1. 匿名@ガールズちゃんねる
沈黙続く『ドラクエ12』発売は近い?リメイク候補は4、8、9…新作ラッシュの“次”の展望は | オタク総研
0115765.com
ドラクエシリーズのリメイクタイトル『ドラゴンクエストVII Reimagined』が2月5日に発売された。これにより、ここ2年ほど続いてきた“ドラクエの新作ラッシュ”… 開発スパンが長いことで知られるドラクエシリーズとしては、リメイク・リマスターとはいえここ数年は歴史的なハイペースと言っていいだろう。 ■ドラクエシリーズが「12」以外に展開されるとしたら…? 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』 『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』 『ドラゴンクエストVIII』

■やはり「12」の続報待たれる…

まず本命として挙げられるのが『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』だ。2021年の発表からすでに約5年、そして『ドラゴンクエストXI』発売からは9年近くが経過している。これはシリーズでも最大級の空白期間となる。

現時点で公開されている情報は非常に少なく、タイトルロゴと「大人向けの物語になる」という方向性程度にとどまる。

また、本作は鳥山明氏とすぎやまこういち氏が関わる最後のナンバリングになる可能性が高く、ファンの注目度は極めて高い。

2026/02/20(金) 16:30:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私はリメイクの3を最後に別れを告げたよ

2026/02/20(金) 16:31:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
3のバランスや手抜き具合本当にヤバかったよね。それでも100万本以上売れてたから完全にユーザーの足元見てるよね。1、2のリメイクは3よりかなりマシみたいだけど私も3でガッカリもう買う気なくしたよ

2026/02/20(金) 16:43:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
1.2は面白かったよ!レベルアップでガンガン技覚えるのが最高。職業は熟練度上げがめんどくさいし職業の技しか使えないのが不便。7は3DSが1番面白かった

2026/02/20(金) 17:35:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今まさにその3やってて自分は初プレイなのもあって楽しんでるけど、過去の3やったことある人は色々思うんだろうね
3はドラクエの中でも人気みたいだし

2026/02/20(金) 16:47:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
3が人気なのは123と続いたのの完結編だからだね
時系列では3が最初なので
そのあとは天空シリーズになってるけど直接的な繋がりはハッキリしてないはず

単体では4や5が面白かったな

2026/02/20(金) 17:03:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リメイクや続編ばっかで新規タイトル全然作らなくなったから日本のゲーム産業は衰退する一方

2026/02/20(金) 16:31:59


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうじゃなくても、グラブル・fgoみたいな萌え絵・イケメン系ソシャゲばかりだしね。
アニメもリメイク続編と萌え絵・なろうだらけだし、衰退しそう。

2026/02/20(金) 18:02:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥山先生が亡くなられたから12が最後のドラクエになるのかな

かなしいな

2026/02/20(金) 16:33:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
鳥山明先生だけじゃなくてすぎやまこういち先生も亡くなったのでフルメンバー最後のドラクエですね
発売の際には久しぶりに店舗に買いに行こうと思って楽しみに待ってます!!

2026/02/20(金) 18:01:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラクエはFFに比べてなぜ新作出すのが遅いの?

2026/02/20(金) 16:33:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
予算額が全然違うからスタッフも少なさそう

2026/02/20(金) 17:11:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ドラクエってFFよりは開発期間短く済みそうな印象だけど何に時間かかってるんだろうね

2026/02/20(金) 17:33:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ff7リメイクも遅いしどうなってんの

2026/02/20(金) 16:34:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
12より7のリメイクが先に出たから不思議やった。
早く12やりたいです。

2026/02/20(金) 16:35:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
キャラデザどうするのよ
鳥山先生じゃなきゃ嫌だな

2026/02/20(金) 16:35:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
12は鳥山明、すぎやまこういちが関わる最後のナンバリング

2026/02/20(金) 16:40:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
堀井さんかお2人の遺作に相応しいものをと言ってるので既にキャラクターは存在してる

2026/02/20(金) 16:58:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
キャラクターも音楽も既に完成してるん?
何に対して時間かかってるんだろうね

2026/02/20(金) 18:46:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
12でシリーズ最後になるのいいと思う
キリのいい数字だよね

2026/02/20(金) 16:39:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もう7クリアしちゃったよー
リメイクも面白いけど早く新作やりたい

2026/02/20(金) 16:39:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4が一番好き!
7みたいなドールルックでリメイクして欲しい!
どうせなら6→4→5と、天空シリーズで3つを壮大なひとつのストーリーにしてくれてもいい!

2026/02/20(金) 16:41:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
12で終わりでもいいと思う。
さすがにそろそろ新情報欲しいな~

リメイクされてないのは9だけだし、そっちも期待したいな。

2026/02/20(金) 16:42:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
9はすれ違い通信が面白かったよね。
それがもう出来ないからリメイクされてないってどっかできいたよ。

2026/02/20(金) 16:46:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27

自分が地方民だからそう感じたのかもしれないけど、すれ違い通信は地域によって差があったしすれ違い限定要素(何人とすれ違うと解禁、ソロでは無理)とか作っちゃうと後から始める人がどうしても不利になるから個人的には最初からなくていいや

2026/02/20(金) 16:52:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
正直すれ違い入れなくてもいいのではって思っちゃう
何かするにしてもネットに繋いでどうこうみたいなのでいいような
9好きだけど基本ゲームはソロで完結したい派だったから個人的にはすれ違いは苦だった

2026/02/20(金) 16:57:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
コメ主です。私は田舎民なので、すれ違いには憧れてました(笑)
宝の地図は追加コンテンツみたいな感じでも良いから出して欲しいです。

2026/02/20(金) 17:14:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
リメイクはいらない
新作出して

2026/02/20(金) 16:45:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
11から9年?!
DSもプレステでもswitchでもやったからそんな経ってる気がしない笑

2026/02/20(金) 16:46:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知らなかった、次の12は、まだ鳥山明デザインで音楽はすぎやまこういちなんだ。
デザイン画と楽曲はすでに出来ていたんだね。
もうこの二人のドラクエは見れないと思ってたからうれしい。
それは楽しみだ。

2026/02/20(金) 16:51:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラクエビルダーズ3とトルネコの不思議なダンジョンのリメイク希望

2026/02/20(金) 16:58:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
クロノトリガーを出してくれないか…

2026/02/20(金) 17:06:49


59. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃にドラクエ四を一年前からニチイで予約してて、2.11発売日に運動場で遊んでたら母ちゃんが「ニチイから電話あったよー」と呼びに来てくれた時の興奮は忘れない

2026/02/20(金) 17:22:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
9はリメイクするならストーリーちょっと変えて欲しい
主人公が人間になってラスボスを倒すじゃなくて一時的にでも天使に戻って戦いたいし、他の天使達も主人公に任せきりにしてないで何かしら協力せぇよと思う
あとあのシナリオだと主人公だけ地上に放り出す感じで女神様に反感がわくからそこも変えて欲しいわ

2026/02/20(金) 17:23:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
11のときも気を持たせるようなことを言ってて、結局、販売されたのは数年後だったし、発売間近ってないだろうな

2026/02/20(金) 17:24:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
7Reimaginedやったけど、正直何かすごいヌルゲーになったなっていうのとキーファは結局自己中なままだなとしか思わなかった
あと何かライラにもムカついちゃった

2026/02/20(金) 17:26:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
やっぱり、キーファはタネ泥棒のままなの?
あれトラウマなのよね

2026/02/20(金) 17:38:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
8が1番好きだった

2026/02/20(金) 17:26:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早くしたい。
ドラクエは人生のたのしみ

2026/02/20(金) 17:33:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のリメイクはカジノとすごろく削除されてバトルモード的なのが追加されるのがつまらない。ポケモンもスロット好きだったのに消えたし

2026/02/20(金) 18:15:20


104. 匿名@ガールズちゃんねる
誰がなんと言おうと、ドラクエが大好きだー!!!
リメイクも外伝もなんでも楽しいよ

2026/02/20(金) 20:20:44


108. 匿名@ガールズちゃんねる
7リイマジンドでカジノ無くなってラッキーパネルというミニゲーム追加されたけどカジノのが全然良かった
メタル系装備取るのダルすぎる

2026/02/20(金) 21:45:30


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
何かさ、ポケモンのスロットもそうなんだけどカジノとかそんなに全部取っ払わないといけないもんなのかな
元来の楽しかったところが削られてどんどん窮屈になってる気がする

2026/02/20(金) 22:19:14


編集元: 沈黙続く『ドラクエ12』発売は近い?リメイク候補は4、8、9…新作ラッシュの“次”の展望は

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「1億円は軽く超える」「主な収入源は…」高梨沙羅(29歳)の“稼ぐ力”とメイク力《メダルに母も大喜び》
可愛くなりたいけど、化粧が面倒な人
「目の前でスカートをまくり上げて…」電車内で女子高生が着替えとメイク直し。制服下ジャージ姿に「ダサいし恥じらいもない」の声
♥あわせて読みたい♥