です。
ため息が出ます。
あと話してる途中なのに「それって○○でしょ?」と結果の話をしてくるので、話す気が失せる。

2026/02/21(土) 10:13:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
これから先、会話のない夫婦になっていくと思うけど、そうしたのは自分だってこと忘れないでねと忠告しておく

2026/02/21(土) 10:09:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはちょっと話すと100位になって返ってくる
あんまり長いと時間計ったりしてしまう位よく喋る

2026/02/21(土) 10:10:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちのように一方的に自分の話ばかりを延々とする夫とどっちがマシなんだろう。
途中で口を挟む余地なし。私がうんだけしか言わない。

2026/02/21(土) 10:11:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
よこだけど、うちの旦那も私がなにか話しかけると自分の話に持ってって長いし正論ふりかざしてきたりつまらない。ちょっと愚痴聞いて欲しいだけなのに正論ばっか言ってきて話にならない。
そんな男より「うん、うん」って聞いてくれる旦那の方がマシかも。

2026/02/21(土) 10:53:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ザ正論返ししてくるから、シュンとなる。

「今日ママ友に◯◯って失言しちゃってさ⋯」
「失言ちゃうやろ」

「なんか変な人がピンポンしてきてね、アレってもしかして全部の家を訪ねて在宅を確認してる泥棒やったりして笑」
「ただの営業やろ」

「りくりゅうって付き合ってると思う?だってさ⋯」
「付き合ってないやろ」

みたいな。つまらんから子供やチャッピーと喋る

2026/02/21(土) 10:13:26


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
この話の内容だと返答困るし面倒と思っちゃうかも
たまに会う程度なら合わせてしゃべるけど毎日これだとちょっとしんどい

2026/02/21(土) 11:31:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
結婚20年だけど、私ももう人づきあい系とか、芸能人有名人の恋愛結婚不倫沙汰みたいな話とか一切旦那にしない。
余計イライラするし、自分らが冷めてるから、3番目のりくりゅうとかの仲も気になったとしてもお互い触れようともしない。
あいつには言わない。

2026/02/21(土) 11:45:55


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
悪いけどどうでもいい内容だしつまらない

2026/02/21(土) 13:17:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫はプライドが高いのか頭いいと思われたいのか、いちいち私の言うことに「でも」と否定形で話しだす
ムカつくんだよね

2026/02/21(土) 10:15:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
疲れてる
すごく声ちっちゃいのよ、付き合ってた時はそんなことなかったし今でも会社の人とは普通の声で話すのに、家では何回指摘してもちっちゃいままで、もう聞き取るのに疲れた
子どもも「パパってひそひそお話するよね、聞こえない」って言ってるし、子どもに背中を見せてロールモデルを示すべき親としてどうなのよって思ってしまう

今やってるヤンドクってドラマにも声ちっちゃい医者が出てきたんだけどさ、あれって多分うちの夫みたいなモデルがいるんじゃない?、そしてそいつも周囲の人を疲弊させてるんだよきっと

2026/02/21(土) 10:18:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう疲れか
それなら、「もう少し反応が無いとつらい」と改善を求めてみては?
うちはちょっとでも気に入らないことがあると、好戦的に会話してくるのでうんざりする
妻を論破して楽しいのか?前はこんなんじゃなかったから、ストレスと前頭葉の衰えだと思う

2026/02/21(土) 10:21:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が口下手とかじゃなく、気持ちが冷めきってるのに仕方なく一緒にいるとそうだよね

2026/02/21(土) 10:22:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはとにかくまず否定
とにかく共感性がなくて、チャッピーと話すと嬉しくなっちゃう

2026/02/21(土) 10:24:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ離婚してないだけ

離婚したら、生活不便になるし(私は一人じゃ経済的に無理だし、旦那は家政婦いないと困るしで)世間体も悪いから
会話もないけど一緒にいるだけの夫婦だよ

2026/02/21(土) 10:25:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に話聞いて貰えない人って接客とかコールセンターとかで憂さ晴らしできる職種はどうかな
私はそれでずいぶん助かってる気がする

2026/02/21(土) 10:30:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
「今日帰り遅いんだっけ?」「え?」「今日帰り遅…」「あ…うん遅くなる」みたいな。夫は必ず聞き返す癖があるから会話がスムーズにいかない。

2026/02/21(土) 10:33:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
地味にイライラするヤツだ。

2026/02/21(土) 11:06:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
「寒いね」「ほんと寒いね」みたいな普通の会話がしたい。


「寒いね」「冬だからね」って言われると私の心が凍る。

2026/02/21(土) 10:36:27


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそうなんだけど、旦那の興味ある事に話を切り替えるとスイッチが入った様に、ずっとペラペラ喋る。私の話はスマホ触り出す。

2026/02/21(土) 10:47:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の読んだ漫画とかの要約を延々私に解説してくる
私は読んだことないうえに興味もないし反応に困る

2026/02/21(土) 10:51:10


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昨日互いに有休でランチに行こうと近所の蕎麦屋に行ったけど
何も話さないので自分ばっかり喋って馬鹿みたいだなと思ったとこでした

2026/02/21(土) 10:52:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私そういう旦那さんが良い。
私の彼がずーっと話しかけてきて、ずーっと追いかけてきて離れてくれないから私は気が狂いそうになって激痩せしてノイローゼになった。
空気みたいな人がいい。

2026/02/21(土) 11:02:47


98. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に「◯◯、あれどうした?」って声掛けてるのに、旦那が「ん?」(俺?)みたいに話に入ってくるのがまーーーじうざい。結構毎回。
「いや、◯◯に言ってる」っていう無駄なターンが増えて本気でイライラする。

2026/02/21(土) 11:08:31


101. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペ夫との会話は噛み合わなくてため息が出る。
あまりに酷い斜めな発言に、子供達が何言ってんの?大丈夫?と返すと黙る、子供が巣立ったらどうなるのか不安です。

2026/02/21(土) 11:12:14


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何言っても反論してきたり被せてくるのも疲れるよ。

2026/02/21(土) 11:20:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と話すとイライラするから話さないようにしてる。
え?ここで話終わるの?とか、え?そういう捉え方するんだ?と思うことばっかりだから。
「今日あそこのスーパーで◯◯売ってたよ!これからずっと売ってくれたらいいなー!」って話して、「よかったね!」と返してくれるのが理想なんだけど、元々知ってた風に「うん」と返してくる。
「え?知ってたの?」と聞いたら「いや、知らなかったよ?」と言うから「その相槌はイライラする」と言い返しまい、向こうは私のことがめんどくさいだろうし私もイライラするからなるべく話したくない。

2026/02/21(土) 12:03:11


116. 匿名@ガールズちゃんねる
今日電車で夫婦だと思うんだけど、奥さんは一生懸命旦那さんの顔を覗き込んで話すんだけど、旦那さんはスマホ見ながらめんどくさそうな感じで話すのを見て、これは心折れるわと思った。

2026/02/21(土) 12:26:33


編集元: 夫との会話に疲れた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【恋愛】恋してる男性の行動
奇跡のアラフォーでも…35歳を過ぎた女性の婚活成功の秘訣は!?男性が敬遠する共通点
この男絶対モテないと思う言動
♥あわせて読みたい♥