1. 匿名@ガールズちゃんねる
沢山売れた方がいいのになぜ品薄商法をするのでしょうか?
高級品なら希少価値を出すのも戦略なのでしょうが、本来薄利多売のグッズが5分で完売する程度しか作らないのは意味がわかりません。
在庫を無駄に持つように言ってるわけではなく発売後1週間、せめて24時間はもつ在庫を持って欲しいだけなんです。
5分完売で人気あるはわわしたいのでしょうか?
例えばサンリオやディズニーなどのノウハウもデータもあるような企業が、グッズの売上の数字を読めないとは思えません。

2026/02/20(金) 18:01:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そのほうが購買意欲湧くからやない
知らんけど

2026/02/20(金) 18:02:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
転売意欲が湧く人もいそう

2026/02/20(金) 18:08:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
マンパワーが不足してるとか?

2026/02/20(金) 18:02:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
売れないリスクもあるからじゃない

2026/02/20(金) 18:02:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
1番はこれだろうな

全て完売できると思って→たくさん作って売れ残って大赤字なんてこと、サンリオでも全商品にそんなことできない。

ビジネスだもんね

人気のキティちゃんでも、「これだけ売れれば良し」と赤字をカバーできる数までしか勝負できない💦

2026/02/20(金) 18:26:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
たまごっちに学んだ方がいい

2026/02/20(金) 18:31:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
在庫は持ちたくないよね。廃棄にもすごいお金かかるし。

2026/02/20(金) 18:47:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
卸の会社で働いた事あるけど大量に売れ残りでもしたら責任者のクビが飛ぶからね、必死だよ

2026/02/20(金) 19:13:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
はわわ

2026/02/20(金) 18:02:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何時でも手に入ると思われると売れないから

2026/02/20(金) 18:02:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
増産するには設備投資が必要だからじゃないかな。

2026/02/20(金) 18:02:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そしてブームが去ったら投資が回収出来ないかもしれないから

2026/02/20(金) 20:47:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
作らないのではなく本当に作れないからだよ

2026/02/20(金) 18:03:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当にそうなのかな
全てがそうだとはちょっと思えないな

2026/02/20(金) 19:34:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
米は酷かった

2026/02/20(金) 18:03:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のディズニーとかほんとひどい
1日に売る上限数決めて期間内は安定して供給するようにしたらいいのに

2026/02/20(金) 18:03:25


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
イベントグッズ欲しい人はイベント前に行かなきゃ手に入れられないもんねー

2026/02/20(金) 19:37:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかる。もう冷めちゃった。
血眼になって買い漁る転売ヤーマナー違反オタ
もう夢なんてないね

2026/02/20(金) 23:32:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生産を請け負った会社の都合もあるし

2026/02/20(金) 18:05:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サンリオ分かるわーーー
公式サイトで買おうとしたら、発売からそんなに経ってないのにもう品切れになってる事が何度もあって「アホらしwもういいわw」ってなった
今はサンリオごと興味なくなった

2026/02/20(金) 18:05:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかります
毎回発売開始数分で売り切れで再入荷なしで、推しキャラいたけど、もう好きじゃなくなった

2026/02/20(金) 18:41:57


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
サンリオのガラケー型目覚まし時計ほしかった、、、

2026/02/20(金) 19:18:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
受注生産にしてほしい

2026/02/20(金) 18:07:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスゴミも「爆売れ」とか「殺到」ばっか使うなって思うけどね。

2026/02/20(金) 18:07:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
グッズのランダム商法きつい

2026/02/20(金) 18:09:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ランダムはもう手を出さないって決めた
そのお金で別の高額グッズ買った方がいい

2026/02/20(金) 18:13:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
予想を超える売れ行きだったからじゃ無い?
しかも在庫抱えたく無いから今の日本だと製造数も控えめなんだと思う

2026/02/20(金) 18:10:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
設備増やして増産始めたらブーム終了じゃ困るもんね

2026/02/20(金) 18:10:12


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
小売卸売で働いてたから売れすぎて販売停止が仕方ないのは分かる。店舗から発注きまくって卸売業者がメーカーに発注しても品切れで納品されない。されないからさらに発注して注残がどんどん積み上がる。卸しの営業はメーカーに納品を迫るし、収拾つかなくなるんだよ。
販売停止ってニュースがでれば、営業も何も言えないからね。

2026/02/20(金) 22:01:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
某ハンカチの欲しい柄が速攻売り切れるから、もう諦めた

2026/02/20(金) 18:12:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
それでたまごっち量産したバンダイが60億円の損失出してんだよ

2026/02/20(金) 18:12:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
数年以内に飽きられるとわかってるのに、設備投資はできないわ

2026/02/20(金) 18:13:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
オーガーメイドではない限り、
確実に売れる「予想」数しか生産しないからです

高度成長期は余計に作っても「売り切れ」などと号令がかかり
押し込み販売が横行していたそうですが、今は無理
生産は工場の能力、下請け材料の供給能力で決まるから
ムリして多めに作って売れ残ったら悲惨、大赤字になる
今は絶対赤字にならないよう販売管理生産管理がきめ細かく制御されています

身近に例ではコンビニなどは配送の車が一日数十回は来ているでしょう

2026/02/20(金) 18:15:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
限定によるプレミア感はあるけど、売れるに絶対はないから。
食べ物ならフードロス、物なら不良在庫を抱えることになる。
ロスは出したくないがある程度需要には応えるくらいのバランスじゃないと企画としてGOは出ない。
あと今は安いものにも受注生産とか言われてるけど発注ロットによって価格変動が大きくなるものを受注は無理だし受け取りまでの期間が長くても無理。短期でも申し込んだくせに振込もしない受け取らない馬鹿がいるから。

2026/02/20(金) 18:22:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ライセンスついた商品て数ごとの契約だからいきなり増産ていうのは難しいのよ

2026/02/20(金) 18:26:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
マジで最後まで会えなかったミスドのもっちゅりん

2026/02/20(金) 18:27:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
工場を昼夜稼働しないといけないとか?
でもあえて作らないのはちょっとやめて欲しいよね。買える人にどんどん買ってもらわないと。

2026/02/20(金) 18:30:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「設備投資」「在庫」というリスクを認識しない阿呆
企業にしたらブーム終了時に在庫綺麗に捌けるくらいがちょうどいいんだよ

2026/02/20(金) 18:32:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
過剰に出して売れなかったらキツいのはわかる。
でも、まだまだ売れるのに再販しないのは理解できない。

2026/02/20(金) 18:50:09


99. 匿名@ガールズちゃんねる
リップモンスターの最初の頃酷かったよね。今はだいたい買えるようになった。

2026/02/20(金) 20:36:26


編集元: なぜ企業は品薄商法をするのでしょうか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
無職向いてなかった人
芸能人のイケメンと一般人のイケメンの違い
一度離れた友人との再構築できますか?
♥あわせて読みたい♥