1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は、40代半ばで子持ちです。
こんな年齢になっても、ファッションチェックしてくる友人、シミ取りの話題、白髪染め、など加齢に抗っているルッキズム社会を感じてます。
一応子供がいるので、変な保護者だと思われないよう無難な服装を選んでます。
SNSのなかった若い頃の方がまだ寛容だった気もします。
皆さんはいかがですか?

2026/02/21(土) 20:19:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなスマホ見てるから
むかしみたいに顔や服見られてないから大丈夫

2026/02/21(土) 20:19:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかる
私が10代20代の頃ってスマホないしみんなギラギラしてて男の子は若い女ならとりあえず品定めしてた(そういう界隈にいたからかもしれんけど
電車で俯いてても女の子が乗ってきたら顔上げて見た目確認するのが男の子は当たり前だった
街歩いてても向かいから歩いてくる女子が可愛いかどうか上から下までしっかり確認してる感じだった
今は若い男の子みんなスマホ見てる

2026/02/21(土) 20:35:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな友達縁切れば

2026/02/21(土) 20:19:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/21(土) 20:20:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
カラーなんジワる😚

2026/02/21(土) 20:28:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
運動と更年期不調の話しかしないよ

2026/02/21(土) 20:20:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつになっても女を楽しみたいよ
身だしなみも整えたい
自分のために

2026/02/21(土) 20:20:17


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

同感。ヨーロッパのマダムとか本当におしゃれ。中高年になってからこそ楽しめるファッションや髪形があるんだなぁと勉強になる。

逆に日本は女性が年ととっておしゃれしたら批判的な人が増えるのはおかしいと思う。

2026/02/21(土) 21:55:37


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
今は年配の方がおしゃれするのは普通になってると思うよ。
ただ年齢なりのおしゃれをしろって風潮はあるよね。年配者はミニスカートは履かないで欲しいとか。

2026/02/21(土) 22:10:08


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も〜
楽しいしいくつになってもかわいくいたいよ!

2026/02/21(土) 22:27:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
森香澄もXで目の下のシワ指摘されてブチギレてたね。
まあシワシワだったけど…

2026/02/21(土) 20:20:21


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
森が好きでもないけど、シワ位でいちいち指摘すんな!って思うわ。生きてりゃ誰でもシワ出来る!!
シワやらハゲやらどうしようもない事で悪意持ったコメントぶつける人って最低だと思う。

2026/02/21(土) 23:24:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわ
もう疲れちゃう

2026/02/21(土) 20:21:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それなりにヘアメイク楽しんできた私でも美容医療やら整形は興味ないよ
顔の配置とか作りに正解はないと思ってる

2026/02/21(土) 20:21:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらない話してんな
文句と愚痴と悪口くらいが話のネタだもんな

2026/02/21(土) 20:21:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
加齢に抗うのってルッキズムなの?

2026/02/21(土) 20:22:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
白髪染めだと、70代の義母とアラフォーの私で大体話す内容同じ。ルッキズムや加齢というより清潔感。

2026/02/21(土) 20:30:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに昔はもっとオバチャン、て感じの人が多かったよね
まあでも別に個性派でもいいんじゃない
キニスルナ

2026/02/21(土) 20:22:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ルッキズムっていうか、そいつが美容好きな人だから美容の話したがってるってだけだよね。
下手に合わせずにあんまり興味なくてわかんないって言い続けてたら話振らなくなると思う

2026/02/21(土) 20:22:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護者の中にもたまにおばーちゃんかな?と思う人もいるよ
べつににこにこしてて感じいいよ
だから、自分は自分でいいんじゃない?

2026/02/21(土) 20:22:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、20年前でも、40~50代の女性は白髪染めしてたし、シミ取りする人もいたし、お洒落くらいは普通にしてたよ。40過ぎがおばちゃん化しても許されてたのって、それこそ昭和の終わりくらいまでじゃない?

2026/02/21(土) 20:23:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シミ取り、白髪染めの話題ダメなの?
相手に強要しなければいいでしょ?

2026/02/21(土) 20:23:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ファッションチェックは腹立つけど白髪染めやシミ取りって社会人として身なりを整えるの範疇だよね
しないのも自由だけど、してる人に対して
加齢に抗ってるって表現する人の方が捻くれてるなって印象

2026/02/21(土) 20:29:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いつになってもオシャレしてたいし、キレイでいたい
それがルッキズムとは思わないけどな
ファッションチェックしてくる友達が嫌なら遊ぶのやめたら?

2026/02/21(土) 20:23:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現実で感じてるの?
SNSを見て感じてるの?

2026/02/21(土) 20:23:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ルッキズムと言うより白髪染めなんかは身だしなみに入るのでは

2026/02/21(土) 20:24:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年齢行けば行くほど
それなりに綺麗にいたいし、そのためのお金は若い頃より断然かかるなと思うから
みんなそういう話題を共有したいと思ってるたけだと思うよ
主みたいに拒否感出るほど興味ない人にとっては苦痛なんだろうし、そういうのを見抜いて話題にしない様にすれびお互いにとっていいよね

2026/02/21(土) 20:25:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアラフォー前半ですが昭和のお母さんみたいな方が減って今は40代でも50代でも見た目に気を使っていますよね。昔より気が抜けなくなりました。

2026/02/21(土) 20:25:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「ルッキズム」とは、外見や身体的特徴に基づいて他者を差別する思想や社会現象を意味します。

だってさ
主のはただの美容話

2026/02/21(土) 20:26:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
外見に気を配るのは悪いことではないけどそればっかりだとか人を観察、批評ばかりしてる人はもううんざりした。いくつだよ?っておもう。距離置きました

2026/02/21(土) 20:26:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
人は見た目で相手の態度も変わるよ、お爺さんお婆さんになってもね

2026/02/21(土) 20:26:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ファッションチェック←センス
シミ取り←美容意識
白髪染め←清潔感の問題

主が例に挙げてるの微妙にルッキズムと違うんじゃない?

2026/02/21(土) 20:28:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
30代だけと
パート先での40以降の中年女性が男性から雑に扱われてて
若い人達との扱いの差がすごくて
女は若さこそ全て!みたいな男達の多さにしんどい
自分も中年になると、中年ってだけで雑に扱われるんだろうなぁあの人たちみたいに…ってしんどくなる

2026/02/21(土) 20:29:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一生続くと思ってる
うちのお婆ちゃん、老人会でもあの人がかわいいとか綺麗な顔立ちだとか言ってるもん
服や持ち物も見てるよ

2026/02/21(土) 20:30:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感を大事にして身だしなみは小綺麗にしてるけど、
あまりお金はかけないようにと心掛けてる。
健康に気を使って老後の資金確保する方が大事。

2026/02/21(土) 20:31:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
白髪染めと筋トレはしてるけどルッキズムかと言われたら違う気がする

2026/02/21(土) 20:38:39


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ルックスで全て決めてくるのも辛い
これ一生つづくんだろうな
あなた入れ歯?私は入れ歯じゃないのよみたいな会話が
死ぬ間際までつづくんだろうな

2026/02/21(土) 20:58:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40ですが、ファッションの話、美容の話するの楽しいけどね。
もうすぐQ10でメガ割始まるからなに買う?って今日も話してたところ。話の合う盛り上がる人としか話さないけどね。

2026/02/21(土) 21:11:08


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30代ならわかるけど40代半ばで?!どんなコミュニティに属してるんだろ。
私の周りはそんなことないけどな。子供のことと仕事で精一杯で自分の容姿は後回しって感じの人かなりいるよ

2026/02/21(土) 22:40:32


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この年齢になれば他人がどうかなんかはどうでもよくて、自分のことしか考えてないよ。
白髪放置してる人とは仲良くしないとかくだらないことする人少ないと思う。気になる人やオシャレが好きな人は自分をキレイにするだけで満足して他人がどうとか気にしないよ。
さすがにTPOにあった服装はしてきてほしいとは思うけど。

2026/02/21(土) 22:41:35


編集元: 中年でもルッキズム社会で生きづらいです

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
三連休 今日行った場所を書き込むトピ
【該当者のみコメント可】生まれて来たくなかった、生きていたくない人が、生まれて来た理由を何とか前向きに考えてみるトピ【オカルト要素OK】
なぜ企業は品薄商法をするのでしょうか?
♥あわせて読みたい♥